• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月28日

やはり、ギャランラムダが好きです(シミジミ)

やはり、ギャランラムダが好きです(シミジミ) 外人モデルを多用してましたね~、ギャランラムダ(画像)。
実用車ギャランシグマは、マイナーチェンジで大きくエクステリアが変わりましたが、2ドアスペシャリティ・ラムダは、ほとんど変わりませんでした。
ラムダの大きな変化と言うと ・・・
1978(昭和53)年のエテルナの追加(カープラザ対策)と、
もうモデルチェンジ間近の1979(昭和54)年の2600の追加でしょうか。

世界最大の4気筒でしたね、2600 ・・・
ポルシェが3000出すまでは(笑)。
フェアレディZがS130にフルチェンジ(目玉は2800でしたね)や、
セリカにXXシリーズ(コッチは2600)、サバンナRX-7(燃費なら3ナンバーに負けてない)など、魅力的なクルマが出始める頃でした。

ミツビシは直6ではなく、ビッグな直4(グロス120馬力)で勝負に出た感じ(?)でした。
搭載したのはラムダだけで、シグマには載せませんでした。
当時、3ナンバーの税金は高くて、この手のクルマでないとアカンようでしたね(遠い目)。
静粛性では直6に負けない、ミツビシのサイレントシャフトという面も狙ったかなぁ~。

ただ、この頃から始まる「ターボブーム」に、この2600はあっという間に置き去られてしまいますね。
シグマと同じくフルモデルチェンジした2代目では、
始めこそ、2300ディーゼルターボ(ディーゼルは2300でも5ナンバー)なんて言ってましたが、
自動車税の安い5ナンバーガソリンターボに突っ走っていきますよね~。

2代目のラムダは、ほとんどシルエットは変わっていませんでしたが ・・・
初代ほどは惹きつけられませんでした(私はね)。
後輩が焦げ茶の1800GT(かな)に乗ってましたが、インテリアもふつ~になっちゃってね(笑)。

私の大好きな ・・・ もとい、大好きだったミツビシは80年代前まででした。

さて、今日は名古屋オートトレンド見物にあおなみ線で見物に行きます♪
黒猫マーシャルの鞄をさげてプラプラしているのが私です(爆)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/02/28 06:29:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年2月28日 6:39
おはようございます☺


現代車で今の世界最大の4気筒ってなんでしょう…思い付かないです(´-ω-`)
ダウンサイジングばかりで…


僕も今日オートトレンド行きます♪またお会いできたらいいですね✨
コメントへの返答
2016年2月28日 8:39
おはようございます♪

ダウンサイジングに気筒停止ですよね(笑)。
大排気量なんて ・・・ でしょうね(涙)。

おぉ ・・・
お目にかかれたらよろしくです♪
たいてい、旧車天国のRS-1のあたりにいます(爆)。
2016年2月28日 9:22
このラムダに載った2600はデボネアにも載せられましたよね。
というかデボネアの2600だったのかな?

サイレントシャフトが売りで、この技術をポルシェに供与して、
ポルシェの3000cc4気筒が登場したと記憶しています。

その後、ターボ化されてスタリオンでその使命を終えたかと。
コメントへの返答
2016年2月28日 16:21
デボネア用ですね。

あー、そうだったんですね。
それは知りませんでした。

V6にスイッチしていったのかなぁ ・・・
2016年2月28日 9:25
おはようございます(^^)/
なんとなく、ですが、雰囲気が10ソアラっぽく感じます。なんとなく、ですよ。
でも2年も早く出てるのですね…。
高級パーソナルクーペ路線、コンセプトはよかったけど、ここでもトヨタに油揚げさらわれたということですかねー。
〈(;^_^)
コメントへの返答
2016年2月28日 16:23
ウエルカムです。

そうですね、
実にエレガントなクルマでした♪
別にDOHCだぁ、ターボだぁなくても
良いデザインはあるだけで生きるんですよね。
2016年2月28日 10:08
おはようございます。
ギャランΣ。懐かしい。(*´∇`*)
ご近所の自動車学校(小指が原因で潰れた)の教習車でした。
きっと5代目。学校内のΣと路上練習のΣ…。きっと違う奴だったんだろうと「今思うと」思います。
加速が違ったと記憶しています。
コメントへの返答
2016年2月28日 16:25
ウエルカムです。

どうなんでしょね?
そこんところは ・・・ ね(笑)。

青春時代の思い出の1台だったのでしょうね。
2016年2月28日 10:52
こんにちは。
このCピラー大好きでした。

当時本気で欲しかったなんて言うと、歳がばれるのでしょうね~。
反応したいクルマが続いていたのですが、ガマン出来ずにコメしてしまいました。
横から失礼しました。
コメントへの返答
2016年2月28日 16:29
こんにちは。
私もこのCピラー、大好物です♪

遠慮せずにどうぞどうぞ♪

私たちは、こういうふうに語れるクルマがいて幸せ者です♪
2016年2月28日 19:11
すみません、中毒気味で(^_^;)。

Λは完全に旬を外してて、忽然と殊更お世話になった上司が忽然と末期型の中古Λを買っておられたのが唯一の縁です。
(コレが三菱製マスタングモデル)

あと三菱は80年代後半に力を入れてたのは
「レオタード」
でしたよ(^_^;)。
意外と私色々持ってます。
ミニカエコノにエアコンに。
その他あちこちのカタログに。

キャンターでさえ銀色のタイツ姿のおねーさんが3人でご案内してましたが。
色々オッサン会社になって来てたんですね。
コメントへの返答
2016年2月28日 21:16
ははは ・・・
どうぞどうぞ♪

そんな思い出があるのですね。
でも、今、Λを見ると ・・・
なんか良いんですよね。

あらら ・・・
そっちですか(笑)。
そこまでは知らないです(笑)。
見てみたいですね♪

ミツビシも相当、「おっさん」ですね♪
かつての日産みたい(爆)。
2016年2月29日 8:55
ラムダはもう5~6年見てないなぁ。。。
昨日のラリーに出ててたかな?(神奈川県でクラシックカーラリーしてました♪)
コメントへの返答
2016年2月29日 9:06
もう絶滅車種ですよね(涙)。
門司港のイベントに2600がお見えになるときもありますが ・・・
2016年2月29日 12:58
はじめまして
懐かしくてコメントしてしまいました!
華麗なる刑事で草刈正雄が乗ってたんですよねー

昔親父がラムダに乗ってまして
ドア開けると変な音楽が鳴ったの覚えてますー

また、懐かしいブログ期待していますー^^
コメントへの返答
2016年2月29日 14:29
お初コメント、ありがとうございます。

粋な親父さんですね。
どんな音楽だったのでしょうか? 笑。

また ごひいきに。
2016年3月1日 0:21
初めてコメントさせていただきますm(._.)m

昔、大学生の頃に、MC後のλスーパーツーリングに乗ってました。

弟のセリカLB、1600STに.高速で全くついていけなかったことを、思い出しました。

当時の三菱は、車重があり、頑丈なイメージが有りましたね。

その前に乗っていたセドリックよりも小回りがきかないのは、ご愛嬌ってことで、結構気に入ってましたね。
コメントへの返答
2016年3月1日 6:07
お初コメント、ありがとうございます。

おぉ ・・・ 羨ましい限り(笑)。

そのセリカLBは初代かな?
2代目の12T-Uは、
カリーナで乗ったことがあるのでね(あれは亀さんでした)。

エンジンが重かったそうですね。
今まで、車体が軽いから燃費が良いんだって思っていたことが違うというのを知りました(汗)。

えー、セドリックよりですかぁ ・・・ 笑。

また ごひいきに。

プロフィール

「令和6年4月のまいこサン http://cvw.jp/b/1590601/47676275/
何シテル?   04/25 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation