車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
で、ハガキをめくってみると ・・・
で、ハガキをめくってみると ・・・ 画像でした(きょ、驚ぉ~)。

思えば、スカイラインがV6を搭載するチャンスは、
80年代、1983(昭和58)年頃にあった気がします(シミジミ~)。
我らが「技術の日産」は、他社にさきがけて、V6エンジンを投入してましたね~(遠い目)。
セドリック(グロリア)、フェアレディZに搭載し、
フラッグシップのZ31の3リッターターボはグロス230馬力に達します。

この頃のスカイラインは ・・・ サンマルの後期でしたね(遠い目)。
櫻井さんが直6にこだわったからか、
またまたプリンス系へのハラスメントなのか、定かではありませんが、
日産直系のクルマは、古~いL20からV6に切り替わっていきましたが、サンマルはインタークーラーすら付けてもらえない(泣)、古くて重~いL20ETを売り続けました ・・・
苦肉の策か(?)、「ポールニューマンバージョン」なんていう、GT-ESにGT-EXのようなティストを加えたようなクルマを登場させてね(汗)。
鉄仮面にインタークーラー付けたぐらいだから、L20ETにも付けられるだろうと思うのですが、
サンマルの時代はRSに力が入ったようで、直6ニセンGTは角に追われた感がありました ・・・ 涙。

ターボ後発のトヨタは、ちゃっかり、
これも重くて古~い、M型ターボにインタークーラー付けてグロス160馬力(ちなみにRSのNAは150馬力 ・・・ 憎らしいほどうまいな~トヨタ)にして、
重くて古~いM型を売り切っていきます(もう「流石」としか言いようがない)。

サンマルのポールニューマンバージョン、L型の在庫一掃を押しつけられたクルマです(言い過ぎ)。
それ故に、私はサンマルの中で一番好きなモデルです。

しかし、いつもスカイラインに冷たい日産直系が何を思ったか、
1985(昭和60)年に新しい直6エンジン(RB型)をどっとスカイラインに与えるんですよね~。
ローレルに搭載した新しい直6(コイツにはV6もあった ・・・ 驚)RB20Eに、
ターボ加えたり、ツインカム化したり、えーい、ツインカムターボだぁって感じで、
ついでにディーゼルもどうだって ・・・ まさにバナナのたたき売り(爆)。

・・・ おい、この(画像の)Vスカはどうなった(激汗) ・・・ また、明日で(爆汗)。

さて、明日は32でまいこサンに参加します。
トランクに来年のカレンダーを積んでいきます ・・・ お好きな方は声をかけてくださいね(笑)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/10/15 06:02:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 07:27:45
おはようございます。(*´∇`*)

確かに古くて重いL型エンジンだったみたいですね。

強硬故に改造のしがいがありそう(?)

RB型。DEとEだけ乗った時があります。ターボ。乗ってみたかった。(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/10/15 08:46:10
おはようございます。

頑丈でやりがいのあるって言うべきでしょうか(笑)。

OHCターボがマイベストです。
2016/10/15 07:44:18
おはようございます。(*^_^*)

R30の頃からでしたよね。ツートンカラーが採用されたのは…。ポールニュマンバージョンの紺色ツートンかっこよくて、カタログ見ながら親父に買ってって言ってました。(自分小学生でした。笑)
鉄仮面の出たときも、31のクーペ出たときも買って買って攻撃した思い出があります。
Vスカが出たときは…。広告を…。雑誌の記事も…。
やめときますね。ショックだったなぁ〜。出ると分かったとき、慌てて34のベイサイドブルーのクーペ在庫探してもらったけどなくて…。(苦笑)ベイサイドブルーの4枚もなくて…。(苦笑) 無理しても早めに買ったゃえば良かったと後悔したのを覚えています。34Rはまだ変えたんですけどね。(スカイラインはFRだ。とか言っちゃって…。これまた…。収入に見合ったクルマじゃなかったんです。泣)

スカイライン。戻って欲しいなぁ〜。(笑笑笑)
コメントへの返答
2016/10/15 08:50:10
おはようございます。

カタログモデルですね♫
私も大好物です♪
これにインクラで160馬力ぐらいだったらと思ったのですが ・・・
いかんですよね、RS150馬力があるから。

スカイラインはFRを5MTで乗るクルマですね。

初代に戻るとは ・・・ 涙。
2016/10/15 08:18:10
おはようございます。
賛同者です(*_*)
L型全盛期!
L28改3.0l柿本改にもう一度乗りたい(*_*)
コメントへの返答
2016/10/15 08:50:54
おはようございます。

共感のコメントありがとうございます。

おー、やってましたね♪
2016/10/15 08:48:46
おはようございます!(* ̄∇ ̄)ノ

そうなんです
ボクくらいの40代半ばの人はスカイラインのGT神話とは無縁なんですね~
やっぱりFJに目がいきます。

L20は重量も重~いですが、実際にドライブするとエンジンの回転も眠くなるくらい重~いですよね~
つい最近ですね希少な30のGTが気になるようになったのは・・・
コメントへの返答
2016/10/15 08:52:07
おはようございます。

ですよねー、わかります。

サンマルのGT ・・・ 良いですよね~♪
2016/10/15 10:20:29
こんにちは(^^)


20年ほど前にポールニューマンバージョン乗ってました(≧∀≦)

タービン音とブーストがかかった時のドッカン加速感はやる気マンマンでしたが、AE86の全開加速に置いて行かれた時は流石に泣きそうでした(笑)

RBシリーズもお客さんのクルマでしたがE、ET、DE、DETと一通り乗りましたがシングルカムはNAもターボもL型と大差無いと思った記憶があります(笑)



でもあの頃はスカイライン…大好きでした( ´_ゝ`)
コメントへの返答
2016/10/15 11:19:44
こんにちは。

おー、乗られてましたかぁ ・・・ 遠い目。

ハチロク、ですねー。
新世代エンジンでしたしね~。
トヨタの4A-GとホンダのSiは、
古い世代のターボ車をあっという間に置き去りにするんですよね(シミジミ)。

重かったからね~、セブンス(笑)。

Me too です♪
2016/10/15 19:39:19
35がスカイラインの名前で売り出された時のショックったら無かったですね((((;゜Д゜)))
XVLの名前で出した方が売れたんじゃないかと思ってましたから(^^;

コメントへの返答
2016/10/15 19:48:23
もともと「スカイライン」で開発されていないクルマでしたものね(泣)。

「インフィニティ」でやれば良かったと思います。
2016/10/16 09:59:26
自分は、当時このV35スカイラインが出た時はハァ!?ってなりました。
もう日産のデザインは、終わったなってなりました。

Z33が出た時も同じく、なんだ?このデザインはとなりました。
コメントへの返答
2016/10/16 14:09:06
「スカイライン」で見ないと、
とても良いクルマなんですけどね(汗)。

V6のデザインと思いました。

Z33については ・・・ 
あれなら直6ですね(あ、私感ですよ、私感)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「11代目V35も展示してありました(遠い目) http://cvw.jp/b/1590601/38972786/
何シテル?   12/08 06:45
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
866 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.