• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000の"テリオス・ダオラ" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2013年5月12日

スエード調シートを貼ってみた(メーターパネル・グローブボックス)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の,AUTOMAX izumiのスエード調シート(1m×1.35mで送料込み3千円程度)を使って,今度はメーターパネルとグローブボックスを貼ってみました。もともと青はテリオスキッドの内装にと買っていた物なので,ようやく本懐を遂げた(笑)ということになります。
2
軽自動車の内装は,外すのが簡単で楽でしたが,このダイハツの内装には驚かされます。このメーターパネルはタッピングビス2つとツメだけで固定され,しかも単なるプラ製なのに,表面にシボ加工がされているので安っぽく見えません。1998年製でこの作りですから,今のクルマはもっと凄いんだろうなと感心した次第です。
3
ですが,この一体感のある曲面は,とにかく貼るのが難しい。相変わらず型紙も使わず,どんどん貼っていきます。この状態で1枚を貼った状態です。重ね貼りも含め,3枚のシートを貼って何とか収まりました。
4
これが取り付け直前の状態。もし,この形状を型紙でやるとしたら,どうするのか気になります。確かにこのスエード調シートは多少伸びますし,粘着力も問題ないほどありますが,ドライヤーでもっと伸びるかどうかはわかりません。それでも,適当な作業でここまで出来るのだからかなり満足です。これはインスパイア用にも早く買っておきたいところ。
5
次はグローブボックスです。
まず,こいつの外し方ですが,非常に簡単かつ,よく考えられています。外す際にネジを1本も緩めないのが凄い。
で,このとおり平面基調なので,貼るのは本当に苦労しませんでした。ただ,レバーの部分は,完璧にはできなくて,かなりごまかしています。
6
グローブボックスの中は,同じスエードを貼るのも芸がないと思ったのですが,手持ちのストックがこれしかなく,やむを得ずオレンジ色に。ダイソーで売っているフェルト生地です。何か突起物を入れても,これからうるさくならないかと思います。
7
取り付けの甲斐があって,こんな感じになりました。最初はアルカンターラを意識しての挑戦でしたが,明るい色も手伝って,高級感と言うよりは何だか親しみやすい内装になっていないか?という感じもします。
内装全部青,というのもやり過ぎでしょうから,次はどうするかちょっと考えてみたいと思います。そして,そろそろこのカバーを付けたステアリングも何とかしたいところです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル定期交換24回目

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

冷却水漏れ修理

難易度:

エバポレーター洗浄

難易度:

エンジンオイル交換+エアクリーナー交換

難易度:

多機能メーター取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation