• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

79銀カエルのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたしますちょっと遅くなり恐縮ですが、本年もよろしくお願いいたします。

年末、車を掃除しなからコンディションチェックしていた時のことです。
下回りやらブレーキを眺め、エンジンルームへ。うん?、リアフード左側面にフレッシュなオイルがついてる。
少々なら、オイルが入っている証拠と拭いて終わりなのですが、滲んでいるレベルを通り越してる。

よーく見ると、デスビの根元にもオイルの飛沫が。



その時は、年末の大掃除騒ぎの渦中にあったので、とりあえず軽く清掃して終わりました。

で、年が明けて、漸く自由時間確保して、デスビのあたりを良く見ると、あらら、デスビの向こう側、チェーンケースと上部カムをつなぐオイルホースがめちゃくちゃ汚れてます。



短いゴムホースの両端が、金属配管でかしめられたホースなのですが、恐らく40年の歳月でかしめが浮いてしまったのでしょう。

応急修理で、アルミテープを巻きつけましたが、液ものなので、駄目でしょうね。どうやら右バンクのホースも同じみたい。
早速、「早いぞ日本」に発注しましたが、部品が届くのに3、4週間かかる模様。

それにしても、左はデスビが邪魔になって、右はエアコンコンプレッサが邪魔になって、交換作業は、結構大変そうです♪

とりあえず、無理して乗らないように、ジャッキアップして下回りの塗装にいそしみまーす。

Posted at 2018/01/13 22:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記
2017年11月26日 イイね!

個人的には、走り納め

個人的には、走り納めお嫁さんポイントが貯まったので、久しぶりに早起きして、芦有ツーリングしてきました♪

こういう時だけ早起き平気です。久しぶりの名神高速の荒れた路面が、筋肉をほぐしてくれます!

早朝だけあって渋滞なくお山の駐車場に到着。懐かしい皆様にも会えて、嬉しさひとしおです。

それにしても相変わらず、スーパーなお車がいること。
2000GT、RUF、タテ目ベンツのオープン(名前聞きそびれた)、フェラーリさま、図鑑でしか見たことのない車ばっかり、お腹一杯になりました♪

やっぱり年末、寒さが身にしみたので、先輩に先導いただいて有馬温泉に、と思ったら、私がもたついたせいではぐれてしまい。残念。

ミスコースしまくって、裏六甲、有馬口、鈴蘭台と回り、結局、すずらんの湯?で体をあたためました。久しぶりでしたが相変わらず、いいお湯です。

そこから、再度山公園、三宮トアロードへ抜けて、紅葉とワインディングを楽しみ。

お約束の名神渋滞をくぐり抜けて、ガレージに。今回は珍しく止まらなかったトリップは、500キロでした♪

久しぶりによく走ったし、楽しかったです。911sc最高です。

みん友の皆様、お世話になりありがとうございました♪
Posted at 2017/11/26 19:56:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | こんなところに行った | 日記
2017年10月22日 イイね!

ブッシュ、プッシュ

ブッシュ、プッシュシフトレバーの付け根にあるカップ形状のブッシュと、スライドブッシュは、以前交換しました。シフトした時の左右方向のガタがなくなって、結構感動したのですが、前後方向の頼りなさみたいな、エッチパターンの分かりにくさみたいな、不自然さは、残ったままでした。

まぁ、こんなものかと思ってしばらく乗っていましたが、ブッシュ三点セットで買っていたのと、これが砕け散ると出先で不動になるのと、ありますので、重い腰を上げてシフトロッドのカップリングブッシュを交換することにしました。frogJ.A.Mにも行けたしね。

取り外しは、リアシート下部のアクセスパネルを開けて、内六角ネジを外し、前方のロックナットを緩めたら、シフトレバーを2-4速間で前後させるだけです。
この車、内六角ネジが多用されているのですが、いつも緩める時はなめそうでドキドキします。大嫌いです。

グリスでべたべたになりながら外したカップリングのブッシュを見ると、パキパキに割れてました(T_T)
交換を決意したのは正解だった♪



で、youtubeの外国人先輩の指導に基づき、ピンを打ち抜く作業に移行しました。ホームセンターでヘッド重量1キロもあるハンマーとタガネを調達し、付属の工作室ででっかい万力を借りて、パッカーンとやりましたよ。

が、打てども、劣化したブッシュが粉々になるだけで、びくともしません。挙げ句、お、手応えあり、と思ったら、
orz

アルミのケースが割れてしまいました(T_T)せっかく、79年の鋳込みのシリアルがある部品だったのに。後でペリカンテクニカルを見たら、けちらず、カップリングごと変えろと書いてあり、「あっ、そんなこと言うの」って呻いてしまいました。

仕方なく、カップリングごとOEM品を、調達しました。これがまた、届いた部品は、ピンとブッシュの間に微妙な遊びがあって、残念な代物でした。次は純正品にしよ。



グリースでべとべとにしてから、外した時と逆手順で取り付けます。この時、シフトレバー側とミッション側の位置を調整するのですが、自由度が大きすぎて、結構苦労しました。

ちなみにyoutubeの外国人先輩は、運転席に座ったまま、ロックナットを締めたりしてましたが、あんなことしたら腰がネジ切れます。運転席と後席の往復で、目が回りました。

結局、内六角ネジをしっかり締めた後、

①シフトレバーは、5速から戻ったニュートラル位置から、1-2速側へそっと当たるまでゆっくり持って行く。
②ミッション側は、右側にゆっくり当たるまで回す。
③ロックナットを締める。
④全てのギアに等距離でちゃんと入るか確認する。
⑤ダメなら①からやり直し。

という手順が正解みたい。①を3-4速側として②を左側としても同じになるはずなのに、5速が変になってダメでした。

ようよう、納得行く位置に調整が決まり、雨降りの合間を縫って30分ほど試運転して抜けがないのを確認し、作業完了です。

まだまだ十分に乗れてないので評価は出来ませんが、エッチパターンは、はっきりわかるようになった気がします。各ギアにむにゅむにゅ入ります。が、頼りなさみたいなのは、消えた気がします。

今回は、部品を叩き壊してしまったり、凹む事が多かったですが、ともあれ復活しました。家族ポイントを貯めて、来月、ツーに行けるように仕事頑張ろ♪
Posted at 2017/10/22 10:46:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記
2017年09月24日 イイね!

楽しかった!1st FROG JAM

楽しかった!1st FROG JAM今日は、早起きして、5年ぶりのラグーナテンボスへ、FROG JAM 1stに参加してきました。

本当は、近場だし、前夜祭から参加したかったのですが、最近土曜出勤が当然のようになってしまい、致し方なし断念。

家を出るときは曇り空でしたが、幸い海に近くなるにつれて晴天に。途中、国道沿いのSAで皆様と合流しつつ、会場へ。別会場へ進出中の旧車に見とれて、ビミョーにスタッフミーティングに遅刻しちゃったのは、ご愛敬です♪

会場で受付して、駐車場案内をお手伝いさせていただきましたが、まぁ、どしどし来る。モデルごとにご案内しなければならないのですが、すみません、バリエーションが多すぎて、もう、すっかりわかりません。緒先輩にお任せしてばっかりでした。さすが、ポルシェです。



後は、開会式、表彰式とイベント挟んで、広い会場を練り歩いている間に終わってしまいました。総勢130台以上集まったと伺いましたが、懐かしい方、いつものメンバー、お初な方、お話しさせていただき、本当に楽しかったです♪74カレラ、964クラブスポーツ本国仕様等等、お宝、初めて見ました!自分のと全く同じ車が無いのが、嬉しい!

遠方の皆様をお見送りしてから、さしたる渋滞もなく、無事に帰って来ました。

こんな素敵なイベントを企画、準備して下さった冷やしまー会長初めスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、遊んでくださいませ!



Posted at 2017/09/24 20:06:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | こんなところに行った | 日記
2017年08月17日 イイね!

えっ、動くのか。

えっ、動くのか。先日、カンカン照りのなか、どうしても海が見たくなって銀カエルで敦賀にドライブに行って来ました。

片道80km程度、さしたる渋滞もなく、背中に汗疹ができたけど楽しいドライブでした。サムネの写真は、たまたま来ていた護衛艦とのツーショットです。

帰り道、何の気なしに距離計を見たら、出発した時とあまり変わってないことに気がつきました。どうやら、トリップもオドメータも止まってしまったようです。トリップをリセットしてもダメ。

一緒に刻んだ距離が残らないのは、悲しい限りです。速度計は動くので、定番のギア欠けかなぁと思い、まずは見てみることにしました。

ステアリングを外して、メーターを引っこ抜き、配線をメモしながら外したら取り外し完了です。最近の車みたいにごっそり外さなくてもいいところが、銀カエルのいいところの一つです。

どうやら1度も開けてなかったらしく、美しくかしめられた黒いリングを傷だらけにしながら(もうここで後悔中)外し、裏側のちっちゃい六角ネジを外したら、歯車が見えます。

うん?

何ともない。

ということは、基板や配線?どこも焼けてないな。電源はともかく、速度信号を入力するシグナルジェネレータがないから、再現確認もできぬ。

こうなると素人にはお手上げです。歯車に給脂して、接点復活材をシューして、そっと撤退しました。

銀カエルに戻して、復旧確認で近所を一周すると、ありゃトリップもオドメータもちゃんと動く。

しばらく様子見ですが、メーター屋さんを探し始めるかなぁ。やれやれ。
Posted at 2017/08/17 09:29:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記

プロフィール

「冷やしまーさん、気をつけて。とりあえず御在所に着いたけど、2度とエンジンかからんかったりしてby79銀カエル」
何シテル?   10/20 10:35
79銀カエルです。よろしくお願いします。 スーパーカーブームの洗礼を受けて以来、いつかは自分のものにしたいと狙っていたところ、縁あって関西から僕のところに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

先に進まず(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 07:48:45

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
79年式ポルシェ 911SCに乗っている幸せ者です。 エアコンがなくても、ステレオが壊 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.