車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日
DOHCはファッションではない
DOHCはファッションではない 画像は、かつての愛機、FFジェミニZZです(以前にも上げたかもしれません ・・・ 汗)。
1回目の「男30 GTアゲイン」で選んだ、まっとうな4ドアセダンです(2回目があるのが変かも ・・・ 爆)。

その資料には ・・・ タイトルのような表記が。
「DOHCは本来、限りない高回転性能への憧れから生まれたのではなかったのか」 ・・・ 異議なしですね(笑)。
トヨタハイメカツインカムへの痛烈なあてこすりですね(笑)。

弱小(失礼!)メーカーが、ゾウさんマーク大手に牙をむいてくれました(大袈裟かな)。
1600になったDOHC(ツインカムって呼ばないのに好感が持てました)、4バルブはネットで135馬力(グロスだと150ぐらい?)の実力を持ちます。

荒々しかった記憶です、楽しいクルマでした。
アレコレ付けたので、ほぼ200諭吉(値引きは20諭吉ほど)でした。
でっかいシビエのコンペランプはオプションで8諭吉 ・・・ 高かったけど、すぐに切れたような(困)。

テンロクのDOHCは、この頃には日産やマツダも持つようになりました(あまり印象がないですが)。
その中で、イスズDOHCは好印象でした。

また、FFジェミニはボディカラーも素敵で、
私は一応「ハンドリングバイロータス」なんてバッジが付いてましたので、BRG(ブリティッシュ・レーシング・グリーン)を選びました。

CMも例の「街の遊撃手」で、アクロバティックなモノは名作ですね。
毎回、「どうやって撮ったんだろう」って思ってました ・・・ 「ウデだよ腕」(爆~)。

た~だ(笑)、コレはFRで乗りたかったですね、やっぱり。
このエンジンは、ロータスもFFエランで使った記憶ですが、高回転を受けとめるのは、やはりFRが良いですね(くどいヤツだ)。

FFにハイパワーは不要というのが、自論です。
FFが嫌いなわけではありません、このFFジェミニの1.5やディーゼルは大好物です(なら、ソレに乗れ、ソレに ・・・ 笑)。






ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/02/17 07:07:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/02/17 07:26:13
お疲れ様ですm(__)m。
~ISUZUの 1600DOHC 当時 好評でした 本田さんちの Vテック とも 良い勝負が 出来たとか⁉ これに ターボ&4 WD で 武装した=イルムシャーR なんかの⁉雑誌に⁉載ってました 記事に= 「待ってろ!GT・R」(32の事だと思われます…) って! キャッチコピー(チューニング・ショップさんの)を 覚えています(^^) ~ちなみに 私も ジェミニは ブリティッシュ・グリーン でした(^^)v。
コメントへの返答
2017/02/17 08:41:49
どうもです。

でしたよね(笑)。
ホンダはどうしても相性が悪いので(笑)、
イスズにしました。

次の代はね~(複雑)。
今、日産でデカイ顔 ・・・ 自粛。
2017/02/17 07:28:55
ISUZU。
PIAZZA、PIAZZA NERO、PA NEROが好きで見に行きましたね。
でも、外車並みの故障が怖くて、購入には踏み切れませんでしたが(爆)

ISUZUはLOTUS、IRMSCHERのチューニング。
外車メーカーみたいでカッコ良かったですね。

日本は辞めたけど、海外向けに細々と、SUV作ってるみたいですね(^-^)
コメントへの返答
2017/02/17 08:44:01
私のZZは、トラブルなしでしたよ(笑)。

ピアッツァは ・・・ 
どうしたんでしょうかねぇ(???)。

でも、イスズオリジナルの
ふつ~のが一番良かったかなって、
今思います(爆)。
2017/02/17 07:39:49
おはようございます。(^^)/
あの2台ぴたりとシンクロしたCMはまさに「街の遊撃手!」
小気味よいFF車の可能性を知らしめた名作でした。
「ウデ」ですね~。
(^^)b 

コメントへの返答
2017/02/17 08:45:24
おはようございます。

でも、なんで遊撃手だったんでしょうかね?
三塁手でも良かったような(爆)。

「ウデ」ですよ。
私では ・・・ ね(爆~)。
2017/02/17 08:03:04
上記のジェミニコンパクトカーですよね!名ばかりでない真の(笑)。
ディーゼルは1500ccでしたね。
ジェミニこの型は良く売れましたね。CMも印象的でしたね。
コメントへの返答
2017/02/17 08:47:28
コンパクトだけど、
どこかクラスレスなムードでした。

乗られている方も、マークⅡぐらい買えちゃうんじゃないかって方々が乗ってました。
これが良いんだよって感じで ・・・
力抜けてて良かったです(シミジミ~)。
2017/02/17 08:47:26
素が一番。
乗ってみないと分からない。
それから、自分なりの味付け。
好きですねぇ、オリジナル(^-^)
コメントへの返答
2017/02/17 08:49:42
最近はこの境地です。

ロータスにしろイルムシャーにしろ ・・・
クラシックミニでいうと「クーパー」的な感じですよね。
なら、オリジナルミニで良いという感じ。
2017/02/17 10:23:25
おはようございます🎵

競技ベースのイルムシャーRなんてエアロ無しで、シートも形はスポーティーなバケットでしたね、コンペティションユースのサスペンションもオプションでありましたね。

シビエのオプショングリルは限定で発売されたイルムシャーRSに標準でした❗

私もこのジェミニは好きでした。カタログを眺めながらロータスかイルムシャーかどちらにしようかと勝手に妄想しては喜んでましたよ。
コメントへの返答
2017/02/17 12:59:01
ウエルカムです。

イルムシャーの方が本格派でしたね、
ロータス(ZZ)はどっちかというとムード派かな。

あー、そうなんだぁ~。
私のは片方がすぐ切れてしまって(困)。

でも、オリジナルですよ、コレは(今さら言うな! ・・・ 笑笑)。
2017/02/17 13:06:16
アクセサリーカタログで見て買ったら絶対に着けるオプションは、このシビエランプだ❗、私も思っていました(^_^)v

BBS、モモステ、レカロにステンのエキパイや足回りのチューンがされた本格スポーツセダンでしたよね🎵
コメントへの返答
2017/02/17 14:50:25
そうなんです。

走る国際協力ですよね。
アチラ製の部品満載(笑)。

徳大寺御大からは、
「ハンドリングぐらい自分でおやりなさい」って叱られてましたね(シミジミ~)。
2017/02/17 13:18:22
こんにちは。

そうですね、マツダもホンダさえDOHCを出してたのに、三菱はGTO以外この時期さえDOHCを作らなかったですね。

というのは、三菱はDOHCを高回転ではなく気筒に効率よく混合気を送り込むシステムとして終生設計してましたね。
だからランエボじゃなくても3000回転までにピークパワーを出せてしまう・・・・・
何か違いますよね(-_-;)。

そして今、「バルブ巧く動かせばカムシャフト要らんぢゃん」とMIVECをSOHC化・・・・・
依然高回転に舵を切らない三菱でした。
コメントへの返答
2017/02/17 14:53:48
こんにちは。

そーなんだぁ~、
いつもいつも情報ありがとうございます。

ギャランΛ(もち初代)以降、
興味も関心もなかったので ・・・
助かります(笑)。

「終生」ですかぁ ・・・ 驚。
2017/02/17 13:42:53
こんにちは。
やっぱりツインカムとは呼びたくないですよね。
DOHCに限ります。
トヨタが「ツインカム」なんて呼び始めたものですから、「DOHC」表記だった他社まで「ツインカム」に・・・。
コメントへの返答
2017/02/17 14:56:24
71レビンには「DOHC EFI」のストライプ、
セリカGTにはトランクエンドに「DOHC」、

やっとこさのクレスタで
「TWIN CAM 24」でした(コレはお気にーでしたけど ・・・ ゲンキン)。
2017/02/17 14:06:39
こんにちわです。
懐かしい〜〜!自分はイルムーシャーに乗ってました。
純正オプションのフロントデフ入れてました。
雪道も楽ちんでした♪
サーキットの走行会にもよく行きましたね〜
個人的には前期のデザインが好きでした。
コメントへの返答
2017/02/17 14:58:35
こんにちは。

本格派ですね。

前期の方がすんなりしてますよね。
後期はちょっとエロい(笑)。
特に顔がエロい(爆)。
2017/02/17 18:02:07
DOHCイコール高回転エンジン、賛成です。

街の遊撃手CM、フランスの有名なスタントチームがやってたんですよね。
あまりに懐かしくて、YouTubeにあがってたのをそのままブログにあげたことあります(笑)
腕も良いはずですが種や仕掛けもあるみたいですねぇ。
コメントへの返答
2017/02/17 20:30:53
共感のコメントありがとうございます。

フランスチームですかぁ ・・・
今みたいにCMのメイク映像なんてあると ・・・
いやいや、そんなモン、無い方が良いか(爆)。

考えに考えたのでしょうね。
自分はボルサリーノが好きですね(笑)。
2017/02/17 18:52:55
こんばんは。
いすゞの黄金期でしたね~遠い目

自分はJT150イルムシャーセダンでした。
チョロQ的ルックスがお気に入りでしたが
7年程乗って手放しました。
トラブルといえば首都高でMTのリンケージピン
が外れて2速4速Rに入らない事が1度
ブーストを上げて高速で全開べた踏みしたら、
補機類のパイピングが抜けた事
デッドニングで鉛シートをドアに貼ったら
ドアが下がった事。
それでも楽しい良い車でした。^^;
コメントへの返答
2017/02/17 20:33:07
こんばんは。
でしたねー、見事にニッチを攻めてました(笑)。

なんか楽しい青年時代ですね(爆)。

今のクルマにないですねー。
2017/02/17 21:05:49
この型のディーゼルに少し乗ってました。たしかターボが付いていたような・・・。

ディーゼルなのによく回るエンジンでしたよ。

最後はエンジンブローで終了しましたけどね。

メーターまわりのデザインも当時としては結構いけてる印象でした。

コメントへの返答
2017/02/17 21:09:32
あー、ターボ付いてたかなぁ(曖昧)。

国産ディーゼル販売No.1でしたね。

なんせイスズのディーゼルだから(笑)。

サテライトスィッチでしたね(シミジミ~)。

32、何とかなりそうです(汗)。
2017/02/17 22:41:24
連投すみません。
メイク映像、YouTubeにありましたよぉ♪
そのときの「なつかCM」カテゴリーのブログに貼ってありますよぉ。
なかなか素敵だったと思います。
コメントへの返答
2017/02/18 05:20:15
連投大歓迎(笑)。

あー、あるんだぁ~(うれしい驚)。
今度、ネットカフェで観てみます(自宅ではYoutubeを観ませんので ・・・ 笑)。

楽しみです(笑)。
2017/02/17 22:54:40
ボクの叔父も同じくTE71の1600GTからジェミニのハンドリングバイロータスに乗り換えましたよ、(^○^)
ジェミニは良いクルマでしたね~
一度はいすゞに乗って見たかったです。
117とビークロスは購入を真剣に考えた事があります(^o^ゞ
コメントへの返答
2017/02/18 05:22:04
おぉ ・・・
2T-GEUからだと、かなり衝撃でしたでしょうね、うれしい衝撃。

ビークロス ・・・ 変態ですね(笑)。
2017/02/17 23:08:13
そんな貴方にこちらをどうぞw
http://www.isuzu.co.jp/plaza/index.html

今朝公式HPオープン。
コメントへの返答
2017/02/18 05:23:33
情報ありがとうございます。

2017/02/17 23:17:41
こんばんは
お初です

よく父親のジェミニ1.5Lディーゼルターボに乗っていました
シフトがアレな感じ以外は良い車でした
トルクがあってフロントヘビーだけどコントロールしやすかったので、峠で楽しめました
あの頃20km/L走ってたので、お財布に優しかったです(60円~70円/Lだったかな)
コメントへの返答
2017/02/18 05:27:09
お初コメントありがとうございます。

やっぱり、ターボ付いてたんですね(汗)。

20ですかぁ ・・・
確かにそれぐらいいきましたよね。
軽油なのでガソリンの2/3ぐらいで、
距離乗る人にはうってつけでした。
2017/02/18 12:51:06
FFにハイパワーは不要...それは私も同感です。

FFの美味しい所は、その部品点数の少なさから来る軽さであり、エンジンもそこそこの出力のほうがクルクル回せて楽しいと思いますww

現行シビックタイプRは330馬力(°°)ドライブシャフト折れるんじゃ(汗)

ルノーメガーヌスポールは車重が1400キロ超え!!
1JZを積んだマーク2三兄弟と同じww
コメントへの返答
2017/02/18 13:44:52
共感のコメントありがとうございます。

ですよね。
今はいろんなしがらみがあって、
FF2BOXでも楽に1㌧越え ・・・ 泣。

クラシックミニですら楽しかったのに ・・・
チェリーとかパルサーとか ・・・

欧州ホンダとルノーで
大人げないニュルの鬼ごっこやっているようですが ・・・ なんかなぁ~(困)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「高級セダンを考えるサンサンマルの日(笑) http://cvw.jp/b/1590601/39534387/
何シテル?   03/30 06:39
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
944 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.