• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

コロナ雑感 ・・・

コロナ雑感 ・・・ 「渋かっこいい」っていう感じでないとイカンですよね~(私感です)。
カリーナ(セリカ)よりも格上でないとアカンのです。
だから、3つ子車になったこの代のコロナには「う~ん、違うなぁ-」っていう印象とともに、コロナ卒業でした。
どしょっぱつの、赤いコロナHTニセンGT(リヤホイールアーチの「TWINCAM」って小っちゃく走るステッカーのヤツ)なんていかしてましたが ・・・
セリカよりコロナHTの方がかっこいいなんて ・・・ ねぇ(笑)。
この流れは、FFクーペとなった次代でもそうでしたね ・・・
流面形セリカよりも、ノッチバックのコロナクーペの方がエレガントでした。

コロナは「大人のクルマ」でないと ・・・ というイメージの強い世代です。

だから ・・・ コロナにはニセンGTが似合うんです(喜)。
「コロG」と言えば ・・・ ニセンGTでした(画像上)。
1600GTはあってはならんのです! だから、カリーナより格上なんです。
この代の後期型には、セリカ・カリーナとともにテンロク4バルブの4A-Gモデル(GTとGT-R)が追加されますが ・・・ 「違うんだよなぁ~」って思ってました。

え? コロナに1600GTってあったろうって ・・・ 違うんです! あれはトヨタ1600GTなんです!

国産初のハードトップボディをまとったコロナは、小学生だった私にとってカッコ良く見えました。
家の近所に住んでいた、気の良い大工のお兄さんが黄色いコロナHTを買ったんですが、そのボディにはどこにも「CORONA」のエンブレムはありませんでした。
そのボディサイドには画像の逆三角形の青いチェッカーのエンブレムが誇らしげに付いていました。
そして、気の良い大工のお兄さんは、軽い咳払いをした後、
「これはコロナじゃねーからな ・・・ トヨタ1600GTって言うんだぜ~」って優しく教えてくれました。

そして、70年代、スカGとともにクルマウマシカな親父たちを熱狂させたのがコロGでしたね。
それは、18R-GのニセンGTだったのです。

その印象が強烈で、コレがずーーーっとコロナのイメージを残しているんですね~。
見崎清志さんがドライブするコロナニセンGTのCMもしっかり覚えています(ははは・・・大喜)。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2015/07/29 04:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

所用で神戸まで
パパンダさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年7月29日 4:50
おはようございます!
コロナではない1600GT…
GT4 とGT5がありましたね!
左右フロントフェンダーに《エアダクト》
もありました。
当時トヨタ2000GTの弟分の存在で
これも憧れの的でした!
コメントへの返答
2015年7月29日 8:38
おはようございます!

4速と5速のヤツですね(喜)。

箱スカ2000GT-Rの前を阻んだクルマでしたね~(遠くを見る)。
2015年7月29日 6:10
この頃のは『コダワリ』
メーカーの熱いイジを感じますね
でも年々冷めて近年じゃ~★
派手なスタイル(エアロ)だけ
でもでも現代のヤツはどれも速ぇし
ちょっとイジれば激速機ですから
ビンボドライバとしてはリーズナブルな
イイ時代です
コメントへの返答
2015年7月29日 8:41
各クルマ、それぞれのコダワリがあった時代でしたね~(シミジミ)。

今の軽の64馬力(でしたっけ)版なら、どれでも抜き去れるようですね(汗)。

サマージャンボで一攫千金の夢でも見ますかねぇ ・・・ 書いててむなしい(笑)。
2015年7月29日 6:58
なんか、テールランプがベレGの雰囲気。。。(^-^)

この頃は、まだいたいけな小学生辺りなので、
あまり、当時の現車の記憶はないのですが、

最近のレストア車両みてたら、
ケツ下りで、少しアメリカンなデザイン?な感じですね〜。。。(^_^;)

コロナの現存台数は、何台なんだろう?。。。σ(^_^;)
コメントへの返答
2015年7月29日 8:45
今のクルマと違って、似てても
コロナだ、ベレGだってわかりますよね。

ケツ下がり ・・・
言われてみれば、そのムードもありますね(笑)。

何台生きているんでしょうね~。
この手のクルマは代替えが激しいだろうから、少ないと思いますよ。
2015年7月29日 7:45
おはようございます。.


トヨタ1600GT   シブいですねぇ~


GT5の敵は トヨタ2000GTとミッションが共通なんで、部品取りにされてしまうので、ある意味、かわいそうデシタネ。_

かくいうオラも、探して、一台潰した張本人ですがね。
コメントへの返答
2015年7月29日 8:47
おはようございます。

渋いですよねー(喜)。

そういうこともあったのですねー。
2000GTの方がお宝度も高いから、そういう運命になってしまうのでしょうね(悲)。

おーー、所有されていましたかぁ ・・・
2015年7月29日 8:37
おはようございます。

そうですよねこの1600GTのシートも格好よかったですね~

私の知り合いが1600GT4に乗っていました、黄色でした。

私は50年の2000GTセダンに乗っていました結構乗りやすかったですね~

懐かしい・・・
コメントへの返答
2015年7月29日 8:49
おはようございます。

黒で渋かったですね(笑)。

やっぱり黄色ですよね(爆)。

コロナは乗りやすい、だから売れるワケですね。
その中に2000GTを入れるから
余計にしびれるわけですよねー(シミジミ)。
2015年7月29日 9:48
 
 正に、その通りだと思います。

 当時、4A-Gが搭載された時、それはないだろう。1600は、セリカ/カリーナで十分だと
感じました。

 未対策(正式には48年規制車ですが)140、145馬力のニセンGTは最高ですね。
特にセダンは、正に羊の皮を被った狼で当時国内最速セダン(ケンメリGT-Rと張り合えた)
だったと思います。

 今、トヨタ、日産で手頃なスポーツセダンが、ないので寂しいですね。
コメントへの返答
2015年7月29日 11:08
共感のコメント、ありがとうございます。

セリカ・カリーナはテンロクがよく似合っていたと思います。
そして、コロGにはニセンが ・・・ シミジミ。

「グローバル」の名の下に、
国内が軽視される風潮は良くないと思います。
2015年7月29日 13:25
昔の番組ですと、「頑張れロボコン」の劇中車にCORONAが使われてました~。壁に突っ込んだり色々と破壊されてたみたいですが…。
既に名称廃止から長らくなりまして、その他のCORONAとなると、MexicoのBeer、石油ファンヒーター、レジヤ-施設(コロナ会館)ですかねぇ?(^-^;
コメントへの返答
2015年7月29日 14:07
ロボコン0点ってヤツですかぁ ・・・ 笑。
えらい使われ方でしたねぇ ・・・ 汗。

カムリがあるから消してもいいかって考えたかもしれませんね。
2015年7月29日 15:16
話のネタに未だ取り上げてないと思いますが、コンソルテベルリーナやシャルマン等は、如何でしょうか?地味に隠れた存在ですが、後輪駆動車としては、中々良さげな雰囲気を出してます。( ̄▽ ̄)ノシ
コメントへの返答
2015年7月29日 15:42
ダイハツネタですかぁ ・・・ 爆。
また、機会があればやってみましょうかね(笑)。

しかし ・・・ 
6月のセリカネタの開始以来、もう8月も目の前ですね(爆汗)。
2015年7月29日 19:18
この逆三角形のエンブレム、
トヨタ2000GTは赤で、1600GTが青なんでしたっけ。

コロナマークⅡは1900GSSから始まった。
なーんて野暮なことは言わないほうが良さそうですね。
(^^;)〉
コメントへの返答
2015年7月29日 19:43
ピンポーン、正解です(笑)。

18R-Gの元ですね。
レビン・トレノとともに、「GT」を名乗らなかった例外ですね、「GSS」。
これも ・・・ 渋い!
2015年7月29日 20:19
初コメ失礼します。
余りにも懐かしいテールだったので思わず拝見させていただきました。
私がまだ小学生だったので車には興味なかったですが父がこの2000GTを昭和61年まで所有してました。当時はボロいくるまと思ってましたがいまとなれば置いておいてくれたらと思ういい味が出てる車でした。
コメントへの返答
2015年7月29日 21:01
どうぞどうぞ♪

テールが刺さりましたかぁぁ ・・・ 喜。

おぉ、生ニセンGT、ありましたかぁ~(笑)。

ボロさの中にそこはかとなく渋さがあったでしょ? ・・・ 爆。

また ごひいきに。
2015年7月29日 20:20
ご無沙汰しています。

私がシビハイの前に乗っていた車がコロナプレミオでした。
今回の話と関係ないでしょうけど。
一応、コロナの名前が付いてます。
この後、コロナの名前がなくなってプレミオになったんですよね。
コメントへの返答
2015年7月29日 21:02
お久です。

ラストコロナですね(笑)。

なんで「コロナ」を消したのか
今でもわかりません。
2015年7月30日 0:19
こんにちは。

お題目写真のコロナHTはライトレンズの配置が独自で好きでした。
テールも普通ターンマーカーを外側に持ってくるところをその一つ内側に、ヘッドライトもハイビームをオプション風にアクセントしてました。

この次のモデルでは意匠は維持したもののこのアンバランスさを欠いてレンズはふつーのデザインっぽくなって残念でした。
もっともその後のムーアコロナで別談また冒険しましたけれど。
コメントへの返答
2015年7月30日 5:53
ウエルカムです。

昔のクルマはテールランプなんかですぐわかりましたね(シミジミ)。

ムーアコロナで、コロナの役目は終わった気がします。
カムリ(ビスタ)に軸を移したような気がしてなりません ・・・
国内ではぱっとしないクルマでしたが、世界的にはベストセラー。
ホンダアコードといっしょ(汗に涙が混じる)。
2015年7月30日 12:23
初めまして!
免許を取って初めて購入した車が
コロGでした(^◇^;)
56年式の4ドアの2000GTでした!懐かしい〜w
世はGX61全盛期でしたが、車屋さんで一目惚れでしたo(^▽^)o
あれから28年…
おいら乗ってたのは最終型の角目4灯でしたが
見かけないですね(^^;;
コメントへの返答
2015年7月30日 17:08
お初コメント、ありがとうございます。

おぉ ・・・ 所有されてみえましたかぁ~(喜)。

スラントノーズの角目4灯版ですね。
そのニセンGTは当時も少なかったですね。

また ごひいきに。

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 映画は映画館で観ます http://cvw.jp/b/1590601/47674688/
何シテル?   04/24 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation