車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
日産が「スカイラインだ」と言えば「スカイライン」なんでしょうね
日産が「スカイラインだ」と言えば「スカイライン」なんでしょうね 2001(平成13)年6月18日付けの中日新聞です。

みんカラでは評判の悪いゴーンさんですが、
この人がいなかったら日産はなくなっていたでしょうね。
ゴーンさんがいたから、ZもGT-Rもスカイラインも残してくれたワケですよね(複雑)。
ブルーバードがありますか? セドリックは? サニーは? シルビアは?
スカイラインは不似合いなマークを付けながらも現存しています。

あ、若い人ね。
松竹映画の名作『ゼロの焦点』を観てみて下さい、白黒のをね。
1960(昭和35)年ぐらいの作品ですから ・・・
不幸な過去をひた隠しにしながら社長夫人におさまった女性が、
丸目4灯のプリンススカイラインに乗っています、初代の後期モデルです。
そこで時代に翻弄された女性達の悲劇が起こるわけですが ・・・

スカイラインはお金持ちが乗るクルマだったんです、そう超高級車。

豪華なスカイラインの後席で有馬稲子さん演じる薄幸の女性が歌います ・・・
♪ すさむぅ 心で いるのじゃないがぁぁ 泣けて 涙も 枯れ果てたぁ
 こーんなクルマに 誰がした ・・・ こらこら歌詞を替えるでない、「女」だろう。

名曲「星の流れに」 ・・・ 秋はこんな歌が聴きたいですね(年寄りです)。

スカイラインは原点回帰したんです。

で、新聞記事画像 ・・・ 
あー、よく見たらVスカ(私はV6搭載スカイラインを「Vスカ」と呼んでいます)、
ヘッドランプ、タテに並んでいるんですね ・・・
これだったら「グロリア」を使った方が良かったですね(爆) ・・・
あ、若い人ね、「タテグロ」で検索したらわかるかも(曖昧ぃ~)。

「スカイライン」として開発されていないクルマだったんですよね、XVL(だったかな)。
「SKYLINE」というエンブレムだけ付けたんです。
Sマークも、GTバッジもありません、
テールランプなんて丸くなくて良いんです、箱スカは角テールですしね(笑)。

何が言いたいんだかわからないブログになってしまいました(反省) ・・・ また明日(こらこら)。
今から32を掃除して、まいこサンへ向かいます。





ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/10/16 05:33:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 06:17:20
おはようございます!(* ̄∇ ̄)ノ

たしかにゴーンがいなければ、今の日産はありませんけど・・・

今の日産が日産ファンが望む姿か?
と言われるとね~・・・

セレナが自動運転とか言って、永ちゃん乗っけて喜んでますが・・・
それってそんなに需要があるのかな?
(飲んだ時、自動運転で家まで帰れるほどならいいけど、笑)

ゴーンより、自社にトドメを刺した日産の旧経営者と労働組合の責任は重いと思うな~
コメントへの返答
2016/10/16 06:44:25
おはようございます。

新しい日産ファンも ・・・ いるのかな?
嵐効果で ・・・ 爆&汗。

7割だそうですね、あの自動運転。
高齢ドライバーの安心を買うというシフトかな。

非常に重いと思います。
2016/10/16 06:24:42
最初はスカイラインって名前を使わない予定だったのが、スカイラインの名前は残してって懇願して何とか残った名前でしたね。
そのせいなのか、タイヤがより四隅に配置されて、
運動性能が格段に良くなりましたって言う説明をされた記憶があります。
元々スカイラインはプリンスの時代は高級車でしたから、今の高級車路線で中にはハイスペックエンジンを載せたRの様な存在があるのが本来のスカイラインの形なんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 06:46:57
そこらへんの事情はよくわかりません(汗)。

フロントミッドシップになっているんですかね。
V6だから(笑)。

日産GT-RもスカイラインGT-Rも
あって良いと思うのですが ・・・
5人で組んでるエンジンでは ・・・
スカイラインGT-Rは無理かな。
2016/10/16 06:39:34
某●REEでは、ハコスカの角テールはいいがスカイラインは絶対に丸テールでないとダメと言う事を言っているコメントが一時期はよく見れました。
中でも、TIやGL、スポーティーデラックス等4気筒車はスカイラインではない、としかし、RSは除くなんて言っているのも見受けましたが、某峠走り漫画連載終了と共に、スカイラインと言う文字すら見なくなりました。
コメントへの返答
2016/10/16 06:49:34
ははは ・・・

では、岡谷スカミュウの初年度に聞いた、
今も記憶に残るフレーズを ・・・
日産のエンジン積んだスカイラインなんかスカイラインじゃねー ・・・
って、ゴーヨンビーの方々が大声で言ってました(爆)。
2016/10/16 07:15:21
おはようございます。
マイナーチェンジしてテールランプ丸くなったような。爆
カスタム系では見かけるような。
コメントへの返答
2016/10/16 14:11:20
ウエルカムです。

丸いテールランプにこだわりすぎた気がします(私感)。

今、クラウンがちゃっかりやってる(笑)。
「CROWN JAPAN」だって ・・・ 爆。
2016/10/16 08:19:38
僕が若い頃は「技術の日産」なんて言ってましたね。

今となっては笑い話ですが

スカイラインを意識したのは中学生ん時

もちろん西武警察

ジャパン、30、カッコ良かった。

高校ん時に出た31は可変スポイラーに吠えた。


大学ん時に 丸くなって小さくなった32を見て
愕然、コレジャナイ感がありあり

よく売れてたけど全然好みじゃなかった

そして時は流れ 34 あー帰ってきた(笑)

なんだろ自分では買わないけど
こうであって欲しいと願うクルマすね。

日産にはそんな奴 必要ないだろうけど(爆)
コメントへの返答
2016/10/16 14:16:23
「日産劇場」ってのもありました。
「世界の恋人」からの~、
「大江戸捜査網」 ・・・ 良かった。

西部警察でしたかぁ ・・・ 遠い目。

GTSですね(笑)。

32は ・・・
それほど売れなかったんですよ(汗)。
時代が ・・・ ね(笑)。

33・34 ・・・ 迷走しましたね(遠い目)。

多くの(一部の)オーナーと
メーカーの溝が深すぎですね(泣)。

死して屍、拾う者なし(笑)。
2016/10/16 09:11:15
こんにちは

ゴーンさんの評価は賛否が別れ、全てを肯定出来ませんが。。

残念なのは、
『ゴーンさんと同じ事を日本人CEOがやろうとしても出来なかった』
のではないかと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 14:18:33
こんにちは。

ゴーンさんに
「スカイラインの神話」を語ってもね(汗)。

シャンソンと浪花節の違いですね(曖昧)。

もっと、ご自分のクルマ達を守れば良かったと思います、ブルとかサニーとかね。
2016/10/16 09:26:39
おはようございます(^^)/
わかりますよー。
とにかくスカイラインという車名を残してくれたのがゴーンさん!? 確かにこれは高く評価されるべきです。
まあ「プリンスのエンジン積まないとスカイラインじゃねぇ」という大先輩方もいらっしゃいますから、Vスカもありだと思います。
(;^_^)〉
コメントへの返答
2016/10/16 14:20:34
ウエルカムです。

最近、続きで37ハイブリッドを描く機会があったのですが ・・・
改まって描くと ・・・ 良いんです、37。
150諭吉、安ければ ・・・ 笑。

今はVスカも「あり」です。
丸くなりました(身体はもともと丸い)。
2016/10/16 09:48:21
おはようございます。

型式『Rシリーズ』の功績は確かに大きいですし、強いスカイラインのイメージとなりました。

ですが、10年くらい前に岡谷のミュージアムに行ったとき、展示されていた歴代にスカイラインを見て『スカイラインはRだけではない。』と考えを改めたものです。

『スカイラインデラックス』なんてあったんですもんね(笑)

スカイラインの歴史をキチンと理解しているのは、やはりメーカーではないでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/16 14:23:44
ウエルカムです。

30~34は、よく踏ん張ったと思います。
が、時代が徐々に離れていきましたね。

岡谷は毎年1回は訪ねたいですね♪

どうでしょう? ・・・
なんとも ・・・ そこまでよう言いません(汗)。
2016/10/16 11:36:16
ゴーン氏の評価は人それぞれですが、1つ確実なのは彼の様に「良い」「悪い」をハッキリと示す人物がトップになった事で、グループCやR33でのル・マンで監督をし、後にR35を造る水野氏が日産に残る決心をした。
その水野氏が提案したFMパッケージによりXVLが生まれ、そこからV35スカイライン、Z33フェアレディZ、フーガが生まれた事により、その集大成としてR35GT-Rが誕生してます。
ゴーン氏が日産に来なかったら「技術の日産」は間違いなく死んでいたでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/16 14:25:47
あー、水野さん ・・・

・・・ ・・・ ノーコメントで(笑)。

確かに ・・・ 共感。

最後 ・・・ 大いに共感。
2016/10/16 13:22:36
こんにちは♪
まさに、日産がスカイラインだといえばスカイラインです。私は、「直六+丸目四灯」という伝統とスカイラインを結びつけて語る、あるいは、それこそがスカイラインだとしてずっと取り入れ続けるのは、あまり意味が無いと思っています。ハンドリングのよいセダンがスカイラインなのであり、V35もV36も素晴らしい車だと思っています(^^) ちなみに、私はRB25搭載の34乗りです(笑)。やっぱり、直六最高です(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 14:28:13
こんにちは。

櫻井さんだったかなぁ ・・・
ふつ~のクルマだけど、
走り出すと「凄い」、それがスカイライン。
だと思います。

V6を種々の基準を満たして、
5ナンバーで納める、
それをやってほしいですね。
2016/10/16 17:33:48
こんにちは。

高校時代、V35が出た時はコレジャナイ感がありましたがわたくしが世間知らずだっただけで…
なまじ54BのGTのために走りの車のイメージがついたのだと父から言われました。
(歴代とも4気筒車は馬鹿にされてましたし31でハイソカー風味になった時も車の出来とは裏腹に評価がよろしくなかったようですし、32・33でボディサイズ変えたのも…)

初代はプリンスの名の通り天皇陛下も愛用してたとかも父から教わりました。

ゴーン氏は素晴らしいですし日産も立ち直りましたが、(トヨタ党のわたくしからしても)Y30セドのような不良臭のするのが日産だと思うのですけどね(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/16 21:15:57
ウエルカムです。

お父上、流石の見識です♪

4気筒で馬鹿にされなかったのは ・・・
RSぐらいですね(シミジミ)。

特に、「日産スカイライン」になってからは、
ショートノーズは肩身が狭かった。

今はトヨタになりましたが ・・・ 泣。

トヨタ車にはない魅力が日産車にはあったような気がします(泣)。
2016/10/16 18:49:47
今晩はお邪魔します!
ユーザー側が「スカイライン」と認めているか否か、Vスカ系統3代続き既に答えが出ているような気もしますが…(;^_^A
(個人的にはインフィニティでお似合いだと思うのですが…)

旧来のニッサン&スカイライン難民の受け皿先を調べてみれば、自ずと答えが導き出される気がしますが…?
敢えてそこを追わないのがゴーン流でしょうか?
コメントへの返答
2016/10/16 21:18:58
どうぞどうぞ♪

Vスカにもファンが生まれているのも確かなようです。

より旧車にいっているか、
ドイツ系のFR車か、
というところでしょうか(泣)。
2016/10/17 00:38:26
そう言えばV35がデビューして間もない頃、日産ディーラーで営業さんが、「試乗する前からこんなのスカイラインじゃないというお客さんが多いんですよ。」
なんて言ってました。
「でも試乗された方は納得してくれす。」
それがV系のスカイラインの真実でしょうね。
コメントへの返答
2016/10/17 05:26:58
私は35、試乗しました(遠い目)。

「スカイラインじゃなかったら良いクルマだね」って、あのファンキーな店長に言った記憶が(笑)。

ここで「インフィニティ」でいけば良かったという気がします(遠い目)。
2016/10/17 02:56:19
またもや、失礼致します。
まさに、おっしゃる通りです。
私も過去、このみんカラのブログにて、同じようにスカイラインを評したことがあります
(2015年8月16日 36「スカイライン」という存在。)
が、「原点回帰」とはまさにこのことです。
ゴーン体制を頭から批判するのではなく、きちんと良かったこと・やっぱりあかんこと、これらを公平に認識してこそ、次の1歩が生まれます。
コメントへの返答
2016/10/17 05:28:40
どうぞどうぞ♪

共感ですね~(笑)。

まったくその通りだと思います。
2016/10/17 08:53:24
おはようございます。
ウチの父親いわく、(ほぼほぼ新車から1オーナーGTB持ってます)、やっぱり日産がスカイラインといえばスカイラインだろ!だそうです。
トヨタでスカイラインって車がでたら、ありえねー!と思うけど、
そうじゃなけりゃ時代時代に合ったスカイラインがあればいいんじゃないかな。
ってこのテキスト読んで言ってましたよ。
むしろ、変にこだわるのって、後から乗ってきたやつらだよね(笑)これ、俺が言うとみんな黙るの(笑)って。
コメントへの返答
2016/10/17 09:06:03
おはようございます。

重い一言ですね(ワンオーナー、凄い)。

トヨタの「CROWN JAPAN」は、
どう思われているのか興味津々です♪

Vスカの販売展開が躓いたからでしょうか?
変に、箱スカとかケンメリとの関連なんか出さない方が良かったと思います。

ゴーヨンビーからのファンが一番文句言っている感じですね。
2016/10/17 10:07:17
そのうちスカイラインもFFになるんじゃないでしょうか(汗)
コメントへの返答
2016/10/17 11:15:29
高級車へシフトしまので、
ベンツがFFになったらなるかもしれません(笑)。

BMWはFFにしそうな気がする(爆)。
2016/10/17 13:07:08
こんにちは。

GT-Rから、スカイラインの名前が無くなったのは、個人的に「あぁ、スカイラインは終わったな」と感じました。

スカイラインクーペには、以前、1度台車で乗ったことはありますが、 スピードメーターが180kmまでしかない時点でスカイラインって感じがしませんでしたね。
今のインフィニティのエンブレムが着いたスカイラインは分かりませんが……。

その時に乗った台車のスカイラインクーペは、その後台車で乗ったブルーバードシルフィとさほど大差ない印象でした。

今のNISSANは面白みが無いですね。

電気自動車に、自動運転。
運転する楽しみと、車に乗っているって感覚が無くなりそうですね

フェアレディZも、モデルチェンジ前の方がZって印象が強いです。

今のZも、35GT-Rもスポーツカーよりスーパーカーに近くなりつつあるんでしょうね。

コメントへの返答
2016/10/17 15:30:57
こんにちは。

昭和48年にもありましたけどね。
復活まで16年、「栄光」で売っているとも揶揄されてましたが、
スカイラインが最も売れたのは、S20スカイラインニセンGT-Rが消えてから。

スカクーとシルフィが大差なかったですか(驚)。

全体的にでしょうかねぇ ・・・ 残念。

一方で、ユーザー側もそれに頼っている風潮があるように思います。

V6が載っているんだという気概あふれるZ32が良かった気がします。

今のなら、直6載っていても良いような気が
します。
2016/10/17 13:27:49
このスカイラインは個人的に大嫌いですね(~_~;)
乗ってる方すみません。自分の中ではR34までがスカイラインです。
コメントへの返答
2016/10/17 15:32:12
好みの問題ですね~、

ノーコメントで(汗&笑)。
2016/10/17 16:54:32
以前スカミュウに行った際のaway感というか…浮いた存在の経験者です。
その節は「ゴーンさんがスカイラインと言ったらそれはもうスカイラインですよ」とコメントを頂いたのは昨年の10月だったかな…
そんな自分は「V」から「K」へ「35」から「12」になりました💧
丸目のテールといえばスカイラインの他に「ラングレー」ってありましたよね。
この車の販売当時はどんなだったんだろう…
思い出したのでついコメント入れちゃいました(((^^;)




コメントへの返答
2016/10/17 17:59:58
おぉ ・・・ そんな経験があったのですね。

あらら ・・・ でしたっけ(汗)。

FFが大衆車の顔となってから、
日産プリンス店にあてがわれた、
パルサーベースのFFでしたね。
いつしか、サニーも加わって、各日産ディーラーに名前とグリルなんか少し替えてあてがわれていきました。

結局、ティーダに統一されたのかな(曖昧)。

そのティーダも今はなく ・・・ 涙。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「驚愕のミュウジアムはしご(爆ぅ~) http://cvw.jp/b/1590601/38951412/
何シテル?   12/04 06:29
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
866 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.