車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
カローラって凄いんですよね(笑)
カローラって凄いんですよね(笑) カローラは、今年50周年のアニバーサリーイヤーです。
ついでに言うと、日産サニーも(笑)。

その販売台数の多さ故、「アンチ」も多いですが、私は「ファン」ですね ・・・ 「カローラなら、私乗らない」とほざいた学園のマドンナもいましたね(シミジミ)。

で、ウチの親父、最後のクルマとなったのが、画像の9代目カローラでした(シミジミ)。
「コレをカローラと呼んで良いのか!」
とトヨタ内部で議論になったとかいう話ですよね。
21世紀を前に発表された、この9代目は、伝統の花冠(カローラ)バッジを捨て、NCV(ニューセンチュリーバリュー)バッジを付けています。
また、兄弟車の「スプリンター」を廃止し、
スポーツクーペの「レビン」もなくし(泣)、ワゴンタイプの「フィールダー」を伴います。

珍しく(シミジミ~)、親子でカローラ店に見に行き、商談しました(感慨深い)。
クレスタを3台(61・81・その次)と乗り継いだ親父は、いたく気に入り、
「この内容ならクレスタは要らないな」とハンコを押しました(笑) ・・・ 
実際、クレスタ、なくなっちゃいますけどね(大泣)。

今は11代目(かな)に代替わりし、親父お気に入りの「ラグゼール」というグレードはなくなり、
ハイブリッドが追加されました。

思うに ・・・
親父が会社からあてがわれて乗っていた2代目カローラ2ドアセダンDX、
親父が初めて買ったマイカー、サンマルHTハイデラ(私も若葉を付けて乗りました)。
先輩方が乗ってた初代スプリンター2ドアセダンDX。
私の初めてのマイカー、71レビン(前期で「DOHC EFI」が入ったモノ)。
弟がセリカGTを下取りに出して(おのれぇぇぇ)、買った赤黒のハチロク3ドアGTアペックス。
弟がソアラ風にしていた、92レビンGT-Z、その後のも乗ってた(101だったか111だったか)。
そして、親父のNCVカローラ。

ケッコウ、私の周りにはカローラがいましたね ・・・
おめでとう、50年(笑&拍手) ・・・ 
初代発表はこの時期(モーターショーの時期の10月)だった気がする。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/10/13 05:17:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 05:35:21
発表が10月20日、発売が11月5日だったと思います♪

10月30日は、トヨタ博物館でのナナマルカローラ中部ミーティングでお待ちしております♪
コメントへの返答
2016/10/13 05:40:18
情報ありがとうございます♪

カローラ愛知港店で好評展示中の
ウエルカムボードを持って行けないかと思案中です(笑)。
2016/10/13 05:42:39
こんにちは。
私もけっこう「カローラ」には絡んでて、71「スプリンター」と101「レビン」二つの「トヨタAE」にのりました。

ぶっちゃけ、破綻がないんですね。
無神経に乗って壊れないし。
取り回しの良さも美点です。
これもぼちぼち産業遺産かな?

NCVにはぢつは惚れたんですが、ヌーゥォー感がすぐなくなったのは惜しまれます。
スカイラインでもそうですが、看板背負って作ると逆に陳腐しがちに。
また、「カローラ」としては革新でしたが、デザイン以外は実は「ランサーせディア」の方が相当革新だったんです。
キャビンフォワードにマルチリンクリアサスに。
ま、こちらは肝心のデザインが話になりませんでしたが_| ̄|○
コメントへの返答
2016/10/13 08:32:41
ウエルカムです。

トイチ乗られましたかぁ♪

「80点主義」と長く言われましたが、
これが80点だったら ・・・
なんて思いましたね(笑)。

NCVカローラとVスカ、
よく似ているような気がしましたね。

ランサーセディアねぇ ・・・
なんか名前くっつけたな~って印象でしたね。
2016/10/13 06:22:10
おはようございます。(*´∇`*)
自分も1ヶ月だけですが70系カローラDXに乗りました。(*´∇`*)
まぁ。親戚がカローラ店に勤めてましたから。(*´∇`*)
実家を離れ日産党になりサニーに。
年始に行った際…。
レビンと間違われ、気付かれなかった。
コメントへの返答
2016/10/13 08:33:54
おはようございます。

ははは ・・・ 仕方ないですね。

レビンと間違われるサニーって ・・・
RZ-1? 笑。
2016/10/13 06:22:30
うちの父親も、初代のマイナー後のハイデラに乗ってました。
すぐ後、1200になってしまいましたが(;´Д`A

ワタシは、71レビン、86レビン
兄は、92レビンやFXやランクスなんかに乗ってました。
考えてみると、結構カローラだったんだ(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/13 08:35:58
万人向けと言えるのですが ・・・

久方ぶりに乗った9代目セダンは
よくできているな~って思いました。

コレがあれば、プレミオとかアリオンもいらないな~って ・・・ 笑。
2016/10/13 06:56:31
親戚のところも、カローラ乗ってましたね。
ラグゼールでしたね。

兄貴のカローラ好きでしたね。最後のGTでしたからね。6速ミッションは、魅力的でした。
コメントへの返答
2016/10/13 08:38:12
ラグゼールは ・・・
マークⅡトップグレードに匹敵してましたね。

そして、FFなので室内もマークⅡより ・・・ 笑。

あー、幻ですね♪
2016/10/13 06:56:44
おはようございます(^^)/
車齢30年のAE86カローラレビンに26年のっております。たしかに丈夫で経年劣化以外致命的な故障はありません。製廃部品も増えましたがまだパーツも豊富。
万人に乗りやすいのかカローラでしょうね。
(^_^)b
コメントへの返答
2016/10/13 08:39:28
おはようございます。

存じております♪

それがカローラですよね♫
2016/10/13 08:06:49
代車でカローラ使ってた時ありましたが、誰がでも乗りやすいすごくいい車でした。
初めて乗るという人でも返す時には乗りやすかったと言ってくれます。
ちなみにAE100カロゴンでしたけど。
コメントへの返答
2016/10/13 08:41:17
ふつーの人にふつーに勧められるクルマですよね。

でしょうね♫

それこそ「カローラJAPAN」 ・・・
「CROWN JAPAN」にはやや抵抗が ・・・ 笑。
2016/10/13 08:28:20
おはようございます。

NCVのカローラか出た頃はトヨタも大きく変わったなあという印象を抱きました。ヴィッツもこの辺りの時期にデビューしたんでしたっけ?保守的ではなく、新しい提案をしていこうとしているなという感想を抱きました。

当時、私はカリーナに乗っていて、西日本の仲間と梅田にあったアムラックスでご紹介されたカローラを見に行った記憶があります。

ちなみに、カリーナのまえは、トヨタオート店のスプリンタートレノに乗っていました。カローラとの販売店違いですね。ネッツ店の誕生も新しい胎動を感じさせてくれました。
コメントへの返答
2016/10/13 08:43:14
おはようございます。

でしょうね。
スプリンターなくしちゃったから(笑)。

9代目は相当力入ってた印象です♫

それにレクサス店も ・・・ ですね。
2016/10/13 08:38:24
僕もスタートは82(初代)FXGTでした。
花の冠なくして久しいですね(涙)
あ、GTは花の冠ではなく赤GTバッチ、ドアに大きく「TWINCAM16」です。
コメントへの返答
2016/10/13 08:45:02
おぉ ・・・ 実は最速マシン(笑)。

「レビン」も花冠なかったですよね(笑)。
Gの付くエンジンの特典でした。
2016/10/13 08:44:51
おはようございます。


30日は長久手に行くつもりです。
コメントへの返答
2016/10/13 08:45:54
おはようございます。

晴れるように祈らないと ・・・
最近、嵐を呼びまくっています(笑)。
2016/10/13 08:47:05
カローラ いいですね!
80S時代ほどとは言いませんが、もうちょっとバリエーションが欲しいかな~
若者のが初めに乗れるようなエントリーモデルと子供も独立して退職したオヤジさんも納得して乗れるちょっと豪華なモデルと・・・
カローラに始まり、カローラに終わる・・・
感慨深いな~・・・(-ω-)
コメントへの返答
2016/10/13 08:54:46
良いです♪
70から80までが凄かったですね。

典型的なトヨタ商法どはまりパターンです。
ただ ・・・ 満足なんですよね。
2016/10/13 09:31:56
はい!RZ-1です。(*´∇`*)

似て非なるんですけどね~。(゜゜;)
3台目のRZ-1で親戚の人にはバレました。
コメントへの返答
2016/10/13 17:06:43
でしたよね(汗&笑)。

70カローラクーペに似てるちゃぁ似てる(笑)。
2016/10/13 10:59:40
たしか初代ヴィッツデザインしたグループがこのカロ〜ラデザインしたんでしたっけ?
最近このサイズのセダン少ないので好感もてますが次期型がプレミオ巻き込んで3ナンバーとかf^_^;)
コメントへの返答
2016/10/13 17:08:14
うーん、そこまでは ・・・ 知らない(汗)。

シビックの二の舞 ・・・ 涙。
アクセラ(ファミリア)の ・・・ 自粛(泣)。
2016/10/13 13:06:02
うちでは7代目AE101に乗ってました。
4MT・手動窓のLX−LIMITEDでしたが(´・ω・`)
それを除けば乗りやすくていい車でした。
(父ではなくわたくしに権限があれば本当は4A−GのGTを推したかったところです)

当時はミニセルシオなどと揶揄されるくらいの高品質でしたね。
あとは元々のデザインがオジン臭くないのもあってかローライダーの人たちがUSバンパーに換装したりとか…
コメントへの返答
2016/10/13 17:10:09
スポンサーの意見が絶大ですよね(笑)。

セダンGTとしては良い素材でした。

ミニセルシオですか(笑) ・・・
でも、イイ線いってたかな。

オジサンぽいのが個性でもあったりしてね。
2016/10/13 13:34:04
こんにちは。
今は亡き父の最後の車はAE70
私の二台前の愛車が100系ワゴン(AE104G)でした。
カローラはこの先もずっと続いて欲しい車ですね。
コメントへの返答
2016/10/13 17:11:15
こんにちは。

花冠からNCVで一皮むけましたが、
5ナンバー車であってほしいです。
2016/10/13 17:32:03
こんにちは(*´∇`*)

久々のカローラ ネタ 待っていました

30日いらっしゃるのですね!
私も参加をさせていただきます

当日 お目にかかれるのを楽しみにしております

よろしくお願いします♬
コメントへの返答
2016/10/13 20:04:11
ウエルカムです。

ははは ・・・ 50年です、ふれないわけには。

おぉ ・・・ そうですかぁ(喜)。
このカローラの会は欠かせません(笑)。

こちらこそよろしくお願いします。
2016/10/13 18:44:23
我が家にはスプリンターがいました( ´∀`)/
AE90のトランクの角ばったと言うか ちょっと出っ張ったデザインが好きでした(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/13 20:05:17
おぉ ・・・ そうでしたかぁ(笑)。

カローラはオーソドックスにまとめ、
スプリンターで少し冒険していた感じでしたね。
2016/10/13 20:04:31
カローラ、私も何かと縁があります。
今まで乗ったものでEE103Vカローラバン(百貨店の払い下げ)、生涯で唯一の新車AE110XE salon limited 、AE101セダンSE-Gの5MT車、NZE121ランクス、AE111レビンXZ、AE95セダンXE salon 4WD等。
親が乗ってたものを合わせれば更に増えます。
故障が少なく運転もしやすい、でも運転はそこそこ楽しめるし燃費も良いとなかなか優れた車がカローラなんですよね。
この当たり障りの無さが刺激的な車を愛するマニア諸氏から嫌われるんでしょうが、私はトヨタと言えばカローラ、大好きです
コメントへの返答
2016/10/13 20:08:47
流石カローラですね、ゆかりの方が多いです。

あー、これは筋金が入ってますね♪

80点主義とよく言われましたね。

それ故に、「レビン」は良かった(笑)。
2016/10/13 21:13:20
こんばんは♪

わたしの初めての愛車もAE82のFX-GTでした
フルカラースポーツ仕様のまっ白なやつ!
4AGのMTでサンルーフ付きでした

でも…真実は親父の愛車でわたしが免許を取る前年に新車購入したもので、強引に奪ったかたちになってしまった(^^;

親父には感謝してます‼
コメントへの返答
2016/10/13 21:50:08
こんばんは。

おぉ ・・・ また「FF上級生」ですね♪
ハチロクより実は速かったという(爆)。
白、流行りましたものね~。
MR2にもあったなー。

話のわかるお父上ですね(笑)。
2016/10/13 22:20:42
こんばんは
大学でバイトしてた日本レンタカーで良く乗りましたよこの型。とても運転しやすくていい車ですよね。ラグゼールだと確かELメーターで夜もメーターが見やすかったと記憶してます。
コメントへの返答
2016/10/14 05:08:02
ウエルカムです。

万人受けするクルマですよね♪

セルシオの技術がここまで下りてきたのかな(曖昧ぃ~)。
2016/10/13 22:46:06
こんばんは。

我が家は親父が若かった頃の初代カローラスプリンターと、暫く年月が流れた後に乗っていた90系カローラセダン。
母親が110系カローラと、カローラシリーズには色々と縁があり、子供の頃からカローラファンでした。

僕自身は90系カローラの白いSE-Limitedを代車で3日間乗りましたが、とても見切りが良くて運転しやすかったですね。ワインレッドの内装もゴージャスだったのが印象に残っています。

それにしても、120系が出た時は衝撃的でした。
ラグゼールの内装・装備を見て「これが本当にカローラなのか」と思い、ワクワクした事を今でも覚えています。
コメントへの返答
2016/10/14 05:11:50
ウエルカムです。

オート店で売ったクルマですね♪

日本にジャストサイズだったのですが、
ずいぶん、でかくなってます。
ただ、まわりのでかさ加減が半端ないので、
小さく見えますがね。
大人4人乗るには十分です♪

スーパールーセントが陳腐に見えちゃったんですよね、ウチの親父は(笑)。
2016/10/14 06:22:39
初コメ、失礼します。
私もTE55.AE86と2台続けてレビンに乗っていまし
た。
そんな事もあり思わずコメしてしまいました。
当時は就職して2〜3年した頃だったと記憶しています。
TE55は新車で150万位で購入、タコ足ストレート、強化クラッチなど違法改造も含め100万位使い全て車に注ぎ込んだ時代でした。
カローラがまだ100万以下で買えた時代でしたね。

でもTE50系てあまり人気が無かったような記憶もあります。

コメントへの返答
2016/10/14 08:33:33
お初コメントありがとうございます。

おー、71飛ばし(笑)。

どうぞどうぞ♪

全てクルマに注ぎ込む ・・・
良い時代でした(シミジミ)。

サンマルカローラは、
当初はHT(37)で、MC後にクーペ(51、55)でいたので ・・・
トレノにいっちゃった感が強かったですね。
2016/10/14 13:46:20
カローラのライバルは日本ではいなくなってしまったのですかね。。。
今のカローラは昔のコロナよりも大きいですが、今では周りの車の肥大化が激しく、コンパクトなのだと思いますね。
インプレッサ今月25日に販売されるようですが、やはりメインは北米のような気がしますね。 
 一度大きくしてしまったボディを元のサイズに戻すことは、今の制度のままだと無いかもしれませんね。。。
 カローラは行きつけの解体屋でも、最近は入ってこないというか、入ってきても車ごと海外に持っているようですね。前は入ってきた車があって、ノーズカットやハーフカットをしていましたね。
 関税のこともあって、乗用車は1500ccクラスまでが良いそうです。
コメントへの返答
2016/10/14 14:25:35
HV軍団とはちょっと違うし ・・・ 汗。

その通りですね(笑)。

スバルは国内で何を売るつもりなのでしょうか? ・・・ OEMのダイハツ車か!

かつて、
1300~1500ってうじゃうじゃあったのに ・・・ ね(泣)。
2016/10/14 14:21:25
こんにちはm(._.)m
いつもお世話になりますm(._.)v
10月30日、トヨタ博物館行きます|壁|台` )v
カローラさんは、僕は現行型が家系的にも初めてですが、80年代育ちですから街中でよく見かけるのはカローラさんでした♫
優等生カローラさん。僕もネームバリューに騙された人ですσ(°台°;)
もちろん賛否両論あってイイことですが、それだけ優等生ということなのかな?と、愛車で勉強していきます❤️
30日、よろしくお願い致しますm(._.)m
コメントへの返答
2016/10/14 14:28:28
こんにちは。
こちらこそです♪

おぉ ・・・ カローラ談義で盛り上がりましょう。

カローラを買っておけば、
まず間違いないですからね♪

トヨ博の学芸員さん捕まえて、
「どうか3ナンバーにしないで」と直訴しましょう。
2016/10/15 00:42:21
現行のカローラシリーズなんて、ヴィッツのプラットフォームです。
段差を越えりゃ~ポヨヨンポヨヨン!(フロア、足回りの取り付け剛性が不足。)
コメントへの返答
2016/10/15 06:06:51
最近のトヨタ車のエントリークラスは、
リフトアップするとガッカリするって、トヨタのベテランセールスさんが言ってました(笑&汗)。

でも、そのプラットフォームでラリーかなんかに参戦するんですよね? 曖昧。
2016/10/16 04:53:35
こんばんは♪
(⇧かな〜りビミョーな時間帯です 笑)

こないだ自車のリコール整備の真っ最中にディーラーが
準備してくれてたカローラに乗ったんですけど、
普段使いとしても充分な走行性能にして装備が凄過ぎなのも
驚きだったんですよね。
あとでセールス氏の話を聞いたら、排気量が1.3ℓだとか!?
乗るとビックリしますよ(笑)

そういえば、5ナンバーサイズのカローラがある国って
日本だけなんですよね。画像の次のモデルは
一応5ナンバーサイズでも、真横から見た量感なんて
「カムリ?」なんて錯覚を起こしそうでしたf(^-^;;

現行カローラは原点回帰の反省からヴィッツの
プラットフォームで…って事になったけど、時期モデルは
ひょっとしたらTNGAの絡みで3ナンバーって事も
あるかも知れませんね。

コメントへの返答
2016/10/16 05:01:35
おはようございます。
年寄りは早起きです(爆)。


カローラはきっちり作るんですよね。
たとえヴィッツベースでも ・・・
昔からのユーザーがいますからね(笑)。

日本だけなんだ ・・・
仕方ないかもしれませんね。
5ナンバー基準なんて所詮島国・日本基準ですから ・・・
今は「グローバル」でないといけないようです。

近所に、カローラが変わるたびに
新型カローラを驚異の駐車スペースに停めてみえる方がみえるんですが ・・・
9代目の時は神業だと思いました ・・・
3ナンバーだとパッソになるのかなぁ。

クルマは大きくなっても
家や駐車スペースは自由に大きくできないですよね。

そんな簡単なこと、わからないのかな?
それとも子会社の軽にしろってことかな?

豊かな日本なのに。
2016/10/20 01:01:47
毎度お世話になります!
今年のナナマルカローラ保存会は、カローラ生誕50年記念で年式を問わずカローラ・スプリンターの名の付くクルマのエントリーも受け付けておりますので、いつもより楽しめると思います。

ご来場お待ちしております!
コメントへの返答
2016/10/20 04:33:57
こちらこそです♪

おぉ ・・・ 駐車場足りますか? 笑。

現在、好評展示中のカローラ愛知・港店の
ウエルカムボードを持参する予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「32、25歳になりました(笑) http://cvw.jp/b/1590601/38981468/
何シテル?   12/10 06:44
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
870 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.