車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
スーパーカーミーティング 2016 in山形 へ行ってきた。(*^^)v
スーパーカーミーティング 2016 in山形 へ行ってきた。(*^^)v こんばんは。
皆さんは三連休楽しめましたか??

例年、体育の日が絡むこの時期は、晴天率が高いと言われてきましたが、今年に関しては、決して良い天気とは言えなかったと思います。(少なくとも東北は)

I・DA・TENはと言いますと、山形へ行ってました。

スーパーカーミーティング 2016 in山形 の見学でございます。
もう10回目になるんですね。
全てとはいかないまでもほぼ毎年行っていると思います。
スーパーカー世代にはたまらないイベントであります。(^。^)

この日は、所謂『スーパーカー』と呼ばれる車が多数来ておりましたが、個人的に驚いたのは、憧れの車「ロータス エスプリ」の大量参加でした。

10;00の会場とともに、エスプリのエリアに吸い込まれて行ってしまいました。(^_^;)
ということで、本日は完全自己満足のエスプリオンリーでございます。

エスプリと言っても、長年作られてきた車なので、3世代に分類されます。
一番多く市場に出たのは、第2世代のニューシェイプ。

ターボSE これが一番オリジナルに近いのではないでしょうか。



美しい。



おなじみ、AE86のテールランプです。



もし、所有できたら、I・DA・TENもオリジナルで乗り続けたいです。(夢)

恐らく、ほぼ近い年式のターボSE。



ホイールがスゴイ。



こちらもターボSEと思いますが、前後のウインカーにこだわりを持たれているようです。



マフラーは4本出しに。
ターボSEもともと右側1本出し。
確か、1年だけ左1本出しという時期があったとか。
でもこのように4本出しに交換していたしたらわかりませんね。



こちらは、多分ニューシェイプの初期のタイプかな?



ドアミラーの形状がこれまでの(シトロエンCX-5のもの)と違います。
こちらのホイールもスゴイ。



こちらは、生産台数が少ない、希少なNA。



それにしても綺麗です。
多分ドアミラーは交換しているのかな?



たしか、NAは早い段階で生産中止になっているので、本当に貴重。
滅多に売りに出ません。

NAで構造がシンプルだから、メンテコストが低いと聞いたことがあります。
メカ音痴のI・DA・TENも、NAを薦められたことがありました。
ただ、この世代になると、確かパワステではなかったと思います。

そして、第1世代。

ジウジアーロ。
デザインはこれがオリジナルです。



楔形のフォルムが武骨ですが、これはこれで美しいです。



ニューシェイプは、「プリティーウーマン」や「氷の微笑」に搭乗しましたが、ジウジと言えば007ですね。潜水艦にもなりました。

そして、第3世代(ニューシェイプⅡとか、ニューシェイプの後期とか言われてます。)のS4 (もしかしたら、更にスーパーなS4sかも)



リアウイングはS4専用タイプです。



さらに、第3世代でついにV8エンジンを搭載。

名前もそのまんま V8



テールランプはエリーゼなどと同じタイプに変更された後期型です。



ということで、エスプリのかなりの種類を、この場で堪能できました。

夢の様なひと時。

Z3すら維持できずに手放したI・DA・TENにとっては、ある意味拷問の様な辛さもありましたが、それはさておき憧れの車を久しぶりに見ることができて、とても満足してました。

そこそこ古いクルマになってきましたので、オーナーの皆さんは、それぞれ苦労はされていると思いますが、この日の車は、とても綺麗で、見物客に夢を与えてくれました。

オーナーの皆さんに感謝です。



最初にも書きましたが、このイベントはエスプリのイベントではありません。
スーパーカーミーティングです。
他の種類の車は後日ということで、失礼します。



ブログ一覧 | お山 | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/10 21:47:43
今晩は。

3世代あるとは知りませんでした(;^ω^)

私が知っているのは007の潜水艇にもなるやつだけです(≧▽≦)/
コメントへの返答
2016/10/10 22:20:24
こんばんは。

コメントありがとうございます。

本によっては2.5世代と書いているのもありますが。

ちなみに、スキーキャリア積んでいるシーンも思い出しますが、エスプリをスキー場で見たことは、まだありません。
2016/10/10 22:21:48
こんばんわ^^
イベント知らずに高速に乗っていた時、会場に移動するスーパーカー軍団に遭遇してぶったまげたことがあります(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 22:27:52
こんばんは。

コメントありがとうございます。

別のイベントで同じ経験をしましたが、何故か皆さん以上におとなしく100km走行。

よく見たら、先頭にパンダがおりました。(皆さん忍耐)
2016/10/10 22:57:27
メインな感じで載せて頂き、ありがとうございます~♪

実はエスプリのモデル変遷や装備内容は、我々オーナーでも全て解明できません~^^;
というのも、同じ年式でも、世代を超えたように付くはずのないものが付いていたり、変わるはずの部品が変わらなかったり~;;
(ホントに主要なものなら境目はハッキリしてますがね)

つまり、オリジナルなノーマル状態でも、細部まで全く同じ仕様のエスプリは無い?!のかもって感じなんですよ~^^;;
(小さなバッジの色が変わってたりとか…)

確かに、皆さんはサスやタイヤホイールを変えたり、マフラーを変えたりしてますが、それ以上にカスタムするオーナーは極少数です~!

但し、サスやマフラーは、オリジナルがどうしようもない感じのところが有るので、仕方なく?変える場合もありますので、全く完全にオリジナルのままというエスプリもまた少ないかもしれません~!

因みにオレのSEは、見た目はオリジナルですが、車高調サスとワンオフマフラーは入ってます~♪

他車と同様に、年数が経つにつれ、あまり弄らす外観オリジナルの方が、やっぱり清楚?で綺麗に見えるので、今後もこのままに維持していきます~^^
コメントへの返答
2016/10/10 23:16:24
こんばんは。

コメントありがとうございます。

今年は、ランボの記念でしたが、エスプリも十分に存在感がありました。

車高調は入っているんだろうなと思いつつ、書きませんでした。
以前、「車高調入れてるんですか?」
と聞いたら、
「いえ、ヘタっているだけです」
と返されたことがあるんで、触れない様にしてました…。

エスプリ買った時に、既に手を加えられていることもあると思いますし、状態は色々ですよね。

ノーマルか、さりげなく弄っているのが個人的には好きです。

本当に堪能させていただき、ありがとうございました。

2016/10/10 23:17:23
こんばんは

山形遠征は家族と温泉旅行かと思ってました、、
先日のランボ祭りはさぞかし、好みだった事でしょうね!

知らない車ばっかりでした。
コメントへの返答
2016/10/10 23:21:16
こんばんは。

コメントありがとうございます。

古いランボやフェラーリは、かなりマニアックなところまでわかりますが、最近のものは全然わかりません…。

マクラーレンとかも(汗)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「空飛ぶ『ヒカリモノ』 (^_^) http://cvw.jp/b/1591082/39529953/
何シテル?   03/29 00:58
I・DA・TEN(イダテン)です。 スポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けたいと思っております。 ブログのネタは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
写真修業 関西編 ~ vol.21 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 後編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:46
写真修業 関西編 ~ vol.20 伊丹空港 ヒコーキ修業 夏~秋の風景 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:27:18
狙い撃ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 06:18:09
お友達
いきなりのお誘い、考え方の著しく異なる方や、お友達の数稼ぎと思われる方、ショップ関係は全てお断りしてます。
こちらからお誘いはしません。

コミュニケーションを大切にしたいと考えてます。
お友達については何度か絡んでからお誘いください。m(_ _)m

30 人のお友達がいます
アレキ200アレキ200 * tamerachiptamerachip *
Rush2112Rush2112 NPおんちゃんNPおんちゃん
五兵衛五兵衛 あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 国産車では絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 ...
日産 スカイライン 黒スカ号 (日産 スカイライン)
1999年式のR34セダンMTです。(青バッジ) NISMOのリアスポイラーは自分以外に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スキーにかなり行っていた頃に購入しました。初めて購入したAT車でしたがどうしても馴染めず ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.