• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

本日のポチリ物

今日は先日ポチッタものがヨドバシとロシアから着きました。
初ロシアからのポチリでしたが、何の問題もなく、10日間くらいで到着しました。
欧州からくるのとそんなに変わらないです。
ポチッタ物は、まずはドラレコ。
先日のひまわりツーリングでドラレコの動画を切り出してみたものの、
やはり古くなってしまったドラレコは性能的にはいまいちでした。
形は小さくて気にっているのですが。
そこで、信頼の台湾製、ASUSのドラレコをポチってみました。
到着して箱から出してみると、、、デカイ!ある程度は予想していたものの、
大きな躯体、大きなGPSアンテナ、そして、大きな給電シガライターと
全てが大きいです。
これは付けるのは少し邪魔かもと思ってしまいました。
次は先日壊れたHUDの代替品です。
3年近く使っていたのですが、10の位の横棒が表示しなくなってしまいました。泣
80K台だと85Kではなく05Kと表示されてしまい、読みにくくなってしまいました。
そこで、HUDを探したのですが、今時のものはほとんどがOBD接続。
既にOBDにはレー探が付けられていて、OBDは同時に複数の機器と交信できないそうなので、
OBDに付いているレー探を諦めるか、OBD経由ではない、従来型のパルスで車速を読む、
HUDを探すか、どちらかしかありませんでした。
もちろん、旧式でパルスで車速を読むタイプを買ったのですが、これがなかなか見つかりませんでした。
やっと見つかると、セラーはロシア。製品は台湾製とあったので、今回の購入に至りました。
それにしても、旧型のHUDなので高かったです。
他が全部OBD式のHUDばかりなので、足元につけこんでいるような気させします。
そして、これも躯体が大きいです。
ついでに100の位に数字が「1」しかありません。
200K以上になったら、(もちろん出すことはないですが)どうなるんでしょう?
素朴な疑問です。
そいて、躯体の角度調整用の脚もありません。
フロントガラスに反射させるので、躯体の角度が調整できないとやりにくいのですが。
調整に時間がかかりそうです。
取り敢えず、明日は早いので、今夜は通電テストくらいしかできないと思います。
明日は朝弄りする時間があるかな?
できれば、HUDとドラレコを新しいの物と換装したいのですが。笑

君の手紙読み終えて、切手を見た。スタンプにはロシア語の小さな文字♪♪ ↑(読めません。)

デカイ躯体です。表示部も少し大きいかな。安心の台湾製。

これもデカイです。
25年前くらいのナビのGPSアンテナよりは小さいですが、充分に大きなGPSアンテナ。
どこに付けよう?
Posted at 2017/08/12 00:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

本日の車弄り54.5

今朝はちょっと起きたのが遅かったのですが、
曇っていて、気温も低かったので、やり残していた、
ウェザーストリップの増設をしました。
最後の1枚となった左後ろのウェザーストリップ。
純正ストリップを剥がし、そこに増設するウェザーストリップを挟み込んでいくのですが、
これが面倒。
内張を剥がしながらの施工となります。
挟み込む工法でなくてもいいのにと思いながら、遂に最後の1枚になりました。
施工時間約1時間。
やっと終了しました。
ついで、ドア下部に増設してる、ウェザーストリップを交換。
「P」の字の形をしたものと「D」の字の形をしたものと入れ替えました。
これで、密閉性が高まりそうです。笑
それから、エンジンフード内側に付けた、ガラスシートを一部、張替ました。
元々508には純正でボンネットインシュレーターが付いているのですが、
更なる静音化を目指し、その上からガラスシートを貼っています。
そのシートの中央付近、ちょとタービンの上辺りでしょうか。
熱害でシートが劣化していました。
そこを切り取り、新しいシートと張り替えます。
施工は簡単です。
劣化した部分をハサミで切り取り、新しいシートを貼るだけです。
劣化したシートを切り始めると、熱害でボロボロになったガラス繊維が崩れてきます。
急いでエンジンに養生をしました。笑
劣化部分を切り取り、点検してみると、ガラス繊維が熱で痩せて、変色もしています。
シートにはのりが付いていて、剥離紙を剥がして、貼り付けるように出来ているのですが、
のりも乾いて、パサパサ。接着力はありません。
もちろん、ガラス繊維なので炭化したり、燃えたりはしていないのですが、劣化は明らかです。
シートはキルティングのように、ガラスシートを幾重にも重ねてあるのですが、
それもボロボロなので、遮音、遮熱効果もなくなっていたでしょう。
新しいシートに張り替えたので、これで、本来の効果が出ると思います。
それにしても、タービンからの発熱、凄いものがあるのですね。
遮熱板も役立っているのでしょうか?
やはり、ターボブランケットが必要?
タービンのところの遮熱板を外すのが面倒そうです。泣
洗車もしたかったのですが、今朝も霧雨状態で、諦めました。
明日も天気が良くないみたいなので、洗車は難しかな。

Posted at 2017/08/11 09:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 10 1112
1314 151617 18 19
20 212223 24 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation