• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

5ナンバーの復活を祈る

5ナンバーの復活を祈る ルノートゥィンゴの続きを ・・・ 画像はありがちな二面図。
これでも初代と比べるとかなりデカクなってるんですがね。
その分、初代・2代目がFFだったのに対して、新型3代目はまさかのRRです(笑)。

最近、「イイね!」を付けていただいた読者の方に、
箱スカと新型トゥィンゴをお持ちの方がみえるのですが、並んだ画像を見るとトゥィンゴはデカク見えます(笑)。
箱スカは全幅は1600㍉あったかどうかですから(曖昧ぃ~)、
1650㍉のトゥィンゴは大きいですよね ・・・ でも、1695㍉にしなかったのは流石です(笑)。

全長は3620㍉(ちなみに、ビボッピーは3870㍉)、
全高は1545㍉なので、トールボーイデザインですね~。
リヤドア隠しの2ドアに見せる、最近のデザインです、私的には2ドアでもOKなのですが(笑)。
3代目にして4枚ドアになりました。

顔つきは、女の子受けする「カワユイ」デザインです。
フロントフェイスをグワっと開け、ライトに切れ目を入れる、どっかのメーカーとは違って(笑)、
「自動車」感が出ていて、好感が持てます(まぁ、デザインは好き嫌いがあるからね)。

コメントで教えていただいたのですが、
スズキのスイフトも3ナンバーになった(?)のですか ??
鈴木会長、「庶民の味方」じゃなかったんですかい!

ここのところ、バカでかいクルマばかり出てくるんだけど ・・・
もう一度、「5ナンバー」を真面目に造ってくれないかなぁ。
スズキも「SUZUKI」を目指すなら、もう、ダイハツしかないのかなぁ(言い過ぎ ・・・ 笑)。

FF2BOXなんて、5ナンバー楽々で造れよって言いたいですね(私感です)。
3ナンバー規制が緩んだ際に、徳大寺御大が「意味のない幅広グルマが増えなければいいが・・・」と嘆かれましたが、その通りになってますね(大泣)。

ヨーロッパ基準にびびらず、日本独自の「5ナンバー」を世界に問うてほしいものです。

あ、連絡が来ました。
北陸スカイラインフェスティバルは、11/5(日)に開催のようです(詳細はHPをご覧ください)。
ブログ一覧 | 新車ネタ | クルマ
Posted at 2017/09/19 06:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年( •̀ᴗ•́ ...
badmintonさん

3月9日、ワンコットに行きました。 ...
どんみみさん

ラーメン県そば王国やまがたフェスタ ...
あぶチャン大魔王さん

John君のジグソーパズル!
mini_ramucarnaさん

あれ?燃費が落ちてない
ゆぃの助NDさん

祝・みんカラ歴8年!
シークーさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 6:27
おはようございます。
最近、3ナンバー枠が多くなったような?
コメントへの返答
2017年9月19日 6:33
おはようございます。
逆に5ナンバー新型車って最近見ますぅ?
2017年9月19日 6:40
おはようございます(^^)
同感です。
車幅も税金のファクター日して頂きたいです。

ウチの前の道はセットバックして4.2mになったのに、ダッチラムバンやらタンドラとか乗る住人が、越してきました。
すれ違えません´д` ;

コメントへの返答
2017年9月19日 8:50
おはようございます。
共感のコメントありがとうございます。

切実な問題ですね(困)。
2017年9月19日 6:44
おはようございます
なんせ1800幅越えてても4500未満ならコンパクトていう時代ですからね笑
スイフトやバレーノも海外戦略車だからソリオくらいですかね国内用
スズキの販売員さんがソリオ売れてるのにスイフトの生産ラインくれなくて追いつかないて嘆いてましたf^_^;)
コメントへの返答
2017年9月19日 8:52
おはようございます。

ナンセンスですね(笑)。

イグニスもかな(笑)。

国内をおろそかにすると罰が当たるような気がします(呪)。
2017年9月19日 7:04
おはようございます。
自分の乗ってる3rdレガシィ(BE)は、最後の5ナンバーレガシィなので貴重種になってきました(苦笑)

もう「走る」5ナンバーセダンの新型車って開発されないのかなぁ?
今年のモーターショーで衝撃デビューを期待しましょうか!(笑)
コメントへの返答
2017年9月19日 8:54
おはようございます。

レガシーが3ナンバーになった時、
どれだけガッカリしたことか(シミジミ~)。

第一企画でボツになるそうです。

ははは ・・・ 望み薄(諦観)。
2017年9月19日 7:34
おはようございます♪

今のクルマは安全性が求められるので一概には言えないですが
みんな安直に膨らみすぎですよね!(特に横幅)

自分は初代twingoに乗っていましたが、今のより少し小さいのに室内はとてつもなく広くてリアシートなんか前後にスライドするだけじゃなくリクライニングしました。スペース効率を追求し過ぎて日本で売れる条件の「右ハンドル・オートマ」が作れなかったとか。新型TWINGOは驚きのRRですが、そんな「他と違うクルマを造る」ってコダワリが大好きです^_^

国産もKP61,KP71くらいの小ちゃくて楽しいクルマを作ってくれたらすぐに乗り換えるのですが…ぼくも名古屋人なので以前はトヨタ大好き!でした(汗)
コメントへの返答
2017年9月19日 8:57
おはようございます。
トヨタ党の32乗りです(爆)。

漫画家の西風さんが、
アルファのMitoを見た時に、
現状ではこれが5ナンバーなのかなって言ってましたね(Mitoは3ナンバー幅)。

今の基準だと5ナンバー幅飛び出るようです。

定員4名で考え直すと良いかもしれませんね(無理だけど ・・・ 笑)。
2017年9月19日 7:43
お疲れ様ですm(__)m。
台風🌀 大丈夫だったでしょうかσ(^_^;)?。
スイフト🚗も 3ナンバーですかぁ…
もしも(あくまでも…もしも)ですけど…
スターレット🚗が 復活したりしましたら⁉
やっぱり! 3ナンバーに なりそうですね⁉
って ビィッツ🚗は もう 3ナンバーなんでしたかσ(^_^;)? オーリスは 3ですね‼ …本当に
5ナンバー 探すのが 大変になってきてますねf(^^; 軽カーは 別ですけど‼
コメントへの返答
2017年9月19日 8:59
どうもです。
名古屋市港区は台風に強いです(笑)。

もう、みーんな3ナンバーですよ。
庶民は「軽」に乗れってことです(怒!)。
2017年9月19日 10:28
トゥインゴ、良いですね。

ちなみにスイフトはスポーツのみ
3ナンバーで、標準は1695mmです。
ただ、欧州仕様は全て3ナンバー
サイズです。
コメントへの返答
2017年9月19日 12:40
このご時世に、
エントリークラスでRRを出したルノーの英断に拍手を送りたいです ・・・
エライ方は評判悪いようですが ・・・ 笑。

やっぱ、そんなもんですか。
思った通りだ(諦観)。
2017年9月19日 11:10
こんにちわ~!

5ナンバーサイズ…

本来、狭い日本には一番効率良く楽しいクルマのサイズだと思いますが…(((^^;)

エコや安全性も十分に理解は出来ますが…

ホント、非常に残念です…(T_T)

コメントへの返答
2017年9月19日 12:43
こんにちは。

幅をお気楽に広げて、
なんちゃらセンシングとかいう技術で大丈夫感出したって、
滝子コーヨーケン(名古屋で絶品のラーメン屋さん)の駐車場は停めにくいんですよ。

そんなので価格が上がるぐらいなら、
見きりの良い5ナンバーセダンを用意して欲しいものです。
2017年9月19日 12:24
バンパーにさりげなく付いてるフォグランプが効いてますね(´▽`)ノ
コメントへの返答
2017年9月19日 12:44
できたら、後付けのマーシャルが良いのですがね ・・・ 笑~。
2017年9月19日 14:19
こんにちは。
どなたかじゃないですが5ナンバー枠車については本が一冊出来そうなほど思うことがあります。

最近の3ナンバーボディーの一番の要素はファットタイヤなんですよね。
225幅とか小型車が履く時代に。
私もインプに215を履きましたが、高速道以外メリットがない(-_-;)。
最後は185のスタッドレスを年中履いてましたがコレが適正です。
今のЯVRもファットタイヤがコンパクトボディーのメリットをまる殺ししてます。

ただとあるとこで5ナンバー切望!とこういう事言うと、
「安全意識の低い奴だ」
「性能の低い車で満足か?」
とスカンポンに叩かれました。

しかし今の5ナンバー登録・設計車の半分が6・7人乗り3列座ワゴンという言う現実が、ハイト軽バン万歳と併せて色んな矛盾をたたき出してます。

イマドキの皆さん、よっぽど欲しくない車を押しつけられてるんですね。
コメントへの返答
2017年9月19日 16:03
こんにちは。
載せるクルマが少ないのでは ・・・ 笑。

225って、32Rの標準サイズではないですかぁ ・・・ 驚。
昔は、「185」が憧れでしたねー♪

そういやぁ、最近の軽も立派なタイヤ、履いてますね。

あはは ・・・
そうなんだ、ご愁傷さまです。

「どんなクルマに乗りたいか」を明確にすることが大事ですね。
2017年9月19日 16:35
こんにちは(^^)
1650mmは初代セリカXXの幅と同じです。角と面の処理は大事ですねー。
今のクルマ、スペース効率とか安全性確保と称して、目一杯張り出すようなデザインをするので、どれもこれもゴキブリかナメクジみたいになるんです・・・。
(;-_-)>

徳大寺御大、さすが予見されてましたね。
コメントへの返答
2017年9月19日 19:10
こんにちは。
おー、そうなんだ(意外)。
セリカ&カリーナも
2代目で大きくなった時期でしたね(遠い目)。

デザインしているようで、
死んでますね(言い過ぎ ・・・ 笑)。

流石の知見です(感服)。
2017年9月19日 19:40
こんばんは(*^^*)

トゥインゴおしゃれでしかもRRで良いですよね。
自分も候補に入れていました。(笑)
水色、MT、ターボにキャンバストップ。日本に入って来てないんですよね〜。
で…。諦めました。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
で…。なぜか3ナンバーのデカ?ミニにしちゃいました。(笑)

デザインが3ナンバーだと伸びやかに自由にデザイナーの思うように出来るとか聞いたことがありますが…。(笑) 本当に5ナンバーだとデザイン出来ないのでしょうかね〜〜?本当のプロなら美しいデザインと機能性を両立させて5ナンバーサイズのクルマできますよね〜。それとも安全性とかいうのかなぁ〜?
5ナンバーFRできちんとしたもの出来ると思うんですけど…。それとも利益が出ないからなんですかね〜。はぁ〜〜。トヨタのSFRも出ないようですし…。(でも…お台場のメガウェブに展示してあるんですよ。笑)

楽しい5ナンバーFRで4人か5人乗り出ないですかね〜。(*^^*)
コメントへの返答
2017年9月19日 21:20
こんばんは~。

あはは ・・・
それはそれで良いと思いますよ。
なんだかんだ言いますが、
オーナーが納得して買ったクルマは、
オーナーにとっては最良の1台なのだと思いますので ・・・ 汗&笑。

とにかく今は、
5ナンバーFRなんて、第一次企画の段階でボツのようです。
2017年9月19日 19:47
>5ナンバーの復活を祈る
大賛成です!スイフトやアクアも3ナンバー仕様が出たりするなんて昭和の頃では絶対に考えられなかったことだと思います。
 デザインは好みの問題がありますが、お世辞にも美しくないボディが多い気がします。美しくてもボディ幅が大きすぎたり、好き嫌いがはっきり分かれる車が多い気がします。
 前に国土交通省自動車局技術政策課に問い合わせた時、車幅の広い車を選らばれて、その分駐車場いれずれくなったと言われてもその車を選ばれたご自身の責任といった人がおられましたが、車を造っているのはユーザーではなく、自動車メーカーであるので、ユーザー(だけ)の責任にするのはおかしいと思います。
 行政に質問してもユーザー目線ではなく、メーカー目線になっている気がしてならないですね。
 海外の販売台数が多いから仕方ないとか、会社規模が小さいので。。。と言われると何ともいえない気持ちになります。会社規模が小さいのならいっそのことどこかのメーカーと統合すればよいのではと思ってしまいます。
 徳大事さん、今の現状どう思っているか気になります。亡くなっているので、分からないですが。。。
 商用車で4ナンバーの車が造れるのですから、5ナンバーで良い物は造れると思います。5ナンバーの何かしらの優遇措置が必要だと思います。というか昭和の頃はしていたのですから。
 駐車場の敷地や路地裏とか簡単に広がられないですね。。。家に組み込まれた車庫とか、狭い路地裏とか。。。
 ハイラックストラック出ましたが、大きいですね。。。乗用車ではありませんが。。。
 先日JAFの方とイベントで話していたのですが、70ランドクルーザーの期間限定で販売した車も使っているようですが、林道とか厳しいと言っていましたね。ジムニーがあるので何とかなるようですが。
 オーバーフェンダーで元々1690mmの車幅が1880mmになっていますね。ハイエースのワイドボディやシビックタイプRと同じ車幅ですね。
 長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年9月19日 21:27
共感のコメントありがとうございます。

デザイナーの感性でやられたらたまりません。
クルマなんですからね。

一応、「道具」としての機能も考えてデザインして欲しいです。
ある種のパトロン(例えばフェラーリ)を狙ってのモノなら自由自在でしょうが ・・・

駐車場に入れずらいなんて言うと、
きっと、自動駐車装置なんて作ってきますよ。

で、出られないなら、
脱出用サンルーフなんてね(007だ)。

4人乗りなら、軽規格で今はゆったり乗れますね。
常時、5人いっぱいでなんて、このご時世少ないと思うので、
5ナンバーで十分だと思います。

ただでさえ狭い、この日本の道路事情。

よくよく考えて欲しいものです。
2017年9月19日 21:00
最近の車はでかくなった、というよりか、幅が広がったといった方がいいのかな。

シビックなんて、幅は1800mmありますが、長さが4500mmちょっとなので、ほぼ30年前のコロナかブルーバードあたりの長さです。

確か、1990年だと思いますが、それまでの自動車税の区分が変わりましたので、そのあたりから3ナンバーが増えてきました。当初は2リッタークラスの車が幅を広げ3ナンバーになり、だんだん排気量が小さくなってボディがでかくなってしまいました。

最近は1リッター車まで3ナンバーになっているのもあるし…。(乗るとかなりいいのだが・・・)

新車で4ドアセダンの5ナンバーって、トヨタカローラとホンダグレイス位か?

5ナンバーの4ドアセダンFRなんてトヨタコンフォートしか見当たりません。(こちらは近いうち生産中止になるかも・・・)

そういえば、友人の実家は、通りから10mほど細い道を入ったところにありますが、道幅が狭いため5ナンバーサイズまでの車しか入れないそうで、彼は現在スズキのハスラー(軽自動車ね)を所有していますが、それでもかなり苦労しているみたいです。

コメントへの返答
2017年9月19日 21:32
その通りですね。

「いつかはクラウン」「今さらシビック」ですね。

平成の自動車関連税制の変更ですね。

幅広で良いのは、ワイドトレッドぐらい?
3気筒横置きFFでなんでって思いますよね。
初代シャレードは素晴らしかった。

昔は「3ナンバーお断り」の駐車場ってざらにありました。
2017年9月19日 22:17
今晩は!お邪魔します~(^^♪

モーターショー目前なのにイマイチ盛り上がりませんね…
今後のEV化で”一杯いっぱい”なのかな業界は…?

高度経済成長と共に5ナンバー大衆車の地位も「下り坂最高~!」の現状日本にとって”小が大を兼ねる”立派になった軽自動車にその座を完全に奪われましたね…。

もしかしたら軽規格と共に”5ナンバー枠”が先に改定されるのかも…?
今後EV化が進めば排気量区分けなんて関係なくなりますからね…。
コメントへの返答
2017年9月20日 6:54
どうぞどうぞ♪

あ、モーターショー ・・・ あるんだ(爆)。

EVよりAV ・・・ 自粛(爆)。

5ナンバーに減税すべきでしょうね。

プロフィール

「ご隠居32、元気です http://cvw.jp/b/1590601/47599668/
何シテル?   03/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation