車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
デントリペアしてもらいました。
先日、洗車をしていると、左ドア、ミラーの下あたりに小さなくぼみを見つけました。泣
直径、8ミリくらいでしょうか。
深さは3ミリくらいにみえます。
どこかでドアパンチされたもようです。
修理をどうするか考えました。
①DIYに挑戦する。費用安価、リスク大、仕上げ いまいち
②板金する。費用高価、リスク中、仕上げ きれい
③デントリペア 費用それなり、リスク小、仕上げきれい
という3つの方法があります。
①凹みは小さいのですが、DIYで引っ張るとなると、接着面が少なく、
うまく出るかわかりません。
また、凹みの周りまでひっぱってしまい、出っ張りになるかもしれません。
それをリペアする技術もありません。
②費用と時間がかかります。色合わせも微妙です。経年劣化で色が変わってくるリスクもあります。
③多少の費用は掛かりますが、早い、安い(板金に比べ)、仕上げもきれいで色むらもでません。(再塗装しないので)
そこで、今回はプロにデントリペアをお願いすることにしました。
近所の自動車工場では板金はしているみたいですが、デントリペアはやっていないもようなので、
ネットで検索するとデントリペアの専門店がありました。
国道16号沿いにある専門店で、おしゃれな外観です。
前を通るたびになんのお店?かと思っていましたが、デントリペアのお店だったんですね。笑
おしゃれなガレージカフェ?かと思っていました。笑
早速、電話をすると、当日ながら、希望の時間で施工できるとのこと。
なかなかいい感じです。
到着すると凹みを見てもらい、まずは見積もりです。
大きさが1センチくらいなので、1諭吉さんでした。
施工をお願いすると、ガレージに車を入れ、まずは窓周りの養生です。
ガラスに養生テープを貼り、ウインドモールにはマスキングテープを貼ります。
次いで窓を下げ、ガラスに傷がつかないようにさらに下敷き状の樹脂の板をドアの中に入れます。
私は内張を外して施工するのかと思っていました。
ついで、先端がL字になった大きなカギのような器具をモールとガラスの隙間から、ドア内に入れます。
外からは器具の先端が見えないのですが、凹みに起用に器具をあてがい、回転させ、先端で凹みを内側から、押し出します。
鋼板が押されて、凹みが直っていきます。
最初の押し出し1発で大体の凹みは解消しました。
それ以降も、押しては、表面をたたき、調整、再度、押し出し、たたき調整を繰り返します。
施工を始めてから、約30分。
表面をコンパウンドで磨き、養生テープを剥がして、完了です。
凹みの中心が微細な点として、残ったと説明されますが、言われてみなければ、
わからないくらいの微細なものです。
塗装の凹凸くらいなものです。
今、見ると、どこが凹んでいたか、わからないです。笑
まさに匠の技という感じです。
お願いして良かったです。
車が凹むのは嫌ですが、もし、凹んでも、きれいに直せるとわかり、
ある意味、安心感をもちました。
デントリペア、すごい匠の技でした。
感動すら覚えます。
私も見ている前1.5Mくらいのところで施工してくれたので、
工程も良く見えます。
匠の技のショーといって良いくらいすごかったです。

施工後にどんなものが当たったか説明もしてくれました。
通常のドアが当たったのではなく、もっと先端がとがったもの、
直径2~3ミリくらいものがドアに垂直にぶつかったのみたいで、
ドアのエッジがとがったデザインの車に当てられたのではとの見解でした。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 14:28:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 17:34:31
こんばんは^^

キレイに直ってよかったですね!
ボディの凹みは心もへこみますので、精神衛生上プロに綺麗に直してもらうほうが良いかもしれませんね^^

私もプロにデントリペアしてもらったことがありますが、あの技術はスゴイですね。
出張してもらい、ずっと目の前で見ていましたので、直っていく様は感動ものでした^^

それにしても、他人の車にドアパンチしても平気。という心理が私には理解できません。。。。
コメントへの返答
2016/10/18 19:06:45
こんばんは。
綺麗に直りました。
おしゃれなガレージでコーヒーをご馳走になりながら、匠の技を間近で見ることが出来ました。
車が凹むのは嫌ですが、リペアはもっと見てみたいです。笑
ドアパンチして、そのまま行ってしまうのは、当て逃げです。
民事、刑事責任が発生します。
まあ、きれいに直ったので、ご機嫌になりましたが。笑
2016/10/18 19:06:59
こんばんは。
さすが、プロですね!一度見てみたいです!
但し、自分の車じゃなく(笑)。
不用意な人の行為で、本来、要らない出費をしなければならないとは・・・・
その怒りをどうすればいいのか!悔しいですね!
コメントへの返答
2016/10/18 19:16:45
こんばんは。
たぶん、リペアの動画はネットで検索されれば、見つかると思います。
しかし、ライブのほうが感動できると思います。
車の鋼板があっという間に整形されていきます。
出費も困るのですが、自分で傷つけないように、大事に乗っているので、それを他人に踏みにじられるのは憤ります。
皆さん、愛車は大切だと思います。
車を移動ツールとだけしか考えない方もいるでしょうが、他人に迷惑をかけないことが、社会の起きても基本ではないでしょうか。

綺麗に直ったので、今はご機嫌です。笑
2016/10/18 20:34:23
上手く補修出来て良かったですね。
それも安価で!(笑)

デントリペアは本部のスクールが川越の埼玉医大の傍にありますね。
私も許せない位のドアパンチを貰ったら持ち込みましょうかね?
ドアパンチ貰いたくはないですが…
コメントへの返答
2016/10/18 20:57:41
こんばんは。
綺麗に直りました。
ここのショップはスクールも開設しているようで、
見事な技術です。
ドアパンチ困ったものです。
サイドにもドラレコ付けておくべきでしょうか。

2016/10/19 01:12:38
こんばんは。

洗車の度に気分が暗くなるのは辛いので、思い切って直されて正解ですね。
しかも、安価で綺麗に直ったとあれば、万々歳ですね。

昔の板金作業は、凹んだ部分にドリルで小さな穴を空けて、そこにネジ状の器具を突っ込んで、それを思い切り引っ張って凹を出す。
出過ぎた部分はトンカチで叩いて整形して、穴はパテで埋めて、その上から塗装する。という荒っぽいものでした。(笑)
小さな凹みでもパテをごってり塗って誤魔化すので、ちょっとぶつけただけで、パテがポロッと取れてしまいました。(爆)

それに比べると、デントリペアは時間も節約できてエコでスマートで良いですね!
うちの407も、あちらこちら小さな凹みがあるので(笑)、一度綺麗にしてみたいな~
コメントへの返答
2016/10/19 01:22:47
こんばんは。
自分でつけた傷ならもう少しあきらめもつくのですが、当て逃げ状態ですので。泣
デントリペアは早い、安い、きれいの3拍子揃った、すごい技術です。
パテや再塗装もないので、耐久性や色もかわりません。
修正作業をみていると、匠の技って感じです。
費用は大きさで決まるみたいです。
複数個あると2個目から割引になったりするみたいです。笑
デントリペア、おすすめです。

2016/10/19 02:32:07
ぐっ!
良かったですね。
コメントへの返答
2016/10/19 08:30:05
おはようございます。
きれいに直り、良かったです。
匠の技が凄かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@kyuudan さん こんなのどうでしょう?http://store.shopping.yahoo.co.jp/ruxjapan/rimwheel-g.html?sc_e=slga_pla
何シテル?   12/09 18:13
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 昨年、秋より神奈川に赴任となりました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Forge Silicone Turbo Hose kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 02:03:32
BSH Direct Dual Boost Tap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 15:04:52
BSH Speedshop BSH - Mini Cooper R56 Competition Catch Can 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 14:53:54
お友達
407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
44 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * kazkaz *
woody728woody728 * naopeinaopei *
Shぃの・CarShぃの・Car * ざりがにざりがに *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.