2016年11月26日 イイね!
昭和のレトロ自動販売機紀行「群馬・新潟」編
 紅葉も既に終了した東北地方、例年だと京都付近まで遠征をかける時期ですが、
今年は、そこまで長めの休暇は取れそうもないので、
 以前から友人と話していたレトロ自動販売機を探しに群馬・新潟エリアまで行ってきました。

今回は、既に冬靴を履いている友人の車なので、助手席の人となります。

11月23日(水)
 仙台南ICから東北道に入り日光道を終点まで走行しそっち方面から群馬エリアに入る。
 この旅の起点は、とりあえず旧国鉄の足尾線「足尾駅」からスタート

「神戸駅」で休憩し自販機の位置確認!
上下線の列車交換を見て

しばらく下ると「あった!」これか(^^

※放し飼いの犬がいてちょっとビビリな自分は車外に出るのためらったのは内緒・・・

中に入ると、ある意味貴重な自販機がズラーっと

うどん系が2機、ラーメンが1機、トーストが1機・・・全種類食べたいが健康を考えて、ココでしか食べられない麺類は御当地名物「ひもかわうどん」

味は、(+_+)・・・・うどん同士がくっついていて・・・・・

トーストは定番の「ハムチーズ」です、熱くて触れないので一度唐辛子の容器に載せて(^^ゞ

ピラリとアルミホイルを剥がすと、こんがりとしたトーストが現れた!!

ハフハフ食べて終了、味は「こんなモンだろう」と想像がつく味でしたww

お腹が落ち着くまで、一度行ってみたかった超レトロな「上神梅駅」で休憩兼撮影

赤城高原をショートカットして赤城ICから関越道で月夜野ICまで移動し本日の温泉宿へ

翌日11月24日(木)
 降雪の予想があったので3時頃起床し外を見ると降雪はなかったが、
朝食前の入浴時に外を見ると、Σ(゚Д゚;) 積もってるヤン
 ということで法師温泉経由の三国峠越えは中止して水上ICから関越道で新潟へ

履いてて良かったスタッドレス(^^ゞ

でも越後湯沢付近からは、こんな感じでした。

関東地方だけ降ってたのね~

それで11時30分頃、燕三条付近の次のポイント公楽園に到着

ここは、NHK「ドキュメント72時間」でも登場した有名な所で、自分らが入った時は地元放送局がロケ中でした(^^)
 中に入ると、トーストの販売機があった。

もちろん買う(^^)

中はこんな感じ・・・・250円とか高いような気がするが・・・

で、せっかくここまで来たので彌彦神社に参拝

高速で新潟市内をパスし豊栄の「ポピーとよさか」へ

ここは、うどん・そばの例の富士電機製の麺類自販機と日本最北のトースト販売機があるのです。

しかし、もうトーストはイイやということで、そばを戴く

300円もするだけあって野菜天が丼を覆い尽くしていた。

でも、脇にこんなチラシが・・・

これじゃあ自販機のうどん蕎麦を選択しなくても良かったかも(^^;

イロイロな想いを残しR113を経由し山形道・東北道で無事帰宅しました。

高速代とかで20,000円位かかって自販機飯を食べてきたことを職場の女子職員に言ったら不思議な生物を見るような目で見られたわwww

Posted at 2016/11/26 16:21:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域
2016年11月11日 イイね!
S660今年ラストの遠征の続きとまとめ

前回までに初日と二日目をブログアップしておりましたが、三日目と四日目についてスルーしておりましたので、まとめてアップ(^^ゞ

11月3日の初日は自宅から福島のR252の六十里越を通過し金沢の粟津温泉までの640kmを通算11時間で走行したが
 土砂降りの中を走行し

以前、秘境駅だった旧「田子倉駅」を通過し

峠に到着したが晴れていればイイ景色なのですがね・・・
今回がこれ

10年位前がこれ

新潟県の堀之内ICから高速に乗り石川県の美川ICで高速を降りR8を走行し20時頃到着

11月4日の二日目は、粟津温泉から岐阜県白川郷を目指し今回のメインである旧名「白山スーパー林道」を走破しようと登っていく

すると通行止め(実は手前の料金所で聞いてはいたのだが・・・一応諦めきれず確認のため行ってみたのです)

本来は11月10日で閉鎖の予定が前倒しと現地で管理者に聞いていたのですが、家に帰ってHPを見てみたら11月5日から全線開通とな・・なんてこった(T_T)

現地待機で良かったかな~また来年以降走りに行くのは大変だよ~
(・ω・)モウイヤ

こうなりゃ意地でも白川郷に行こうと金沢市内から北陸自動車道に乗り130km迂回して3時間後に到着し写真だけ撮って10分ぐらい滞在する(^^;

そんですぐ御母衣ダムのダムカードをgetしにR156を飛騨高山方面へ

日本屈指のロックフィルダムの脇をR156は、トレースするように伸びているが国鉄バスの「太平洋と日本海をサクラで結ぼう」運動や巨大な桜を移植した「荘川桜移植事業」等のエピソードがたくさんあり走行して楽しい道路の一つですが高速道路が開通した関係で以前のような交通量があまり無いのもイイ感じでした。

もう飛騨高山に着く頃は夕方となり、白くなった山頂が夕陽で多少赤くなった御岳を見ながら

北アルプス越えのため「上高地」方面へ近年になって安房トンネルであ~っという間に峠は越せるが越した後にも峠のようなクネクネ道が続き対向車も大型車が多いため気苦労が絶えない(+_+)
 その後さんざん松本市内で道に迷いながらも定宿のある白馬村へ到着(本日も20時過ぎ)

11月5日の三日目は、快晴で北アルプスの山頂もくっきりと見える朝でしたが8時まで寝ていて写真等の朝練はなし(^^ゞ
 9時頃に宿を出発し北アルプスを望む展望台を巡りながら松本市方面へ
野平地区で広角で撮影

上記の望遠で

青木湖にも寄って湖畔にて

信濃大町の大峰牧場跡に向かう際の林道で

森林が開けた道端で撮影してると昼飯の時間になったので

渋滞している松本市を越えて蕎麦で有名な山形村で蕎麦屋に入る。

発芽蕎麦や色々な蕎麦を食べさせられ話を聞いていたら1時間以上も店にいた(^^;

今回はビーナスラインの走行予定はなく、美ヶ原まで美ヶ原スカイラインで行くつもりでしたが、もう時間が無いので三才山トンネルで近道をして上田へ
上田市は大河ドラマ絡みか混んでおり、なかなか城まで車でたどり着けなかったが16時頃なんとか現着した、しかし催し物や博物館系は終了しており城を散策する間に日没(^^;

もうちょっと早めに来れば良かったかな~、上田市には何回か来ておりますが、自分の先祖がこの地に関係有ると知ってから初めてやって来たけど、真田神社を詣でてお土産買って終了(^^;

11月6日の最終日は、天気は快晴だったけど、浅間山には雲がかかっていました。

(ドラレコの写真は今日は、これだけ、後は撮れていなかった・・・・)
 佐久ICから高速に乗ろうとしたが、せっかく来たのだからと思い旧碓氷峠を流して帰ろうと軽井沢に向かうと大渋滞(+_+)

でも碓氷峠自体は普通に流れておりましたので

一往復半ほど・・走行し横川の「おぎのやドライブイン」で釜飯を購入し上信越道-関越道-東関東道-東北道と繋いで帰宅しました(^^ゞ

データ:ハイドラ上の距離:時間
初日:639km(宮城-石川粟津温泉)9:00-20:00
二日目:448km(粟津温泉-白馬村)8:30-20:30
三日目:208km(白馬村-佐久市)9:00-19:00
最終日:463km(佐久市-宮城)9:00-16:00
 一応S660のメーター上の距離は1,748kmと合わないがどこかで乖離が出たのかな(^^;
Posted at 2016/11/11 05:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域
2016年11月05日 イイね!
この二日間、過走行気味です(^^;
昨日は雨の中640㎞走行し石川県に来たのは、
旧名「白山スーパー林道」を走りたいからでした。
以前、白川郷に来た時バイク走行禁止なため断念しておりましたがS660であれば規制的にもOKだし、楽しそうだしと言うことで今朝の天気はこんな感じ(^^)

道の駅「一向一揆の里にて」(^^;
天気は上々

であれば舗装林道をどんどん登り

目的地の飛騨「白川郷」まで数キロの所で

積雪のため通行止めだと(/ _ ; )

迂回して白川郷まで130㎞以上あるので、北陸道等を使い白川郷に到着

この白川郷の到着が予定した時点の

3時間遅れており
昼食に飛騨牛なんで余裕は皆無
予定が次々に遅れて日が暮れた頃
高山を後にし北アルプス越えを行ない

白馬村の定宿に着いたのが8時過ぎ‥
明日位はユックリしたい

今日の走行は480㎞

Posted at 2016/11/05 01:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
連休が取れたので
10時間で640km走行し石川県の粟津温泉に到着
福島の土湯峠から、ずっと雨でした(ーー;)

只見線沿の沼田街道は紅葉が素晴らしいが雨では(ノД`)

明日に期待しまする(・ω・)
Posted at 2016/11/03 22:44:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!
冬季閉鎖前の栗駒山周遊ドライブ
 先日の日曜日が思いのほか天気がイイのでフラーっと栗駒山を周遊してきました。

東北道の古川ICで降りると大渋滞が始まっていましたが(^^;

大混雑の鳴子までは行くつもりがないので、岩出山で花山方面へ

花山からR398で湯浜峠まで登ると、紅葉は中腹の辺りがちょうど良い感じでした。

宮城・秋田・岩手への各分岐点で写真撮影(携帯で)
※橋の上から秋田の小安峡方面を望む

ババヘラアイスを売る方も寒そうです(+_+)

小安峡温泉で入湯し暖まった状態でR342で栗駒を超えて今度は一関へ
屋根を取り外した状態で越えるが冷え冷え(+_+)

濡れた頭で入ったので峠越え区間はずっとかき氷を食べているような感覚(言い過ぎかな)

それもそのはず栗駒山は白くなっておりました(^^;

厳美渓の道の駅で屋根を掛け一関ICから帰宅しましたが、峠は寒いが中腹の紅葉は今が見頃かも、でも上の方は・・・今週末位で冬季閉鎖になるのかな(^^;

もう東北は北の方は雪降ったとの知らせもあるのでタイヤ交換とかの話題が最近のメインになりつつあるな(^_^;

ちなみに今回のルートは、
宮城-秋田のR398は平成28年11月25日閉鎖の予定
秋田-岩手のR397やR342は道路状況で変わるかもしれませんが昨年は11月上旬から閉鎖に入ったとか、いよいよ宮城周辺の山岳道路も冬季閉鎖の話題が出てきました。
 まだ走行できるようですが、路面温度が低いのでハイグリップなNEOVAでも過信は禁物です。
(・ω・)ハイ
Posted at 2016/11/02 06:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行等 | 旅行/地域
「昭和のレトロ自動販売機紀行「群馬・新潟」編 http://cvw.jp/b/1590682/38914129/
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ
価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
シロナガスシロナガス * papanecopapaneco *
やちゃべーやちゃべー * 青山KEN青山KEN *
黄色いなまはげ黄色いなまはげ * 誤配送誤配送
ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。