• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000の"「エスト」" [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

エストレヤのヘッドライトをLEDに交換してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
平成4年式の初期型エストレヤですが,ついにヘッドライトにLEDを試す日が来ました。正確には,付けていたバルブが切れたので,そのついでというところです。ちなみにH4のクルマ用を入れていました。
2
Amazonだったか,そこそこ評価の高かったものを購入。バイク用のH4,一応ハイロー切替ありのものです。お尻のでかさに心配になりました。
3
まずはヘッドライトを外します。といっても決して難しくなく,ネジ2箇所を外すだけ。こうして見ると中は密閉されているようで,実は大きなサービスホール?が後方下部に開いているのがわかります。
4
外したヘッドライトの裏側。防水用のゴムはこの際外します。あのでっかいお尻,本当に収まるんでしょうか。
5
外したバルブとの比較。
もともと付けていたクルマ用のイエローバルブはとても長持ちしました。明るさにも不満は無かったのですが,さてLEDはそもそも付くのか。そして点くのか。不安しかありません(笑)
6
とりあえず装着してみたところ。いざ収めてみると,なんとちゃんと収まりました。これはびっくり。もちろんケース内の配線を多少動かしましたが,ほぼ無改造です。
7
点灯テスト。LEDは正面にではなく,取り付けた状態で上方に光を照射しているため,この角度からとても明るく・・・いやまぶしく写ります。ハイロー切替も無事に動きました。
8
夜の写真はありませんが,正面から見るとこんな感じ。夜のインプレですが,白くてなかなか明るいです。この状態で2ヶ月経ちましたが大丈夫です。バイクの性格とは違うかもしれませんが,これは買いでした。次は原付でLED化してみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

『任意保険の更新』の巻。-2024-

難易度:

ヘットライト制御ユニット取り付け

難易度:

チェーン清掃&給油

難易度:

ウインカーバルブ交換

難易度:

洗車

難易度:

テールランプのバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation