• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000の"BLACKTAIL" [スズキ セピア]

ピストン・シリンダー交換記

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
私のセピアは中古,それも部品かき集めで作られたもののようで,程度はかなりがっかりするようなものでした。
初走行で20km走ったらリヤタイヤがパンクに始まり,(リヤタイヤが再生タイヤでした),フロントフォークも左右方向に少し曲がっているなど,なかなか大変でした。
今回は,その中でもほぼ毎年のように行ってきた,エンジンの焼き付きトラブルおよびピストン・シリンダ交換についてご報告します。
2
車体を持ってきたのが2005年で,
翌年の2006年の10月に,この傷だらけのピストンの状態になりました。オイルは大変気を遣ってカストロールの500mlで1000円ちょっとのものを使っていたのですが,たまたまオイルが切れつつあることに気がつかず(昼間,オイル警告灯があまり見えない),結局焼き付かせてしまいました。で,ヤフオクの5000円程度の中華ピストン・シリンダに交換しました。
3
こちらは2008年の1月に焼き付いたときのものです。前年に焼き付いた・・・正確にはCリングが飛んで暴れて噛んでしまったものと並べてあります。
しかし,この年は,この時だけでは済みませんでした。
4
はい,こちらが2008年10月のものです。1年持たなかったんですね。下の黒いピストンが要交換のもので,上が中華製の新品です。すっかりリングが役目を果たさず,盛大に圧縮抜けしていたような感じです。
5
ついでにこの時の作業風景を携帯で撮っていたのでアップしました。とにかくセピアは作業がしにくいです。まず,メットイン部分がフレーム一体型の鉄容器ですので外せず,車体上からのエンジン部分の作業および確認ができません。
こうやって横からのぞき込んで作業するのが通常の手法になります。しかも周りにごちゃごちゃとじゃまなものが・・・。
こういったものがなければ作業時間はもっと短縮できそうなのですが。
加えて,マフラーがエンジン真下に排気側取り付けとなり,これも作業に時間がかかります.センタースタンドが邪魔でボルトを付けるのが大変なのです。
6
シリンダヘッドの画像です。
いつもこのパーツは使い回しですが,こんなふうに黒い物がべっとり付いています。
7
で,ブラシで磨いて戻すわけですが,
安い5000円エンジンパーツは,都合5~6回買いましたが寿命はよくて5000kmといったところです。これもちゃんと30kmほど時速20km程度で慣らしを行ってのものです。
しかし,2度ほど中古の純正部品を使いましたが,そちらは寿命がもっと長くて,さすがと感心しました。
特に,ピストンリングと,ピストンピンを固定するCリング,そしてCリングが収まるまずのピストンの穴の形状の精度など,純正以外のものは不安材料があちこちあります。原付1種で乗り続ける意味で標準サイズのピストンとシリンダーを使い続けて来ましたが,とても同様の部品でボアアップなど,不安でやろうとも思わないですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンがかかるかどうか

難易度:

リードバルブとは、

難易度:

まずは、、

難易度:

まずは、、

難易度:

JーFORCEⅢ 内装セット

難易度:

エンジンがかかるかどうか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛し愛された「マイナー車」たち【リバイバル】長所と消えた理由7選
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171207-10278984-carview/?sid=cv
これも言いたいことわかるけど、単に粗探しでは?今みると魅力的!」
何シテル?   12/08 22:00
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シート塗装(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 13:41:59
スズキ RGV250Γ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 07:56:39
ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 08:01:02

お友達

あまりまめな性分でなくて申し訳ありません。こんな私で良ければ喜んで。
41 人のお友達がいます
えあすぺえあすぺ * 弥生ちゃん弥生ちゃん *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 @てっちん@てっちん

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア 8期生「アロンダイト」 (ホンダ インスパイア)
ホンダ CC2インスパイアエクスクルーシブに乗っています。これが8台目,通称「8期生」と ...
ダイハツ ミラジーノ 軽3期生「ネル・ラ・ジーノ」 (ダイハツ ミラジーノ)
我が家で部品取りとして置いていた15万kmのミラジーノを,直して乗ることにしました。最終 ...
カワサキ エストレヤ 「エスト」 (カワサキ エストレヤ)
エストレヤの初期型になります。自動二輪免許を取得し,初めての脱原付がこれです。最初から乗 ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる