• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

本日の車弄り55.7

今日は暑いですね。
Tシャツ、半パンでも汗がでます。
さて、先日ポチッタHIDが大陸から届きました。
バーナーの空焼き&テスト点灯も問題ありませんでした。
フォグランプの左右の明るさが若干異なるので、調整することにしました。
バーナーはいちおう同じものなので、
バラストを交換してみました。
ドライバー側のフォグが若干くらいので、ドライバー側のバラストを交換します。
大陸からとどいたバラストは青い躯体です。
若干の厚みがあるものの、全体としては小型で取り付け場所を選ばず、
取り付けやすいバラストです。
早速、右側のインナーフェンダーをめくり、バラストを交換してみると。。。。
交換してもドライバー側は暗いです。泣
そこで、ハンドライトに使っている、大きな古のバラストと交換すると、
ほぼ、同じ明るさになりました。笑
だいぶ、古いものなので、いつまでもつかは不安ですが、取り敢えず、
明るさが揃ったので、良しとします。笑

今まで使っていたバラストと今回ポチッタバラスト(右の青いバラスト)です。
小さくなっていますが、その分厚いです。
そして重いです。中身のパーツが良いのでしょうか?笑

いきなりですが、古いバラストを取り付けました。
パンパー付け根くらいに両面テープで貼っています。
黄色い円がバラストです。

拡大するとこんな感じです。
完成写真は今回はなしです。笑
元々写真では左右の明るさの違いは良く分からなかったです。
ドライバー側のバラストいつまでもつか不明ですが、壊れたら、
手持ちのスペアになったバラストを両方交換します。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 10:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

HID不調・交換
LEGACY STIさん

純正ディスチャージヘッドライト バ ...
赤間四郎さん

素敵なHID(^^)
バニパパさん

ソケット分解
ヒラマルさん

フォグのバラスト交換
ひなさん

純正バラストを使いたくて・・・。
TUNEDENさん

この記事へのコメント

2017/10/12 17:08:53
こんばんは。そちらは暑いのでしょうか!
北海道はストーブ稼働中です(えええ

バラスト、小さくても重いのもあるんですね。
青いほうは一見コンパクトで軽そうに見えるのですが
意外や意外、重量級とは驚きです(^o^)
そして、個人的にはバンパーを外さなくても出来るところにもビックリでした☆
フォグはバンパー外しが(ワタシの中では)お約束になってしまっています。。。←ソレもまたどうかと(^^;

コメントへの返答
2017/10/12 17:50:12
こんばんは。凄く暑いです。
エアコンを点けたくらいです。
その熱がまだ、室内にこもっています。室温27℃です。泣
フォグへのアプローチは車により異なると思いますが、508はインナーフェンダーが布製でネジを2本外すと、アプローチできます。
ネジを外してまくっているのが写真2枚目と3枚目です。
407はインナーフェンダーが樹脂製でバルブ交換用に小窓が付いていました。
この小窓を開けながら、ステアリングを切ると、タイヤが小窓に引っ掛かり、小窓が千切れます。
そして、小窓なので、手の自由度が低く、作業性がイマイチです。
バルブ交換をするときは長袖でないと腕に擦過傷が生じます。泣
同じ35Wのバラストでも製品により明るさが異なるのには驚きました。
古いバラストでも明るいものがあるのも驚きです。
2017/10/13 01:05:03
こんばんは。

508のインナーフェンダーのお写真、拝見しました。
こんなに簡単にめくることができるのですね!
これなら、バラストの交換も楽そうです。
メンテナンス性が向上しているのですね。
コメントへの返答
2017/10/13 07:59:28
おはようございます。
インナーフェンダーが布製になり、整備性が上がりました。
ついでに静粛性も上がっていると思います。
バラスト交換やフォグ、DRLの交換も楽です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@フララ さん リスクオブアイスは凍結注意!の意味で確か外気温が、3度以下になると、表示されます。路面凍結等に注意してと車が伝えてきてます。もちろん、気温が上がれば消えます。」
何シテル?   11/22 17:22
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 昨年、神奈川に赴任しましたが、 今年の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パワーウインドウ 自分で修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 10:28:01
CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:58:28
クスコ リアスタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:58:21

お友達

407、508がお好きな方、いろいろお教え下さい。
78 人のお友達がいます
FALCONFALCON * kazkaz *
haya@peugeothaya@peugeot * 僕エリ僕エリ *
〒Akko〒Akko * twinguistestwinguistes *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.