• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

縁がなかったクルマ

縁がなかったクルマ 話がすいぶんあちこち行ってしまったので ・・・ 汗、
青春時代のほろ苦い思い出から遠ざかっていたロータリー。

サバンナRX-7は「カッコ良いなぁ」って思いながら、
71レビンを買った時も、セリカGTを探した時も、61クレスタ24バルブの時も、エーダブのMR2の時も、見にも行きませんでした(遠い目)。

やっとこさディーラーに足を運んだのは、「男30 GTアゲイン」の時の1989(平成元)年の夏でしたね(しみじみと遠くを見る)。
その時は2代目のFC3S型(画像)でした。

しかし、この時のクルマ選びは「男30 GTアゲイン」なので、
ドアサッシュのきちんとある(爆)、4ドアセダンを探していました。
13B(654cc×2)はターボで武装され、185馬力→205(かな?)にパワーアップされ、
デザインもモダーンになっていました。
パワーバルジがど真ん中にではなく、ちょっと助手席側から出てるんですよね ・・・ パワーバルジ、80年代のお約束アイテムの一つでしたね(笑)。

13Bは長く使われましたね~、お初はコスモAP(1975年)じゃなかったかしらん。
最終は、FD3Sの280馬力までいくのかな(?) ・・・ 凄いなぁ~、ターボ技術(爆)。

トップグレードのGT-Limitedは、お高くて(汗)、
目玉の電動アウターサンルーフは、このクルマには合ってないですよね~(私感です)。
その下のGT-Xがアルミパーツを多用していて、様になってました。
オープンなら、この時には出ていた「カブリオレ」でしょうね~、めっちゃお高いけど ・・・ 爆。

この時は、さほどオープンに思い入れてなくて(笑)、GT-Rぐらいで商談した記憶です ・・・
GT-Xもお高いんですよね(この時はね)。

4ドアセダンにコダワリがなかったら、コレだったかなぁ ・・・ シミジミ~。
でも、縁がなかったです。

さて、本日は恒例のまいこサンにでかけます。
家人とラロシェルのモーニングに行ってからですので、重役出勤で参加します(爆)。
ご一緒できる方、よろしくです(笑)。

ブログ一覧 | 縁のなかったクルマ | クルマ
Posted at 2017/02/19 07:09:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年2月19日 7:47
最初のハコスカ

この後期の赤で塗ったなぁ~~~🎵
コメントへの返答
2017年2月19日 13:07
20諭吉ぐらいですか? 笑。

マツダの赤は良いですね。
2017年2月19日 7:54
>ドアサッシュのきちんとある(爆)、4ドアセダンを探していました。
ローレルもセダンとHTがあったのを、C33でHTだけになりましたね。クルーが出るまでは営業車でC32ローレルセダンを継続して販売していたようですね。
 平成元年は新車が良く売れていた時期ですね。今とは違い国内に重点を置いていたと思いますね。
 
コメントへの返答
2017年2月19日 13:10
この時は、
スカイラインはスポーツセダンという名の4HTとクーペ、
セフィーロがプレスドアのセダン、
ローレルは4HTのみだったかな?
それぞれ個性が出るようにという感じでしたね。

バブリーな時代です。
2017年2月19日 8:49
このクルマ、今見ても全く古さを感じない、というのは言いすぎでしょうか(笑)

自分にとっては短い所有期間になりましたけど、リアのトーコントロール機能が余計だったことを除いては、とっても良くできたモデルだと今でも思います。
コメントへの返答
2017年2月19日 13:12
SAは流石にですが ・・・
FC・FD、いまも美しいと思います(喜)。

FCも4WSにふってましたね(シミジミ~)。
2017年2月19日 10:17
後期のFC、10年以上前ですが友人が欲しいと言っていて一緒に探した思い出があります。
その友人、相当の車好きなのにAT限定免許だったのでAT車を探したのですがなかなか見付からず、埼玉県からMT載せ替えのベース車として売りに出ていたリミテッドのAT車を購入してましたね。
ATのFCはたったこれ一台しか出てなかったんですよ(笑)
コメントへの返答
2017年2月19日 13:14
えー、AT免許なのですかぁ ・・・
もう普及してたのですね~・

ロータリーはATもありましから ・・・ 笑。

リミテッドはATで乗る方が多かったでしょうが、タマは少ないでしょうね(シミジミ)。
2017年2月19日 10:20
こんにちは。
うんうん、
私もよく怒られます。

「マツダには徹頭徹尾縁が無いよなぁ」
と呟いて。
マツダコスモに惚れて業界目指したのに、
クルマの購入はおろか就職まで門戸を鎖される始末で(T_T)。
(実際中古ですがカペラワゴン最終型とデミオは二度ずつ見積もりまでしたんですよ)

もぉ「♪嫌われたならしょうが無い、黙ってアバヨと・・・・・(SV中島みゆき氏)」のレベルですねぇ。
コメントへの返答
2017年2月19日 13:17
こんにちは。

あー、そんなキャリアなのですね~。

研ナオコではイカンのですね(笑)。
2017年2月19日 14:11
大学時代の同級生が、だーいぶ後になってからド中古でカブリオレ買ってましたが苦労してましたねぇ(爆)
燃費は言わずもがな、雨漏りに、故障でJAF様のお世話にも何度もなってたみたいです。
彼は名古屋在住、僕は当時岡崎市在住で、岡崎市内でストップしたときにSOSの電話もらって、僕では何もできそうになかったので、やっぱりJAFでした…。
それでもFCは羨ましかったなぁ。
コメントへの返答
2017年2月19日 16:09
ロータリーの中古は ・・・ ですよね(汗)。
どーしても、耐久性が不安です(私はね)。

最後 ・・・ キモですね。

それでも、ロータリーは魅力的なんです。
2017年2月19日 16:06
FCが発売されて以降は、サバンナ名称で呼ぶユーザーが非常に少なかったですね。
北米仕様(パッシングレンズ、フルスケールメーター、フラットボンネット、リヤサイドマーカー等々)にするユーザーも結構居ました。
んで13Bエンジンは、RX8が2012年に生産終了する迄長きに渡り、販売されております。現在も補修エンジンとして新品が入手可能です。(^ .^)y-~~~
さて自分は、単にMAZDAブランドに魅力を感じず、全く買う対象にもなりませんでした。
スポーツカーと言えど、必要最低限の人員乗車と積載能力が必須でしたので、メインカーの選択肢から外れています。(・∀・)ノ
コメントへの返答
2017年2月19日 16:14
そうですね~、型式呼称でしたね。

ご長寿さんなんですね。
また、海外パーツも充実しているとか。

ボンネット開けての景観と、
エンブレの感触で ・・・ 私はね。

スポーツカーというのは、
割り切りというか、適度な不便さが伴わないとね(我慢で乗るクルマ ・・・ 笑)。
もちろん、私感(笑)。
2017年2月19日 18:01
本日は お疲れ様でしたm(__)m。
そして ありがとうございました(*^_^*)。
ロータリー🚗 今日は FD は 見ましたけど…
FC は 見ませんでした(私だけかも⁉ですけど…) 前に 少し前なら 黄色のロータリー🚗さんが 舞子さんに 参加されてた‼ と おっしゃってましたけど❗ ソチラの オーナー様?
…どなたか⁉
今日 分かりました(^^)v その人は 自分のは ロータリーには ちがいなかったけど… ロケット🚀では 無かった💧 と 言ってました(((^^;) …ロータリー・ロケット🚀 は FC以降から なのでしょうか? ロータリーの経験の無い 私には❔ですσ(^_^;)?。。
コメントへの返答
2017年2月19日 21:01
お疲れ様でした。

RX-3はいましたね(笑)。
2代目のごっつい顔のルーチェも(笑)。

FCは減りましたね~。
仕方ないかもしれません(汗)。

その方ですね(爆&謎)。
北米仕様のSA後期型のチラシかなんかに
どーんとぶち上げていたような記憶です。
2017年2月19日 21:49
追記です。
その友人がAT限定で取ったのは理由があって、学生時代、就職先が決まってから免許取りに行ったそうでMTで取ると通常業務に加えて送迎車のドライバーまでしなければならないということを知りATで取ったそうです。
コメントへの返答
2017年2月20日 6:25
・・・

そういうご事情なんですね。
2017年2月24日 7:54
 懐かしい!! 友達が独身のとか ミドルチューン(タービンTO4と燃調)で ○○タ走ってました リッター2~3でした モーターのように回り其れに合わせてのアフターバーナー加速!(´-`).。oO 懐かしい青春の一コマでした 今は 人生が
ロータリー加速為てますが…
コメントへの返答
2017年2月24日 8:42
お久です。

なかなかの武勇伝ですね(笑)。

ゆったりスローペースでいってほしいですね、人生は(ホノボノ)。

プロフィール

「オワコンを愛して ・・・ 映画は映画館で観ます http://cvw.jp/b/1590601/47674688/
何シテル?   04/24 00:05
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation