• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

神奈川の皆様よろしくお願いします

先日の人事異動で神奈川県小田原に赴任となりました。
引越しもあわただしく、シルバーウイーク中の日曜日!
渋滞のピークで首都高、東名高速共に大渋滞でした。
あまりにも高速が動かないので、厚木まで下道で行ったくらいです。
その途中でエンジンのエラーメッセージが。泣
後日、PDで点検を受けたところ、ログが残っており、燃圧が下がってエラーがでたそうです。
原因追求には1週間くらいの入庫が必要だそうで、小田原のPDにお願いするか、千葉のPDにお願いするか悩ましいです。
とりあえず、しばらく駐車をして、エンジンを再スタートさせると、エラーメッセージは表示されなくなり、上がらなかったブーストもいつもとおりに上がるようになりました。
タイヤも馴染んできて、やっと、508のネコ脚?を堪能できるようになったのですが。泣
時間が出来たら小田原のPDに伺ってみようと思います。
神奈川のライオン乗りの皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2015/09/24 22:22:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

ついに、120円台に

先程、近所のガソリンスタンドで、給油したら、ハイオクが129円になっていました。
遂に120円台に、なりました!
しかし、燃費は8K/Lへ。。。
約2割ダウンです。
まだ、気温が高い為でしょうか?
それにしても、今回の豪雨。
大変な事になりました。
近所の川も溢れそうなくらいの水位です。
近所の国道も冠水して、通行止めになったりしています。
これ以上、被害が出ないことを祈ります。
Posted at 2015/09/10 17:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

本日のポチリ物

タイヤフラップを作ろうと、ホームセンターに行って見ましたが、
適当なものが見当たりませんでした。
そこで、みん友さんのアドバイスをいただき、マッドガードを流用することにしました。
マッドガードを前後逆付け、少し加工すれば使えそうな気がします。
安価なマッドガードがオークションに出品されていたので、落札しました。
先ほど、届いたので、車体にあててみると、少し加工すれば、使えそうな感じでした。
固定方法を少し考えないといけませんが。

他車用なので加工が必要です。もっとも508用でも本来の使い方ではないので、加工が必要だと思います。笑
取り付けて、どこまで効果があるでしょうか?笑
Posted at 2015/09/05 10:17:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

今日の車弄り29

今日も蒸しました。
少し、動くと汗で大変です。泣
何回、着替えたことか。。泣
朝一でデッドニング、静音化をしましたが、ローター、パッド交換は近所の自動車工場にお願いすることにしました。
予定より、早くローターが到着したので、午前中に入庫できましたが、今日は工場が混んでいて施工は夕方までかかりました。
ローターはディクセルのローターに6本スリット加工をしたのもで、407でも使っていましたが、今回はリアもスリットディスクにし、4輪ともスリット化しました。
パッドは同じく、ディクセルのプレミアムにしました。
メーカーのHPによると、
価格と性能を両立させたプレミアムタイプ
純正並みの価格でありながら、性能はスポーツパッド
制動力、ダスト性能も更に向上!
スポーツパッドながら、ノーマルパッド並みのロングライフ。
パッドだけでなく、同時にローターもディクセル製品に交換することにより更に高いパフォーマンスを発揮します。
初期制動は約30%アップするそうです。笑
一方、ローターは
PDタイプに比べ、摩擦係数が最大20%アップ(逆回転で)
20%の制動性能の向上により、車輌の安全性が向上し、ゆとりのあるドライビングが可能になります。
回転方向はより高いシェービング効果が得られるようリバース回転(逆回転)でセティング。

パッドで3割、ローターで2割、制動性能が上がると、約5割アップ?笑
しかし、近所の工場で施工してもらったので、交換後、数キロしか走っていない為、全然あたりがついていません。
その為、さっぱり止まりません。泣
納車時より効きません。
これもメーカーHPによると、
一般道で大体300~1,000Kmほど必要になるそうです。泣
しばらく、超安全運転に努めます。

フロントはこんな感じです。
夕方の撮影だったので、スリットが見にくいと思います。

リアはこんな感じです。フロント同様、スリットが良く分かりません。

リアを拡大するとこんな感じです。かろうじてスリットが見えると思います。

では、あたりを付けるために少し走ってこようと思います。笑
Posted at 2015/09/04 18:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

本日の車弄り28

今日は早起きできたので、雨が降る前にと早朝より、ポチリ物の施工をしました。
まずはエンジンルームの静音化でアルミシートをボンネットフード内側に貼りました。
少し、シートの大きさが足りず、中途半端な状況です。泣
もう一枚買って、足さないと。
ついで、フロントスピーカーのデットニングです。
内張りを外し、スピーカーも外し、ドア外張り内側に吸音材のスポンジを貼るのですが、
サイドインパクトバーが邪魔で、もしかしたら、ドアガラスを下げると、干渉するかもしれません。
まあ、ガラスが当たっても、スポンジなのであまり問題はないと思いますが。
デットニングの次はラゲッジルームに制振材を貼り、その上に吸音材を敷きます。
疑問に思ったのは吸音材を固定しないことです。
上からスペアタイヤが乗っていますので、動きがしないのですが。
床との設置面にノリでもついていると思ったのですが、特にそれらしい粘着感もありません。
スペアタイヤを載せ、固定ベルトを締めておきましたので、動かないと思います。
雨が降りそうになったので、写真は一枚だけにして、施工を急ぎました。
結局、晴れてきたのですが。笑
静音化の結果はまだ、走っていないので、分かりません。
たぶん、静かになっていることと思います。
そして、フロントのデットニングですが、少し試聴しただけでも違いが良く分かります。
低音が良く出て、音に艶がでました。
キットの値段は2千円と少し、前後で5千円以下です。
これで、かなり音が向上します。
エーモンのボーカルはっきりキット、コストパフォーマンス、高いです。

左から斜めにインパクトバーが見えます。
これがあるので、吸音材を斜めに2分割して貼りました。
ドアガラスを下げた時に当たらないといいのですが。
Posted at 2015/09/04 09:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2 3 4 5
6789 101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation