• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ハードトップ(HT)について考える

ハードトップ(HT)について考える 話を70年代あたりに戻しましょう。
大阪で万国博覧会(「万博(バンパク)」)が開かれた頃・・・
そうそう、浦沢直樹さんが『20世紀少年』という漫画を描かれていますが、あのころですね。
この漫画は、久方ぶりに読んだ漫画です(喜)。若い人はよくわからない小ネタが満載でしたね(笑)。

クルマの乗り始めが、親父の30カローラHTでしたので、
2ドアハードトップボディは好きでしたねー。
クラウンやセドグロから軽自動車まで、70年代はHTが流行りました。
が、80年代の半ばぐらいで絶滅しましたね。
安全性やボディ剛性の関係か、エアコンの普及によるものか、よくわかりませんが ・・・
私には残念でなりません(涙)。

で、今回の画像は ・・・ 20世紀少年たちよ、泣いて下さい(爆)。
スカイラインにもHTが追加された時の
ハートに「Hardtop」のロゴが入ったステッカーです(残念ながらレプリカですが・・・)。
そう、箱スカのレーシングGT-Rなんかのサイドボディに貼られていたモノです。
32に貼ってやろうと思いましたが ・・・
32はHTではないので(涙)・・・鞄に貼っています(涙)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2014/02/07 05:33:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妄想ドライブ
hiroMさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
正吾のお父さんさん

オッチャンが上京との事なので( ̄▽ ...
t272さん

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

紅葉ツーリング第8弾〜ワンコと名古 ...
accord7さん

高圧洗浄機が到着しました♪
marveric740さん

この記事へのコメント

2014/02/07 05:40:52
HT流行りましたね~。

だるまセリカとか足のいいやつのカリーナのHTとか良かった。
コメントへの返答
2014/02/07 08:42:49
でしたねー。

初代はダルマもLBもリヤウィンドゥ開きましたよね。
カリーナHTがクーペになった時はがく然としました。
2014/02/07 05:53:05
おはようございます!

キャッチコピーでもあった、「ハートのあるハードトップ」を思い出しました。

やはりカッコいいです!
コメントへの返答
2014/02/07 08:43:46
おはようございます。

そんなコピーでしたね~。

ですよねー。
2014/02/07 07:00:32
オイラの初めての愛機車(セダン)ぴかぴか(新しい)ケンメリ2ドアGTXもハードトップだったっす車(セダン)ぴかぴか(新しい)格好良かったなぁ車(セダン)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2014/02/07 08:45:02
ケンメリHT2000GT-Xが
スカイラインというと
ぱっと出てくるイメージですね。
2014/02/07 07:34:54
私もC30ローレルのHTに乗ってました。♪

窓全開は気持ち良かったです。(^_^)
コメントへの返答
2014/02/07 08:46:18
C30! ローレル!!

良かったですねー。
窓全開 ・・・ これに尽きますね。
2014/02/07 11:35:42
小さくてもリアウインドウが開くってのが、格好良かったですね。
クーペになりはめ殺しになった時はえぇ~って感じですね。
コメントへの返答
2014/02/07 12:08:21
昔のクーペは
リヤはヒンジドアみたいなものもあったのですが、
現在はVWのUP!ぐらいしかないですね~。
2014/02/07 12:00:07
うちのはハードトップです。

前後の窓を全開にすると気持ちいいですね。

ただボディ剛性は相当悪そうです。

ジャッキアップするとかなりしなってますから。(^^ゞ

現代車の衝突安全基準やボディ剛性の基準からしたら作ってもコストが合わないんでしょうね。
コメントへの返答
2014/02/07 12:09:19
存じております(笑)。

ですよねー。

ははは・・・
そこはご愛嬌ということで・・・

残念です。
2014/02/07 16:25:20
私がケンメリの頃、C130やバイオレットも流行っていました。
移行期(?)にはピラードハードトップとかもありましたね。
今で言うクーペ。メルセデスのCLSやBMWの6GC辺りでしょうか。
コメントへの返答
2014/02/07 21:19:47
でしたねー。

2ドアから4ドアHTへ移行していきましたね。
外車はよくわかりませんが、
アメ車の文化でしょうね、HT。
2014/02/07 21:42:57
こんばんは~

ハコスカレーシングですか?

HTがダメなら・・・

じゃあOKマークなんてどうでしょう(汗)
コメントへの返答
2014/02/08 05:47:12
ウエルカムです。

「OKマーク」ありましたね~。

うーーーん、
でも、32には貼れないですねー(汗)。
2014/02/09 20:48:06
およっ、このステッカーは知りませんでした。
なかなか目立ちますが、これだけじゃスカイラインってわからないですよね(汗)

そういえば傘マークのステッカーは覚えてるんですが、あれはいつの時代でしたっけ???
コメントへの返答
2014/02/09 20:57:24
ははは・・・
コレはハートマークの中に
「Hardtop」とあって
「ハートのあるハードトップ」で売り出した
箱スカHTのモノなのです(笑)。

傘は「ケンとメリー」の相合い傘ですね。
40年以上前の話です(爆)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スカイラインは楽しいね(笑) http://cvw.jp/b/1590601/40840111/
何シテル?   12/12 06:47
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

985 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.