車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
プラグの熱価
早いもので508も納車され、2年と少し経ち、走行距離も約30,000Kになりました。
試乗時にアイドリング時の振動が気になったので、プラグをイリジウム タフに入れ替えて、納車してもらいました。
最近、たまに失火しているような気がします。
経済耐久性10万キロのイリジウムタフですが、神奈川赴任での高速往復でだいぶ消耗しているように思います。
本当はプラグを抜いて、状態を見ればいいのですが、プラグの締め付けトルクに見合ったトルクレンチが手元にありません。
てきとうに絞めると、アルミブロックなので、ネジをなめてしまい、ヘッド交換になるとみん友さんにいわれ、プラグを抜くのを躊躇しています。
現在、装着しているのはデンソーのイリジウムタフ、熱価は22です。
508のエンジンは少し、XXXしているので、ほぼ、200PS仕様くらいのエンジンになっておると思われます。
508と基本的に同じエンジンのRCZには、508と同じ仕様の156PS仕様と200PS仕様があります。
200PS仕様のほうがブースト圧も高く、燃焼温度も高そうなのですが、指定プラグの熱価は同じです。
これくらいの出力アップならば、プラグの熱価は同じでいい?ということなのでしょうか?
デンソーの22から24へ(7番から8番へ)上げたほうがいいような気もします。
まあ、走り方で異なるのでしょうが。
これからは街乗り中心になるので、今間のまま、7番でいたほうが良いのでしょうか?
迷います。
ついでに8番のプラグが少ないのも困ります。
イリジウムで8番というとHKS(NGK)がいいのでしょうか?
もっと豊富にプラグも選べたらいいのですが。
プラグは208や308、RCZにミニ、DS系も基本的に同じエンジンなのだから、もっと選択肢があってもよさそうな気がします。
いろんなところがマイナーな508です。泣
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 20:56:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:13:58
こんばんは。
近頃ちょいと忙しい日々が続いております(泣)

プラグの締め付けですが、トルクレンチなしでも締め付け角度で管理が可能だったと思います。
ガスケットが新品の場合と再使用の場合で締め付け角度が違ったと思いますが…

鈍感な私はコイルが逝かれないと失火なんて判りません(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 21:27:24
こんばんは。
今までは私もこんな感じかな?という感覚と、締め付け角度で交換していたのですが、宮ケ瀬でかなりシビアな管理をされていると伺い、アルミのヘッドなのでなめやすいとも伺いました。
そんな訳でプラグを抜くのを躊躇しています。泣
失火は先日のエラー消去の際にPDから言われました。
なんとなく、異常な振動を感じると失火?と思ってしまいます。
長寿命のイリジウムプラグを装着していますが、3万も交換していないので、そろそろかと思っています。
純正はNGKのPLZKBR7A-Gでした。
イリジウムタイプですと、ILZKBR7A-8Gです。
やはり純正なのでしょうか?

2016/10/14 00:37:34
こんばんは。

プラグ交換ですか。
最近のプラグは、高性能、かつ長寿命をうたい文句にしている商品が多いので、交換タイミングの見極めが難しいですよね。

うちの407は、NGKの「プレミアム RX」を入れてますが、もう4万キロ以上になります。
今年8月の車検時に交換をお願いしようかと思ったのですが、ディーラーのサービスさんの「そろそろ点火コイルが二度目の交換時期かも。。。。」の言葉に思いとどまりました。
せっかく交換作業が面倒な後ろバンクのプラグを交換しても、その直後に点火プラグが逝ってしまうと、二度手間の作業工賃になってしまいます。

ということで、今度点火プラグが逝った際に、便乗してプラグ交換しようと持ってます。(笑い
コメントへの返答
2016/10/14 00:48:24
こんばんは。
私も407には同じプラグを使っていました。
しかし、508用はリリースされていません。
今、使っているプラグも、純正プラグと比べると数ミリ短いです。
とりあえず、純正に戻すのもアリかと思い始めました。
NGK では、イリジウムの同等品も出しているみたいです。
純正も、納車時に交換しているので、ほぼ未使用に近い為、しばらくもつと思います。
今のプラグの状態が分からないのでなんとも言えないのですが。
2016/10/14 08:38:18
 イリジウムに交換してるんですね。
 参考になるかどうかわかりませんが、508の場合、イリジウムに交換すると、標準プラグと着火性が異なるためコンピューターにエラーが出ることがあるとディーラーで言われたことがあります。
 また、NGKかDENSOか忘れましたが、エンジントラブルの報告があったため、メーカーが出しているイリジウムへの変換表からは、508の発売から2,3年後くらいに適合から外されたとも言っていました。
 ホントかどうか分かりませんので、あくまで参考程度に。
コメントへの返答
2016/10/14 09:11:01
おはようございます。
とりあえず、イリジウムタフでも、エラーは出ていません。
純正プラグはNGK のプラチナプラグですが、NGK でも、このエンジン用にイリジウムプラグを作っています。
イリジウムタフと純正プラグを比べると、純正プラグの方が少し長いです。
長さが異なることが問題かもしれません。
とりあえず、純正プラチナプラグに戻すか、NGK イリジウムにするか、悩みます。
熱価は七番でも、良いような気がしてきました。
2016/10/14 08:54:50
おはようございます。
プラグはバイクに乗っていた頃は気にしていましたが、車のプラグは一度も換えたことがありません。やはりターボの場合プラグにもシビアな環境となるのでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/14 09:14:47
おはようございます。
ターボの場合は燃焼圧、温度共にシビアだと思います。
直噴エンジンだと、着火点が大事みたいで、場所が変わると良くないみたいです。
今まで、問題はなかったのですが。
30000キロ走ったので、そろそろ交換したくなりました。
これで、フィーリングアップすれば良いのですが。笑
2016/10/14 18:19:53
ホントは焼け具合をみながら選べば良いと思うのですが…
過給圧が上がって温度も高くなるなら、1番上げるのが一般的ですよね。
軽ターボではブーストリミッターをカットした際に、1番あげてイリジウムに交換しました。ハイオク仕様なので燃調マップも変わってますが良い感じに焼けてます。
0.1barぐらいなら純正仕様でも余裕をみてるマージンの範囲内のような気もするので、そのままでもいいかもしれません。
コメントへの返答
2016/10/14 18:27:34
こんばんは。
そうですよね。
まずはプラグの確認からなんですが、プラグにあった工具が見つかりませんでした。
ホームセンター2軒、はしごしたのですが。
特に純正用の12角のソケットはさっぱりです。
同じエンジンのRCZ、200PS仕様仕様でも同じ熱価の同じプラグが純正装着されているので、大丈夫そうな気もします。
0.3barくらい最大ブーストが上がっているので、やはり1番上げたいような気もして、悩みます。
プラグを抜いて確認するのが一番なんですが。
2016/10/15 00:39:14
いつも使っていた、イリジュウムプラグは、
NGKさんの、ショートライフ?タイプ
でしたが、楽々30,000kmは問題無かった
ですね。
ロングライフタイプなら、それなりにもっと
長期間メンテフリーでしょうね。

アルミヘッドのプラグ交換は、
それなりに経験を積んでから行った
ほうが無難ですね。
やっぱりアルミは、柔いですから。

コメントへの返答
2016/10/15 08:02:38
おはようございます。
プラグの状況が分からないのでなんとも言えないのですか、なんとなく、交換したくなりました。笑
アルミヘッドはプラグのとこだけ別の金属にして欲しいです。笑
結構工具もしたので、プロに任せようかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日の車弄り48.2 http://cvw.jp/b/1590546/38931427/
何シテル?   11/29 17:12
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 昨年、秋より神奈川に赴任となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Forge Silicone Turbo Hose kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 02:03:32
BSH Direct Dual Boost Tap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 15:04:52
BSH Speedshop BSH - Mini Cooper R56 Competition Catch Can 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 14:53:54
お友達
407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
43 人のお友達がいます
ぶー ちゃんぶー ちゃん * woody728woody728 *
naopeinaopei * JK2008keiJK2008kei *
ざりがにざりがに * reeboureebou *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.