• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

またまた寄り道で ・・・ セリカⅡ(笑)

またまた寄り道で ・・・ セリカⅡ(笑) 画像はRRの新型トゥィンゴのリヤです。
ご覧のように、B2パネルがすっぽり収まります(笑)。

で、今回はB2パネルについて ・・・
10/8(日)、岡谷スカミュウのイベントでお披露目する予定で、そのまま博物館へと考えています(笑)。
クルマウマシカのGG世代なら、
このパネルでクルマ談義ができると確信しております。

デビューは共に、1977(昭和52)年夏、共に丸目4灯でした ・・・ スカイラインジャパン(5代目)と2代目セリカですね。
丸目時代には、そんなに挑発し合う関係ではなかったのですが ・・・ スカイラインはGTカーだし、セリカはスペシャリティカー、キャラが違います。

が、しかし! 駄菓子菓子!
1979(昭和54)年夏のマイナーチェンジで、共に角目になるのですが ・・・
この時、セリカがしかけるワケですね、例の「名ばかりのGT達は道をあける。」です。

カタログ冒頭、こんなことを言ってますよ(笑) ・・・
「クルマ達よ、進歩という名のもとに人間に媚びすぎていないか。
 着飾ることと引きかえに、燃えて走るあの喜びを忘れてしまってはいないか。」って ・・・
そのまま、今のトヨタに言いたいですね(爆ぅ~)。
また、こうとも ・・・
「着飾ることに喜々とするクルマがいる。羊の群れの中に埋もれても恥としないクルマがいる。」 ・・・ 誰に言ってるんでしょうね(笑)。

日産のターボ攻勢を予見してか、トヨタはこつこつと造り続けたDOHCで対抗していきます。
セリカGTを筆頭に、レビン・トレノ、カリーナGT、コロG、コロナマークⅡ&チェイサーGT、
真打ちでソアラかな(笑)。
まぁ、2年もするとトヨタは「ツインカムターボ」なんて出してきますが ・・・ DOHCはどうした!

ここから、大人げない、あの、80年代の「パワーウォーズ」という現象が始まります(シミジミ~)。

明日の北陸スカフェスでこのお話しで盛り上がりたかったのですが ・・・ 中止です(残念)。
まぁ、ミサイルは飛んでくるわ、台風はくるわ、で ・・・ なんとも(諦観)。

10/8(日)の岡谷は晴れて欲しいなぁ~(祈)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/09/16 06:25:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スプリンタートレノも45周年です( ...
P.N.「32乗り」さん

今日、6/1は ・・・
P.N.「32乗り」さん

明日5/5はゴーゴーレビンの日(笑)
P.N.「32乗り」さん

カローラレビンは45周年なんです  ...
P.N.「32乗り」さん

【 70's J-car sele ...
家村浩明さん

♪ ちゃっちゃん ちゃらんらん ち ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017/09/16 07:19:13
おはようございます。台風が近づいている九州にいます〔笑〕

8日ですと第一日曜日でしたか?
奥多摩や他のミーティングと被らなければ、是非とも行ってみたいですね!

名ばかりののCMはなんとなーく記憶にあるようなないような、そんな世代です〔笑〕
幼いときは、スカイラインのほうがセリカよりもスポーティのように見えました。
かくしてその印象がR世代のときまで続くという次第です(^^;;
コメントへの返答
2017/09/16 08:43:15
おはようございます。
何もないことをお祈りします。

第二ですよ♪
第一(10/1)は、そちらも方で「日産祭」(袖ヶ浦サーキット)ではないですか(笑)。

スカイラインはGTカー、
セリカはスペシャリティカーです(笑&くどし)。

なるほどです(笑)。
2017/09/16 07:40:15
おはようございます。
32乗りさん説(?)だと、「道を開けろと言われた名ばかりのGT」は、スカイラインジャパンでなく、シルビア/ガゼールだったのですね?いや、GT達だから、スカGも入るし、それ以外にも。
それにしても、最近のト〇タ車には、狼の皮を被った羊がいっぱいいることか・・・。あー、ト〇タだけでもないですね。
<(;^^)
コメントへの返答
2017/09/16 08:46:49
おはようございます。
説得力のある(?)自論ですと ・・・ そうなります(シルビアはLS、ガゼールはTですがね)。

遠巻きにスカGをディスったら、
こっちの方が大きくなっちゃって ・・・ 汗&笑。

みんな、人間に媚びてますね。
クルマって、どっか不便なとこがあった方が良いんですよ、マニュアルとかね(笑)。

♪ 時代お~くれのー 男になりたいー
2017/09/16 07:58:42
お疲れ様ですm(__)m。
🚗パワーウォーズ❗は 良いですけど⁉
ミサイル🚀は 勘弁してもらいたいです💧(台風の被害も💧) 。。
コメントへの返答
2017/09/16 08:49:03
どうもです。

えらく正攻法で来ましたね(笑)。
3T-GTEUは「DOHC vs TURBO」に終止符を打ちました。
2017/09/16 11:26:22
この週末はさすがに参りました。

また来年きちんと準備してのぞむだけですね。
コメントへの返答
2017/09/16 14:14:43
直撃のようで、何もないことをお祈りします。

セリカday、広まってますよね♪
2017/09/16 12:27:21
「名ばかりの~」は記憶に残ってますねぇ。
挑発云々は置いといて、キャッチコピーとしてはインパクトあってとても良いと思います。
「進歩という~」は、トヨタだけでなく全ての自動車メーカーに言いたいですね。
ま、そう思うのは極一部の車ウマシカだけでしょう。
コメントへの返答
2017/09/16 14:17:50
名作だと思っています♪

お節介な装備を標準装備しすぎのような気がします、それとも、基準で縛っているのか?

安全装備満載でも、
高速で飛んできますしね(困)。
2017/09/17 21:03:47
遅コメントで申し訳ございません。

コメント書いている途中でパソコンが突然フリーズ!してしまい、復旧に時間を要してしまいました。

台風でそちらは大変な事になっていると思いますが、大きな被害がないことを祈っています。

トヨタのDOHC攻勢は1980年頃を境に「ツインカム」と名乗りスターレットとセンチュリーを除き、DOHC攻勢をかけていました。

しかし、1982年にツインカムターボという反則技を出しパワーウォーズに拍車をかけましたが、その後もDOHC攻勢は手を緩めませんでした。

それから3~4年後にはハイメカツインカムなる物を出し、スターレットも巻き添えにし、乗用車はほぼハイメカツインカムになりました。

その時DOHC攻勢に新規参加したのがホンダでした。ピーキーなエンジンと軽い車体で人気を博し、競技会などで活躍しました。

その後、各メーカーがDOHCを含むハイパワーエンジンを出して、パワーを競い合いました。

今では軽トラックにまでDOHC搭載車がありますので、DOHC=スポーツエンジンという概念が崩されました。

話はずれますが、アメリカのオートバイメーカー、ハーレーダビッドソンのエンジンの一部に「ツインカム」と名乗るエンジンがありますが、DOHCではなくOHVです。OHVだけどカムが2本もあります。
コメントへの返答
2017/09/18 06:38:46
どうぞどうぞ♪

PCも32ぐらいになって欲しいものです。
あちこちいかれても、走ります(爆)。

伊勢湾台風の教訓もあり、
名古屋市港区は、台風や大雨に強い環境になっています。

おっしゃる通りですね。
ハイメカツインカムなるニューエンジンが
「DOHC」を陳腐なものにしていきました(言い過ぎ)。

ハーレーのは知りませんでした、
凄いなぁ~、流石アメリカ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「屋根開きルノー箱替えに向けて(ふふふ・・・) http://cvw.jp/b/1590601/40726271/
何シテル?   11/18 06:52
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

985 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.