• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

歴史に埋もれてほしくない、セリカⅡ

歴史に埋もれてほしくない、セリカⅡ このセリカ(画像)も40周年なんですよね~(感慨深い)。
しかも、発表は1977(昭和52)年の8月でした。

スカイラインとセリカの発表はお盆前後の発表会の目玉でしたね(しみじみと遠くを見る)。

画像をよく見ると、
2代目セリカは、ラインナップがスカイラインと似てますよね(意外でしたが ・・・ 笑)。
つまり、ショートノーズ4気筒とロングノーズ直6の2つのボディが存在しましたね ・・・ ロングノーズボディは「セリカ」ながら、「XX(ダブルエックス)」というサブネームを伴っていますがね(笑)。
ただ、この頃のスカイラインの売りが直6・GTだったのに対して、
セリカの方の売りは、4気筒、しかもDOHCモデルでしたね(シミジミ~)。

あ、だから、キャラが違うはずのこの2台はよく比べられたのでしょうかね~。
画像右下の後期角目4灯型で「名ばかりのGT達は道をあける。」って
広告展開し始めた際に、当時のクルマ好き達は「おー、スカイラインに喧嘩売った~」なんて喜んでいましたね。

ちょくちょくブログでふれていますが、セリカのど正面のライバルは「シルビア」の方なんですがね。

もう一度、資料を見直してみましたが(暇なので ・・・ 笑)、
「着飾ることを喜喜としているクルマが」とか「忘れた歌を思いだせ」とかは、当時、DOHCモデルを持たなかったシルビア(&ガゼール)に向けて言っているような気がします(私感)。
3代目シルビア(および初代ガゼール)のイルミネーションはラブホ級でしたから ・・・ 爆ぅ~。

画像左下、4ドアセダンもあったんですよね、2代目セリカ。
コイツは「セリカカムリ」と呼び、憧れのニセンGTが出た時はもう、「カムリ」を強調してましたが。

スカイラインが2HTで売り始め(先代「ケンとメリー」ぐらいからかな?)、
「スカイラインはセダンだろう」というオヤジ達を憤慨させた頃、
2ドアクーペのセリカには、セリカの自己否定につながるセダンが登場してきました(遠い目)。

ただ ・・・  ・・・ ・・・ このセリカは売れなかったんですよね(泣)。

だけど、私は欲しかったんですよ、このセリカ(実際、中古を買いましたし ・・・ 笑)。

だから ・・・ おめでとう40周年です。
時代に埋もれてほしくないクルマです(でも ・・・ 埋もれそう)。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/08/16 07:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

悲劇のガゼール(涙)
P.N.「32乗り」さん

エレクトロニクス・ガゼール!
P.N.「32乗り」さん

スカイラインではなくこっちのはず  ...
P.N.「32乗り」さん

2017 描き初め(笑)
P.N.「32乗り」さん

写真がなかったので、コレで(汗&笑 ...
P.N.「32乗り」さん

ね、フェンダーミラーでしょ ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017/08/16 07:48:43
カムリはワイドトレッドや
ロングホイールベースが売りで
カリーナ路線にもなりえた車でした
今の86はcelicaがご先祖様かな~
お盆中ご先祖様を想う気持ちが大切です(;^_^A
コメントへの返答
2017/08/16 08:41:36
FRハイオーナーカー路線をマークⅡ3兄弟に、
FFのはカムリ・ビスタでいこうと思ったのでしょうね。
結果的にはFF高級路線はアウディに ・・・ 爆。

あー、お盆でしたね、今日は「送り火」。
2017/08/16 09:48:59
私の為に書いていただきありがとうございます(違うって)

後期LBニセンGTあれば手に入れたいですね~
コメントへの返答
2017/08/16 11:08:20
あはは ・・・
そう思っていただければ(爆ぅ~)。

頑張って、
幻の ・・・ フライングドラゴンを見つけて!
2017/08/16 09:57:06
昔、勝手に売り飛ばされて、最近では、油揚げをさらわれた怨念が・・、失礼っ、思いが込められているのですね…。
<(;-_-)
コメントへの返答
2017/08/16 11:09:26
ふっふっふ~、
過去に縛られないタイプです(笑)、
引きずりますが(爆~)。
2017/08/16 10:22:03
おはようございます!

セリカがラインナップから外れて、もう10年以上になりますね~
墓穴から甦って欲しい… ゾンビか!(^o^ゞ
コメントへの返答
2017/08/16 11:10:53
おはようございます。

現行86は ・・・
「セリカ」でやって欲しかったクチです(笑)。

「セリカゾンビ」って行けそうですね(爆)。
2017/08/16 12:20:01
俺も現行の86は2.0だし何か違うなと思っていたら、なるほどセリカなら納得です。
2.0の水平対向エンジンはスバルそのものですが、原点回帰のFRという所は好感が持てますね(^^)
コメントへの返答
2017/08/16 14:06:49
共感のコメントありがとうございます。
一番は ・・・ 価格ですね。
あれで「ハチロク」は ・・・ 自粛。

折角のボクサーFRシャシーですので、
エステート、セダンへの
独創的な展開を期待したいのですが(笑)。
2017/08/16 12:57:21
お疲れ様ですm(__)m。
セリカの ライバルは スカイラインでは 無くて シルビア&ガゼール!
スカイラインの ライバルは ヤッパリ⁉ コロナ ですねσ(^_^;)?💧。
コメントへの返答
2017/08/16 14:08:02
どうもです。
スペシャリティカー・デートカーの類いですから。
コロナ&身内のブルですね。
よ! 外様(爆~)。
2017/08/16 17:35:24
ウチの親父が紺色のセリカカムリに乗っていたので非常に懐かしく思いました(о´∀`о)
コメントへの返答
2017/08/16 19:26:36
粋で若い親父さんですね♪
乗られていたグレードが気になります。
2017/08/16 21:23:50
懐かしい!
私が小学生のころ父親が乗っていました。
グレードまでは覚えていませんが1800ccのモデルでしたね。
トップグレードではありませんが、「カッコイイ!」と大好きでしたね。
父親は最初に買った車がTE27トレノ、次に買ったのがこのセリカカムリでした。

それに倣ったわけではありませんが、私が最初に買ったのがAE101トレノ、二代目にST205セリカと、なんだか似たような順番で乗っています。
コメントへの返答
2017/08/17 06:00:21
おぉ ・・・ この方も。
お父上のクルマでしたかぁ(感慨深い)。

1800だとXTかな?
でも、トレノに乗られたというキャリアなら
1800SX(4独の)かな?

ふむふむ、
オート店&カローラ店ですね♪
2017/08/16 21:33:54
そうそう、この2代目セリカも40年になるのですね。

この型も結構好きでしたが、排ガス規制でかなりパワーダウンされたのが残念でした…。(まあ、マイナーチェンジである程度戻りましたが…。)

やはり、この車も刑事ドラマでの活躍していました。

定番は「太陽にほえろ!」で、ワインカラーのリフトバックSTがスピンターンを決めて走るシーンは感動ものでした。しかし、この車、撮影中にギャランΣ(こちらも当時新車)と衝突し、右ドアがへこむというアクシデントがありました。このシーン、しっかりとオンエアーされております。

あとは「大空港」でのセリカXX(白と赤が出演)や「Gメン75」では黒の2000GT(だと思う)が活躍していました。

このセリカを見るたびに友人のXXを思い出します。中古で購入し、わずか2週間で単独事故で全損してしまいました…。
コメントへの返答
2017/08/17 06:04:44
ですねー♪

排ガスでひいひい言ってた頃ですね。
ソレックスを諦め、EFIにスィッチされました。

『太陽にほえろ!』は ・・・
見てないんですよ(汗)。

他の方のブログで拝見したのですが、
ケッコウ、トヨタのスポーティカーが出ているようですね(汗)。

『大空港』?
映画しか知らないです(汗&笑)。

2週間とは ・・・ 合掌。
2017/08/17 07:13:24
はじめまして。大好きな懐かしのセリカカムリのお話と画像に、いつもは読み逃げなのに
コメントポチッとしちゃいました。
m(*_ _)m

ごめんなさい、大好きだったんです(笑)
懐かしい画像ありがとうございまさした。
コメントへの返答
2017/08/17 21:15:11
お初コメントありがとうございます。

当ブログで懐かしんでいってください♪

文面から「好きだ」というのが満ちあふれてますよ(笑)。

また、ツボにはまった時はいつでもウエルカムですよ(笑)。
2017/08/17 21:54:49
エステート、セダンとしても良いですね。
アルシオーネの後釜、そういえば無いですね( ˇ-ˇ )
コメントへの返答
2017/08/18 06:24:33
折角のボクサーFRシャシー、
クーペだけではもったいないですよ♪

よく似たクルマ出してんじゃない!ってね(笑)。

それこそ、この会社の「売り」だった「独創」を見せて欲しい ・・・ 儲かってんでしょ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「充実の神戸・大阪ビボッピーツーリング(ルノー大阪城編) http://cvw.jp/b/1590601/40740672/
何シテル?   11/21 06:46
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

985 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.