• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

道が広がるわけもなく、車庫が広がるわけもない(笑)

道が広がるわけもなく、車庫が広がるわけもない(笑) 最近は自転車が我が物顔で車道を走っています(困)。
ひどいのになると、反対車線なのに堂々としてます。
名古屋では、「保険に入らないといけないよ」というCMが流れてますね(笑)。

他の都市に比べると道が広いと言われる名古屋でも、
増殖を続ける3ナンバー車のおかげでか(?&笑)、ストレスの溜まるカーライフを送っています(大袈裟な ・・・ 笑)。

右折車線のない市街地で、エル○ランドなんか右折で止まっていると、たいてい詰まりますね ・・・ 
こういうのに限って右に寄せようとせず、のんべんだらりんと真ん中で右折ウインカーぱかぱかやってます。
かと言って、右折でセンターラインぎりのところで待ってると、むこうから来るアル○ードのドライバーが「危ねーじゃないか」という顔でにらんできます(実体験) ・・・
あのなぁ、こっちは線上に右タイヤ置いてんだから、そんなに左へよけなくてもふつ~に交差点へ入ってくれば良いんだよ(辟易)。

ビボッピーは車高が高く見晴らしもよいので、
奥さんにハンドル握らせて、自分はスマホ画面に夢中のエグザイル風のダンナさんが助手席に乗るヴェル○ィヤーもよく見かけます(笑) ・・・ 流石、男女平等共同参画社会(爆)。

最近、見なくなりましたが、世界を目指す(嘲笑)、SUZUKIのバレーロ(かな)のCMで、
画像のような狭路を回っていくのがありましたが ・・・ 5ナンバートゥィンゴだと楽々です。
RRなので、ハンドルの切れは美点の一つです。

フランスのパリにも、狭路は多く存在するようです ・・・
これなら東京の下町も鼻歌交じりですいすい行けそうです。

実際、借り出した日に、一宮市で道に迷い(笑)、えらい狭い通学路に遭遇しましたが ・・・
くいくい楽勝でした(ビボッピーなら泣いてます ・・・ 笑)。

まさか輸入車(本人は日産プリンスのクルマだと思ってますが)に
5ナンバーの美点を教えてもらうなんて ・・・ ね(爆ぅ~)。




ブログ一覧 | 新車ネタ | クルマ
Posted at 2017/09/20 06:47:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

♪ あーる晴れた昼さがり ・・・
P.N.「32乗り」さん

「ぶっ殺す!」
akabaさん

トラックケツ振り事故 一部始終
2lewさん

今日の困ったちゃんドライバー達。
KONIさん

交差点を曲がるとき
たかくん67さん

i-stop24時間
California_Hawaiiさん

この記事へのコメント

2017/09/20 06:56:28
そういや石畳の道を走る新型車のPR減りましたかね
ま、だいたいヨ〜ロピアンな車でしたが
ジェミニとか( ̄▽ ̄)
こないだ路地から出てくるタクシーと高速チャリが事故してるの見ました
なんかチャリ「ケッタマシーン」の事故増えそうで不吉でした
コメントへの返答
2017/09/20 08:41:04
まだ、バレーロって見たことないです(笑)。

街の遊撃手のFFジェミニは良かったなー。
FFなら、あれで十分だと思うのですが ・・・

だから、「保険」となるわけでしょうね。
2017/09/20 06:58:09
おはようございます。。(`・ω・´)ノ ァィ

「バレーノ」ですね。。d( ̄  ̄)

嫁の弟に売りましたが、アレも3ナンバーなんですよね。。ま、小回りは効きますが。。

ミニバン乗ってると見晴らしがいいから、城主にでもなったような勘違いが起きてるんじゃないかと。。( ̄▽ ̄;)

でも、半数は細道のすれ違いでは余裕がなくて顔が固まってるように見えますね。。
コメントへの返答
2017/09/20 08:44:20
おはようございます。

あ、あああ、「バレーノ」ですか。
中日のゲレーロとかぶっちゃった(笑)。

全長短いとまだ良いんですよね。
ビボッピーは、全長3870㍉なので、全幅1830㍉でもなんとかです ・・・
流石に、駐車は ・・・ ですが。

でしょー(笑)。
2017/09/20 09:24:20
>道が広がるわけもなく、車庫が広がるわけもない(笑)
おっしゃっていること正論ですね!
普段平日は1.2人から1.3人しか平均して乗っていない乗用車が擦れ違いやすり抜けが大変になったり、車庫や走る道や乗り手を選ぶ車が増えていることに違和感を感じています。
それを「昔から3ナンバーの販売を禁止していたわけでは無い」「免許るんでしょ?」と片づけてはいけないと思います。
 道路が広くても雪が降る所では狭くなります。融雪装置があったとしても、大量に雪が降れば必ず道路は狭くなります。
 ミラーとミラーの幅は3ナンバーになっても一緒ですから。。。という謳い文句の車がありましたが、ミラーをたたまないと車庫に入らない所やミラーをたたまないと擦れ違いが難しいこともあり得ますし、変な言い訳としか思えてならないですね。
 道路は自動車だけ走るわけでは無い、歩行者や自転車、オートバイも走るとうことを忘れないで欲しいです。
 狭い路地裏に住んでいる人やその家に行かなければいけない人にとって、全長が長くはないといって、どんどん車幅を広げてコンパクトと言われても通用しないと思います。
 くどくなりますが、人間の身長でも、5cmの差は決して無視できる差ではないですし、自車の車幅が5cm、相手も5cm大きくなると10cm、7cmだと14cm、10cmだと20cm変わってきます。歩行者や自転車、オートバイのスペースが狭くなることを意味しますし、実際そのことをネットでも訴えている方がおられます。
 行政や政府もあまり車に乗らない人が机上の空論で動いている気がしてならないですね。
 現状として、警察も違反する人がいて反則金を納めれくれる人がいるので、天下り団体や特定企業がもうかるようで、自動運転になり誰も違反をしなくなるとねずみ取りの機械を造っている会社が困るようです。
  話しはそれましたが、本気で事故や日常生活のトラブルを減らそうと思うのなら、もっと5ナンバーを意識した車造り、ドライブレコーダやバックカメラの義務化、衝突安全装置の義務化(私は大賛成と言うわけでは無いですが、)等が必要だと思います。スピードが法定速度の2倍近い速度がでることも!(緊急回避に必要というのなら、軽自動車も大型車両も180㎞位出せるようにしないといけないと思います。)
 長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/09/20 11:17:55
正論かな? 笑。

でも、そんな3ナンバーが街にあふれているのもまた事実です。

環境に慣れていくしかないでしょうね(諦観)。

まだ、自分が欲しいクルマに出会えそうなのが救いですね。
2017/09/20 10:07:04
お疲れ様ですm(__)m。
昔話で スイマセンケド…… その昔には
クラウンさんも セド&グロさんも 基本 5ナンバー だったんですもんね❗ 3ナンバーは 巨大化したバンパーでの🚗 ~。
コメントへの返答
2017/09/20 11:19:12
どうもです。
そうでしたね、カツオブシ(オーバーライダー)が懐かしい。

世の中、変わりました(諦観)。
2017/09/20 12:34:55
そうですねぇ、80年代はBMWの5シリーズまで5ナンバーサイズだったんです。(今は3シリーズもガッツリ3ナンバーサイズです)
E30の3シリーズと現代の軽自動車を並べると軽自動車が巨大に見えますよ。
コンパクトカーに囲まれても、全くコンパクトにみえませんから…。
コメントへの返答
2017/09/20 13:35:15
そして、
3も5も見分けがつかない(言い過ぎ)。

最後 ・・・
まったくその通り(笑)。
2017/09/20 12:36:34
自転車は車道走行が基本ですので、一応。

自動車に乗る時は自転車に恐怖感を与えないよう、自転車に乗る時はなるべく自動車の邪魔にならないよう、気をつけています。

逆走自転車は、自転車乗りから見ても、大変危険ですので警察はちゃんと取り締まって欲しいものです。
コメントへの返答
2017/09/20 13:38:03
今まで自転車を野放図にしておいて、
今さら取り締まるのも ・・・ ね。

無策のなせる技です。
3人乗りの子育て母ちゃんに車道を走れと言うのも、酷ですよね。

原付は2ケツNGなのに ・・・
変な国です。
2017/09/20 12:45:09
さあみんな、今こそ5でも3でもない日本が生んだ日本の車、軽に乗ろう!黄色ナンバーが嫌な人、今は白(ワールドカップ仕様)も選べますよ。!

軽好きの戯言でした。
コメントへの返答
2017/09/20 13:40:14
日本独自の文化、5ナンバーは
欧米勢力に淘汰される一歩手前ですしね。

軽はなんで世界に問わないんだろう?

不思議な国です。
2017/09/20 18:04:40
こんばんは(^^)
人格と車格のバランスが悪ぅございますね(*_*)
コメントへの返答
2017/09/20 19:45:49
こんばんは。
今回はかなり偏見が入ってますね。
知り合いのヴェルアル乗りやエルグランダーは
みーんなナイスミドルです(汗)。
2017/09/20 18:05:13
こんばんは~
初いいね、コメント失礼しますm(__)m

右折車がセンターラインギリギリに寄らないのはどうかと思います。
酷いのは右折なのに左に膨らむ車・・・

1つ前の日記も拝見しましたが、5ナンバーの車がほしいですよねえ。
私は5ナンバーレガシィB4であります(^^ゞ

大きくすればいいというわけではないと思う今日この頃です(^O^)/

それでは失礼しました(^◇^)
コメントへの返答
2017/09/20 19:50:16
こんばんは~。
お初コメントありがとうございます。

きっかけつくって、
ハードに回るつもりなんですかねぇ ・・・ 笑。

5ナンバー枠で企画されたスバルのクルマは
良かったですね。
なんたらかんたら基準は、北米をみてますよね。

いえいえ、また ごひいきに。
2017/09/20 21:55:30
こんばんは。
だいぶ昔にコメントしたかと思いますが(汗)
やはり今の日本では小型車枠(敢えて)というのは
過去のものになりつつあるのでしょうかね?
車は広がっても、道路や車庫が劇的に広がる事はないのに、
そんなに幅の広い車が必要なのですかね・・・
上のどなたかも書いていますが、長さが短くても
幅が広ければコンパクトとは思えないのですがね・・・
世界基準の衝突安全から見ると、日本の小型車枠では
対処できない、そうですが、
そこを何とかするのが技術じゃないのかと思う今日この頃です。
・・・それだけ日本向けに投資する余裕がなくなっているのか、
ハナから元が取れないと踏んでいるのか、
でもそれはメーカーの責任じゃあないでしょうかねぇ・・・
因みに私の乗っている81クレスタは基本5ナンバーで
エンジンとバンパーとサイドモールで3ナンバーになってます。
このくらいが丁度いいサイズかな?と思っています。
失礼しました。
コメントへの返答
2017/09/21 06:42:03
ウエルカムです。
まぁ、気になさらずに(汗)。

メーカーは「過去」にしたがっているようにみえます(笑)。
そのとばっちりを受けるのは、ユーザーです。

小手先のハイテク安心装備付けたって、
収まる車庫・駐車スペースは
そんなに簡単には広がりません。

81クレスタ、良いですね。
5ナンバーだったけど、ウチの親父も
ふつ~のハイメカニセンルーセントにうれしそうに乗ってました。
クォリティもあのクレスタが一番良かったかな?
次のは ・・・ でした(私感です)。

いえいえ、また、どうぞ♪
2017/09/21 19:11:55
最近は所謂Bセグメントの車でも3ナンバー、若しくは5ナンバーギリギリサイズでCセグメントに至っては全幅1800近い車が多数…。
私の場合、家の駐車場は勿論、職場、バイト先、全て狭い駐車場なんです。
トゥインゴやUP!のようなAセグメントのコンパクトカーが国産でも増えると嬉しいのですが軽自動車が存在するから差別化が難しいんでしょうね。
コメントへの返答
2017/09/21 20:10:26
ですよねー。

あの「セグメント」なる気持ち悪い言葉、
いつから使われるようになったんだろう?

トゥィンゴ、4人乗りですしね。
でも、やはり、軽とは違いますよ(笑)。
2017/09/22 00:06:44
出遅れました(^^ゞ。

広島では可部草津地御前・・・・
これらの裏路地をミラージュ・マーチ以外のコンパクトカーで走ってみて下さいまし。
持て余すこと請け合いです。

MINIはおしなべて肥大化、チンクも3枚ドアが健闘するも5枚ドアの肥えッぷりにはもぉ・・・・

ワールドスタンダードなんか要らない。
ジャストジャパンモメント!
それも2.0l級で。
ちょっと前ならプジョー206RC(!)辺りなんか・・・・
あ、タイヤ太いからS16がイイか。

豊橋のR1は右折車線がなくて右折車が居るだけですぐ詰まりますよね。
翌回からはバイパスばかり走ってます。
ちなみに路面電車の軌道敷きは車線を踏むと徐行或いは停止を要求してることになるので、車が巧く停まってるつもりでも電車には充分危険位置ですのでご注意を。
(なにぶん急ブレーキは効かないわ避けられないわで制約がドライバーの思ってる以上に大きく堅い)
コメントへの返答
2017/09/22 06:24:04
あはは ・・・ 気にしない、気にしない(笑)。

来年の「行くぞ!門司港」では、
広島に前泊ですかねぇ(笑)。

MINI(DEKA)は、
BMWのスペシャリティカーだと思ってます。
チンク、
ルノー(フランス)にやられてどうする! 
って言いたいです。

豊橋は ・・・
そーなんだぁ~(今さらながら)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「屋根開きルノー箱替えに向けて(ふふふ・・・) http://cvw.jp/b/1590601/40726271/
何シテル?   11/18 06:52
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 R32・スカイラインGT-R購入を機に始めた、カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

985 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.