• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

エンジンの異音とフォルト

ここのところ、コールドスタートさせると、エンジンからの異音が出るようになっていました。
アイドリング少しすると、音は消えるのですが。
数日、エンジンを回さないと、異音の時間も回さない時間に比例して、異音が続く時間も長くなります。
ライト修理と合わせて、PDにて修理をしてもらいました。
タイミングチェーンが伸びていたので、調整したそうです。
とりあえず、今朝、エンジンを回してみると、異音は出ませんでした。
エンジンを回してない時間があまり経っていなかったためかもしれませんが、
異音がでなかったので、様子を見てみようと思います。
ついで、PDからの帰宅時にでた、エンジンフォルト。
内容を見ていくと、ブースト圧センサーの異常みたいです。
ハーネスをブーストセンサーにつないでいるので、接触不良を疑い、
エンジンが冷めたので、ハーネス、カプラーをチェックしてみました。
とくに問題もなさそうだったのですが、エラーは消えてしまいました。笑
一時的な接触不良だったのでしょうか?
ハーネスの固定、カプラー結線も問題なさそうだったので、
接点復活剤でも塗っておこうかと思います。
再発しないといいのですが。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 09:27:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Race Chip 仮組み & 試 ...
元整備士さん

【田中オートサービス】32GT-R ...
田中オートサービスさん

トラブルシューティング
もぶ~さん

不調の原因
S-さるさん

ビート プラグイン妄想
C.A.Mさん

44年復活しました。
ハコスカ1500さん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:15:14
あれあれ、ご機嫌斜めな508君ですね。

何とか再発しないことを祈ります。
コメントへの返答
2016/06/30 21:26:01
こんばんは。
センサーにつないでいるハーネスの一時的な、接触不良だと思います。
ブースト圧センサー不良とのエラーでした。
ついでに排気温センサーも不良のエラーがでましたが、これは不明です。泣
カプラーの接続と、ハーネスを確認したのですが、とくに不具合は感じませんでした。
何かのノイズでも拾ったのでしょうか?

2016/07/01 01:18:16
こんばんは。
寒冷時の異音が治って、良かったですね。
やはり、テンショナーだったのでしょうか?

カプラーの接触不良は、品質の問題なのか、欧州車にちょくちょくありますよね。
以前の愛車、フィアット・プントでは、シートを前後にスライドさせただけで、エアバッグの警告灯が点灯する不具合が結構多くありました。
シートにサイドエアバッグがあるためなんですが、そんなことで、万一の事故の際は大丈夫なのか心配になります。(笑)
コメントへの返答
2016/07/01 06:50:22
おはようございます。
まだ、1回しか試していないので、これで解消しているのか確定できないのですが、とりあえず、良い方向です。
数日開けてから、回してみて、異音がでなければ、完治にします。
カプラーはしっかり差し込んであったのですが。
接点復活剤を塗ってみようと思います。
カプラーもラテンの、のりなんでしょうか?泣
2016/07/01 01:33:43
エンジン冷間時の、異音はディーラーさんの
対応は、理にかなってますね。
きっと、大丈夫でしょう・・・・・
って、思いながらプジョーのカムって、チェーン駆動
なんだって認識しました(笑)

ブースト周りの不具合は・・・・・・
自己責任で~♪
コメントへの返答
2016/07/01 06:44:06
おはようございます。
タイミングベルトではなく、チェーンだったんですね。
私も知りませんでした。
ブーストは接触不良だと思うので、大丈夫だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Sei-g さん FFMは午前中に行って、午後からあんこう祭りは?笑」
何シテル?   10/16 23:24
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 昨年、神奈川に赴任しましたが、 今年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RCZ D1Sバルブ交換のHow to 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 16:55:35
ポーレンフィルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 09:02:23
原因不明冷間時エンジン不調!!E90 320i!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 15:59:49

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
76 人のお友達がいます
KoukouKoukou * フララフララ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 753s753s
reeboureebou Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ)

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.