• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月31日

18R-G、「お初」はコロナマークⅡGSS

18R-G、「お初」はコロナマークⅡGSS 最近のブログネタの中心は「ニセン」の方ですので ・・・
昨日ネタのセリカLB1600GTの前にいた、初代・2代目のコロナマークⅡです(遠い目)。

当初は、1900GSS(手前の初代2HT)でしたね(シミジミ)。
で、2代目で「ニセン」になりました ・・・ 
これが18R-Gでしたね(はい、画像下)。

トヨタ2000GT・トヨタ1600GTから始まる、
トヨタ(&YAMAHA)ツインカムの系譜は、この3つ目の18R-Gでより普及していきます ・・・ うん? 3つ目は2T-Gの方が早かったかな(曖昧ぃ~)。
なぜ「GT」とせず「GSS」としたのかは、よくわかりませんが(詳しい方、よろしくです)、このニセンDOHCは、コロナ(「安全」かな)のセダン・HTに、初代カリーナもセダン・HTに、そして、初代セリカLB、ダルマにも投入されていきます。
・・・ こういうところは、流石トヨタでしたね(笑)。

もちろん、画像上の2代目コロナマークⅡニセンGSSも、2HT(のみ)でした。
で、コロナマークⅡは、この代で直6の「L」シリーズも登場するわけですが、3代目では「ニセンGT」はカタログから落ちます ・・・ なぜか4代目前期では復活しますが(笑)。
4代目後期で、直6DOHC1G-GEU24バルブが登場します(「GT」って名乗らなかったですね)。

この間に、暗黒の「排ガス規制」があるわけですが ・・・
18R-G4気筒2バルブDOHCは、2T-Gのようにラインナップから落ちることなく、
未対策(18R-G)から、対策が施された18R-GU、そして、EFI化された18R-GEUへと推移していくのです(60年代終わりから、70年代、そして、80年代のはじめまで)。

もちろん、豪快なのは未対策の18R-Gのハイオク(有鉛だよ)仕様ですが ・・・
排ガス規制ずぶずぶの1978(昭和53)年に免許を取った者にとって、インジェクション・「EF」Iはまぶしく輝いていました ・・・ エンジン始動もセル1発だしね(汗)。

親父のクルマがサンマルカローラからだと ・・・ いきなり「ニセン」は無理でしたね。
やはり ・・・ 次はまず「テンロク」ですよね(笑) ・・・ 自動車税は同じなんだけど(爆)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/05/31 04:55:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2016年5月31日 6:21
いや〜、懐かしい車登場に思わずコメントしてます^^
GSS、学生時代の憧れの車でした。
おやじが、初代のマークIIセダン、ハードトップ、そしてこの2代目のハードトップと乗り継いでましたが、
グレードはGSL・・・・・。GSSにはついぞ乗らずじまいでした。
私に相談してくれていたら、絶対GSSにだったんですけどね・・・。
そんな頃、2つ上の先輩が、学生でありながらこのGSSに颯爽と乗ってまして、
よく乗せてもらったもんです^^深いグリーンに白いストライプのやつです。
当時を思い出しました・・。ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年5月31日 8:31
どうぞどうぞ♪

GSSの時に学生時代ですかぁ ・・・ シミジミ。
「GSL」 ・・・
親父好みのグレードでしたね♪

なかなかGSSには ・・・ ねぇ(笑)。

モスグリーンにGSSストライプ、カッコ良かったですね(ホノボノ)。

いえいえ、また どうぞ♪
2016年5月31日 6:29
お~ 懐かしい 1代目後期ですね~
我が家には、GSLレザートップ仕様でした(当時の流行)
初心者マーク貼って1年くらい乗ってましたよ!
まだ大事に所有されてる方が居るなんて凄いです
コテコテのハイオク有鉛仕様だから大変そう!!
コメントへの返答
2016年5月31日 8:33
でしょ~、流石トヨ博主催(笑)。

レザートップ ・・・ 良いですねー♪

今のハイオクで大丈夫なんでしょうかね?
2016年5月31日 8:22
2代目GSSわたしも欲しい車でした。
なにせ平成初めごろには5~10万ぐらいで売りに出てました。
GTと名乗らなかったので中古では安かったです。
(そのころセリカGTは50万以上してました)
今でも欲しいです。
コメントへの返答
2016年5月31日 8:35
コイツは独特でしたね~♪

マークⅡGSSは一部のマニアには熱狂的な人気でしたが、一般的には他のGTでしたね。

それ故に、独自オーラムンムンでした(爆)。
2016年5月31日 9:17
こんにちは。
マークIIは世代的には「TACパンサー」の二代目なんですが、一葉目手前の初代が好みです。
特にこれってフロントグリルの中央が凸型にせり出してたやつですよね。
それと赤一色のシーケンシャルテール。
これ今買えるのだったら手に入れたいです(まず金銭的に無理ですが(T-T)。

というかT40系コロナと同じデザインラインなのに何でここまでスマートなんだろと当時は不思議でした。
(実は次期モデルにリファインされたデザインだったんですね)

コメントへの返答
2016年5月31日 17:04
こんにちは。
TAC? 「ウルトラマン」シリーズの車両でしたかね? 汗。

コロナよりは上級に見せようと造形に工夫がされていましたね♪

「買える」とは思いますが、「維持」は大変かと思います(笑)。

2016年5月31日 19:23
おじゃまします♪

GSS家の兄貴が乗っていたのでたまに借りて乗っていました(^_^)

確か48年式かな?グリルだけ最終のイーグルに換えていました♪

18RG+ソレックスの豪快な音♪ですが…

走りはと言うとやはりGTは名乗れなかった…
ちょっと走りも重たかったな~

グランドスーパーサルーンたる由縁ですかね♪

他のみんながストラットになっていくなか未だWウイッシュボーンでしたね~♪
コメントへの返答
2016年5月31日 21:06
どうぞどうぞ♪

粋なお兄さんですね♪

かぁー、芸が細かい♪

未対策の18R-Gはそういう印象ですよね♪

GSSはそうなんですね。
車格的にGTではないんでしょうね♪

ダブルウィッシュボーンと聞くだけで、高級車って感じです(私的には・・・汗)。
2017年11月5日 9:26
すません、度々。
GSS 、グランドスーパースポーツ。
RX 22乗ってました。
友人がRA 28乗ってたんでよくつるんでました(笑)
隣に並べるとまさに兄弟か従兄弟かと
言うくらいデザインモチーフがにてます。
ただスポーツ性はセリカの方があり
マークⅡは高速ツアラーって感じでした。
ちなみにウチのオヤジは初代1900SL でした。
コロナマークⅡ万歳(笑)
コメントへの返答
2017年11月5日 20:42
かまいませんよ♪
どこかわかるようになってるので ・・・ 
みんカラって、凄い(笑)。

うーん、
一つ上のクラスですね~、
ハイソサエチーだぁ(笑)。

セリカはイコールカリーナですので、
コロナマークⅡはダンゼン格上ですよ(笑)。

プロフィール

「爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ(画像)でした http://cvw.jp/b/1590601/47665557/
何シテル?   04/20 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation