• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

9/17(日)の北陸スカフェスは中止です(涙)

9/17(日)の北陸スカフェスは中止です(涙) 主催者さんからは「延期」と連絡を受けました ・・・
スカイラインの「還暦」を祝ってあげたいという思いが伝わってくる延期連絡でした ・・・ 今年中には行いたいということですが、無理なさらないで下さいネ。

あ、しまった! 「投稿する」ボタン、押しちゃったよ(爆汗)。

で、画像 ・・・ 落ち着け、落ち着け(だだ汗、ざざ汗)。
17日の北陸スカフェスでお披露目するつもりだったイラストをご覧ください(笑)。

場所はプリンス鳴海山下店。
キュートな受付嬢さんに無理言って、
日産期待の電気自動車・新型リーフの上に飾っていただきました(爆ぅ~)。
手に持っていただいたのが ・・・ B4サイズです。
来年は箱スカ50周年、
再来年はスカイラインGT-R50周年の記念で(鬼が笑う)、
日産プリンス名古屋バージョンで描いてあります。
また、となりの大型がB2サイズです。
こちらはジャパン40周年の記念に、同じ40周年の2代目セリカをかぶせて描きました。

私論ですが ・・・
2代目セリカの存在が、スカイラインの今後を大きく決めたと言ってもおかしくないでしょうね。
モデルチェンジやマイナーチェンジ、仕様変更の時期が近かった、
この2台は、当時、ことある度にクルマ雑誌で比較されていた記憶です(曖昧ぃ~)。

そして、クルマCM史に残る名作、
「名ばかりのGT達は道をあける。」 ・・・
実際は、当時販売ではセリカに泡をふかせていた「シルビア(ガゼール)」にむけてのアピールだと、
私は思うのですが ・・・ 「達」はガゼールという双子車を伴ったためかと。
着飾ることに喜喜としたクルマでしたものね ・・・ あのナイトイルミネーション、エロい艶い(笑)。
ジャパンの名誉のためにも言いたいですが、スカGは着飾ることは拒否していたと思います。
あの有名なCMをYoutubeで凝視して欲しいです ・・・ マルティニの看板の金髪娘がヒントです。

そして、「男30 GTアゲイン」。
これには「もう一度走ることに決めた」というサブコピーが付いていた記憶があります(曖昧ぃ~)。
2代目セリカ、歴史に忘れ去られそうですが、4ドアセリカも出していた野心作でした。

忘れた歌を思いだせ! 羊には歌えない歌がある ・・・ 『サティスファクション』かな(爆)。 



ブログ一覧 | イベントネタ | クルマ
Posted at 2017/09/15 06:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

歴史に埋もれてほしくない、セリカⅡ
P.N.「32乗り」さん

写真がなかったので、コレで(汗&笑 ...
P.N.「32乗り」さん

スカイラインではなくこっちのはず  ...
P.N.「32乗り」さん

悲劇のガゼール(涙)
P.N.「32乗り」さん

独り2代目セリカday IN 関西 ...
P.N.「32乗り」さん

セリカバカ親父、怒りの裏拳 6/8
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017/09/15 06:06:24
おはようございます🐤
残念ですが、週末の台風の影響では?
開催延期なら大丈夫じゃ?
レポを期待しています。
コメントへの返答
2017/09/15 06:35:02
おはようございます。

列島横断みたいな感じなので ・・・ 
いたしかたないです。

レポはPC達者な方のを期待して下さい(笑)。
2017/09/15 06:23:06
↑申し訳ない🎵先週の話だったのね?
予定通り年内開催を祈願しています。ぺこり。
コメントへの返答
2017/09/15 06:35:49
???
9/17(日)ですよ(笑)。
2017/09/15 07:30:49
↑何度も申し訳ない。
文面17日

写真が6日

今週出張のため、疲れていました(苦笑
コメントへの返答
2017/09/15 08:50:38
あはは ・・・
ドンマイドンマイです(ガンバ!)。

写真は新型リーフのポスターの一部かな。

お疲れ様です(ペコリ)。
2017/09/15 07:46:11
お疲れ様ですm(__)m。
各地で週末に 開催予定でした 色々なイベント事が 中止 もしくは 延期に なってますね💧 自然のチカラには かないませんねσ(^_^;)💧。。
コメントへの返答
2017/09/15 08:51:33
どうもです。

しかたないですね~(困)。
また、別の機会に ・・・ ガンバです。
2017/09/15 12:49:07
1979年9月発売の「サティスファクション」、当時そのCMを見て12月にシングル盤を買ったと記録してあります。
今のトヨタは「クイーン」の曲を多用してますね。やはりデビューアルバム(CD)買っちゃいました。(笑)
コメントへの返答
2017/09/15 14:01:31
意外とトヨタCMの選曲はセンスの良いものが多いです♪

今のトヨタはクルマが ・・・
あ、やめときますね(笑)。
2017/09/15 19:04:26
北陸は仕方ないですが残念っすよね。。。
コメントへの返答
2017/09/15 19:41:09
お久です♪

12月の嵐山の並べる会は「参加」でお願いします(笑)。
2017/09/15 20:02:42
ご無沙汰してます。(^^ゞ
参考迄に34skylineが軸になりますが、今月末に富士川滑空場でskyline全国OFF会ありますよ。
ミンカラ内で告知されてました。
コメントへの返答
2017/09/15 22:40:40
お久です。

34の方々はケッコウ集われてますね。
2017/09/15 21:14:03
やはり中止ですか。かなり残念です。

台風は明日あたりからかなりスピードを上げてきますので、気をつけてください。

ちなみに、未だに沖縄本島は台風の強風域にあります。

んで、「名ばかりのGT達は道をあける」はやはりスカイラインにあてがったものではないかと思いますが・・・。シルビア、ガゼールにはGTというグレードが無かったと思いますが・・・。

当時、DOHCを市販していたのはトヨタといすゞだけだったと記憶しています。

DOHC=GTと考えていたトヨタとしては他のSOHCやOHVなどにGTと付けるのは邪道と思ったのではないか?なんて私の勝手な解釈ではありますが…。

スカイラインにターボが投入されたとき、確かキャッチコピーが「ツインカムを語らずに真のGTは語れない」(だったと思う)に変更していますからねぇ。

その2年後には反則ともいえる「ツインカムターボ」なる物を出していますので…。

しかし、動力性能的にはDOHCのトヨタ2T-GEU搭載車 よりかOHVの日産A15E搭載車の方がよかったような…。ま、車重のせいだな。

2000CCクラスではブルーバード(Z20Eエンジン搭載車)がセリカ(18R-GEU )とほぼ同等の動力性能だと記憶していますが…。ま、スカイラインは少し落ちますが・・・(たぶん車両重量かな・・・)
コメントへの返答
2017/09/15 22:51:34
主催者さんからは「延期」ということでした。

また、仕切り直しがあれば、ブログにて紹介したいと思います(笑)。

沖縄は、毎度毎度、台風の通り道で大変ですよね。

クルマ雑誌が煽りましたね、その方向に。
ただ、スペシャリティカーのセリカと、
GTカーのスカイラインとでは ・・・ ね。

3代目シルビア(ガゼール)に販売でかまされたセリカにしては ・・・ ね。

トヨタのシキリで「GT」を語られては
スカGにしてみるとしゃくに障ったでしょうね。

DOHCのGTにこだわったトヨタも、
ハイメカツインカムなるものを出してきたものだから、迷走していきますね。

気がついたら、「GT」を冠するクルマが無くなっていきました(涙)。

あのセリカCMがもたらした80年代はじめのクルマ達はどれも魅力的なモノでしたね。

ブル1800SSSターボが18R-GEUと同じ馬力でしたね。
さすがに、Z20Eでは ・・・ でしたよ。

でも、スカTに載ったZ20Eは
4独の足回りと相まって、
隠れたスポーティカーで、
ひょっとしたらトヨタのニセンGTを喰えたかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スカイラインは楽しいね(笑) http://cvw.jp/b/1590601/40840111/
何シテル?   12/12 06:47
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

985 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる