• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

車買いました。

本日、車の契約書にハンコ押しました。
といっても自分の初代アテンザの更新ではありせん。

母親のモビリオを更新としてホンダのヴェゼルを買いました。
最初はシート高が高くて乗り降りし易く、かつ小回り利く
軽自動車のN-BOXなどのハイトワゴン、
コンパクトハイトワゴンのソリオ、スパシオ、新型フリード辺りで考えてました。
結果的にはコンパクトSUVにジャンル決めて、CX-3、ミニクロスオーバー、ヴェゼル、エスクードを見に回ってきて、
条件など含めてヴェゼルが気に入ったみたいです。
(CH-Rも待ちたかったんですがね。)

自分のアテンザは丸13年の車検が今年の11月ですが、車検取る方向です。
エアバッグのリコール多くて、今年はマツダディーラーにそこそこの頻度で行ってますが、
良い車多いので欲しくなりますね。
気になってたCX-4の国内導入無さそうとの事が残念です。
今のアテンザは維持した上で、ロードスター(RF)かアバルト124辺りのFR車の増車に心傾いてます。
Posted at 2016/08/07 18:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

エアバッグのリコール

先週、アテンザのエアバッグのリコール案内届いたので、
久し振りにディーラーに出向いてリコールの部品交換の予約を入れてきました。

間もなく丸12年で14万キロ越えてますが、特に問題等無く
気に入ってるので20万キロ位まで乗るかなと考えてます。
ということで、ディーラー預けついでなので、
エンジンマウント三点の交換、ATフルード、トランスファーオイル、デフオイルの交換も予約してきました。
今は将来のことも考えて近所に土地探してます。
ガレージ作りたいなだし、新型ロードスター買いたいけど置き場所無いので買えないしw
Posted at 2015/09/29 22:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年02月01日 イイね!

プリンター入れ替え

使用頻度は少ないのですが、ブラザーのDCP-750というWi-Fi接続出来る複合機使ってましたが、
インクジェット印刷が何度クリーニングしても治らなくなりました。
図体デカいので仕舞い込んでたEPSONのPM-T960という同じくWi-Fi接続出来る複合機を
引っ張り出してきましたが、AndroidのiEPSONというアプリで直接印刷出来るから機種でした。
結構古い機種ですがスマートフォンから印刷出来るなんてラッキーな感じ。
Posted at 2015/02/01 19:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年11月09日 イイね!

約一週間ぶりにアテンザ戻ってきました。

先週の月曜日にディーラーに車預けて、今日の夕方に修理終わったと連絡があり
少し前に引き取ってきました。
タイミング悪く台車無かったのもありますが、
自分の車の無い生活は辛かったです。 

修理のキッカケは充電警告灯が点いた為です。
結局はオルタネーター異常での高電圧発生のためでした。
その高電圧の為、バッテリーも死亡との事でした。
・オルタネーター(リビルド)交換
・バッテリー交換

あとラジエーターホースに滲み出てたのは把握してましたが、
ラジエーターのアッパータンクにヒビが入ってるとのことで、
ラジエーターホース一式とラジエーター修理となりました。

結果として修理代金16万となりました。
あと二年しっかり走って貰いますか。

久しぶりの自分の車は気分良いですわ。
Posted at 2014/11/09 19:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年11月03日 イイね!

ディーラーに車預けてきました。

ディーラーの開店に合わせて車持ち込みました。
昨日の段階ではバッテリー電圧低かったのでバッテリー充電しました。
エンジン掛けたら今朝は16~17Vと高電圧でした。

ディーラーでのチェックの結果はオルタネーター不良だと思われるとのこと。
ラジエーターホースからの液漏れ以外にもラジエーターのアッパータンクにヒビがあり
液漏れしてるとのことでした。

ラジエーターホース交換
ラジエーターのアッパータンク修理(交換)
オルタネーター交換(リビルド品)

高電圧で走行続ければ、高価な電装品にもダメージ出る可能性も
有るとのことで、車預けてきました。
充電警告灯が点灯後(OBD2からのエラー情報では高電圧でした。)
後付けのコーナリングランプが作動しなくなっており、
遅延回路など組んだリレーなどが高電圧で故障したのかもしれませんね。

ただ今週のディーラーは火曜日、水曜日休みで、パーツ取り外し、
パーツ修理・交換などで2~3日欲しいとのことで土曜日まで預けることになりました。
問題は台車の手配が付かず、台車無しです。

家まで送ってくれるとの事でしたが、天気良かったので
徒歩で約一時間掛けて帰宅しました。
新型デミオじっくり見ましたが、質感高いですね。
安っぽさが無く良かったです。

明日からの通勤はバイク通勤なので雨降らないように祈ります。

追加
二年前に交換したバッテリーも痛んでるとの事でしたが、
ディーラーで頼むと安い物でも25000円するとのことでしたので
バッテリーは自分で手配することになりました。
オルタネーターなどの駆動に使われてるベルトのテンショナーベアリングが
ゴロゴロしてるとのことだったので、これも交換依頼しました。
車検前にトラブル出てたら車買い換えてたかもしれませんねw
Posted at 2014/11/03 12:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「車買いました。 http://cvw.jp/b/159082/38343714/
何シテル?   08/07 18:15
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

苦節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 20:29:55
防蝕ドットコム 
カテゴリ:陸屋根 防水
2008/05/11 20:32:27
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:カウンタ
2006/09/30 22:23:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.