• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000の"ブリュンヒルト" [BMW R1100RS]

整備手帳

作業日:2016年8月15日

BMWのバッテリーを市販品に交換してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
不動状態のBMWですが,ナンバー取得に向けて着実に前進したいところ。今回は,弱っていたバッテリーを交換します。
2
BMWのバイク用バッテリーは,やはりちょっと特殊なサイズのようです。
12Vの21Ahという容量もあまり聞いたことがありません。
ちなみに右が付いていた純正,左がネットで買った社外品。ちゃんと売ってるんですね。
3
端子の形もこんなかんじで,やはり国産と比べ独特です。
4
ところで,バッテリーにアクセスするためには,まずカウルとシートを取っ払い,燃料タンクを持ち上げる必要があります。なんとタンクの下にあるんです。
5
その問題のカウルですが,まるで知恵の輪のように見えます。この車体はフルカウルでエンジンだけ突き出している外観なのですが,最初は排気管を外さないといけないのかと焦りました。
6
正解はこちら。排気管周辺部分だけ,別部品なんですね。しかもエンジンの振動をもろに受けるだけあって,このカウルはラバーマウントされています。
7
カウルを取り去ると,タンクを持ち上げることができます。これでバッテリーにアクセスでき,交換作業となります。慣れれば早いのかもしれませんが,バッテリー位置も含めて手探り状態からのスタートでしたので,結構時間がかかりました。
8
交換の甲斐があって,ついにエンジンもかかるようになりました。ヨシムラ管が入っていることもあってか,結構図太い音がします。これは後ほど動画でご紹介できればと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パニアケースフタ交換

難易度:

クラッチレバー調整

難易度: ★★

油圧センサー交換

難易度:

エンジンオイル交換&オイルゲージ交換

難易度: ★★

ポジションLED化

難易度:

ABSⅠ/Ⅱ修理ツール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation