車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
十和田湖・奥入瀬・竜飛岬GTオフ
十和田湖・奥入瀬・竜飛岬GTオフ 先日の体育の日3連休にS660東北支部の十和田・奥入瀬・竜飛岬GTオフに参加しました。

 紅葉の始まる十和田湖・八甲田を駆け抜け、本州の最北端は大間岬ですが、雰囲気的には最北感のある竜飛岬まで小さいS660で行こうという、あまりにもマニアックな企画です。

S660は、とてもGT(グランドツーリング)カーとは思えないけど参加したのは最終的には12台、さすがにS660をチョイスするだけあって参加者の皆さん、こんな企画は大変魅力的なのでしょう(^^;
 自分も昔から、こんな旅をしまくりなので違和感なく参加です(^^ゞ

 しかしながら3連休は、全ての日に雨マークがあり特に10月8日は豪雨の天気予報・・・
10月8日土曜日
  天気が変わることを期待して、昼の12:00頃に秋田県の銀2郎さんのところへ向けて移動開始。
 東北道を北上すればするほど雨量が凄く何とか6時前に到着
(〃´o`)=3 フゥ
 夕食を外で取った後、外は豪雨ですが銀2郎さんの旅館で銀2郎家お手製のきりたんぽ鍋に舌鼓をうち酒を酌み交わす。
 こんな幸せな夜オフが長く続いて欲しいと思った(^^;
 でも明日は朝6時出発厳守なので自制自制
(^^ゞ
 しかも久々に布団で熟睡(この意味は、わかる人はわかるよねww)

 10月9日日曜日
 朝起きたら、路面が濡れているけど、晴れてる~♪~
 何だかんだで6:10に6台で出発→小坂町で3台合流し一路、十和田湖へ、前夜の雨で路面は濡れているだけでなく葉っぱや小枝が落ちていて何となく走りづらい上に車に葉っぱが付着(+_+)
 十和田湖を見下ろす発荷峠は快晴(風は強いけど)

 十和田湖は強風で波が大荒れ、ここで給油車両が半分ほど出たので、やや長期滞在
 
 そのまま、奥入瀬渓流に突入も、さすがに連休とあって朝から大混雑・・・・

 なんとか、青森組のいっけいさん達と合流を果たすも最後尾のなまはげさんが一人だけ分岐をあさっての方向へ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
 しょうがねぇなぁと黒猫660さんが電話して事無きを得る(^^;
全員が合流し11台で一路「八甲田」経由の竜飛岬へスタート!
 快晴のため、ほぼ全員がオープン状態で峠に突入も小雨がパラつきだしたが、そのまま紅葉したR103の峠部分を走破。



 城ヶ崎大橋での休憩の際に雨雲の情報があり幌を掛け再スタート

浪岡ICで高速を降りると予報どおり豪雨
(。・Д・。)ンマッ!!
 豪雨の中でも銀2郎さんはオープンで走ったそうですが、さすがは筋金入りのオープン乗り、軟弱者の自分には無理ですわ(・ω・)
 昼過ぎに十三湖に到着、ここはシジミの名産地なので、シジミラーメンを食す

 優しい塩味にシジミエキスの効いた美味しいラーメンでした。
 この辺りから、強風が吹きすさび、これから向かう竜飛岬は風の強さが有名なのである意味覚悟を決めて北上する。

 このR339は20年くらい前に一度来ましたが、シーサイドラインなので波しぶきが多少かかるけど、景色は良いし岬直前の上り下りはコースレイアウトも実に楽しい、おすすめロードの一つですね!(ワインディングの写真撮り忘れたぁ)

 「竜飛岬」は楽天の球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」の歌詞にも青森県の代表として入っている位なのです(^^)
 ちなみに、「杜の都」「磐梯山」「桜の果実」「銀河鉄道」「泣く子も黙る」のフレーズもあります。
 まさに東北は一つ!
 あれっ!書いてて気づいた!なんか今年のS660のオフ会等で全部制覇したような・・・・東北支部の企画した皆さまに感謝です(^^)ずいぶん遠征しましたわ東北は広いというか長いですね。
 これ以上、企画されると身と金が持ちませんので勘弁してくださいwww

 脱線しましたが、竜飛岬に到着すると、やはり風の岬と形容詞が付くぐらいなので、凄い強風ですが北海道の松前半島がしっかり見えました (〃 ̄∇)」ヤッホ~♪ みんな元気?♪
 今年の秋の渡道は時間と予算の関係からあきらめましたが、来年また行こうと思います♪


 しかし強風過ぎてドアを開け閉めするにも気を遣うわ(^^;

 S660の12台目・・・岬直前になって朝、箱根を出発したkazu660さんが合流して皆で竜飛岬に到着したのです(^^;
 昼食後にsawaさんが翌日の仕事の関係でご帰宅されましたがカウントしております。
 kazu660さんの律儀さとS660愛に感服です。
 いいかげんな自分だったら箱根のグルメツァー観光していたところでしょう(箱根まんじゅうに温泉まんじゅう、黒たまごに湯餅に温泉シチューパンに・・・)

 せっかく揃いましたが、本州の突端という、場所が場所だけに、ここで帰宅組・沿岸部宿泊組・銀2郎さん旅館組他と別れて、TRG開始です。
 基本元来た道を戻るようになるので、また極上ワインディングを走行するわけですが、自分は程々に流して終了です(^^;
 で本日も銀2郎さんにお世話になり、昨日と違うメンバーさん達とときりたんぽ鍋をいただく至福の時がきました・・・
 連泊は自分だけなので、二日連続でいただいてしまいました、ごちそうさまです(^^;
 しかしながら疲れていたのか寝落ちが早くて、気がついたら朝でした・・・

 10月10日月曜日(祝日)
 イロイロあって(^^;10:00頃出発、

八幡平を往復し紅葉を観ながら、

写真(八幡平は、今が見頃かな)

 田沢湖方面へ鶴の湯で昼食を食した。

 帰宅のためR46経由で盛岡へ行く途中「こまち」とすれ違った辺りから、

 かなり車間距離をとって付いてくる大型バイクがいて嫌な予感がしたので制限速度前後で走行していたら、諦めたのか別な獲物を探しに右折して消えました。(+_+)アブネー

 盛岡ICから東北道に乗り順調に走行し宮城県に入り築館ICを過ぎたらこれ・・・

 17kmの事故渋滞とのこと、R4に降りても渋滞ぽいので、辛抱強くノロノロ進んで1時間ちょっとの遅れで自宅に到着した。

三日間のハイドラデータは
8日325.2km
9日396.6km
10日375.27km
合計1,097.07kmでした。
 距離的には、いつもの自分の旅からすると平均的なデータですが、今回はワインディングが多く皆さん疲労感はあったかもしれませんね。
でも二日間も銀2郎さんに世話になったので翌朝にはケロッとステアリングを握れました(^^)
 銀2郎さんとご家族の方には大変お世話になりました<(_ _)>
 これから紅葉前線と共に南下したいけど何処に行こうかなぁ


 ※H28.10.13.PM12:00に微妙に一部訂正しております。
ブログ一覧 | S660 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 06:06:32

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 06:34:58
お疲れ様~(=^ェ^=)


やはり1,000㎞オーバーでしたか( ゜o゜)
疲れを忘れさせてくれる楽しい車!

いつかまた、TRGしたいですね。
コメントへの返答
2016/10/13 12:07:39
こちらこそ、お世話になりました。
確かにS660は見た目に反して長距離でも苦にならないですよね~
意外なGTカーですね!
また楽しくTRGをしましょう(^^)/
2016/10/13 06:56:05
お疲れ様でした~^^

荒天に,竜飛行きを断念されたらどうしよう・・・。
なんて心配もしながら,追いかけてました。
今回は,布団でゆっくり寝られたぶんだけ身体への負担は少なかったですかねw
あと,最後の渋滞は余計でしたねw
コメントへの返答
2016/10/13 12:08:14
 荒天過ぎたら竜飛岬を断念する選択肢もあったかもしれませんね~
あそこまで来たら、たぶん誰も選択しないと思いますが(^^;
 三連休だったので高速の交通量は多いだろうと思っていましたが、事故渋滞まで想定できませんでしたね(^^;
 しかしながら箱根から駆けつけたkazu660さんには脱帽です(^^ゞ
2016/10/13 07:43:55
おはようです❗私は前泊組でした
楽しい参加者のみなさんと過ごせた一日最高でした❗私の相方も
喜んでいましたよ❗白イカさんの隣に乗れなかった事残念がって
いましたよ
今度乗せてあげてくださいね
そろそろ私も二泊三日の旅行
まとめますかな
コメントへの返答
2016/10/13 12:08:55
 前夜祭は楽しかったですね(^^)
お世話になりました。
 出発時に旅荷物を助手席に急いで放り込んで出発したので残念ながら荷物満載で乗せられなくて申し訳ありませんでした。次回からは洗車用具等を家に置いてきます(^^;
でも次回登場の際は出来れば、それとなくお伝えください(^^ゞ
2016/10/13 07:50:20
お疲れ様でした。

楽天球団歌、登場地完クリおめでとうございます🍾
球場に行ったら、7回裏攻撃前にブログの写真思い出しそうです(^_^)
太郎さんの📸ロケーションには、いつも魅せられますから👍
天気も回復されたようで良かったですね。
銀さんは☔️でもオープンですか、さすがですね。

お会いした時には、みやげ話をお聞きかせ下さい^_^

コメントへの返答
2016/10/13 12:09:34
 今回、一眼レフ持っていかなかったので、写真の構図はあまり考えてませんでした(^^;
 
 しかし走行中に歌に竜飛崎のフレーズが出る歌って身近に有った気がしてイロイロ考えていたら、楽天の歌じゃんと判ったときは遠い北の岬が凄く身近に感じました(^^ゞ
 ただそれ以降、岬到着まで応援歌が頭にこびり付いていましたよ(^^;
 是非7回裏の攻撃の際は北の果てのS660達を思い出してください(^^)
2016/10/14 15:45:57
風の強さには参りましたね!
強いのがフツーの場所ではありますが (((^_^;)

予報からすれば恩の字だったかしら!?
とも思いましたが、皆さんの無事が何よりでした

ありがとうございました (^○^)
コメントへの返答
2016/10/14 17:44:49
こちらこそお世話になりました<(_ _)>

強風も名物のようなので、あれはあれで良かったと思います。

天気は、当初の予報からすれば良いと思いますよ~

まあ無事是貴人というか、今後も無事の帰還を心がけましょう(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「昭和のレトロ自動販売機紀行「群馬・新潟」編 http://cvw.jp/b/1590682/38914129/
何シテル?   11/26 16:21
車やバイクで、常にフラフラ旅しております。 皆様のお住まいの街を駆け抜けることがありますが暖かい目で見てやってください(^^ゞ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
価値観が同じ方であれば全然問題なく承認すると思います。
リアルに会える方でも、楽しく情報交換の出来る方でも問題ありません。
お互いのカーライフを充実させていきましょう!
72 人のお友達がいます
虎バン主義虎バン主義 * シロナガスシロナガス *
saku1号saku1号 * 七郷七郷 *
style-660style-660 * ひろとぱぱひろとぱぱ *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
 ふとしたことから所有してしまいました。 直6BMWから直3のS660に変更しました、気 ...
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
ツーリングメインで使用しております。 程よい車重とパワーは最高です。
レクサス IS 2代目IS (レクサス IS)
2代目のISです。 初代は津波に呑まれてしまいましたが買い直ししました。 購入後1年以上 ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
子供のころの夢のバイクでした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.