• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラ型屋のおっさんのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

ブログをご覧の皆様へ



書き込めなくなる前に


こんにちは、娘です。

ちゃっかりこんなもん書いてたのか、うちの親父は・・・。


皆さんにお知らせしなければなりません。


先週 9/16(月)午前6時頃
心不全により、父は急逝致しました。

日頃から、父と親しくしていただいた皆様、
父に代わりまして、御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


プラ型屋の娘。
Posted at 2013/09/24 17:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

軽自動車ののエアコン事情

軽自動車ののエアコン事情オレは軽自動車乗るのは久しぶりだ。
以前乗ってたのは、30年前のホンダライフ360ccとR2、スズキのセルボ(三気筒2サイクル?)、それと550ターボのエブリーワコン。

ライフ&R2の時代はクルマにエアコンって、そんなに普及してなかった気がする。
セルボは短期しか乗って無いし、
エブリーターボも記憶が薄い。

そしてヴィヴィオだ。
660ccツインカム4バルブ、IC付きスーパチャージャーって盛り込みすぎ^^;。
お陰でエンジンルーム、みっちみち^^;。
整備性、わろし。
尚且つ困った問題は、エアコンである。
先日のデートカーに相当するか?って事で、チラリと書いたが、このクソ暑い群馬からエアコンが効かない車でどこ行く?。
昨日のサッカーの試合だってオレはトラックで行ったぞ。
ハイラックスはキャビン狭いから、エアコンだけはバリ効きである。

軽のオーナーでエアコン入れても問題なくスムースだってゆってる人居ない。
特に商用車系だと、エアコンなんか使ったこと無いなんて豪語する輩も居る。

どーしても低速のトルク&レシオがコンプレッサー作動時のパワーロスに繋がり、軽だとガクンと来るじゃなかろーか?。
自分のビビオはアクセルの開度が一定でも、パワーのオンオフしてるような感じになり、むちゃくちゃ乗り難くなる。(ECU?)

そひてコンデンサーのでかさがエンジンルームに収納する極小サイズだし、冷却しようが無いんじゃなかろーか?。

そんなヴィヴィオだってほったらかしてるワケじゃない。
ガスを注入しなおして、更にワコーズの2度下がるっちゅ~スペシャルガスまで導入した。
しかしとてもじゃないが、38度の気温に対向できる気がしない。
とてもじゃないが、日中乗るのは相当な覚悟が要る。

そして今朝、エブリーバンのバンパー改造地獄に嵌ってるかっちゃん現れ、「ボンネット浮かしてみれば」
なんて安直に言う。
しょーがねぇやってみっか、M6のピッチ65mmでボンネットは留まってる。
厚さ12mmのアルミブロックを切り出して穴あけて、装着。(速い&雑)
心配してたボンネットの開閉はクリアした。
12mmだと見た目も悪くない。
効果は後のインプレで^^;。

「ついでに集中ドアロックの修理しちゃえば」
又簡単にゆうな。
ドアのパネル外した事無いから、みんカラで調査した。
意外と簡単そうだ。
早速外す。
なんだチョロイじゃん。
その画像がコレ。
後付けの社外品のようだが、ゴムの蛇腹がお化け屋敷状態。
砂だのなんだの噛み込んで動かなくなったと断定。
洗浄と潤滑で、作動確認、OK!。
ビニールの手袋を切って被せて、応急のダストカバーにした。

一応作動するようになった。めでたし。

最後は、キャッチタンクの画像を貼っとく。
素材は除草剤の入ってたポリタンクだ。
薬品が入ってるタンクは、きっと素材がイイに違いない。

もー既に結構溜まってる。

しかし暑いね^^。
Posted at 2013/08/11 19:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

灼熱のサッカー攻防戦!

いあやぁ~~あちぃ、暑かった。
50歳以上のオッサン達が、お外で遊ぶ気温ではないわ!。
しかも世間はもう、お盆休みだっちゅーに、このオッサン達は家族ないんか?。

ってゆうのが昨日、M市、市民スポーツ祭ってのがありまして、そのオッサンサッカートーナメントの初戦が組まれてたんですね。
それが昨日だ。
なんだよこの気温はよぉ・・・館林は40度超えた。
前橋も38度超えたそうな・・。
会場は人工芝、午後5時キックオフ・・。(グランウンドの路面温度は50度軽く超えてただろ)

会場着、4時・・只座ってるだけで汗がとまらん・・。
メンバーはギリギリだという、しかも相手はホームの図南。(商業のOBチーム)
オレはココと相手に40リーグ時代からゴールした事が無い鬼門の相手。

お互い、52~3歳の主力メンバーは、舌戦でバトルを展開してる。
「あいつらにゃ負けたくねぇんだよ!!」

でもこの気温どーするんすか?。
どー見積もってもホームだし、組織力も高そうだし、我々の相手じゃない気がする。

お互い交代メンバーは少ない。(つかフツー来ないだろ)
試合前のミーティングで「前半は守って温存して後半勝負ってのはどう?」って具申したが、「んなセコイことはしねぇんだよ!ガチでやっから!」(体育会系アタマが筋肉?)

しかもオレのポジションはMFの右だと?・・。
FWでスコア出てないから、コンバートされたらしい。(泣)
更に前半に、SBに下がって!とかゆわれる。
SBの経験は全く無いぞ・・・。

あっという間に、オレがオフサイドトラップ失敗して、抜け出されてクロスが入って中央から叩き込まれて失点した。(だからできないんだって)
今度はセンターバックに代われという、ココもやったことないっての。

なんでもイイけど・・・
暑くてフラフラなんすけど・・・。
いつもエアコンの効いた工場で仕事してっから、38度の人工芝グラウンドはきっつい・・。
吸い込む空気が熱風・・^^;。
ムァ~アタマボーーって感じ。

前半は1-0のビハインド、でもよく戦ってる。(おれ以外の人がね)
ウチは前半で主力の二人が怪我で離脱。(一人は速攻で病院)
後半は総力戦の様相である。(両チームもう交代居ない)

んで後半は左のウイングに討つって出ろ?・・まぁココは高校時代のポジションだから得意だ。
後半になってガクンと落ちたのは相手チームである。
一気呵成に攻め込む我がチーム。
しかし、詰めがヘッポコで得点できない。
だが、やっとチーム内でもテクニシャンのHさんが、ミドルシュートをぶち込んで同点!!。

更にガクンと落ちる敵に対し、俺に中央に入れとの指示が飛ぶ。
(早くゆえって)
中央で受ける、ターンする、一歩持って、ミドル、ドーーーン!・・・グラウンダーの見事なシュートだったが、惜しくも左ポスト脇に外れる。
でもこのシュートには驚いたらしい、明らかにディフェンスが警戒しはじめた。
するとサイドが空く、サイドで切り込んだボールを受け、ターンして、シュート、ドーーーーン!!。
クロスバーの上!!。(惜しい)
「抑えろ!」 (なんでも文句ゆう先輩方)

いかんなぁ・・コレじゃ1-1ままだぜ。延長無いからPKかなぁ・・なんて考えてたら、
又しても良いパスが出た。
コレはGKの位置まで見えたから、綺麗に左隅に叩き込んでやった^^;。
「イエェ~~!」
勝ち越し^^。

さすがにコッチも疲労感アリアリ・・。
時々相手のカウンター食らって、ヤバイことになってる。
一点食らえば同点ジャン。

終了間際、最後の攻防。
オレがスルーパスをサイドに出して、懸命に走る。
クロスは流れたが、味方のボランチが打つ!、デフェンスに当たる、こぼれる、うちのMFが拾う、俺にラストパス。
チャーンス!!、右足一閃!ハーフボレーが、デフェンスの間を抜いて、ゴールに突き刺さった。
「ぉおおおおおおおおっしゃ~~~~!」
トドメの雄叫びを上げた俺^^;。
チームも歓喜のハイタッチで、相手は撃沈。

3-1じゃ時間的にもームリだし。
そのまま終了!
チームは歓喜、歓喜!オレの2ゴールは絶賛されて、実に良い気分。
(みたかオレのポテンシャルおぉ~!!)
38度のグラウンドで、一時間フル出場したのもビックリだし。
よく最後まで走れたと自画自賛。

チームは集って祝勝会なんてゆっとたが、オレは丁重に御辞退した。
もークッタクタで飲めない酒を付き合う気分じゃない。
腹ペコだったから、途中で牛丼買って、家で一気食いする。
すると又汗が、ダラダラダラダラ・・・・
氷水の一気飲み、汗が滝のようにダラダラ・・・・
どーしょもないから、ぬるま湯のシャワーから冷水にして体を冷却する・・。
そしてやっと落ち着いた。

右足の踵に大きなマメが出きた。
普段、出来た事の無いスパイクなのに、大汗かいて、皮膚がふやけたと自己診断。

お陰で日曜の今日、一日工場のエアコンの下で死んでました。
Posted at 2013/08/11 18:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月06日 イイね!

従軍慰安婦モンダイの考察

従軍慰安婦モンダイの考察クルマには直接関係ないが、日本の今後を占う重大な問題なので私見を述べさせて頂く。

1945年の今日は、広島にウラン型、原子爆弾(リトルボーイ)が投下された日です。
アメリカ人は新型の原子爆弾を製造し、実験的に市街地に投下し、その影響を確認したかった。
市街地に無差別空爆したら、それはもう戦争じゃない。
只の大量殺戮ジェノサイドだ。
アメリカは二発の原爆投下や東京大急襲に対し一度も謝罪してない。

戦争で原子爆弾を使用されたのは、日本が唯一ですが、隣の中国ではウイグル自治区に於いて、過去に四十回を超える核実験を行っています。
報道管制で、ニュースにはされませんが、大勢の被爆患者が出ているらしい。
簡単に取材も入れない、中国当局はウソばかり、チベットと共に世界中からバッシングされるべき。

日本には非核三原則があります。
しかし、個人的な見解としては早い段階で核武装すべきだったと思ってます。
そもそも非核三原則の国が原発を50基以上も建設してたってのは、大いなる矛盾。
国防の見地からすると、原発攻撃されたらアウトです。
コレが非核三原則の国のやることか?。
だったらどうせリスキーなのだったら、核弾頭も配備すべきだった。
一番安上がりな国防が「核武装」ってのは日本以外は皆知ってる。

隣国の韓国&中国が挑発行為を続ける要因は、「日本はやり返さない」って知ってるからです。
ガンジガラメの法律で報復行動できないのを知ってるからだ。
彼らに対し、対話とか国際司法に提訴とかの眠たい抗議じゃ通用しません。
武力行使の威嚇とか金融による弾圧とかを理路整然と行うしか解決策なし。

さて、今国際的にも争点になってる従軍慰安婦問題。
結論からノベるならば、右傾&左傾の両方違うんじゃねぇかと思ってる。

右系ソースよれば「証拠がないじゃないか!」らしいが、証拠がないイコール潔白ってのも短絡過ぎ。
裁判なら有力な証拠ってのがキメ手になるでしょうが、70年前の証拠なんてもう出て来やしない。
証言は証拠にナラン!確かにそう。
ならば、極東軍事裁判で、偽証による処刑がどんだけ執行されたか、そっちを調べろって。

慰安婦ってナニ?・・おさらいするなら、日本軍が募集して集めた軍人専用の娼婦。
駐屯地に隣接した場所に慰安所を設置し、経営は民間人。
慰安婦を集めてくるリクルートは女衒(ぜげん)と呼ばれる、プロの売人。
これは朝鮮人も日本人も居たと思う。
現在も、女衒は広域暴力団関係の重要なシノギとなってる。
慰安婦の輸送と警備、衛生医療管理は日本軍が担当。
これで、関与してないって言い切るのには無理があるんじゃねぇの?。

戦争中にそんなもん設置して遊んでんじゃネェ!って意見もある、確かに在る。
将校さんには専用の「将校クラブ」なるものも何処にでもあった。
ニューギニアにもあった。
悪く言えば戦場で「酒池肉林」じゃねぇかって話である。

慰安婦に戻す。
中国大陸の駐屯地には朝鮮人慰安婦が多かったのは事実らしい。
ある陸軍主計将校が書いた自伝よると、場所は満洲の孫呉って駐屯地。
50人くらいの慰安婦は全て朝鮮人。
ベテラン主計の報告によれば、「彼女たちは、女子挺身隊として集められた。しかし実情は慰安婦である。今更、返す事はできぬし、致し方ない。」

女子挺身隊とは兵士の身の回りの世話をするとか、洗濯や裁縫の手伝いをするとかって事だったらしい。
一日に相手するのは30人とか・・。
大変な仕事である。
右傾ソースは「法外な賃金で」とかゆってるが、アタリマエじゃないか。
日本のソープランド嬢が幾ら稼ぐと思ってるんだ。
そこそこの人気嬢なら月200万はカタイだろう、それが戦争特需で駐屯地にあっただけ。

公に「慰安婦募集」公募してたのだから国家や軍は無実だというが、慰安婦の数は20万人とも云われる。
モンダイは常時その人数を前線で確保しなきゃならんって事だ。
前出の「女衒」が暗躍したのは想像に難くない。
昔から「ヤクザ」ビジネスである。
田舎から、無辜の娘を騙して連れてくる、軍に売り渡す・・・ちゃんちゃん。

軍人だって全てマトモか?・・皇軍の兵士は不正を一切しないか?・・。
否!である。
女衒に対し「もっとどんどん集めんかい!おら!」って恫喝してたフシは無いか?。
証言は証拠にならんつーのはココである。
職業軍人は軍法会議にかかるのを恐れる。
「女衒」を恫喝したなんてのが、上にバレたら大変だ。
だからその辺は阿吽の呼吸ってヤツじゃなかろーか・・。
女衒もプロだから、口外するような事はしない。
ウッカリ、ゲロったりすれば相手は軍人である、ぶっ殺されかねないしなぁ。

又違うある軍人の自伝本には、女子挺身隊として集め、移送する船内で「仕事の内容を話す」って手口だったそうな。
そして殆どが仕事を受け入れるんだが、中には頑なに断わるのも居たそうだ。
しかし、その娘には強要はしなかった。
ほんとに「挺身隊」の仕事だけしてたそうだ。
北朝鮮出身で、許婚が居るからってことらしい。(なるほど)

慰安婦には、日本人、朝鮮人、台湾人、中国人、少数ながら現地のマレー系もいた。
ざっとノベ20万人(すげぇ数字だ)も居たっちゅ~から、その全ての実情は闇だと思う。
なのに「全く責任は無い!」って言い切る自信はどこから出る?。
戦争だって、初期と末期じゃ大いに違うし、軍票乱発して支払いをウヤムヤにしたってのも、突っ込んで頂きたい。

しかーーーし!!
現在の韓国が国家総出で、「謝罪しろ!保障よこせ!」ってのも間違いだ。
1965年に締結した「日韓基本条約」によれば、それ以前の事件に対する日本への請求権はもう無いはず。
従軍慰安婦が募集されたのは戦時中であり、戦時中の朝鮮半島は併合されてるから同一国家だろう。

オレ個人の意見としては、保障も謝罪もするべきじゃないが、慰安婦に対し最大限の感謝と尊敬の念は忘れちゃいけない。
たとえ商行為とはいえ、過酷な労働条件の中でお相手して頂いた慰安婦に対し「クソババァ!」とか言うのはどーだ?。

暗黙の了解で現在も売春行為してる「吉原」とかの存在をどー解釈する?。
大阪の「飛田新地」とかもどーーよ?。
こーゆー場所は、売春禁止法なんて何処吹く風だ。
女性には俄かに信じられない話だろうが、堂々と営業されてます。

それが性犯罪抑止に貢献してるのだけは間違いないと思う。
橋本発言はソレを言いたかったんだろうが、言い回しが直球過ぎ。
しかも「暗黙の了解」って部分を無視しちゃイカンよ。
あの発言以来「飛田」も各ソープ街も戦々恐々としてるって噂だ。

結論は先に書いちゃったが、右派も左派も70年前の戦時中の事について、断言することは無理だってこと。

間違いないのは、その殆どが左派主張の性奴隷などではない無い。
軍隊が朝鮮の田舎に行って娘を拉致ってきたって事も無さそうだ。
しかし、軍の関与は無いわけじゃない。
前にも書いたが、女衒や慰安所の経営者に軍人が恫喝してたって事実があるのかないのか?。
(きっとある)
軍人から強要されて、無理矢理に女衒が拉致ってきたらギルティ(罪)である。
殺人教唆と同じで同罪。
ココに証拠が無いってだけだろ?。

慰安所を軍が直接経営しない理由は、当時から国際世論の矛先を向けさせない為に民営にしたってだけじゃなかろーか?。
これも狡猾な手段である。(っていわれてもしょうがない)

女子挺身隊の名目で募集しときながら「実は売春婦募集で、簡単には帰れませんから」って説得してしまうつーのも、犯罪じゃねぇのか?。
どー考えても詐欺罪が成立しそうな気配である。

そして前線で一緒に砲撃とかされて亡くなった方々も大勢居たに違いない。
心から冥福を祈る。

ps:画像は全く関係ないのであしからず。
スタンリーキュブリック監督の「ロリータ」である。
ロリコンの語源、映画は傑作だ。

あーなんか書けてすっきりした。
Posted at 2013/08/06 13:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月28日 イイね!

ホイール塗装のカリスマ

ホイール塗装のカリスマ

アルミホイール塗装のカリスマなんてのを目指してるワケじゃない。
でもウチの工場は場所がナイスなのか、しょっちゅーやってる。

現在は画像のエヴリーバンのバンパーをアタマ悪い子仕様に改造中である。
コレはペンキ屋かっちゃんの営業車である。
なんと新車だ。
でもバンパーはヤクオフの3000円也がベースなんじゃが、もう既に一ヶ月以上弄ってのにまだコノザマクレである。

オレもかっちゃんも板金塗装はシロートである。
まずはFRPキットなるものを買い込んだ。
マスキングテープで墨出して、エアソーでおもむろに切断して大口を開けた・・。
までは良かったが、強度不足でフニャフニャになった。
ココまでは想定内、裏側に厚紙で補強し、それにFRPの樹脂を塗りたくる。
更に、ガラス繊維のシートを貼り、又樹脂塗ってってな、工程だが、かなりメンドクサイ。

硬化したらエアサンダーで削る。
足りなかったら、又樹脂塗ったり、繊維貼ったりと泥縄の繰り返しである。
しかもパテ盛り作業に入っても同じ事。
盛って削って盛って削っての繰り返しになる。
プロの板金屋さんとかなら、最初から一発でビシーっとキメてくんだろうけど、そこがシロートのアサハカサだよね。

丸くマジックで書いたトコにプロジェクター埋め込む企画なんだが、そこはまだ手付かずである。
冬が来るまでに完成すんだろーか?。


ついでにオレのクルマのアルミも塗装して色変える案が浮上。
今までが艶消し黒だったのだが、コレがクセモノだった。
艶のない黒を綺麗にしとくってのはムリだった。
色ボケして白っぽくなったし、只の汚いチャコールグレーになっちゃった。

やっぱしメンテナンスフリーなガンメタリックの半艶消しみたいなイメージで色作った。
ついでに細かい補修もしたから、かなり高級感出たなぁ^^;。
これでデートもいけるんじゃね?・・。(んなことないわ!)
Posted at 2013/07/28 17:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

そろそろイロイロとヤバそうな気配なんで、自己紹介の詳細を割愛します^^。 30年ぶりに所有した軽自動車に振り回される毎日・・・が、とても充実してると思える今日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

不明 自作フォグカバー(PIAA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/15 08:11:57

お友達

色々と教えて下さい、宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
T.SuGiT.SuGi * かんくねんかんくねん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 餃子大名餃子大名
zakitakazakitaka Epolution!Epolution!

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RXーR E-KK4 走行距離 15万キロ 色シルバー 四連追加メーター ECU変更 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.