• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

今日は6/30 ・・・ サンマルスカイラインの日(笑)

今日は6/30 ・・・ サンマルスカイラインの日(笑) 6代目・R30型ということで(爆~) ・・・
この代は、4気筒RS(レーシングスポーツ)が話題でしたね。
その単独カタログは、サバンナRX-7並に語っていますので、少し紹介させてください(笑)。

「1シリンダー・2バルブのDOHCエンジンほど、スカイラインにとって受け入れがたい存在はなかった」 ・・・ RS登場時に、トヨタに4バルブツインカムはありませんでしたね。

「使いこなせる者は少ないかもしれない。しかし、スカイラインに搭載されるDOHCエンジンは4バルブでなければならなかった」 ・・・ 言いたいこと、よくわかりますね(笑)。

そして、画像 ・・・ 「人間の五感に忠実な水平指針式サーキットメーター。走りの機能に意味をなさない装備をいっさい排除」 ・・・ ソアラネタのデジタルメーターをもう一度どうぞ(爆)。

「DOHCは誰にも扱える必要はない」 ・・・ 時代を見誤りましたね(爆ぅ~)。

「DOHCは排気量の増大にパワーを求めてはならない」 ・・・ 2.8GTに訴えたいようですね(笑)。

RSは5MTオンリーでしたが ・・・ 汗、
最終型の鉄仮面RSターボは、ついについに、ATも装備します(1985年はじめぐらいでしたね)。
この間に、日本のAT比率は格段に高まり、
DOHCエンジン(「ツインカム」って言われるようになりましたね)も、「誰にでも扱える」ようになっていきます ・・・ 今じゃ、軽まで4バルブツインカム(爆ぅ~)。

これはやばいと思って、時代に合わせようとしたのが、セブンススカイラインでしたが ・・・ 涙。
コレは7/31にね(爆汗) ・・・ 7代目R31ですからね(爆爆ぅ~)。

あ、そうそう、
岡谷スカミュウの恒例「夏祭り」は、8/6(土)で、35GT-Rのおニューが語られるようですよ(HP更新されてました ・・・ 笑)。
個人的には、あの合併を語って欲しいところですが ・・・
あ、若い人ね、ミツビシじゃないよ! プリンスと日産の合併だよ(爆)! 

合併50年の年に、ミツビシを飲み込むとは ・・・ カルロス・ゴーン、恐るべし(爆)。

今度は、プリンス店でアルピーヌ売って下さいね、右ハンドル6MTで(爆~、爆∞)。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/06/30 05:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 05:27:40
おはようございます。セブンススカイラインは7月31日でしたか・・・。当時私は小学生、私はトヨタ派でしたが、日産はの小学生の友だちが夏休みの朝のラジオ体操で会ったとき、「これはスカイラインと呼べない・・・。ハードトップだし。日産は何を考えているのだろう・・・」と肩を落としていたのを思い出しました。しかし、今はそんな小学生あり得ませんね(笑)。今思えばすごい変態ぶりです。
コメントへの返答
2016/06/30 07:46:10
おはようございます。
今年はデビュー31年(爆)ということで、
あのお店が派手にやるようですよ(こだわるぅ)。

ははは ・・・
確かに(妙に納得 ・・・ 笑)。
2016/06/30 06:20:46
 おはようございます。

 私も、高校生の時、ディーラーでこのカタログをもらい、この言葉にワクワクしました。

 免許取得後も、DR30憧れましたが、結局は購入できず、BNR32で初めてスカイラインを購入しました。

 今でも、オリジナルなDR30、憧れますね。
コメントへの返答
2016/06/30 07:48:30
おはようございます。

こういうカタログ、見かけなくなりました(淋)。

私は、購入圏内でしたが ・・・
どうもRSターボの売り方が嫌で(半年ごとの仕様変更)、トヨタの24バルブにいってしまいました。

今は ・・・ もちろん、大好物なんですけどね。
2016/06/30 06:41:22
こんにちは。

R30は最初プラモデルでのお付き合いだったんですが、4年後に我が家初の自家用車になっていました。
(但しポールニューマンバージョン)
タダ購入したきょうだいは余り乗せてくれず、そのまま支払いが詰まって2年もしない間にAE71スプリンターに(T_T)。
~そしてコレが私初のマイカーに

このR30とR32のステアリングは美しいと思ったモノです。
それだけでスカイラインを選びたくなるような。

DOHCが氾濫した理由って実は私も解っていません。
ましてやマルチバルブは。
ハイパワー化のバルブコントロール辺りでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2016/06/30 07:52:38
こんにちは。

ポールニューマンバージョン、
実はサンマルのマイベストです♪

ははは ・・・ 71は「TE」ですよ(笑)。

ポールニューマンバージョンのみ本革だったんですよね♪

トヨタが「ハイメカツインカム」とか呼んで、
「F」の付くツインカムをやり出したころからではないかと思っています。
2016/06/30 07:13:10
おはようございます~

私も、このカタログの言葉にはシビレましたね~

今でもオリジナルのRSを見ると憧れます。


8月6日の岡谷スカミュウの「夏祭り」は、私も行く事にしていますので、お会いできる事を楽しみにしてます。その時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/06/30 07:54:40
おはようございます。

ははは ・・・ やっぱり♪

ただ今で、地元で32をちょこちょこ走らせてますが ・・・
当日は晴れのようなら、
32の遠出はココにしようかと ・・・ 汗。
2016/06/30 07:24:24
おはようございます。

「1シリンダー・2バルブのDOHCエンジンほど、スカイラインにとって受け入れがたい存在はなかった」
言っちゃあいけないんでしょうけど、4シリンダーは受け入れちゃったんですね。FJは嫌いではありませんが。
コメントへの返答
2016/06/30 07:56:04
おはようございます。

痛いとこ突きましたね♪
その通りなんですよね~。
だから「RS」なのですが ・・・ 笑。
2016/06/30 07:41:00
おはようございます(^○^)
今日は30の日だということ忘れてました。(笑)
自分は鉄仮面のターボCとスーパーシルエットが好きです。当日小学生でしたが、お小遣いで30の載った雑誌買って集めてました。(笑)ポールニューマンのCMもかっこ良かったですよね。スカイラインのCMでドキドキしたのは32前期までかなぁ〜?(苦笑)後期の山下さんになったときには…。Hマークのインテさんかなぁ〜?と。(苦笑)CMのイメージって大切ですよね〜。
自分も夏の岡谷に行きたいです〜。し…仕事が…。(苦笑)
コメントへの返答
2016/06/30 07:59:02
おはようございます。

ははは ・・・
どうでもいいことですよ(爆)。

スカイラインのCMは名作が多いですね。

仕事 ・・・
有休、有休(笑)。
2016/06/30 08:37:16
6/30なら・・・

インパル630Rってのもありましたね~

ここはR30と言うことで(笑)

唯一乗ったのがDR30前期4DR乗らないで転売しちゃいました。
コメントへの返答
2016/06/30 11:00:58
なんか、そんなのありましたね(笑 )。
今、なんか作ってんのかな?
IMPUL。

やりがいのある素材が少ないですよね(涙)。

乗って、乗らないのですか(笑)?
2016/06/30 10:29:45
20代の頃は、クルマの買い替えの度にDR30は候補に挙がりました、
結局乗れなかったのが心残りですかね~
今は2バルブ DOHCで十分満足してます~…(^o^)
コメントへの返答
2016/06/30 11:01:49
でしょうねー(笑)。

ははは ・・・
それはなにより(笑)。
2016/06/30 11:44:14
R30はDR30やポールニューマンが名車として挙がりますね!
異論はありませんが、私にとってはR30の隠れた名車(笑)2800GT-VX(5MT)が忘れられません(爆)
私が某ディーラー勤めの頃 下取りで入ってきたのを親父が買ったんですが、我が家初のディーゼル車でした。
が!
重い うるさい 走らん! というディーゼル車のイメージが崩れました~(^◇^;)

LD28はレッドゾーンまでよく回り(黒煙は凄かった(激爆))ゼロ発進は下手なスポーティーカー以上で 油断したら私のギャランVR-4RSでも置いて行かれそうな出足でした。
当然 ターボが効いたらあっという間に追いつきましたが(笑)動き始めの速さはピカイチでしたね~(^◇^;)
さらに緩い下り坂なら5速発進すら可能な低速トルクもあり 極低回転から高回転まで万能な車でしたね!
まさにGTディーゼルな車でした(笑)
コメントへの返答
2016/06/30 14:44:53
そうですね~♪

ニッパチディーゼルGTは、
私の周りも、な、なんと2人!
ケンメリスカバンの方、
ジャパンターボGT-ELの方が
お乗りでした。

カラカラカラカラいいましたが、
粘り強い走りが印象的でした♪

ディーゼルはATとの相性が良かったですね。
2016/06/30 11:57:02
こんにちは。

トヨタ派のカリーナファミリー(笑)でしたが、スカイラインは別格でしたね。どの代も好きです。

小・中学生当時、私の中ではPGC10が『神』でしたので、AMラジオすらOPのRSには正直しびれましたね。当時は4気筒でも6気筒でもあまりこだわりありませんでしたので(汗)。

そんな理由で車の好き嫌いを決めてたので、以前話題になった40系カリーナハードトップのSRなんかも好きなグレードでしたね。
コメントへの返答
2016/06/30 14:47:50
こんにちは。

同じです ・・・
隠れトヨタ党の32乗りです(笑)。

なるほど~、
直6にこだわりはありませんでしたか ・・・
私はやっぱり ・・・ ねぇ(笑)。

ははは ・・・
SRね、アレも良かった♪
2016/06/30 12:44:27
31好きすぎます(笑)
チューン費用込み500万なんて予想通り過ぎて怖いです。
自分の誕生日5月31日です。
まるで31に乗れと言わんばかりで買おうとしてます。
コメントへの返答
2016/06/30 14:49:42
フライングですよ(笑)。

Go! 31ですか(爆)。

坂祝の31ハウスでご検討を(笑)。
2016/06/30 18:07:11
すみません🎵

現在、DR30で通勤してる僕が、そんな日だとは思わず、何も考えてませんでした(笑)
コメントへの返答
2016/06/30 20:05:23
ははは ・・・ そんなもんですよ♪

たまたまソアラネタやると、
サンマルは正反対のクルマとして出てくるんですよ(笑)。
2016/06/30 18:09:30
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

FJ20・・・あれだけのCMを打っておきながら、あれほど情けないエンジンも無かったにゃ(^_^;)

誰にでも扱えなくて良いのであれば、膨大な開発費を費やさなくても、LZ20Bをデチューンして気前よく載せてしまえば、何も問題無かったはずにゃ・・・

日産の落日を象徴するエンジンだったにゃ。
コメントへの返答
2016/06/30 20:07:32
こんにちは。

名機だと思うのですがねぇ(笑)。

ははは ・・・
言い過ぎ、言い過ぎ(笑)。
2016/06/30 19:11:48
全く違う切り口から入ります。( ̄▽ ̄;)
FJ20エンジンは、耐久力あるタクシーやフォークリフト用エンジンのH20がベースになってます。元々が繋ぎな役割で開発されたエンジンですので、中途半端な存在だったんですよ。(笑)
マニアの方は、レーシングエンジンなんたらかんたらで、神格化して語る人も居ますけど、所詮大衆向けの製品ですから営業利益出る範囲内でしか開発していません。しっかり開発コストを考慮されてます。
国の指導も背景にあるけど、プリンスが合併に至った最大の要因は、慢性化した赤字体質ですね。利益が出ないから最大株主であるブリヂストンの石橋家が合併を押し進めました。
同じくブリヂストンは、子会社のブリヂストンサイクルで単車の製造販売をしてましたが、プリンスと同じ時期に業界から撤退しています。
業務体質の見直しを兼ねた発展的撤退ですね。(・∀・)ノ
コメントへの返答
2016/06/30 20:12:48
どうぞどうぞ♪

サンマルのバックストーリーを考えると、
「神格化」もうなずけるんですがねぇ。

所詮、スカイラインとて大衆車ですから ・・・
その中で、何を残したかが大事かなぁ。
ケンメリ・ジャパンの苦しい時代を
解き放した業績はやはり大きいと思います。

プリンスディーラーとユーザーが一体化していたのは、32ではなく、
間違いなくサンマルでしたよ♪
2016/06/30 19:57:17
お疲れ様です(^ _ ^)/˜˜最高の日でしょうねぇ、賛美両論有りますが…こんな最高のエンジンは無いでしょう!FJ最高~(*'‐'*)♪こんなにいいエンジンは二度と生まれ無いでしょうねぇ😁😁
コメントへの返答
2016/06/30 20:14:27
S20が良いという方も、
FJが素晴らしいという方も、
もちろん、RBが良いという方も
みーんなあって良いですよね♪
2016/06/30 23:23:17
こんばんは。

後、少しで6月30日が終ってしまう。
一時抹消登録する前の希望ナンバーを
・630にしていました。
コメントへの返答
2016/07/01 05:42:53
ウエルカムです、7/1です。

スカイラインをずっと引き離したGX71の日ですね(爆~)。
2016/07/01 00:48:26
節目の本日、車は実家に・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)


当然私の中で1番のスカイラインですが、西部警察で使われなかったらはたしてどうなってたかという素朴な疑問がありますwww
コメントへの返答
2016/07/01 05:44:46
ははは ・・・ 大事にしてくださいね。

ジャパンターボ(マシンX)から
大事に扱われましたね。

ケンメリパトカーなんかは可哀想でした。
2016/07/01 02:30:28
こんばんはm(_ _)m
R30(たぶんです。もしかするとR31かも(´台` ; ))のマシンロボという車からロボットに変形する(トランスフォーマーの様なバンダイ製品の人気便乗系玩具でした)玩具で知って、幼少期は手離せないシロモノでしたという思い出があります♫
スカイラインは(親父の)憧れのクルマ(親父はケンメリに憧れあったそうです)…僕もそのロボットに何かの憧れを重ねていた様な気がします|壁|台` )b
(◎◎|=|◎◎)←テールランプですが…ジェットエンジンみたいなモノだと本気で思ってた幼稚園児だったのはココだけの秘密ですm(_ _)m
コメントへの返答
2016/07/01 05:46:24
ウエルカムです。

あー、それは知らないなぁ~。
やはり、世代の差を感じます(笑)。

ははは ・・・
そういうイメージがあるんですね(爆)。
2016/07/01 06:13:04
都市工学のスカイラインの登場には少々落胆しましたが、57年式RSからの乗り換えで、2ドア スポーツクーペ前期GTS-X自然吸気は半年ほど乗りました。

半年で手放した理由はエンジンがつまんなかったからです(;^_^A


自然吸気でパワーが無くて高回転まで回らないFJ20のフィーリングが好きでしたね。

2速でタコメーターとスピードメーターがシンクロしていたし、インジェクションなのに燃料ポンプの音が消える前にセルを回すとアイドリング不安定なんて今になって思えば演出だったんですかねー。

全てに味があったクルマだと今でも思います。


中学三年の時に手に入れたカタログは熟読してボロボロですが、今も実家で保存してあります。
コメントへの返答
2016/07/01 08:28:22
物議を醸しましたね、セブンススカイライン。

あー、
RSからの乗り替えだと、ちょっとキツイですね。

あー、そうなんだぁ ・・・ 笑。

でしょうねー(笑)。

青春の1冊ですね♪
2016/07/01 07:29:41
日産vsトヨタ。
いろいろ楽しませてくれてましたね。

ブルーバードのCMに沢田研二さんが出てて、そのあとかな?コロナのCMで沢田研二さんを蹴爪させるシーンがあったような?
コメントへの返答
2016/07/01 08:29:36
面白かったですね♪

白スーツの男を噴水かなんかに突き落としますよね♪

・・・ 大人げない(爆ーっ)。
2016/07/02 15:38:06
先週、念願叶ってスカイラインミュージアムに行って来ました❗
自分のブログにも挙げたんですが、ニューマンバージョンが見れて感激でした❗
私もDR30のカタログは穴が開くほど見返しました。ロクマルタイヤの標準化、ドアミラーの解禁の度にカタログを貰いに行きました。
兵庫県のプリンスで、ミシュランタイヤではなくアドバンHF-Dを装備した赤/黒の地域限定車が出たのを覚えています。
コメントへの返答
2016/07/02 19:52:10
ご来館に感謝です(笑)。

コイツのステアリングだけ本革なんですよね。

「RSアドバン」ですね。
その時に「GT-EXパサージュ」も限定で売られたんです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前からのももう一度(笑) http://cvw.jp/b/1590601/40294353/
何シテル?   08/24 06:16
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

991 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.