• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

エアコン買ってきた。

昨年末に一応リフォームが完成したリビングにエアコンを設置予定でしたが、夏までに安く買えればいいやと考えてました。

秋口に買った液晶テレビ、と初売りで買った液晶テレビと冷蔵庫のエコポイントが揃ったら、算段始めようかと考えてました。
先週全てのエコポイントが揃ったので、下記のサイトで必要なスペックを算出して、それを目安に機種選定を始めました。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
算出された結果は冷房2.5kw、暖房3.8kw

ファンヒーター無しでエアコン暖房で行こうと考えてる部屋なので、暖房能力重視で選びます。
となると4.0kwクラスで選ぶのですが、電気代高いですねぇ。
4.0kwクラスと2.8kwクラスと比較すると☆☆☆☆のエコポイントが出る前提(100%以上)で比較すると
2.8kwクラスで2万少し、4.0kwクラスだと3万5千強と言った所。

しかし目安の年間電気代の算出も1日18時間使う設定だったりして、自分の家では現実的な算出方法でなかったりします。
年間金額の差がそのまま実際の電気代にフィードバックされる訳でもないしね。
高級な機種との価格差が3~5万で、年間電気代の差が3~5000円なら10年でチャラですか。
あの算出方法で10年でペイなら・・・割合わないじゃん。


家電量販店でウロウロしたり、ネットで調べたりしていると、2.8kwクラスでも暖房が3.5kwのものがあるんですね。

とうことで機種選定は以下の条件を基本にしました。

1.冷房2.8kwクラス、暖房3.5kwクラス
2.多機能は不要、多用しない機能より暖房が強く安価な物(再熱除湿方式が付いていると嬉しい)
3.エコポイントが付くと嬉しいが、購入費用と年間電気代でバランス考える。

年度末決算セールなど家電量販店で始まってますが、日替わり特価品とかで欲しい物がヒットしないんですよね。
値段59800、69800とか、あと能力は問題ないけど、電気代高い(4.0kwクラスで☆☆)とか・・・。


広告には載ってないけど、エディオンモデルの富士通ゼネラルのAS289NE6というのが要望の大半に合致しました。
値段が少し高めなんですけど。

決算セールの赤札付きで\89800(標準工事費付き) 
ただし初売りでは7万強位で売ってたみたいです・・・。

 畳数目安(冷房):8~12畳 冷房能力:0.5~4kW
 畳数目安(暖房):8~10畳 暖房能力:0.5~7.2kW
 省エネ基準達成率:101% ☆☆☆☆(エコポイント7000)
 省エネ目標年度:2010年度
 通年エネルギー消費効率:5.9
 年間電気代:20,900円(50/60Hz)

同じシリーズや他メーカー品で4.0kwクラスもありましたが、値段は1~2万プラス。
☆☆☆☆でも電気代が35000位。
しかし普段の値段が23万位のハイグレード品が11万~12万とかになってるの見ると、
こっち買った方がお買い得が高いよなとは悩みました。

結局2週間位考えながら、家電量販店の広告とにらめっこしてましたが、ほぼAS289NE6で決定しました。

赤札品でしたが、一応店員と価格交渉して84800に。
10%割引券(5000ごとに500引き)があったので▲8000
貯めてたエコポイントで交換したギフト券▲47500
支払いが29300円でした。

来週末に工事予定です。
会員ポイント7000円位あった分も引いて貰うつもりでしたが、綺麗サッパリ忘れてました。
エコポイント7000含めてみると、実質の支払額は15300位になったのに・・・。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2010/03/21 13:06:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

前廻りの修理です(>_<
ラッシュモータースポーツさん

◆勤労感謝の日、どうします?(≧∀ ...
にん肉まんさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキ ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/03/22 13:34:02
エアコンは電気量食いますよね。うちは賃貸ゆえ変える事もできず・・・電気代食うエアコンゆえ、うちの部屋のエアコンは去年の冬から使ってません。
私も暖房費を浮かすため、サッシの枕木の上にヒーターを置きました。北国では当たり前な器具なんです。今年は寒いので稼働率結構あってか電気代はそれなりでしたが、それでもエアコンでしのぐよりは1シーズンで月6000円くらいうきました。
来年の冬はサッシヒーターの給電をソーラーパネルで稼働させればかなり効果あるかなぁ?と思ってます。
コメントへの返答
2010/03/22 22:20:07
サッシのヒーターはこういうものですか?
http://item.rakuten.co.jp/fbird/fh-2032/

サッシ、ガラスから熱が奪われますから、この辺の効果は大きそうですよね。
2010/03/22 22:53:05
ヒーターですが俗に模倣品(中国製)が出回ってます。
本物は札幌の省電システムさんというとこで開発した物です。
http://www.shoden-system.com/
故障してもきちんと対応してくれるので、良いですよ。
カーテンがかかっても燃えないです。模倣品は燃えるそうです。
伸縮するタイプが出てるので端から端までカバーできます。
メリットは結露によるカビも防止できます。
サイクルタイマー併用で日中はOFFで日が落ちるとONにするようにしてます。
コメントへの返答
2010/03/23 21:07:54
窓からの冷風は冷たいですよね。
今年の冬はもう終わりですが、来シーズンには導入を検討してみます。

HPみてみましたが、温風でのエアカーテンという感じですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車買いました。 http://cvw.jp/b/159082/38343714/
何シテル?   08/07 18:15
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

苦節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 20:29:55
防蝕ドットコム 
カテゴリ:陸屋根 防水
2008/05/11 20:32:27
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:カウンタ
2006/09/30 22:23:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.