• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

命惜しむな 名をこそ惜しめ ・・・

命惜しむな 名をこそ惜しめ ・・・ ・・・ 『俵星玄蕃』かっ! 爆ぅ~。

画像は、上が2代目サバンナRX-7後期型(FC)、
下はアンフィニ時代のRX-7(でしょうか ・・・ FD)、後に「マツダRX-7」になります(しみじみと遠くを見る)。

RX-7はやっぱり、「サバンナRX-7」が好きです。
だから、FCって言うんですかね(?)、1985(昭和60)年登場の2代目が良いです(爆)。
実際、この後期モデルをディーラーへ見に行きました。
この代は、「GT」にこだわったクルマで、
ベーシックなGT、売れ線のGT-R、アルミパーツを多用した本格派のGT-X、そして、電動アウターサンルーフを標準で装備したGT-LIMITEDというラインナップでしたね。
そして、1年おきぐらいに限定車「アンフィニ(∞)」を出してましたね、コレは2人乗りだったかな。

で、バブルで踊った3代目というか、FD。
美しいクルマでしたね、デザインは国産一ではないかと思います(私感です)。
ただ、マツダ多チャンネル化で、「アンフィニ」店で売る関係から「アンフィニRX-7」と言いました。
しかし、「クロノスの悲劇」で ・・・ フォードの支配下に入り(泣)、「マツダRX-7」となりました。
だから、フロントエンブレムは「アンフィニ」と「マツダ」で違います。
本格的なスポーツカーにしたかったのでしょうね、
ワイドトレッドの流麗な3ナンバーでデザインされています。
そして、この低さはロータリーならではですね(流石のホンダでもこの低さは無理でしょう ・・・ 笑)。

この2台だと(画像をまじまじと見て ・・・ 笑)、
やっぱり、FCかなぁ~、5ナンバーだしね(笑) ・・・ というより「サバンナ」だしね。
FDも「サバンナRX-7」で売って欲しかったですね。

名前、大事にしなくちゃね。
マツダには、いや、マツダにも、栄光の名前がたくさんあります。

♪ やぁりぃ~(槍)は錆びても この名は錆びぬぅー ・・・ 『俵星玄蕃』か!

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/02/12 06:21:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 7:06
おはようございます^_^

FD良いですね。自分が免許取得したときにFD候補でした。名前につられてGT-Rが良いかなぁ〜なんて値段も頑張れば高卒直後の自分にもバイトで帰るかな?って値段でした。(リミテッドは無理かな。)
デザインも大きさも丁度良いですよね。
各メーカーもミニバンやコンパクト5ナンバーギリギリに作るのも良いけど、5ナンバーFRクーペ出して欲しいです。
コメントへの返答
2017年2月12日 8:33
おはようございます。

トヨタがセリカでGT-Rを豪華グレードとして
やり始めたら、もう「GT-R」の大安売り状態になりましたね(遠い目)。

リミテッドは300越えます、楽に(汗)。
ただ、セブンを選ぶような方々は、これはあまり選択しなかったのでは、と思います。

3ナンバーになっちゃうでしょうね。
現行ロードスターもそうだし ・・・ 諦観。
2017年2月12日 8:50
お疲れ様ですm(__)m。
MAZDA~ 現行車 通勤中に よく見かけますので 売り上げは 良いんでしょうね(人気も)。
名前は 代わっても 現行車にも あの時代の ファミリアや カペラ! ルーチェ! コスモ! とかの 位置付けの車種が 展開されてるんでしょね⁉ キャロル は オートザムの時に 復活しましたね(エンジンは 鈴木さんちの F6Aでしたけど) その 2代目の キャロルは 一時期 所有してました=ボンネットの先端に オートザムのエンブレムが ありました‼
ロータリー・エンジンも 復活の噂が あるようですけど⁉ どうなるのでしょうかσ(^_^;)?。
コメントへの返答
2017年2月12日 11:13
どうもです。

あ、大きいなっていうと、
あのMマークが付いてますね(笑)。

軽はスズキのOEMですね。
それで良いんでしょうね、今は(笑)。

デザインドバイロータリーで
是非、やって欲しいものです(ダメだろうけど ・・・ 諦観)。

2017年2月12日 12:43
お疲れ様です(^^)

FCはポルシェ924みたいでカッコイイんですよね〜

FDのデザインの美しさは秀逸ですね〜〜
コメントへの返答
2017年2月12日 14:23
どうもです。

ポルシェの真似とか言う輩もいますが、
コレはコレでカッコ良いと思います。

同感です。
2017年2月12日 18:20
私も2代目が好きですね!
実際販売台数も3代目より。2代目の方が売れたようですね。

失われてきずくそのありがたさというか、昔は3ナンバーに対す憧れがあったと思います。
ただ今は猫も杓子も3ナンバーで、5ナンバーでも1695mmが大半で、小型車の規格が形骸化しています。同じような車を買おうにも買いかえられない人もおられます。
 確かに嫌なら買わなければ良いのですが、やはり国内において乗って楽しい、運転しやすい、駐車しやすい、女性ドライバー、高齢者ドライバー、狭い路地裏に対応しているといたことを考えて欲しいです。
「それが嫌なら軽にしろ」と言うのは確かに間違っていないですが、やはり乱暴すぎる気がします。
 公共の駐車場でも何度も切り替えしたあげく、真っ直ぐに止められない人や片がって止める人とかおられるのを見るたびに、昭和の頃はそのようなことも少なかったと思いますし、もうなったとしても他の車にそれ程迷惑にはならなかったと思います。
 是非国内の自動車メーカーには、自国の住宅事情や道路事情、人々の運転スキル、駐車のスキルを見て欲しいです。
 といっても「我々もアメリカ(の自動車)メーカーの一 つ」と豊田章夫トヨタ自動車社長が言っていたので、無理なことなのだと思います(悲)
コメントへの返答
2017年2月12日 20:57
共感のコメントありがとうございます。

価格設定が大きいでしょうね、
FDはお高くなってしまいました。

時代ですかねぇ ・・・
巻き戻すわけにもいかず ・・・ 涙。

パッソ系か、ソリオ系、もしくは軽でしょうね。
ダイハツとスズキに頑張ってもらうしかありません(笑)。

トゥィンゴが爆発的に売れてくれることを祈るばかりですが ・・・ 笑える。
2017年2月12日 20:36
こんにちは!
久々のコメントします。

FCのグレードですが、GTリミテッド・スペシャルエディション(前期は途中から、後期は最初から設定)が入っておりませんよ〜。

ちなみに、98年から02年まで私の愛車でした。
買った時は、ソアラ並みの豪華装備でしたが、売却の時にはオートAC、サンルーフ、本革シート以外、GTリミテッド・スペシャルエディション特有の装備は無くなってました(笑)
コメントへの返答
2017年2月12日 21:01
こんにちは。
お久コメントありがとうございます。

SEがあったのですね(汗)。
ベーシックなラインナップしか知りませんでした(笑)。

愛機だったのですね。
サバンナRX-7にはソアラ並の豪華装備って、わかる気もしますけど ・・・ なんかね(笑)。
それなら、コスモでしょうね(私感です)。
2017年2月12日 22:16
初めましてm(__)m
FCを二台乗り継ぎ
FDよりもFCだな
見た目も‼️

とか思っていましたが、、、
ブーストアップFDを乗ったときに、、
こりゃ勝てないと思いました(´∀`=)
うちのFCもかなりのものだったのにww

今ではどちらも
好きな車ですね
コメントへの返答
2017年2月13日 6:25
お初コメントありがとうございます。

おー、華麗なロータリーキャリアですね(笑)。
FC、カッコイイですよね。
FDは美しいという感じです(笑、私感です)。

やはり、最新機の方が ・・・ ね(爆)。

思い出の1台(2台かな)のようですね、FC。

また ごひいきに。
2017年2月13日 0:12
こんにちは。
当方はRX-7ならSAの頃からGT-X一本でした。
ツアラー要素は欲しいけど本革まで奢ったリミテッドはおよびぢゃないし・・・・・(-_-;)
このクラスなら走り装備満杯でストップ高でしょう。

タダFDについては現役時代、
「バブリーに乗って100万も値上げしやがって!そがぁなん(そんなの)要らんわ!」
と毛嫌いしてました。
「マツダRX-7」になって以降その素性を正当評価・・・・

つまりはマツダさんや、
身の丈に合った値段やサイズを作りましょうやって事ですぜ。
ぢゃないと、ユーザー臍曲げてまうで(ナゼか関西弁)。

まずは、1600mm幅のスポーツカーを!(ぉぃ(-_-;)
コメントへの返答
2017年2月13日 6:29
ウエルカムです。

硬派グレードですね。

マツダの「Limited」は憧れちゃいますけどね(ははは ・・・ 爆)。

100万の値上げ ・・・ ですね。

♪ 値上げは考えぬ ・・・  
 値上げに踏み切ろう

でも、ガリガリくんぐらいの上げ幅が良いですよね~(爆)。
2017年2月13日 0:37
こんばんは。
現在進行形でFCに乗っているものです^_^
購入して数年はトラブルで色々と苦労もしましたが、今は快調に走ってくれています。
今年はロータリー50周年、MAZDAさん!期待してますよ( ̄▽ ̄)
失礼しました〜m(_ _)m
コメントへの返答
2017年2月13日 6:31
ウエルカムです。
プロフィール画像のFC、カッコイイです。

トラブル ・・・ 特に耐久性がね(笑)。

同感です。
がんばれ! マツダロータリー!!
2017年2月13日 8:28
初コメ失礼します。
いつも読ませて頂いてます。やっとマツダFCの話題で、嬉しいっす。
我が愛車は、FC3Cカブリオレ。初のロータリーオープン。マツダ的には売れなかった(高過ぎ)車種ですね、新車から30年乗ってます。
この車ロータリー20周年記念で発売されたんてす。
コメントへの返答
2017年2月13日 8:43
お初コメントありがとうございます。
ロータリーはあまり乗ったことがないんですよ~(汗&笑)。

おー、憧れのクルマですよ~。
FDになっても少しの間、併売されていたのですよね。
最後の「サバンナ」、大事にして下さいネ。

また ごひいきに。
2017年2月13日 13:04
こんにちは!自分もRX-7が好きッス。最初の愛車はFCの赤でした。中古屋で見て一目惚れして購入しました。まぁ、通勤途中にスピンして2か廃車になりました。そして次にFDの黄色に乗り越えました。自分達の頃はイニシャルDの流行りもあってよく峠に通ってました。ドリフトがよく似合う車だと思います。ガソリンも安かったし…。また乗りたいと思える車はRX-7だけです。
コメントへの返答
2017年2月13日 16:09
こんにちは。

思い入れの強いコメントありがとうございます。

また乗りたいと思わせる価値が
RX-7にはありますよね(笑)。

プロフィール

「令和6年4月のまいこサン http://cvw.jp/b/1590601/47676275/
何シテル?   04/25 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation