• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

TAWAGOTO。(-_-;)

TAWAGOTO。(-_-;)こんばんは。

ここんとこ、ようやく梅雨らしい雨降りが続いております。
ただ、雨量は被災した地域に比べればかなり少ないと思います。
被災地の1日も早い復旧を願わずにはいられません。
気づいたら、もう7月下旬。
梅雨はもういいです。(>_<)

さて、本日はいくつかの戯言でございます。





その1

この前、ブログで触れた新型のカムリ

パッケージやスタイリング、フロントマスクのについて吠えました。



本日は、そのCMです。

皆さんも見たことありませんか?



I・DA・TENも「懐かしいな」と思いました。

しかし、CMに出てくる車と、カムリのギャップが…。

あのCMなら、スポーツバージョンでも出すのかと思いきや。

ただのカムリのCMでした。



昔、やんちゃだった人も、おとなしくハイブリットに乗ってくださいってが??

それともマークX無くなるから、クラウンとカムリでマークXの客層を取り込もうとしているのか??

CMの趣旨が良くわかりません。

個人的には、TVCMの企画会議の段階でボツです。

クルマ好きハートを鷲掴みだって?? ウソでしょ。(ーー;)

これでセダンの復権は難しいのでは・・・???


その2

マツダがヨースト・レーシングチームと組んで耐久レースに参戦するそうですね。

ヨーストレーシングチーム。
耐久レースにはほぼ必ず名門チーム。

グループCのポルシェの黄金時代にはワークスチームとは別に「影のワークス」と言われた実力を持っていました。



ル・マンでアウディが活躍していた時代もヨースト・レーシングチームでした。

このチームと組むわけですから、活躍が期待できますね。

ただ一言。

完全に主観ですが…。

マシンがカッコ良くない。(-_-;)

フロントフェイスはそうでもありませんが。



サイドや、



リヤからの眺めは。



昔のワークスポルシェはこんな感じ。

伝説のロスマンズポルシェ



ル・マン24時間でジャガーと死闘を演じた(最終ラップまで同一周回)最後のワークスポルシェ



むむむむむ。

これは、マツダのデザインの問題というよりは、レギュレーションの問題なんでしょうか??

そもそも何か速そうに感じない。



タイムは、当然グループCの時代よりも速いんでしょうけど。

なんかねぇ。

すんません 完全に好みの問題です。m(_ _)m

本日の戯言は以上。

おやすみなさい。


Posted at 2017/07/25 22:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関係 | 日記
2017年07月23日 イイね!

週末の出来事。(^_-)-☆

週末の出来事。(^_-)-☆こんばんは。

仙台エリアでは、梅雨入りしてから恐らく初めてのまとまった雨。(長時間降り続くという意味で)
と言っても大雨ではなく、しとしとと降る程度。
暑さは少し和らぎました。

今日は秋田の近辺がスゴイ雨だったようですね。
友人や親せきが住んでいるんでかなり心配。
一部田んぼが冠水したらしいので、大変なのはこれからの様です。




何かと忙しかった週末の出来事をひとまとめにしてみます。

金曜日、今の職場の有志4名で、暑気払い。

いつもの日本酒のお店です。
4月に移転しました。(移転は3回目)

新しいお店に行くのは2度目。
前より狭くなりましたが、「隠れ家」感が増しました。(個人的には)

実は、通い始めてはや24年目。
親方は、I・DA・TENの職歴をほとんど知っていて、同級生並みに付き合いが古かったりします。

今回は、平均年齢が若いこともあって、盛り上がりすぎて食事やお酒の写真は殆ど撮れずじまい。

辛うじてグラスだけ。(^_^;)

1つ目は、十四代の○○○。



2つ目は、田酒の○○○○。



レアものなので、ラベルの写真や具体的な名前はSNSに載せない様に釘さされてます。

食事も刺身の漁師盛りを中心に食べきれないくらいのボリューム。

この店、ほとんど宣伝らしい宣伝してませんので、常連さんのリピーターばかりなんだと思います。

大満足で、終電で帰りました。

土曜日は普通にお仕事。

往復はがきを購入。(重要)

日曜日は、朝から雨なので、自転車での出撃は無し。

床屋に行った後に、こちらの試乗。



マイナーチェンジしたそうなので。

乗ってみました。(試乗車なんでナンバー消しません)



WRXSTiはエンジンが変わるかと思えば、足回りや外観のリファインのみだったようです。

2000ccの4ドアセダンの6MTとはいえ、M-SPO号とは、コンセプトが違いすぎるので、比較はナンセンスなのは、百も周知です。

感想はと言いますと、『優等生』

褒めても批判もしてもいません。

もう少し、癖があっても面白い気もしますが、それはマーケットが求めていませんね。
でも、6MTのスポーツセダンは国産車としてはとっても貴重な存在。

小さくて太くてクイックなステアリング、剛性感のあるシフト、比較的締まった脚、異様に軽いペダル。
目にウルサイ、様々なインフォメーション。
短時間の公道での試乗では、体験するにも限界がありますね。
1時間くらいじっくり試乗したかった。

ナビ類は、全部後付で20万円ということです。

今のところ、国産車で、実際所有してみたいと思う車は、これとマツダロードスターのみ。

400万円ちょっとで、メカに拘りまくり、絶対的速さを追求し、実用性もそこそこあるWRXSTi
270万円くらいでシンプル。速さよりも爽快さを求め、実用性は多少目を瞑ったロードスター
86/BRZも悪くないですが、これらの中間に位置するかもしれません。(個人的には)

どっちか選べと言われたら…。

でも、2台とも買ったとして、合計の車両価格が今のBMW340i M-SPORTS車両価格より安かったりもする。
そう考えると、日本車ってすごいとも思ってしまう。
しかし、BMWには国産車に無い素晴らしさもあるし。

色々考えてしまいました。
ネットの記事読むより、やっぱり体験した方が面白い。

まあ、買い替えの予定はありませんので…。

今回の試乗でのビックリ。

その1

車両保険の料率がぐっと下がっていた。
以前は確かフェラーリ並みでしたが、今は普通の「4」だそうです。

高級車になってしまって、購入年齢が上がってしまい、やんちゃな走り方をする人が乗らなくなったことと、若い人でも無理して買う人はいるけれど、無理して買っただけに大切に乗るからではないかと、営業マンさんは言っておりました。

その2

I・DA・TENの愛車M-SPO号がよっぽど珍しかったらしく。
「3シリーズにMT車って普通に売ってるんですか?」
なんて感じで質問攻め。
こっちが、WRXSTiの質問するより、いろいろ聞かれてしまいました…。
「やっぱ、MT車って絶滅危惧種なんだ」と実感した次第。(-_-;)

帰りに久々に給油。



最近は価格安定ですね。



昨日買った、往復はがきを投函して、「当たりますように」
松島基地航空祭の駐車場の応募です。

そして、最後に夕食は・・・。



auの「三太郎の日」なので、タダメシでしたぁ。

ダブルチーズバーガーとトップのもらい物のビールで出費ゼロ。

おしまい。


Posted at 2017/07/23 19:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年07月20日 イイね!

空梅雨の写真修行。(^^)v

空梅雨の写真修行。(^^)vこんばんは。
30度を超えると、極端に弱体化するI・DA・TENです。
絶好調になるのはマイナス3度くらいのゲレンデです。
あ~冬が待ち遠しい。

なんてことをのたまっても仕方ありません。



本日は、今月初旬の写真修行。
空梅雨なので、出撃機会が増えたのは良かったです。

トップの写真は、最近ブログでは、BACKFIRE号のおかげで影の薄いM-SPO号です。(ちゃんと乗ってますよ)

前回の写真修行に引き続き、防潮堤から狙ってみました。

トワイライトからナイトまで一気にUPしますので写真多目です。

到着直後、軽くウォーミングアップのつもりで、イナバウワー。



そして、防潮堤方面へ移動。

景色は良い。



さて、いよいよ。

ANAのB6から。



同じくANAのボンバルディア。





綺麗に写り込んでます。



引いてみる。



お次はB3。









久しぶりに復活したスカイマークでした。



こちらは、AIR DOのB3。







若干古めのANAのB3。



タイガー・エアのTAKEOFF。







だんだん暗くなってきました。





真っ暗で何も見えなくなってきたので、これでラストとしました。



ヘタクソな写真を我慢してご覧いただきありがとうございました。

修業は続きます。

おしまい。


Posted at 2017/07/20 22:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年07月19日 イイね!

神のお告げ?? (ーー;)

神のお告げ?? (ーー;)こんばんは。
仙台エリアも、若干梅雨らしくなってきました。
昨日は、ゲリラ雷雨がありましたが、ゲリラ雷雨だけに短時間で止み、長時間の雨はありません。
農作物には恵みの雨だったかもしれませんね。

実は、昨晩 久々に記憶に残る夢を見ました。



なんと、なんと ロータスエスプリを購入したという、かなり非現実的な夢でございます。



夢だけに、非現実的なものだとも言えます。

このタイミングで何故??

別に、買える状況になったわけでもありません。



貯蓄は、少ないまま・・・。

臨時収入があったわけでもありません。

地元のショップで、売り物が出たわけでもありません。



サマージャンボが発売されたから??

でも、宝くじは確率的に見て、全く当たる気がしない(個人的見解)ので、買ってません。

ではいったい・・・。

『神のお告げ??』

一応お断りしておきますが、I・DA・TENはヘンな宗教は一切崇めておりません。

家は曹洞宗です。

しかし、何故にこのタイミングなのか?

ただ単に暑くて寝苦しかったので、本能が心の安寧を求めただけなのか?

「だから夢」なのかもしれませんが、不意に出てくるものですね。(^_^;)

ちなみに、中古車検索したら依然とあまり変わらん状況でした。(高値安定 というよりASK多し)



おっと、これは売りに出てはおりません。

そういえば、ついにロータスもマレーシアから、中国資本になっちゃいましたね。
ブランドの存続を考えたら仕方ないのかもしれませんが、今後のロータスはどうなるのでしょうか。



プロトン資本の時代に一時検討されたエスプリ復活はないのかな??

いろんな妄想が膨らんでは、消えましたとさ。

ちなみに「この際だから、買っちゃいましょう」という悪魔の囁きコメントは、受け付けませんのであしからず。

おしまい。



Posted at 2017/07/19 22:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月17日 イイね!

仙台市1周作戦。(^^)v

仙台市1周作戦。(^^)vこんばんは。
久々に月9(コードブルー)を観てたら遅くなっちゃいました。

三連休はあっという間に駆け抜けてしまいました。

どこに行ったと言えば、遠出は全くしておりません。

最終日も自転車三昧でございます。

日中は暑いので、昨日同様早朝出撃作戦。



4時代に出撃。
この時間はまだ涼しい。

朝陽が登ります。



朝食はワンパターン。(このブログもワンパターン)



若林区から一気に太白区まで南下。(広瀬橋)



ここから北上し、中心部をすり抜けます。

オクトーバーフェスタの会場。(7月ですが)



昔は、業者さんから割引券もらってよく行ってましたが、何気に高くつくので最近は行ってない。

ビル街の中のレトロな北仙台駅。



泉区に入り、水分補給。



宮城野区へはいって、今度は改築中でプレハブの岩切駅。



意味もなく、駅ばかり撮ってました。

ここで、プチキリゲット。
最近、プチキリのペースが速いかな??



2度目の水分補給。



本日も走行距離は50kmくらい。
結果的に、仙台市を小さく1周した感じ。
50km走るのは以前より疲れなくなりましたが、やはり平地50kmが体力的に限界かな。

前回のブログと変わり映えしない内容なので、つまんないと思いますが、本人は楽しんでますのであしからず。

昼間は、暑すぎるので家に引きこもり。

デジイチの手入れして過ごしましたとさ。



三連休中にM-SPO号も若干出撃しましたが、BACKFIRE号の方が走行距離は多かったりします。
M-SPO号より先にタイヤ交換になりそうです。

そう言えば、そろそろ友人の帰省の連絡も入り始めてきました。
梅雨明したら、いよいよ夏休みですが、そもそも梅雨入りしてない気がしてます。
今日も、夕方軽く雨降りましたが、ほんの少し。

このまま、『今年は梅雨入りしてませんでした』なんて、気象庁が発表するんじゃないのかな??

それでは。




Posted at 2017/07/17 23:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「TAWAGOTO。(-_-;) http://cvw.jp/b/1591082/40145415/
何シテル?   07/25 22:00
I・DA・TEN (イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46
写真修業 関西編 ~ vol.20 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:18
狙い撃ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:18:09

お友達

いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

30 人のお友達がいます
NPおんちゃんNPおんちゃん * 五兵衛五兵衛 *
tirrolltirroll * じゃんだらりんじゃんだらりん
あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i サワデューサワデュー

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.