• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

当時はハッチバック(HB)の方が人気だったでしょうか

当時はハッチバック(HB)の方が人気だったでしょうか 1979(昭和54)年3月にHT、そして、同年8月にHBが発表されていますね、3代目シルビア・初代ガゼール(喜)。

画像はともにHBで、上が前期、下が後期(隣りにHT)です。
この画像でシルビアとガゼールを3台とも言い当てられる方は ・・・
「筋金入りのクルマウマシカ」ですね(爆)。

この代に入ってからのコメントで指摘されていますが、
このモデルはシャシー(バイオレット)に大ぶりのドンガラを載せていますので、純正アルミを履いても画像上のような感じです(汗)。
なので、多くのユーザーは画像下のような太~いタイヤを履かせていましたね(さらにカッコ良くなるでしょ?)。

でも、太いタイヤで決めちゃうと ・・・ 
モアパワーを要求したくなるんですよね~ ・・・ 悲しいクルマウマシカの性。
♪ うおぅおぅ うおぅおぅ うおぅおぉ うおぅおぅ 耐えきれずぅぅ ・・・ コレ分かったら「エライ!」

後期モデルに1800ターボが追加されますね、グロス135馬力の(ニセンは120だったかな)。

あ、 ・・・
あ、あああああ ・・・ だから、ツインカムターボってこの時期だったのかぁ(初めて気付く)。
シルビア・ガゼールターボは、1982(昭和57)年の春ぐらい(マイチェンモデルなので)でしたね。
2代目セリカのマイチェンにHBをぶつけてこられて、販売面で痛打されたトヨタは、「世界新セリカ」の3代目でまたやられてはなるものかと思ったんだな、きっと。
小型車部門で販売1位独走する、ジュリーの910ブルもきっと目障りだったと思うので(爆) ・・・

「叩くときは今 トラトラトラ(この表記はよくないかなぁ ・・・ 政治家の皆さん、ご苦労様です)」
ついでにもう1発 ・・・
♪ ええ歳さらしてプロレスごっこの 政治家しゃえんしぇぇ ・・・ コレ分かったらさらに「エライ!」

話逸れ気味なので ・・・ セリカにもカリーナにもコロナにまで1800ツインカムターボ!
しかもモデル途中(前期の途中でしたね)で。

そうしたら、日産も負けてません! まさかの4バルブのFJ20E投入!!
いいねぇ~、これこそ ・・・ やっちゃえ NISSAN!!

え~い、明日もこのネタ、やっちゃえ(泣いてる、泣いてる ・・・ 爆爆ぅ~)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2015/09/17 03:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 06:53:51
この頃、(小・中学生あたり?。。。σ(^_^;))
でも、後ろタイヤが引っ込んでるなぁと、
思ってた記憶が。。。(⌒-⌒; )

親のレオーネも引っ込んでたけど、もっと。。。
(^_^;)

でも、フロントマスクの彫りの深さは、今時のクルマでは、難しいでしょうね〜。。。
(*^_^*)

セリカは、のっぺりし始めた記憶が。。。
(^_^)
コメントへの返答
2015/09/17 08:41:22
学生でコレに気付く ・・・
ケッコウ、ウマシカ度高いですね(爆~)。

レオーネ乗りの親 ・・・ ウマシカですね(爆)。

今のは ・・・ ちゅるんとしてますね。

3代目は特にね(爆~)。
2015/09/17 06:59:16
おはようございます(^^)/

最期は240RS。
ラリー参戦もあったとはいえ、バイオレットのシャシーにFJ20E積んじゃったんですから、この頃のほうが「やっちゃえ日産」だったかも。
(^_^)b
コメントへの返答
2015/09/17 08:42:57
おはようございます!

アレは「特殊車両」ですよね(笑)。
あまり記憶も無かったんですが、
200台ぐらいの限定だったかな? ??
2015/09/17 07:28:17
おはようございます。

『落とした涙~♪』

食い付きました(^^;
コメントへの返答
2015/09/17 08:43:43
おはようございます。

正解!

ははは ・・・ そこかい!
2015/09/17 08:08:43
すみません、便乗させて下さい…。

ガルウィングじゃないセラさんですね♪ww。脚の開き具合はウィングでしたが…。
コメントへの返答
2015/09/17 08:44:51
どうぞどうぞ♪

便乗箱乗り大歓迎♪ 
実車はいけませんよ(爆ぅ~)。
2015/09/17 08:10:55
なぜかこの時代リヤトレッド狭いFR多かったですね!

と言うことで、トレッドが狭く太いタイヤ装着できる車
No,1 は確かサバンナRX3
No,2がダルマセリカ だったような・・・・
シルビアは、No,3か?
コメントへの返答
2015/09/17 08:46:31
あー、そうなんだぁ ・・・
こういうところ、あまり知らなくて ・・・ 汗。

そう言われてみれば ・・・
そんな感じでしたね。
RX3、ダルマ、どれも懐かしいです(喜)。
2015/09/17 08:20:42
おはようございます!

ガゼール!懐かしいですね~‼

裕次郎が、ガゼールのオープンでしたね!
ドアを開けずにコートをひらり‼!みたいな⁉

当時の携帯電話がデカかった!Σ( ̄□ ̄;)
違っ!自動車電話でした‼‼
コメントへの返答
2015/09/17 08:48:15
おはようございます!

おぉ ・・・ 分かりましたね(笑)。

アレ、やるのケッコウ、勇気と覇気と体力が要りましたね(爆~)。

携帯電話は ・・・ まだでしたね。
車載電話機ですね。
2015/09/17 08:25:53
レーサー街道や西部警察も時代があったなぁ
コメントへの返答
2015/09/17 08:49:35
ははは ・・・ 
レーサー街道、ありましたね。
そこまでのめり込めませんでしたが(汗&笑)。
2015/09/17 09:45:17
おはようございます。

内装、オーディオ回りも近未来的で好印象でした。

オートアンテナだったような?

リヤー225/50-14 8jが普通に入った気がします?

懐かしいです(涙)
コメントへの返答
2015/09/17 17:07:25
ウエルカムです。

何しろ、ガゼールの方は ・・・
「エレクトにクスガゼール」って感じで売ってましたからね(笑)。

FRはリヤを太くすると様になるんですよね~。

Me too です(涙)。
2015/09/17 12:16:32
若者が乗りたくなる車が
80〜90年代は多くて
選択肢に迷う程でしたが、
今はエコに走り過ぎてて
嫌いな車を選ぶのに迷い
ます。

乗りたい車が、外車しか
ないなんて・・・悲しい
コメントへの返答
2015/09/17 17:09:25
選びたい放題でしたね(お値段さえ気にしなければ・・・ね)。

エコも重要だけど、全てではないと思います。

「思い切り走っても燃費がいい」なんてクルマもありましたね、当時(シミジミ)。

それは言えてますね(涙)。
2015/09/17 13:53:49
呼称が判りませんが、S130と同時期の車でしたんで、フェアレディZを模倣したManhattanColorなる車体色があったと思います。(アルミ銀+ソリッド黒とアルミ銀+小豆赤の2色ですね。)今の視点で捉えれば一部ラッピングでしょうが、この時代やと全て塗装だったので、高コストなカラーリングだったでしょうあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2015/09/17 17:11:49
RSの特別色かな? ??

51クレスタのツートン以降、
流行りましたね、ツートンカラー。

今はラッピングなんだぁ ・・・
ウチのビボップは、アレ、塗装かな? ??
2015/09/17 18:24:04
こんばんは♪

8月にお会いした時にお話しましたが、僕はZ18ET搭載の910ブルーバードに乗っていました。中古でしたが(遠い目)
ATでしたが、なんと3速(爆)
しかし、R30スカイラインRS-TURBOにも引けを取らないくらいに速かったですね( ̄▽ ̄)b

次はブルーバードのお話をリクエストします(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/17 20:49:40
こんばんは♪

当時は3速ATが一般的でしたね。
トヨタの4ATが群を抜いてましたが、
まだ、1800EFIにしかなかったですね。
(6気筒は別にして)

機会があれば ・・・ ね。
きっと、近いうちにあるような気がする(笑)。
2015/09/17 19:04:05
3代目のスタイルは好きでしたけど Z型エンジンは嫌いでした(;_;)

4気筒なのにプラグは8本、ディスビのポイントは2個(・_・、)

なので交換コストは2倍(。・・)

ポイントの同調がなかなか合わせづらい(;゚д゚)

フルトラ化必須のエンジンでしたね(^^ )

最初の仕事は名古屋の日産ディーラー(サニー系)の整備士だったので このシルビアは運転する機会が多かったですね(^_-)

お客様のクルマですけど(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 20:51:46
ははは ・・・
そういう方も多いようですね(笑)。

サニー店、ありましたね~。
カローラ店とよく似た車種構成ですよね。

私、コレは乗ってないんですよ~。
2015/09/17 20:43:48
こんばんは(^^)♪

240RSは、当時のGr.B規定を受けてオーバーフェンダーなどで武装、FJ24を搭載した車。
ルールを真面目に取り過ぎて成績は低迷。

今思えば不運なラリーカーだったな、と・・・・(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/17 20:53:08
こんばんは♪

ははは ・・・
そういうところはプリンスの血が入ってますね。

ラリーフィールドでは、
セリカの方が上だったようですね。
2015/09/17 22:57:55
こんばんは♪

カタログに『日本初 ハッチバックターボ』との記載が!!

セリカ、カリーナ、コロナの『日本初 ツインカムターボ』

インパクトはやっぱり…ですよねぇ

でもこのシルビア&ガゼールは大好きです♪
コメントへの返答
2015/09/18 05:09:04
ウエルカムです♪

セドグロ、910ブル、ジャパン、ローレルときてましたから、HBでは日本初ですね(笑)。

その後、1.5ターボはHBがゴロゴロでした。

インパクトは大事ですが ・・・
あのフランクフルトのは ・・・ ねぇ(涙)。
2015/09/18 03:19:19
懐かしい話題だったのでコメントしました。ガゼールターボ、初めての新車でした(笑)
デジタルメーターだったんですよね(´ω`)緑一色の味気ないやつでしたが(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/18 05:10:40
ありがとうございます。
おぉ ・・・ 「お初」がガゼールターボ!
羨ましいです。
ソアラに負けじとやったんでしょうね、きっと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お話しを32に戻して(汗) http://cvw.jp/b/1590601/40286200/
何シテル?   08/22 06:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

991 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.