• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

急がば回れ? 社外HIDのリレーハーネス化しました。

急がば回れ? 社外HIDのリレーハーネス化しました。 4月に交換した社外HIDですが、右目が消灯しました。
2週間ほどは、仕事を早く終え真っ暗になる前の明るい内に帰宅するようにしてました。
テストを兼ねて、ヘッドライトを点灯させていましたが、ごく稀に右目が復活してました。

この挙動があったので、バーナー切れとは違って、バラスト不良もしくは電圧降下によって
点灯できないのでは?と消灯の原因を仮定していました。

社外HID購入時に手配して、取り付けには使用しなかったリレーハーネスがあるので、
これを取付ければ、バラストが原因なのか、電圧降下が原因なのか切り分けられるということで、
今朝の7時からバンパー外して作業始めました。

扇風機やお茶を用意して作業してましが、それでも汗だくです。

無事にリレーハーネス化も終え(エアクリメンテなどもついでに実施)、テスト点灯すると・・・。
右目は相変わらず消灯してます、バラストが原因かと落胆しました。
バラスト交換には再度バンパー外しの作業になりますので・・・。

そういえば、バーナー切れの可能性あるからと、保管してあった他のバーナーに交換したら、
普通に点灯します・・・。

ごく稀に右目が復活したことあったのでバーナー切れではないと決めつけてました。
(ここ1週間は復活無かったんですがね。)
暑いので朝早くからバンパー外ししないと、挫折しかねないしと思って、いきなリレーハーネス化始めましたが。
急がば回れというか、順番に確認しなかった自分の鈍くささが辛かったです。


バーナー交換を切っ掛けにエアクリのメンテできたし、社外HIDのリレーハーネス化という
第2期工事したと前向きに考えないと辛いかなw
ブログ一覧 | アテンザ | 日記
Posted at 2011/08/07 16:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 22:14:29
バーナーは社外よりフィリップスとかの方がよいんですかね?

うちの車のフォグも片目切れて片目球切れ警告が出ています。
どうもバラストを触ったらかなり熱かったので、熱に弱いのかな?と考えたりします。
コメントへの返答
2011/08/07 23:21:02
フィリップス辺りの物が品質面では良いですよね。
金額も張りますが。

安い中華製は当たり外れが大きいですね。

バラストも効率低い物は発熱大きいかもしれませんね。
2011/08/08 19:57:10
バーナー⇔カプラーの差し込み部の作りが雑で接触不良を起こしてるって可能性も。
ウチがそうでした^^;
カプラーごと振ってみたら点滅(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 20:59:05
バラストの12V供給する防水コネクタが緩い感じはしましたね。

防水パッキン付なのに、差し込んだり抜いたりする際に妙に軽いんですよね。
端子を強く挟むように手を入れました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車買いました。 http://cvw.jp/b/159082/38343714/
何シテル?   08/07 18:15
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

苦節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 20:29:55
防蝕ドットコム 
カテゴリ:陸屋根 防水
2008/05/11 20:32:27
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:カウンタ
2006/09/30 22:23:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.