• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000の"テリオス・ダオラ" [ダイハツ テリオスキッド]

リヤウインドウのダークフィルム自家施工

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > フィルム施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年07月16日
1
もともとフィルムは好きではないのですが,
このテリオスキッドのリヤウインドウは見た目が
枠などをすべて一枚のガラスで覆って滑らかな仕上がりです。
そして,隠した枠の部分のガラスは,黒で処理されているので,標準仕様だと,本当の窓の形が無色透明でばれてしまう感じです。
もし,フィルムで黒くしたら,一体感があるのではないかと思い,ホームセンターで安く売っていた1000円程度のもので試してみることにしました。
2
何しろ売れ残りのフィルムでしたので,数%しか透過しない,かなり濃いスモークでした。正直不安がよぎります。

不安はもう一つ,施工のコツがわからない。気泡が入ってしまうと台無しなので,事前にyoutubeでフィルム施工の動画をずいぶん見て参考にさせて頂きました。
脱脂を徹底し,大きなフィルムを分割してから使い,大量の水を霧吹きでバンバン吹いて,というのがコツだと感じましたが,いかがでしょうか。
とにもかくにも,画像のように,初めての割には非常にスムーズに進みました。
3
ごらんの通り,見事にできました。一部下にガラスが突き出たような部分もあり,楽勝とは言いませんが,それなりにできたと思います。
ちなみにこの日は炎天下で,吹き付けた水が黒いフィルムのせいもあってすぐに蒸発する状態で,決して作業に適した日ではなかったと思います。
4
外から見たところ。あえて作業途中の画像にしています。
窓枠の黒と一体になっていく感じが伝わるとうれしいです。
5
この通り,完成しました。
ここまで来ると,テールレンズの赤々とした部分が気になり始めるところですが,ここまで黒くするのはやめておきます。
6
最後の画像は,もう一台のテリオスキッドとの比較です。
左が私の施工した車,右はほぼ同年式の,エアロダウンカスタム(つまり最初からフィルム施工済らしい)。
ちょっと黒くしすぎたかもしれません。

ちなみに後方視界は劇的に悪化しました。
せめて20%以上の透過率にしておけば。
まあ1000円程度で済んだのでよしとするか・・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度:

エアコンパネル照明交換 2回目

難易度:

慣らし完了

難易度: ★★

車検整備変、、その4 キャりパー開ける

難易度:

テリオスのヘッドライトに交換

難易度:

J131GにLSDの取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ペーパークラフト2017その2(ダンボルギーニカウンタック発表編) http://cvw.jp/b/1591020/40359346/
何シテル?   09/04 23:53
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 08:01:02
アイドリング時の振動対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 19:27:13
ダイハツ ミラジーノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 19:24:17

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
41 人のお友達がいます
taka5taka5 * 久能徳松久能徳松 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi rbenginerbengine

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.