• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

本日の車弄り55.2

今日は先日ポチった欧州仕様のスイッチを取り付けました。
私の車ではスイッチがつくところがコインケースになっているので、
欧州仕様の電源ラインはないだろうと思っていたのですが。。。
その為、機能しないスイッチの照明を付けようと、12Vをスイッチの端子につないで、
照明の電極を探っていると。。。。。。
燃えました。泣
一瞬、煙が出て、基板が燃えました。
もちろん、すぐに電気を切ったので焼けたのは一部でしたが。
スイッチを開けてみるとSOSスイッチが焼けています。
これでは通電させても照明は点きそうもありません。泣
仕方がないので、LEDテープを張り付け、電源ラインをスイッチ脇から取り出しました。
次いで、ナビなども集合スイッチも3極ある端子に電源をつなぎ、
照明を点くようにしました。
こちらは問題なく着くのですが、通電してから数秒して、点灯します。
何故なんでしょう。
取り付ける為にセンタープレートを壊さないように開けると。。。。
ありました、SOSスイッチ用の電源ケーブル。泣
最初から電源ケーブルがあるのが分かっていたら、スイッチの改造も不要で綺麗に照明が点いたのですが。。。
まずは開けてみるべきでした。
純正部品なので、パネルを開けると簡単に入れ替えが出来ます。
30分もあれば、完成です。泣
右の照明を付けるとLEDテープなので、やたら明るいです。
減光も考えないと?
欧州仕様(フェイクですが)になったコンソールはいい感じです。
まだ、メクラスイッチが1個ありますが、押せるようにはしておきました。
右のSOSスイッチはまた、探してお買い得があれば、買ってみようと思います。
この茶色いカプラーがSOSスイッチへ給電できるはず?のラインです。
これがスイッチを弄る前に分かっていれば。。。泣

スイッチ3個を入れ替えるとこんな感じです。

なかなかいい感じです。笑

SOSスイッチの赤がアクセントになります。

ウィンドウスイッチのカバーも取りかえてみました。
今までは、スイッチの上側だけでしたが、今度のは前面もカバーしています。
まあ、あくまでも自己満足ですが。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/14 13:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年9月14日 17:55
タカさんこんばんは。
装着されたのですね、欧州仕様とってもかっこいいです。意味も無くジョイスティックいじってしまいそうですね。
コメントへの返答
2017年9月14日 18:40
こんばんは。
そうなんです。
機能しないのが分かっていて付けたのですが、照明が点くと、なんだか作動しないのがつまらないです。笑
右のスイッチの基盤を燃やしてしまったので、新しいスイッチをポチりました。笑
たぶん、スイッチの表面の違いで、スイッチの基盤自体は同じような気がします。
届いたら、基板を入れ替えて、純正カプラーに繋げば、自然な明るさで照明が点くと思います。
今は基板が焼けてしまったので、LEDテープを付けていますが、明るいです。笑
特に真ん中のプジョーロゴがかなり輝いています。
それを見た家内は「バカ」と一言。
その通りです。笑
2017年9月14日 20:23
こんばんはー。

スイッチ、カッコいい!
ライオンマークのスイッチも、元々欧州では標準でしょうから洒落てますよネ。
コインホルダーより掃除しやすいかもですよ~(←そっち?

508、ワタシにはちょっと大きいサイズなのですが、ダークレッドパールあたりのカラーがあれば
買っちゃっている可能性が非常に高いです(^^;

コメントへの返答
2017年9月14日 20:36
こんばんは。
スイッチ、機能しないので飾りですが、気に入ってます。笑
コインホルダーはよく見ると、穴が貫通しているので、埃やごみがセンターコンソール内に入ります。
今度はスイッチなので、ほとんど入らないと思います。
DRP色に508ですか。
なさそうな気がします。
407にはレッドがあり、私もreebowさんも乗っていましたが。(同じ色の同じセダンでした。笑)
2017年9月14日 20:31
タカ407さん、昨夜見せてもらった部品の基板がもう燃えてしまったのですね🔥あらま~😱

でも追加手配でキレイに仕上がるでしょうね🎵カッコ良いですよ~👍
コメントへの返答
2017年9月14日 20:39
こんばんは。
チェックするに12Vを掛けたら、燃えました。泣
一番手前のSOSスイッチのところが焦げて真っ黒です。
仕方ないのでLEDテープを貼って点灯させています。
テープを貼るのに基板上のLEDが邪魔になったので、剥がしてしまいましたので、もう、基板は光りません。
さっき、同じスイッチをポチリました。
基板は同じだと思うので、入れ替えれば、純正ラインに繋ぎ、光るとお思います。(笑)

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation