• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

70カローラリフトバック

70カローラリフトバック 30カローラの後期にラインナップに加わったリフトバック(LB)は、
70カローラでは、クーペ・ハードトップ(HT)と共に、はじめからラインナップされてカタログとして1つのものになっていました。
HTの後ろにハッチドアを付け、ライトバンの洒落たタイプみたいです。
もちろん、後ろの窓はHT同様開きます。
クーペは後ろはハメ殺しになっています(微妙に違うラインがいいんですよ)。
売れ筋のセダン(何と言っても大黒柱)は丸目4灯のフロントマスクで、嗜好性の強いこの3タイプとセダンは、別のカタログでした。
ただ、そのグレード展開はセダン・HT・LBは、
DX・GL(ここまでタコメーターなし)・SE・GTとなっており(画像参照)、
クーペだけは、
DX・SL(ここまでタコメーターなし)・SR・レビンとなっていました(喜)。
やはり、カローラクーペには当時の開発陣も、
「レビン」を核とした特別な思い入れがあったのではないでしょうか ・・・ 
ならば、「SL」にはタコメーターをおごって欲しかったですがね(笑&汗)。

さて、カローラLBと同時に蘇ったテンロクDOHC・2T-Gは ・・・
当時の排ガス規制を乗り切るため電子制御(EFI)を駆使したものでした(遠くを見る)。
そして、30カローラのリフトバックにも「GT」の名とともに、新開発2T-Gを与えました。
この電子制御2T-G、2T-GEUがクーペレビンとともに復活を果たします(喜)。
トヨタのエンジンは「G」がスポーツDOHC(ハイメカツインカムは「F」)、「E」が電子制御、「U」が排ガス規制適合を示します。

話それますが、最近のトヨタの「G」の付くエンジンはレクサスの「F」に付きます(ややこしい)。
IS-Fなんかがソレですが ・・・ トヨタ系列店にも欲しいですよね? 「G」の付くDOHC。
あ、86の水平対向はどうなんだろう? ?? アレ、「G」付いてたかな?
アレ、スバル製だからないかなぁ ・・・ すいません、新車はあまり知らないです(爆)。

明日は、2T-GEUについて話しましょうかね~(こら!)。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2014/07/18 04:19:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

鈴鹿サーキット…
SaT@660さん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

アニキの連休( ̄▽ ̄)近場でのんび ...
新斬まおうさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

友だちなんだもの
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2014/07/18 05:42:38
そう言えば最近て、本格的DOHCの車有ったっけ。。。

コメントへの返答
2014/07/18 08:38:56
レクサスのIS-Fって
大排気量NAでそそりますが・・・

縁はないです(笑)。
2014/07/18 06:35:12
おはようございます。
この当時、LB意味がわかりませんでした。ハードトップはわかってたんですが…
家族の車でカローラからコロナにのりかえたあと、リフトバックありましたね。
親父と、母親がセダン好きだったので

エンジンのUの意味やっとわかりました。
こないだ借りた86の形式見なかったですね…
コメントへの返答
2014/07/18 08:39:53
トヨタのDOHCはヤマハのDOHCですからねー。

スバルエンジンには付けないかも・・・
2014/07/18 08:23:41
おはようございます。

TOYOTAでのG付きエンジンは「2ZZ-GE」以降出ていない様な気が…。
(UR系・GR系・ZR系はハイオク仕様でもFEだったので…)

IS-FのエンジンはLS用4.6Lをボアアップ+スポーツtwincam化した5Lの特別製なので、Gを付けたのでしょうねぇ…。

70LBは自分が小・中学生だった当時でも殆ど見かけた記憶が無いです。
クーペや2DrHTは結構見かけましたが…。

今見て見るとLB、5Drのセダン顔だったら…って思ってしまいます。
だって、5Drの方が使い勝手が良さそうだし、前期のセダン顔の方が格好良く見えるし…^^;。

コメントへの返答
2014/07/18 08:43:21
おはようございます。

私は1G-Gぐらいで
記憶がないですね(汗)。

トヨタ系列店向けは
HVに力入れているから・・・

カローラLB ・・・
見ての通りのデザインですから・・・笑。

80カローラのFFの5HBが
リフトバックの流れを継いだかもしれませんね。
2014/07/18 12:16:44
こんにちは~^^

う~ん 当時はエンジンを弄りまわすのが楽しくて、その車種ごとの成り立ちや特徴などは、頭の悪い
おいらはさっぱりですが、こうやって拝見していると、人に歴史あり、違うw車に歴史あり!ですねぇ~
すごく勉強になります!
次回の2TGに期待  大!
おいらはツインプラグの18RGがトヨタの量産エンジンでは名機では?とおもってます^^
コメントへの返答
2014/07/18 14:08:57
ウエルカムです。

ははは・・・
そんなたいそうなモノではありません。
リアルに購入云々だったので
記憶にあるというだけですよ(笑)。

ツインプラグは3T-GTEU?
ツインカムターボかな??
2014/07/18 13:02:27
部品共通化の中でこれだけの車体バリエーションがあるのは驚きですね。
ブリジストンの自転車にフルチョイスシステム『ロードマン』というのがありました・。

リフトバックにDOHC載せてGTを設定したのは、スバルレガシィのコンセプトにも通じるものがあります。
レガシイの出る10年も前の昭和50年代にそうしていた訳で、やっぱり“当時の!”トヨタはすごい!
コメントへの返答
2014/07/18 14:11:23
カローラだけで
1つ、自動車会社ができそうです。

なかなかツーリングワゴンが定着するのは
時間がかかりましたね。
今では「あたりまえ」ですが・・・

このジャンルがトヨタは粘り強く取り組みましたが、レガシーに持って行かれましたね。
2014/07/18 13:30:42
トヨタ86のエンジンは、社内的には4U-GSEって型名らしいです。一応G付きですが、これもトヨタ製ではなかったり。車検証だと、スバルと同じFA20だったり。自前で作ってるエンジンではないので、滅多に出る名前ではないですね。
拝読する度に、業界横断的に、古きよき時代のような、もっと楽しめる車を出してほしいと思う、今日この頃です。
コメントへの返答
2014/07/18 14:14:03
ほうほう、4U-GSE・・・
なんかピンと来ないですね。

ヤマハが関わってこないとねぇ・・・

この古~い時代が
良かったとは決して思いませんが、
楽しかったことは確かですね。
2014/07/18 15:48:41
そう言えばこの70カローラで初めてカローラにもツーリングワゴンが設定(80カローラ時代の後期にですが)された事を思い出しました。

平成元年にレガシィがワゴンで馬鹿売れして一躍有名に成りましたが、カロゴンにもGTがあったら時代は違っていたのかも…ですね。
コメントへの返答
2014/07/18 15:59:37
カローラバンは
それなりに需要もあって、
プライベートでカスタマイズする方もチラホラとはみえましたね。
ウッドパネルか何か貼って・・・

エンジン載せ替えてみる方もチラホラ・・・
2014/07/18 17:01:29
こんにちは~^^

どうやら記憶が混同してました^^;
ですです3T-Gです^^
当時実物を目にしたとき、なにも知識が無くて先輩がニヤニヤしてる横で、ボンネットあけた瞬間に
「なんじゃこれ??プラグコードがいっぱい~!!」と叫んだのが懐かしいです^^;
コメントへの返答
2014/07/18 21:07:17
ウエルカムです。

誰にもあることです。
気になさらずに・・・(笑)。

ツインでないと火が着かないなんて
陰口たたかれてましたけどね(爆)。
2014/07/18 21:19:13
TE71は、バンパー、ミラー、ホイール、サイドステッカー
そして、窓回りのブラックアウトなどで
他グレードとは随分雰囲気が変わります。
”スポーティー”?でした。

後期は異形ヘッドライトになり
顔の印象も変わってしまいました。
私は前期のほうが好きですが・・・

サイドステッカーも『DOHC EFI』から『TWIN CAM』に。
トヨタはこのあたりから使い出したんでしょうかね?
世間の厳しさを知った1981年の夏です。
コメントへの返答
2014/07/18 22:22:36
他グレードとの差別感が
いっそうレビン&トレノの独自性を出していましたね(笑)。

後期は
S・標準・アペックスと3本立て・・・
私も前期の方が好きですね(笑)。

セリカGTの戦略あたりからですかね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こういうことはやめて欲しい(困) http://cvw.jp/b/1590601/40478241/
何シテル?   09/26 06:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

987 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.