車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
まさかの復活!! (@_@;)こんばんは。

本日はブログをお休みしようと思いましたが、あんまりビックリしましたので、やることにしました。

昨年の夏、I・DA・TENがそれまで使っていたガラケーが、いよいよ厳しくなってきておりました。



1回充電すると1週間は使えたバッテリーが、もたなくなってきた。

フタを開けても、3回に1回は画面が表示されない・・・。等々

いままで、ずっとCASIOのタフネス携帯を使ってきましたが、CASIOが携帯事業から撤退し、京セラが受け継ぎました。

世の中、スマホが主流となっていたため、その流れをくむスマホを購入しました。



まあ、スマホに替えたからと言って、ラインやったり、YOUTUBE観たりなんてことは全くやっておりません。

月の使用量は2Gでもお釣りがくるほど少ない状況。
変わったと言えば、たまにみんカラ見て「イイね」を付けたり、「どこトレ」見るくらいです。

勿体ないと言えば、勿体ないですね。

そんなI・DA・TENに衝撃のニュースが飛び込んできました。

タフネス携帯復活。 TORQUE X01



なんと、ガラケーでの発売です。

これはびっくり。

もう少し待てばよかった…。(-_-;)

もう遅いですが、I・DA・TENの使い方なら、ガラケーで十分です。

潜在的にガラケー信者は意外といるようですね。

次の世代もガラケー出してくれるんなら、今度はガラケーに戻すかも。

スマホだらけの中のガラケーって、

なんか、最新のポルシェの群れの中にいる、ナローポルシェ(773カレラ)みたいです。

という、勝手な妄想でした。(^_^;) 

えっ? かなり無理があるって??

失礼しました。

多くの人にはどうでも良い話題。

本日も車の話題ではありませんでした。

おしまい。


Posted at 2017/02/21 22:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年02月20日 イイね!
こだわるのか、諦めるのか・・・。(-_-;)こんばんは。

今日は、強風のせいで、交通機関が乱れまくりでしたね。
幸い、I・DA・TENは影響を受けませんでしたが、タイミングによっては危なかった。




ということで、本日はランチが蕎麦でしたが、晩飯は半田屋。



期間限定のシーフードカレーはなかなか美味。

さて、本日のお題は・・・。

その1 こだわりというほどではないですが。

先週貰ったチョコレートがなかなか消費できません。

がんばって食べてみたけど、まだこんだけ残ってます。



そもそも甘いの苦手なんで…。

こいつは、くれた人には申し訳ないけど食べるの諦めようかな。(誰かにあげるしかないか)

でも、これだけは食べてみたい。



えっ? わかりやすい奴??

その2 そもそも難しかったのか??

ちょっと前に、ニコンが、高級コンデジのDLシリーズの発売を中止したそうな。

例えばこんなのらしいです。







そもそも、高性能なデジイチにそれほどの市場規模が見込めたのかがわかりませんが、結構カメラ屋さんでは、販売スペースとってました。

でもお値段的に、そこそこのデジイチ買える値段だったりするので、個人的には、高級なサブ機はいらないしなぁ。

どういう方が買うのか、興味はありました。
デジイチの大きさや重さは、できれば避けたいけど写真にはこだわりたい人たちが買っていたようですね。

以前は、それなりの売れ方はしていたようです。

コンデジでも性能を重視すると、デジイチ並みに大きるなるし、コンパクトさにこだわると、性能に限界は出るしというジレンマもあったのでしょう。

そして、スマホのカメラの性能向上だったり、タブレットのカメラも何気に使われているし、撮った写真データをすぐに活用することを考えると、ユーザーのニーズが高級デジイチから離れていったのか。

確かに、観光地で写真撮っていると、カメラじゃなくてタブレット渡される場面が最近多いです。

デジカメでも、写真データを転送できたりしますが、タブレットだとアプリを使っていろいろな加工も早いし、便利なんでしょうね。

ここでのニコンの撤退について、拘らずに撤退したことが良いことだったのかは、後からわかる話かもしれませんが、高級コンデジは、今後どうなるのかな。

希望退職の募集とか、暗い話題もありますが、天下のニコンですから大丈夫でしょう。(勝手な期待)

雑学ですが、戦艦大和と武蔵の当時世界最大級の測距儀(目標との距離を計測する機器)の望遠鏡部分はニコン製です。(上の方で左右に出ている出っ張り)



個人的には、極力デジイチを使って、デジイチを持ち歩くのが厳しいときのみコンデジ使っているI・DA・TENでした。



ちなみに、デジイチ使うより、コンデジ使う方が失敗写真が多いのはここだけの話です…。(恥)



またまた車の話題じゃありませんでした。

それではおやすみなさい。


Posted at 2017/02/20 23:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年02月19日 イイね!
えっ? ホントに?? (゜o゜)こんばんは。

昨日は、こちらの映画を観に行きました。

帰宅してからも、録りためていた映画を観て1日が終わってしまった。

本日のお題は『えっ? ホントに??』

トップの写真のポテチ、正直微妙でした。




今朝の気温は、マイナス1℃。
風も強くて、時折雪も舞う中、早朝から出撃しました。
今日のスキー場は風が厳しそうでしたので。

色々走って港へ。



高いとこから失礼します…。



その後、あまりに寒かったので、新しくできたコメダでモーニングコーヒー。



できたばかりの頃はかなり混んでましたが、最近はすぐ入れますね。

その時、ネットでたまたま見つけたのが、なんと「日本一の交差点」は仙台にあるということ。

「ここから、近いじゃん」

六丁の目交差点です。

普段よく走るので、日本一の実感が湧きません。

なんでも車線の数が一番多いんだとか。

南北は国道4号線のバイパス。

片側でこんくらい。



クロスする産業道路がこんくらい。



こんな車線数なら、どこにでもありそうですがね。

ホントに日本一??

名古屋市に100メーター道路ってなかったでしたっけ??

仙台市中心部にはこんな交差点もありますよ。(Y字路)



仙台市は人口は103万人。

政令指定都市ですが、そんなに大きいわけじゃありません。

ただ、地下鉄などの整備が遅かったので、クルマ社会になっちゃったようですね。

おかげで地下鉄は、昼間はガラガラ。

大昔は市電も走っていましたが、交通量が増えた影響で随分前に廃止されちゃってます。



さて、そろそろ帰ろうかと思ったら、前輪が重いぞ。

えっ? ホントに? パンクしてました。(@_@)



BACKFIRE号としては初の前輪のパンクです。

まぁ、震災の直後はがれきいっぱいあったので、しょっちゅうパンクしてました。

自転車を買った「あさひ」の店舗が近く(といっても2キロ以上先)にあったので、てくてく自転車押しながら、お店へ。

何でも、2カ所穴が開いていたそうな。 (えっ? ホントに?)

前回の後輪のパンクの時は、チューブ交換で2,000円とられましたが、今回は800円で済みました。

ブログのネタ的にはイイかもしれませんが、疲れた。(-_-;)

その後、帰る途中でキリ番。(ピンボケ)



本日の走行距離は31km (そのうち2.5kmは押しましたが…。)

帰宅して、熱い風呂に入って、「あ゛―」

おしまい。


Posted at 2017/02/19 21:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2017年02月17日 イイね!
冬の松島。(^_-)-☆こんばんは。

今週は何か忙しかったです。
特に1週間が早かった。

ブログもサボり気味ですが、ネタ切れとかではありません。
本当に忙しかっただけです。


ということで、本日は豊富にあるストックネタでございます。

ドライブついでに撮った冬の松島。

飛行機ばっかり撮っているという印象かもしれませんが、たまにゃこういう風景も撮りますよ。

今年は、例年より雪が少ない印象。

だから、冬と言ってもそんなに雪景色じゃございません。

まずは、こちらのパノラマライン近くの以前紹介したカフェから。



ロッソほど常連になっているわけじゃありませんが…。



ここは景色も良いので。

でも、パノラマラインは、冬季閉鎖中ですから、東側からは入れません。
西側からのみ入れます。

ただ、日陰で道が凍結していることもありますので、運転に自信のない方や、オートマ車に乗っていて、エンジンブレーキをかけたことが無い人は、暖かくなってから行ったほうが良いかも。





D500で、風景写真初めてかも。



望遠らしいカット。



松島らしい?





場所を変えて。





どちらかというと、ついでに撮っただけですので、たいしたことない写真ばかりですが(汗)

I・DA・TENの周りにもいるんですが、デジイチ買ったんだけど、オート撮影以外使わずに、コンデジと同じような写真しか撮れない。
そのうちガサバるから、コンデジ買ったら、デジイチは箪笥の肥やしになっている・・・なんてのがおります。

どう使うかなんぞ人それぞれですが、いろいろ使って試してみないと写真の面白さもわかりません。
デジイチはガサバるし、重いからこそいろんな機能が付いているわけですから、どんどん使ってみましょう。(^_^)/


おそまつさま。




Posted at 2017/02/17 21:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2017年02月15日 イイね!
そう言えば、あの日の撮影はいろいろありました…。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。
ここんとこ、みんカラ見るのを忘れてました。

こんな日もあります。
さて、職場では昼休みの時間に、ふとしたことから、こんな話題になりました。

こんなおかずで飯が食えるか??

要するに、「このおかずでご飯は食えない」

多かったのベスト10。 カッコ内はI・DA・TENの意見

①ピザ (絶対合わないし)

②ホワイトシチュー (確かに、でもビーフシチューは食えるぞ)

③ポトフ (納得)

④おでん (とても納得)

⑤焼き鳥 (おでんと同じく、酒のつまみじゃ)

⑥鍋もの (最後におじやにする方が良いと思う)

⑦おはぎ (そもそも米だし)

⑧やきそば (やきそばはおかずじゃなくて主食でしょ)

⑨皿うどん (焼きそばに同じ)

⑩お刺身 (刺身定食とかありますが、I・DA・TENも意外と食えないと思ってます)

そもそも絶対合わないものと、どちらかというと酒のつまみというのが多かったでしょうか。
どうでも良い話で失礼しました。m(_ _)m

さて、本題。

2月3日のブルーインパルスのフィールドアクロは、急な展開の割には、何とか撮影できてよかったですが、今考えれば小さなハプニングの連続でした。

良く行く方は珍しくなくてもI・DA・TEN的には「こんな時もあるのか」と思った次第。

それは何かと言いますと・・・。

「おっ、全機上がるのか?」という、出発前風景。



そしたら、あまり見慣れない機体が先に離陸。



結局5機が離陸するようですが、予備機に変更の様です。
これも訓練なのか?
本当のトラブルなのか?

ようやく予備機に交代して、滑走路へ。
見学者がたくさんお手振りしてます。



すぐ離陸すると思ったら、横風滑走路に移動。

ようやく始まりましたぁ



真上通過。(メッチャ速い・・・。)



見失ったと思って探したら・・・。

たまたま飛んでた民間機。(これはよくある)



更には、生鳥とも見間違い・・・。



結局、F-2は飛ばずじまい。



着陸もまた、向こうの滑走路に。(ーー゛)



帰りに、15年近く通っている、「支那そばや」へ。

大好きなワンタンメンの味だけは変わりませんでしたとさ。



と、想定外だらけでおしまい。

おそまつ


Posted at 2017/02/16 00:43:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
プロフィール
「まさかの復活!! (@_@;) http://cvw.jp/b/1591082/39356147/
何シテル?   02/21 22:23
I・DA・TEN(イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46
写真修業 関西編 ~ vol.20 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:18
狙い撃ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:18:09
お友達
いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

30 人のお友達がいます
じゃんだらりんじゃんだらりん * 梟082梟082 *
高山高山 Rush2112Rush2112
NPおんちゃんNPおんちゃん tamerachiptamerachip
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i M Sport (F30) M-SPO号 (BMW 320i M Sport (F30))
初めての輸入車です。 やっぱり6MTにしてよかった。 週末はガンガン走りに行く予定です。
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.