• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tradstickの愛車 [スズキ GS1200SS]

整備手帳

作業日:2014年5月11日

COOCASE ASTRA SPEC-F2 電池交換2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SPEC-FではNI-MH電池らしいことと、あくまでも個人的な話で入手しやすかったNI-MH3.6V 70mAhを2個直列に繋いで、7.2V 70mAhとしたものを取り付けてみました。

ケース単体で動作チェックを行なうと、リモコンに反応しますが、
ロック機構のモーターが作動しません。
電流不足なのか?とバイクに取り付けて動作確認すると、問題なくロック機構のモーターが作動し、ロックのオンオフが出来ました。

残念ながら暫定で取り付けたNI-MHでは本来の機能を果たせませんでした。
2
家で保管している時は、Accumateで常時充電をしていることもあり、
常時電源をCOOCASEに接続することにしました。

ベース部にはGIVIなどと同様にケース装着時に電源供給するための端子があります。
GIVIと異なり端子そのものが直立し露出しています。

写真で写っている3つの端子の根本で「+」と表示されている端子が常時電源です。
この端子に常時電源の12Vが供給されてて、ケース外している時には不用意なことをすれば、容易にショート出来るという構造が怖いです。
3
ちなみにベースに付属する配線にはヒューズは付属しません。
取り敢えず常時電源に接続する配線には10Aヒューズを接続しました。
端子をカバーするゴムカバーはケース内に常時入れておくことを推奨します。

自分はDC12V取りだしジャックに接続する純正OPのDCパワーサプライ、シガーソケット形状のUSB電源とセットで小型樹脂ケースに入れてケース内に常置しています。
4
バイクにCOOCASEを取り付け、バイクにキーを指さずに、リモコンでロックのオンオフを確認すると、当たり前ですが動作します。
ケース内部のスイッチをオフにすると、リモコンでは動きません。

メーカーにSPEC-F2のバッテリー単品を補修パーツとして販売してくれるのか、問い合わせをする予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェーンメンテナンスとブレーキパッド交換

難易度:

継続車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-60 キャップ型TPMSのパッキン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/159082/car/3300192/7695971/note.aspx
何シテル?   03/03 10:26
バイク・車・釣り・スキー好きな普通のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換(4,501km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 16:21:49
ZX-14R フロントキャリパー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:44:45
苦節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 20:29:55

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
3.3D Lパッケージ 4WDのソウルレッドでグレージュ内装
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
愛車のGS1200SSこと「漢のバイク(メーカーのキャッチフレーズです)」です。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
H14年式 スポーツワゴン 23S 4WD ブラックマイカ 実用性を最大限維持しつつ、 ...
その他 その他 その他 その他
築後25年の木造パネル工法の増築部分 築後30年の鉄骨コンクリートの母屋 2008年4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation