• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月15日

もう見ないですねぇ ・・・ ジャパンTI

もう見ないですねぇ ・・・ ジャパンTI 今回も第1回岡谷スカフェスの写真です(喜)。
昔は試乗会もやっていたんですね~(シミジミ)、
やまびこ公園はいろんなレジャー施設を持っているので、そのサイクリングコースを使ってのようですね。
櫻井さんの運転で箱スカに乗せてもらえるなんて、なかなか粋なこともやっていましたね。

で、画像下は駐車場で撮った参観者のジャパンです。
コレ、ショートノーズ(4気筒)のTI(ツーリングインターナショナル)の前期モデルなんだけど ・・・
バンパーにヘッドランプウォッシャーが付いているので「TI-ES」かと思ったのですが、シートが微妙に違うので廉価版の「TI-E」でしょうか?
当時でも20年選手なので、めっずらしいなぁ~って思いで、写真を撮りました(遠くを見る)。

ジャパンの代から始まった「TI」、専用のカタログもあって、なかなか力の入ったモデルでした。
同僚がクルマの免許を取って、中古を親御さんに買ってもらったのですが、それがTIでした ・・・
「スカイラインなら間違いない」という判断だったそうです。

プリンス店は、当時、グロリアとスカイラインがメイン車種だったので、
TIはエントリーモデルとして重要でしたし、その営業バンも重要でした(遠くを見る)。
まだ、この頃はFFは一般的でなかった(カローラやサニーもまだFRでしたし)のでねぇ~。

ジャパンの後期・角目ぐらいから、「ラングレー」というパルサーを顔面・お尻を整形した1500FFが加わりましたが ・・・
長くスカイラインは4気筒モデルを持っていましたが、33でついに6気筒モデルのみになりました。
その後、V型スカイラインもソレを継承、いつしかプレミアムモデルになりましたね(シミジミ~)。

で、私の32は岡谷のスカフェスの後、6年目の点検を受けるわけですが ・・・
それはまた、明日(こらこら)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2015/10/15 06:28:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

サイドは👌
あしぴーさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2015年10月15日 7:00
おはようございます(^○^)

昭和のスカイラインと32の前期までが日本のおクルマ事情に最適だったんじゃないかなぁ〜?なんて思いました。32Rは別ですが…。後期の32は2.5ありましたし…ね。ターボは環境に良くないとか当時の雑誌の記事にありましたもん。(苦笑)
大排気NAの方がクリーンだって。(苦笑)
だからと言って2.5にターボ係数かけた3.7にしなくっても…。
TI復活しても良いかもです。(苦笑)
ないけど…。
電気仕掛けのスカイライン出てきたりして…。リーフのセダン??次は、ダッツンエンブレムついて来るかも?ダッツン240Kかなぁ〜?(大笑)
コメントへの返答
2015年10月15日 8:29
おはようございます♪

5ナンバーサイズにこだわる必要が、平成あたりでなくなりますからね~。
「GT-R」なんてクルマは、
そういう枠のこだわりは ・・・ 関係ないですね。
「勝つため」だけのこだわりで良いわけですから。

で、ダウンサイジング(排気量)で
ニセンGTターボ復活ですものね、

やはり、バブルだったのかしらん。
2015年10月15日 7:02
自分が知っているキャッチフレーズは「ポールとポーラの新ラングレー」と「スカイラインズ ミニ」です。
コメントへの返答
2015年10月15日 8:30
あの角目まとって、スカイラインミニでしたね。
「ポール」は完全にサンマル・ニューマンスカイラインを意識してましたね(笑)。
2015年10月15日 7:07
おはようございます。。。(^o^)/

その昔、当時の彼女が31HTのTIに乗ってて、角テールを丸テールに変え、
ローダウンして(後ろは、ホーシングなのでキャンバーはつかない(^_^;) )、
最後には、オートスポイラーを手動スイッチ(オプティの助手席PWスイッチ使用。。。σ(^_^;) )で、
動かしてました。。。σ(^_^;)(ぽりぽり。。。)

で、エンジンがCAのキャブだったので、S13のツインカムターボに載せ換えを、検討までしてましたね。。。
(⌒-⌒; )

それに、取り掛かればもう1台、31のGTSか32が買えたでしょうけど。。。(^◇^;)

(思い出に、浸る。。。(*^_^*) )

ジャパン自体、現存台数はどれくらいなのでしょうかね〜?。。。(´・Д・)」


コメントへの返答
2015年10月15日 8:37
おはようございます♪

できたそうですね(遠い目)。
また、1800GTなんて限定車もあったようです。

・・・ すっごい彼女ですね。

ははは ・・・ 近づきがたいクルマですね(爆)。

32のGXIでやると面白かった気がします。

青春の1台ですね(笑&ホノボノ)。

かなり減っていると思いますよ。
2015年10月15日 7:38
おはようございます(^^)/
貴重ですねー、ジャパンのTI。
前期の丸目4灯はSのエンブレムをノーズに配して、「GTじゃなくて、ツーリングインターナショナルなのよ。」という主張が感じられカッコよかったです。
後期になると、横長グリルと一体になった小型の丸目になりましたが、なんだか間の抜けた顔になったと思いました。
〈(;^_^)
コメントへの返答
2015年10月15日 8:40
おはようございます♪

かつてはロングノーズ6気筒の方が
デザインバランスを崩していましたが、この代では、ショートノーズの方がちんちくりんに見えますね。

だから、サンマルの時にボディいっしょにしちゃったんですかね~。
2015年10月15日 7:57
おはようございます。

TI有りましたね❗

て感じなほど今は見ないですね。

エンジンは L4で L6と同じようなグレード設定で、
TIE-Sはインジェクションだったような?

懐かしい。
コメントへの返答
2015年10月15日 8:44
おはようございます。

ありましたねー。

TI-E ・・・ 「E」はインジェクションですね。
スカイラインの4気筒は後輪リジッドサスでしたが、けっこうきびきびしていた印象です。
確か、キャビンはGTと同じだったと思います。
2015年10月15日 10:07
おはようございます。

ショートノーズのスカイラインというと、ジャパンのTI、ケンメリのGLが印象に残っています。

特にケンメリのGLの前期はプリンスのG16、G18搭載でしたね。
途中からL16、L18になってしまいましたね。

なつかしい。
コメントへの返答
2015年10月15日 11:29
おはようございます。

ショートノーズが存在したジャパンまでは印象深いですね。
サンマルからはあの「RS」が入りますからね。

ケンメリの後期は、
あの排ガス対策で四苦八苦のころですから、
未対策プリンスエンジンは強烈でした。

出足ならGT-Rより、ケンメリGLでしたね。
ははは ・・・ やっちゃえNISSANか!
2015年10月15日 11:21
Tiの表現は当時かっこよく思えました!
BMWのパクリと言う人もいましたが・・・

TiにSグレードがあったのですか?
知りませんでした。
見かけた車が、TiかTi-Lのどちらかしか走ってませんでした(近所では)
コメントへの返答
2015年10月15日 11:33
アルファでしょうね(笑)、きっと。
あー、でもビーエムもかなぁ(遠い目)。

このころは、GTと同じ編成です。
GTのし ・・・ TIのし
GT-L ・・・ TI-L
GT-EX ・・・ TI-EX
GT-E&GT-ES ・・・ TI-E&TI-ES
GT-ELにあたるTI-ELがあったかどうかは?
2015年10月15日 11:27
Touring International
略してTI。

当時家族車がTI-Lでした。
(電動ミラー装備)
NAPSなZエンジン搭載車。

グローブボックス上の謎
小物入れ(引き出し式)の
容量がなく使ってる形跡
なかったのは覚えてます。
後期では謎小物入れは廃止
されましたが。
コメントへの返答
2015年10月15日 11:36
お久です、わっくん。

電動ミラー ・・・ 懐かしい響きです。
NISSAN ANTI POLUTION SYSTEM
略してNAPS(笑)。

きっと、Mr&Msが
サンドイッチでも食べるためのテーブルでしょうね。
2015年10月15日 12:43
このジャパンは初めましてですね
見た記憶がないです

岡谷はスカイラインイベントがやってない時期にしか見に行ってないから、そのせいかもですね笑
コメントへの返答
2015年10月15日 14:31
私的には ・・・ 身近にありました。
TIでもサーキットメーター。
やっぱ、良かったです(シミジミ)。

一度、イベントを体験してみて下さい(笑)。
2015年10月15日 12:52
こんにちは。

これって、やっぱりTI-ESではないですか?

ご指摘のヘッドレスト・・・耳つきの様に見えます。

標準車はもう少し低かった様な・・・。

この前期はうる覚えですが、後期2000 TI-ESは、リアもGT同様独立になりました。

噂では、このモデルがジャパン(ターボを除く)の最強らしいですよ。
コメントへの返答
2015年10月15日 14:35
こんにちは~。

廉価版タイプのプラスチッキーなモノですよ、コレ。

そーなんです!
櫻井さん追悼週間の漫画でやってます。
ブルやシルビアが使わなくなったZ20E、
スカTに押しつけたんですよね(爆)。
あれにFJ載せたら ・・・ ふふふ。
2015年10月15日 15:51
出逢いは億千万の胸騒ぎぃ
まばゆいくらいに
エキゾチック♪エキゾチッ~~ク

ジャ☆パ~ン

じゃ♡ぽ~ん(←ヘルチックだった)
コメントへの返答
2015年10月15日 16:55
Hiromi GO できましたね(爆)。

日本の風土が生んだ日本の名車 ・・・
それが5代目スカイラインでした。

これぞ、じゃぱ~ん というクルマ、
出して欲しいものです。
それは決して、自動運転の、3ナンバーの、制御だらけのクルマではないはず(と、思いたい)。
2015年10月15日 17:05
見なくなりましたね、このジャパンは…(‥;)

1982年頃ですが 当時の同僚や友人達がTIを
「安物のジャパン」とか「貧乏ジャパン」とか「TIは乗るのが恥ずかしい」とかボロクソに言ってたので オイラは意地になって6気筒のGTを買いました(笑)
馬鹿にされたくなかったので…(^^;)

でも今は旧車イベントでも見かける事のない 貴重な存在となりましたね(^_-)
コメントへの返答
2015年10月15日 17:11
そうですねー、
この頃は、もうスカイラインはGTでないとというムードでしたね~(遠い目)。

スカイラインは元々は4気筒車だったんですけどね。
日本も豊かになっていった証ですかねぇ~。

でも、後期はターボが出る前までは、
あの角目はと言って、丸目を死守したTIに向かう人も ・・・ いないか(爆)。
2015年10月15日 17:20
サーフラインがなつかしなぁ
丸目テール&サーフライン これはいつまでも踏襲してほしかった
コメントへの返答
2015年10月15日 19:26
懐かしいですね~、最後のサーフィンラインでしたね~(シミジミ)。
角目への以降も時代の必然だったし、
今はヘッドランプのデザインはやりたい放題で(涙)。
2015年10月15日 19:28
今晩はお邪魔します~!

先日の岡谷に何台かジャパンが来ていましたが、後期4ドアの1800TIが居ましたよ~!(喜)

販売台数的にはショートノーズの4気筒が結構占められていたと思うのですが、廉価版や大衆グレードが真っ先に消えちゃう運命なのですよね…(哀)

個人的には大衆車が在ってこそGTが映えると思っているのですが、時代錯誤なのでしょうね…(苦笑)
コメントへの返答
2015年10月15日 19:43
どうぞどうぞ♪

あー、それは惜しいことをしました。

この頃は、まだショートノーズもそこそこ売れていました。
ここらへんの消え方はカリーナに似てますね。

昭和な考え方なんでしょうね(涙)。
2015年10月15日 20:58
こんばんは(^^)♪

ショートノーズ(4気筒)モデルはラリー需要があったので現存数はかなり少ないですよね。

実際、知り合いがジャパンTIでラリーカーを製作して参戦してました。

それにショートノーズってどうしても廉価版というイメージもあって人気はGT系に劣るんですよね・・・・(・_・;)

こればっかりはどうにもなりません・・・・(-_-)
コメントへの返答
2015年10月15日 22:19
こんばんは♪

そうですねー、どうしてもそうなりますよね~。

大衆車がFF化していく80年代、
プリンス店にもラングレーが割り振られ、
何もスカイラインの4気筒でなくても良くなりました(遠い目)。

RSシリーズも出てきたので、
4気筒シリーズを充実させる手もありましたね。
もっとも、今、4気筒ターボ出てきましたが ・・・ ははは(汗)。
2015年10月15日 21:48
こんばんは スカイラインミニのラングレー有りましたね FFサニーベースのローレルスピリットも有りましたね ちなみにケンメリの4気筒モデルも存在してこちらもTIだったと思いますが?
コメントへの返答
2015年10月15日 22:22
こんばんは。

サニーもFFとなり、
各販売店に1500FF、ラインナップでしたね。
その結果、私にはどうでも良いクルマになりましたね、1500FF。

・・・ と。
ケンメリはDXとかGLでしたね。
2015年10月17日 8:07
初コメ失礼します。

ジャパンのTI懐かしいですね~(*´∀`)

兄が昔、後期2ドアTI-ESに乗ってました(・∀・)

ヘッドライトだけ角目に変えてたので、前からはぱっと見GT、よく見るとノーズが短い…(;^_^A

いい車でしたが、雨の日に知り合いに運転させてスピンして廃車になってしまいました(ノД`)

この事故がなければ、自分の最初のマイカーはコイツだったかもしれません(`・ω・´)

コメントへの返答
2015年10月17日 11:24
初コメ、ありがとうございます。

え! 後期ですか?
もしかしてニセンですか? ??

シルエイティのようなことができたんですね(笑)。

・・・ それは残念なことをしましたね(笑)。

また ごひいきに。

プロフィール

「とりあえず、自動車保険更新 http://cvw.jp/b/1590601/47661872/
何シテル?   04/18 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation