車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
荷馬車はマニュアルでないとね(爆)
荷馬車はマニュアルでないとね(爆) 珍しくデカングーネタ連投です(笑)。

ビボッピーは、オートマ全盛のご時世にあって「MTのみ」という硬派な設定でした(シミジミ~)。
また、カングーは今もMTをラインナップしています ・・・ MTは良いですよ、ペダルの踏み違えなんて考えられないし(爆)。

また、「貨車」とか「荷車(にぐるま)」とか揶揄されるので、
そのイメージから御者感覚で、FFレイアウトにMTはしっくりきます(画像)。
ハンドルという手綱をしっかりと握れば、まさに怪傑ゾロの気分です ・・・ あなた、「ゾロ」って古ぅ~。

いやいや(汗)、フランスの世界的二枚目俳優のアラン・ドロン氏が俳優引退というニュースに接し、つい(爆)。
いや~、ええ男でしたね~。
やはり、若い頃の『太陽がいっぱい』なのでしょうが ・・・
私的には『アランドロンのゾロ』が思い出深いです。
お約束の「Z」マークをサーベルでシュッシュシュとしるすシーンはカッコ良かったです(シミジミ~)。
ドロン氏のだったか、白黒テレビ版のだったか、定かではありませんが、
義賊ゾロが、悪役の荷馬車を奪取し、マドンナ役のお姫様を隣りに乗せて、馬に鞭をあてる様がカッコ良くてね(ホノボノ~) ・・・ 
カングーのハンドルを握るとその情景が思い浮かび、ラテンなノリの「ゾロ」のテーマが(笑)。
♪ らぁららら ゾーリズバック 爆。

ラテンは目を隠すんですよね。
浪花節・日本は目は出しますよね ・・・ 鞍馬天狗しかりレインボーマンしかり。
あ、ヤッターマンはゾロみたいな感じか(笑) ・・・ おいおい、デカングーネタはどうした?

カンジャンの後、第二東名をひた走るビボッピー、もちろんリヤサンルーフオープン(笑)。
後ろのラゲッジスペースからぎしぎし荷物のきしむ音を聞きながら、
ワンハンドステアで(この姿勢がぴたっとくるんです)。

リヤながら ・・・ 汗、
オープンエアクルージングは、何物にも代えがたい楽しさがあるんです。


ブログ一覧 | デカングーネタ | クルマ
Posted at 2017/05/17 05:57:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 07:56:45
おはようございます。
ウチの「テリオスキッド」も5MTなので、ムスメには限定なし、マニュアルで普通免許取らせました。
MT車、確かに2ndに落とすあたりは、特に御者感覚かも!?
<(;^^)
コメントへの返答
2017/05/17 08:32:32
おはようございます。

マニュアル免許 ・・・ うぇらぁい(えらい)!

思わず、「はいよー」って掛け声も(爆)。
2017/05/17 12:05:25
一時期職場で使ってた古いハイエースバンとライトエーストラックが、燻し銀の如く良い味出してました。(^ .^)y-~~~
ハイエースは、前3人乗りベンチシートの5速マニュアルコラム。ライトエースも同様に前3人乗りの4速マニュアルコラムでしたからねー。
ちなみに燃料供給が、キャブレターでもあります。(笑)

個人的には、この手の車こそ昔に回帰するべきだと思います。(・∀・)
コメントへの返答
2017/05/17 13:58:42
昔のこの手のモノはほとんどMTでした。

今はこの手のもATでしょうか。

時代は変わったということか(笑)。
2017/05/17 20:41:26
はじめまして。こんばんは。
ホーム画面の「みんなのイイね」から参りました。

やはりMTはいいですね。私の妹も、去年MTで免許を取り、先日は私のMTクラウンを「勝手に無断で」乗って行ってました。

もう少しMT搭載車種が増えてくれないかと思っております。

お邪魔しました_(..)_
コメントへの返答
2017/05/17 23:08:52
お初コメントありがとうございます。

メーカーは、
「クルマを操る喜び」を奪わないようにして欲しいです。

昔の日産が言った、
安全は人とクルマでつくるもの ・・・ これですよ(笑)。

また ごひいきに。
2017/05/17 21:22:06
私もATよりMT派です。

これまで所有した車は二十数台…うちATを所有したのは2台しかありません。

ホンダ初代トゥデイとマツダスクラムの2台ですが、所有歴もトゥデイが4か月、スクラムに至っては1週間しか所有していません。

一応バイクも持っていますが、バイクもMT車を所有しています。(YD125というほぼ30年前のバイクを所有)

私の場合、AT車は結構恐怖感を感じる乗り物でして、スピードの感覚がつかみずらいし、ブレーキもなんか効きが悪い感覚があります。

免許取って2~3年のころ、自動車修理工場に勤めていたいたころ、1年間に3回物損事故を起こしまして、3回とも乗った車がAT車でした。
幸いにも3回とも壁に軽く当てた位でしたが、その頃から左足ブレーキの練習をしました。それ以来事故は無くなりました。

MT車はどんな車でも楽しんで乗っています。

最近はマニュアルモードのAT車もありますが、まだまだMT車にはかなわないと思います。


あっ、そうそう アランドロンさん、FFになったマツダカペラのCMに出ていましたね!

年とっても結構な存在感があります。引退するのは惜しいですけど…。
コメントへの返答
2017/05/17 23:14:43
二十数台 ・・・ 凄いですね。
私は ・・・ 
32が長いので ・・・ 10数台です(笑)。

コンピュータはインジェクションぐらいまでで良いですね~(汗)。
ギヤの選択は人間がやりたいです。

最近の8速とか10速とか ・・・ 呆れる。

出来は良かったけど、
販売面で苦戦した、FFカペラですね(ホノボノ)。

「生涯現役」というのは ・・・
難しいものですよ。

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
2017/05/18 00:10:20
こんばんは♪

ウチのエース君(ハイエースバン100型 ショートボディDX)は5速フロアMTです。箱根を走っていてもATでは感じるフィールの悪さは皆無ですし、小回りはメチャ効くし、最高の相棒です。

先日、漫画家の西風先生が引越で必要との事で1週間ほどエース君を貸し出しましたが結構気に入ってもらえた様でした。

ボクはこの相棒、動かなくなるまで付き合い続けるつもりです。

マニュアル万歳!

ではまた。

コメントへの返答
2017/05/18 05:30:53
ウエルカムです♪

ショートボディですかぁ ・・・ 
レアじゃないですかぁ(笑)。

有名な西風さんとお知り合いなのですね、凄いです(驚~) ・・・ 好きそうですよね? 笑。

大事にしてやってください。
マニュアル万歳!
2017/05/18 06:13:43
怪傑ゾロ=アランドロンです。
コメントへの返答
2017/05/18 07:09:46
そっちですかぁ(笑)。

当初はミスキャストかと思いましたが、
なかなかはっちゃけてくれましたね。
2017/05/18 16:46:11
32乗りさん、アランドロン確かにマツダのカペラのCM出ていましたね。カペラ2000リミデッド欲しかったです。
SA12に乗っていましたが2年で売却しちゃいました。
もっと早くカペラが出ていれば良かったのにね。
残念です。
コメントへの返答
2017/05/18 17:15:46
このクラスのFFセダン(含クーペ)は、
出来映えは良かったのですが ・・・ 汗。
市場に受け入れられなかったですね。

ビスタ・カムリもアコード・ビガーも、
そして、このカペラも(涙)。

みーんな、マークⅡにもっていかれちゃいました(泣きながら笑)。
2017/05/18 17:34:48
32乗りさん、そうです、そうです。その一人がRNです。
2代目チェイサーに乗り換えrたのです。
流行りのツートンカラーを選びました。
クレスタでツートンカラーに人気がマーク2でスーパーホワイトが絶大なる人気車種になりましたね。
チェイサーフルOPパーツを選びました。
ご褒美に親が幾らでも良いと言ったのでフルOP装備になりました。
凄い目立ちましたね。
ツートンカラーはカッコ良かったです。
お陰様で13年間乗りつづけました。
コメントへの返答
2017/05/18 21:04:36
あはは ・・・ 私もクレスタ24バルブに(汗)。

80年代のマークⅡブラザーズは最強でしたね。
なんせ月3万台近く売ったんですよね、最盛期は(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ヨタ博クラフェス 今日一のクルマ(驚!) http://cvw.jp/b/1590601/39849844/
何シテル?   05/29 05:45
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
966 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.