白イカ太郎のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

ん!普通車料金!

ん!普通車料金! こんばんわぁ先日の3連休に岐阜県と石川県をつなぐ白山白川郷ホワイトロード(旧名「白山スーパー林道」)を走行してきましたが(ブログは後日・・・)、
 標記のとおり、有人の料金所でやられてしまったようです
 (^^;

春先に、白ナンバーに替える際に間違って普通車料金とられるんじゃね
とか笑って言っていましたが、帰ってきてから通行券をよく見たら券が普通車となっていました・・・

普通車1,600円、軽自動車1,400円で料金所で2,000円を渡して、いくらお釣りをもらったか覚えておりませんでしたが、ちょっとビックリでした。

軽自動車の券の在庫が無くて普通自動車の券を渡されて、お釣りはしっかりもらったと勝手に思って納得しておりますが、有人の料金所の場合は気をつけた方がよいですね~
 (^^ゞ
Posted at 2017/10/11 21:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他日常のこと | 日記
2017年10月06日 イイね!

遅い夏期休暇の北海道ツーリング

遅い夏期休暇の北海道ツーリング 先日、季節外れの夏期休暇(9/12-9/19)を取得してS660で北海道に渡りツーリングしてこようとしましたが、日ごろの行いのせいか(;_;)

台風の進路変更により途中であえなく帰宅を余儀なくされました。

まあミサイルまで降ってくるとは、思いませんでしたがね。
 最初に上陸したことだけブログに記載して放置していたので(というか書く時間もありませんでしたのでアルバムの写真も多かったし・・・)、
 以後、一気にブログアップします。
 ※一部最初の方は前回と重複している所もあるのですみません<(_ _)>
 多少詳しく書くのでお許しを

初日(9/12):苫小牧-釧路
 風雨と波が厳しい状況の苫小牧港に入港したフェリーの車輌デッキの奥の方に入れられたので、なかなか下船できずイライラするも前にAUDI後ろにBMWがいるので大人しく下船の順番待ち(^^ゞ

直ぐ下船すると待っていただいている組長(S-K-M-Tさん)さんに伝えているので、少し心配・・・
何とか下船し駐車場の端っこで傘を振っている組長さんを発見!

駐車場で再会した組長さんのジーンズがアシンメトリーになっているので、なかなかオシャレなジーンズだと思ったら体半分が風雨のために濡れていたためと判明し恐縮至極の次第です(^^ゞ

苫小牧市内で用事を終了して、組長と別れ本日の天候は仕方ないとして翌日以降の天気予報を確認すると道北地方が50%、道東地方が20%なんで迷わず給油後に道東道で東へ

夕張を通過し十勝地方側に抜けると一気に視界が広がるはずがずーっと霧の中

でさすがに飽きてきたので16時頃、道東道を降り帯広市内へ六花亭本店で本店限定品等をパクつき、

さらに柳月にも寄り道し有名菓子店ハシゴをして再度、道東道で東へ

釧路市内のビジネスホテルの投宿したのが19時30分頃
 御当地のユメさんに連絡をとって、8時過ぎに昨年の茂木のパレード以来の再会、
なんか飯でも食べない?と連絡したけど店の名前がわからないので、「軍艦からこぼれ落ちてるイクラ」を出す寿司屋って知らない?
 と聞くと直ぐ連れて行ってもらえたw
 何か有名な店らしい。

ユメさんゴチでした<(_ _)>
 温泉に入ってカメラ類を充電して就寝

2日目(9/13):釧路-根室標津(個人的な今回のSS区間)
 弊舞橋のたもとにあるホテルを出発!
 まだ未走行の北太平洋シーサイドラインの釧路-昆布盛-仙鳳趾村間を走行するのに最高な天気!
 一応、給油し万全な体制で走行開始
 ※道東地方の走行だと24 km/L位走るので航続距離は優に500 km以上は可能です(自分は)。でもガススタンドが減少していることから、街から離れている場所を走行する際は余裕をもって給油しております。
 事前にイメージしていた撮影スポットで、撮影したが高度が足りず・・・・
 とりあえず

動画は、ドラレコのデータが上書きされてしまいありません(T_T)

終点の尻羽岬が秘境感並びに最果て感があると聞いていたのですが、行ってみるとダート(しかも片道5km)

なので、あきらめて厚岸経由で2年前も走行した北太平洋シーサイドラインの厚岸-霧多布間を走行しに国道から又道道へ。
 S660に乗ってると道がダートだとあきらめ早いですww

北太平洋シーサイドラインを走行する前に、先ほどの尻羽岬の対岸に大黒島というのがあり、ココを眺める展望台があるのをかすかに思い出し行ってみると確かにあった!

初めて行く場所なのに、道に微妙に記憶がある・・・・デジャヴュ?何故だろう記憶の欠落があるのか・・・・と心配になる(^^;

途中に看板も標識も何もないが着いてみると「ピリカウタ展望台」と現場には書いてあった。
 そこで、ようやく以前、北海道をバイクでツーリングする実写アドベンチャーゲームをプレステ(初代)でやった時に来ていたのを思い出す。

過去バーチャルで来た場所に現実に訪れるのは初めてだったので、実に妙な感覚だった。
 初めて来たけれど、以前来た記憶があると(^^ゞ

奇妙な感覚でしばらく一人たたずむが誰も来ない、高さが無い普通の展望台なので、景色はありきたりですが自分だけの風景、ガイドブックに載らない風景もなかなか良いものでした!
 まあ、展望台のすぐ脇にはずーっと一匹いたけどねw

展望台からの風景は上の写真のような感じで対岸に先ほどの尻羽岬があり昆布漁の時は一斉に出航する多数の昆布漁船が見られるそうだ、というのはゲームで知った知識だった。
 ただ、これ以上滞在すると先に進めなくなるので再び極上ワインディングを走り出す。
 が!前も後ろも詰まってきたので、霧多布展望台で休憩

ここ霧多布付近は、海まで続く断崖が草原になっていて、車のカタログ写真の風景のようだけれど岬のキワまで行けない(行きたくない)ので駐車場でw

今回は、この霧多布で北太平洋シーサイドラインから別れ内陸へ浜中町の茶内の市街地にある、エーコープへ、ココのエーコープは知る人ぞ知るタカナシ乳業の浜中産の「タカナシ北海道4.0牛乳」を使った、ちょこっとレアなソフトクリームが食べられるのですよ奥様!

※後ろは、タカナシの工場です。

ちなみにハーゲンダッツの原料となる牛乳はすべて、タカナシ乳業の浜中町産のものなのだとの話ですが(^^;
ハーゲンダッツのソフトクリーム版とは言いすぎかな(^^ゞ
 2年前、食べたくても根室に行ってサンマ丼を食べたかったので我慢したリベンジもあったのですがね。(結局サンマ丼は売れきれで食べられませんでしたが・・・)
 うむうむ旨い(^^)v

ついで?に別海まで行ってケチャップ味の豚肉であるポークチャップのミニをいただく。

ミニでも400gもあるので焼き上がるまで時間がかかる。
 自分は浜中でソフトクリームを食べながら1時間後に到着するので焼いててと予約を入れましたが、開陽台からも1時間くらいなので食べたい方は、予約していった方が無難です(^^)/
 ケチャップ味も濃いのでライスはあった方が良いが食べきれなくなる可能性も否定できないかな(^^;w
 食べ終わった後に、この日本一の酪農地帯の写真を撮れるスポットを探して、以前通過した手作り展望台を思いだし行ってみる。

前回のブログでsaku1号さんからドローンですかと言われた景色のカラクリは、コレ!

この展望台と言うかやぐらに登ってみると、意外に高くてしかも!床板がベコッベコとするので高いところも大丈夫な自分も怖くて端に寄れない感じでした(^^;コワイヨ~

でも広大な道東の酪農地帯は、こんな感じです。
 その他にも、旧国鉄「標津線」の跡を再訪し鉄分補給、ここは個人的に好きなスポットなのです。

別海の上記2カ所は自分一人きりでした。
 宿の標津町まで時間があるので、べっかいの牛乳を使ったソフトクリームを食べて道東のソフト活動終了。

しかし、何故かおなかいっぱいなので、野付半島の車道先端で夕陽を見て日没後に宿に入る。

3日目(9/14):根室標津-知床峠経由-知床斜里
 朝起きると激しい雨、
 雨中走行を覚悟して羅臼経由で知床峠へ前走車に併せてゆっくり登ると峠に出た

知床峠は、霧の中でほとんど車なし!常に混んでいるイメージの駐車場もオフ会が開けそうな位、ガラガラw

しかなく峠を下ると、ウトロ側はなんと快晴・・・・

自分は結構このパターンが多いので、ある程度期待していたけど、こんなにとは

予想外の展開で予定しなかった知床五湖へいくもトレッキングコースは道がぬかるんでるようでパス(もう何回も行ってるしね)。

高架歩道で写真を撮って、コケモモソフトクリームを食べ下山(^^)

ウトロ漁港で何時ものとおり漁港婦人部食堂でホッケ定食を食べる。

晴れているので屋根を開けて走行する(バイク用のジャケットを着て走行)
 やはり快晴とはいえ、ここまで北に来ると、なかなか涼しいゾ
 定番の天まで続く直線路で撮影し、夕方まで待って今日はココで夕陽の写真を撮ることにして近くのウナベツ温泉で入浴。
 ※ココのアルカリ性温泉はヌルヌル具合が最高でした、湯船の枠に座ったら滑って背中から湯船にダイブした位ヌルヌルです(^^ゞ

ココで夕陽まで時間を潰すが雲が立ちこめて夕陽は全然駄目でしたので、あきらめて宿に入りましたが、ココでの2時間程が今回のツーリングで唯一のゆっくりした時間で、前のブログを書けた時間でした。

4日目(9/15):知床斜里-上富良野町
 前日くらいから、ライダーや旅行者の間では台風のことで話題は持ちきり、自分も18日発のフェリーから15日又は16日発に振替をフェリー会社に打診してみたが、チケットが早割なのもあるが、天気予報はあくまで予報なので振替えできないとにべもない(T_T)
 とりあえず、稚内への北上ルートをあきらめて小雨の中、南下を開始する。
小清水-美幌-遠軽-丸瀬布ルートは、最近の道東帰りの定番ルートになりつつあるな。
 次回からは、別ルートを模索しようというか次回ってあるの?って感じですね(^^ゞ

丸瀬布ICから無料高速にのってオホーツク海側から上川地方側に入った途端に快晴
 一応、コレに期待したので上川ICで高速を降り、個人的な定番の撮影スポットへ
大雪は見えないが、晴れたのでよしとするかな(今回の旅では見られませんでしたね)

昼食は、上川の街にある「あさひ」にて

カウンターに座ると、ほどなく知り合いのライダーさんが隣に座る偶然!(^^)!
最近北海道にいると、たまに以前お会いしましたよねとか、宿やキャンプ場で一緒でしたよねとか言われるが、ほとんど顔を覚えていない(特におじさん)のは年のせいかな(^^ゞ
今回は直ぐ思い出したよ・・・だって一昨日同じ宿だった人だもんw
 小雨の中、彼も峠越えしてきたので暖かいラーメン以外の選択肢は無かったとのことで、既に注文した自分と全く同じメニューを注文する。

なんだかライダー同士で行動がシンクロしてる(^^;
 ツーリングの話が尽きないが、お互い宿泊地まで遠いので
 んじゃまたね~♪と別れ自分は美瑛町へ
 もうバイクで3年くらい来てないな~と思いながら走行
最初に、美瑛神社に参拝する。
 美瑛神社は、パワースポットとも言われているようですが、自分の目的は「えぞみくじ」を購入すること。
 今年初めに函館の湯倉神社で「白イカ」のおみくじを購入しましたが、美瑛神社は「トウモロコシ」のおみくじになります。
 しかも函館は盛ってある「白イカ」を釣り竿で釣るのですが、
 美瑛神社は、ラジコンのフォークリフトで収穫するのです!

結果は中吉でした。
 ※ちなみに美瑛神社の御朱印帳は、丘の景色の刺繍入りでした。

それから、自分の撮影スポットを回り、

夕方暗くなってから定宿へ到着する。
※美瑛町内で給油(初のハイオク注入!)
 2日目に根室標津で給油後450km走行して残り後2目盛りあった。

宿でフェリー会社へ電話したら振替OK!とのことで、ようやく明日帰れる事が決定!
 同じ宿にライダーがいたので、情報収集すると皆、明日フェリーで帰るとのことでしたが、宿では電話がひっきりなしに鳴り、台風が来たのでバイクを宿に置いて飛行機で帰る者、覚悟を決めて宿で台風をやり過ごす者、自分のように帰る者のキャンセルと様々なようでした。

5日目(9/16):上富良野町-苫小牧FT
※用語解説:FTはフェリーターミナルです。

早朝に起きると、濃霧だったので6時まで寝るw
多少明るくなったところで、個人的に定番の撮影スポットにS660を走らせる。

ちょっとイマイチだったので、青い池に行ってみたりして朝練終了。

朝食後に宿を出発しまた撮影スポットにS660を走らせる。

次に来るときは、バイクなのか、S660なのか、それとも・・・・とか思いながら白金温泉から十勝岳温泉の峠道を走らせて、山を下り富良野の六花亭へ、

ブドウソフトを食べ今回のソフト活動を終了する。

あとは苫小牧FTへ行くだけだが安全を見て占冠~追分間は道東道を使用しウトナイ湖の道の駅へ、また地元の組長さんとプチオフ!
 二人だけなので、自分の要望で樽前山神社へプチツーリング

樽前山神社で参拝後にまた、えぞみくじを購入、今度は苫小牧御当地名物の「ホッキ貝」

おみくじの中身は大吉でした\(^_^)/

組長さんに「ホッキ飯の素」をいただき苫小牧FTへ
 組長さん初日に引き続きお世話になりました<(_ _)>

無事、車輌デッキも客室も満員のフェリーに乗り込み後ろ髪を引かれながら北海道を後にしました。
 乗船したフェリー以降は、台風が過ぎるまで欠航となったため、いわば最終便で帰宅できたのが良かったのかどうか今となっては微妙な感じでしたが・・・(帰ってきたせいで余計な仕事が増えたw)

6日目(9/17):仙台FT-自宅(洗車場他)

台風のため、フェリーがスピードアップした上に、なぜか波が無かったことから1時間の早着となり慌てて下船。
 S660で乗船するときは、台風のためか車輌デッキはカオス状態でしたが、(このあたりは後日)無事下船して今回の北海道ツーリングは終了というか強制終了となりました。

10月の明日からの連休は中部北陸遠征予定なので
 11月の最初の連休にビール購入ついでにまた行ってみるかな~

※写真が多すぎて、フォトアルバムの写真は全部使いきれなかったです。
Posted at 2017/10/06 23:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行等 | 日記
2017年10月04日 イイね!

ブログさぼり魔の雑記

ブログさぼり魔の雑記またまたブログをサボってしまい、最近はみんカラの閲覧もしない日があって後からイイネを付けて申し訳ありません。

先月の北海道ツーリングのブログはなんとしても近々に作成するようにします
(^^ゞ
※じゃないとまた遠征に出るので・・・

先々週は、スポーツランドSUGOで開催されたS660パレードに土曜日は夜の部だけ参加、
 翌日曜日は、ゲース隊長機の同乗で参加させていただきました。
 隊長ありがとうございました!

そして、先週の土曜日は、

この工場でとうとうフラッシュエディター取り付け、
ショップのオリジナルデータを導入

様子を見に来た、CE仲間のだぃさんと県民の森コースを走行して

カツ丼プチオフ(^^ゞ

もう22,000km走行してますが、エンジンのフィーリングが今回の施行で変わってしまい、キモチイイけど今までの慣れた乗り方だとギクシャクするので乗り方を変えないとなぁ

えらい回るようになってしまった・・・

とりあえず3連休に遠征して新たなエンジンフィールの慣熟走行だな(^^ゞ

プチオフ後、今度はとあるディーラーに次期車の情報収集のため突撃!

初めて踏み入れるメーカーで何されるかわからないので上客だった510@sendaiさんに付き添いをお願いして情報収集・・・

その後、仙台BMWにM4の中古車が入ったと聞いて、一人で訪れるも既に売約済みでした。

車検をとって830万円とのこと・・・3年で30,000km乗って車輌価値が半分か・・・安いのか高いのか判断はつきませんけどね(汗)

その時の営業さんとの会話は、下記のとおり。

営業「売れてしまったんですよ♪」

白イカ「どんな車だったんですか?」

営業「30,000km走行の白のサンルーフ付きでした!」(最初コレをスルーした)

営業「新型はもうありますよ見ますか?」

白イカ「見ます見ます♪」(ココで気がつく)

白イカ「あれ!さっきサンルーフって言ったけど、カーボンルーフのM4にサンルーフの設定ってあるの?」

営業「それが特注なんです・・・」
以上です。

個人的な意見ですが、カーボンルーフのM4の屋根を鉄に戻してまでサンルーフって必要なんですかねぇ

(ノ・ェ・`)ノ ワケ

ヽ(´・ェ・ヽ)ワカ

ヽ(´・ェ・il)ノラン♪
Posted at 2017/10/04 23:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年09月14日 イイね!

なつやすみ初日・二日目、上陸他

なんだか台風をこちらに捻じ曲げた方いませんかね(^^;
帰りのフェリーが気になるこの頃です‥
さて何してるで囁いてもなかなか返事出来なくてすみません(´・_・`)
走ってるか食べてるか写真撮ってるかなのでお許し願います。

一昨日、苫小牧港に入港し待っていたs-k-m-tさん(以後、組長さん)に案内され重要な目的を修了する。
身体半分濡らしながら待ってていただきまして組長さん、ありがとうございます(^^;
1時から道東目指して走り出すも帯広付近で飽きて来て寄り道、

六花亭本店でマルセイバターアイスとパイを頂いて、土産も買わずにまた道東道に乗り何だかんだで19時過ぎに釧路に到着。
何してるに載せた寿司を食べ

翌日、北太平洋シーサイドラインの昆布森付近を走行

何とか晴れた(^^)/

霧多布付近から内陸へ
念願だったコープ浜中のソフトクリームを食べ、昼食を予約する。
1時間後に別海に到着。
ちょうど良く焼き上がった

ポークチャップのミニを昼食に頂く
ミニと言っても400gもある(^^;
別海付近をウロウロ、日本一の酪農地帯は広大で少し道を間違えるとかなりの距離を走る羽目になる‥

旧標津線跡に再訪

更にソフト活動第2弾、べっかいの牛乳ソフト

を食べて、野付半島で日没

原野に沈む夕日を見てから宿に到着するが
夕食のちゃんちゃん焼きが全然食べられなかった
何でだろう(´・_・`)

Posted at 2017/09/14 15:47:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

ぼくの夏?休み

こんばんわぁ白イカ太郎です。
 またブログサボり気味の昨今ですが、
遊び呆けていたわけでもなく夏期休暇はお盆中に一日だけ使用したくらいでシコシコ仕事をしていましたのですよ。

みんから自体も閲覧出来ない日もあり、
後でまとめてイイネを付けたりして皆様すみませんです(^^ゞ

近況としては何もありませんが、菅生で開催されるエンジョイホンダのパレードは二日とも落選するなどついていない日々を過ごしていました。

最近の出来事としては、おばあさんをバイクに乗せて走るAmazonのCMで何故かホロッとしたりした位です(;_;)

この嬉しそうなおばあさんの顔もイイね

あの菜の花畑は北海道の滝川市らしいですね、あの鮮やかな黄色の菜の花畑をバイクやS660で快走してみたいものです(^^)
 自分は、春には渡道出来ないので、どなたかのUP画像を密かに期待しておりますw
 滝川と言えば滝川ジンギスカンやバームクーヘンで有名な北菓楼だな~

それで表題の「なつやすみ」に関しては、本日に口頭で了解はいただけましたので来週の12日の火曜日から金曜日の4日間休暇となり、16日からの3連休と併せて7連休となります
\(^_^)/

月曜日だけ出勤いたしまする、小心者なので月曜日は休暇を取らなかったけど取れば10連休だった・・・
 まあ実は、もう8月頭には11日夜のフェリーは予約はしていたんですがねw
 というわけで来週月曜の仕事で問題が無ければ・・・フェリーに乗って北海道に行ってきます。

道内の行き先は、まだ決めていません、天気がイイ方に走り出す予定で初日に道東か道北のどちらかに決める予定です。
Posted at 2017/09/08 18:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

「ん!普通車料金! http://cvw.jp/b/1590682/40563999/
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ

<< 2017/10 >>

樽口峠ツーリング
2017/04/25 23:46:40

価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
510@sendai510@sendai * whitestylewhitestyle *
saku1号saku1号 * シロナガスシロナガス *
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * まこ茶まこ茶 *

ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーストラーダ ドゥカティ ハイパーストラーダ
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。