• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momosakaの愛車 [アルファロメオ 156]

ベルトテンショナー 交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
最近 朝一の エンジン始動 及び
アイドリングが いつもと比べて
調子が悪かったのですが、
エアフロ その他は 問題なく
??となっていた 矢先 ベルトが泣き始め
あ〜 テンショナー か〜 !と納得
でも タイミングベルト 変えたばかりなので
普通は 変えてあるはず でしょ〜!(◎_◎;)
で 整備工に 言うよりも自分でやった方が
早い ですから 交換します👍

ヤフオクで送料込みで 7000円

ファンベルトテンショナー 55184055 46524692 60814110 60811874 60811960 60813418 Febi
の品番が TSには取り付け可能

2
雨が降っているので サクサクと
右前のタイヤを外し
画像のカバーを外し
3
カバーを外すと
左上にテンショナーがみえます
4
とりあえず ベルトが泣く時点で

テンショナーはそれ程 効いてないので

取り付けボルトを

13の六角ボックスで外して行きます

ボックスに延長をつけないと 外せません
5
外れたらこんな感じです

取り付けボルト穴の 他に

ズレ防止? の 穴凹があるので

テンショナー取り付け時

テンショナー本体の凸を穴に合わせて

取り付けます
6
本体を取り付けて

テンショナーのプーリーを

15のメガネスパナで 反時計回りに回して

ベルトを引っ掛けて 完了

プーリーを回すのに かなり力が必要です
7
使った工具です

ラヂェット 13ボックス 延長

15メガネスパナ

プラスドライバー カバーを外す時

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル補充 (総走行距離: 111,916km)

難易度:

セレニア レーシング オイル交換

難易度:

エンジンオイル補充 (総走行距離: 110434km)

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル ミッションオイル交換

難易度:

エンジンオイル補充 (総走行距離: 110,894km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 16:12:55
やってますね~
この勢いでタイベル交換もいきますかー!
私は桃さんの結果次第でDIYを考えます(笑)
コメントへの返答
2017/07/09 16:16:52
いや タイベルは変えたばかりですから〜( ̄O ̄;)

朝から雨が降っていて 雨上がりの隙間に

サクサクっと交換しました(⌒▽⌒)

これでまた 安心して 徘徊出来ます👍

2017/07/09 19:47:33
こんばんはー(*'▽'*)
楽しいことされてますね❣️
あたしはやりたいことがいっぱいで、どれからやろうか悩んでいます笑
コメントへの返答
2017/07/09 19:53:43
わかります(⌒▽⌒)
まだまだ やりたい事はあるのですが
メンテは 大切ですし…
お互い ボチボチ 頑張って行きましょう👍
2017/07/14 07:55:01
( ゚д゚)えッ!
ベルト交換も出来るのですか!
みんな器用ですね。
コメントへの返答
2017/07/14 07:59:21
ファンベルト位は 朝飯前です👍

タイベルは流石に 整備工に任せます( ̄O ̄;)

プロフィール

「@童夢R さん

中古ですが

プリメーラ 20Vとかどうです?(⌒▽⌒)」
何シテル?   09/20 23:59
momosakaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

復活❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:05:53
momosakaさんのメルセデス・ベンツ Eクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 22:02:31

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
おっさんですが 気持ちは20代 ちょっと変わった … やっぱり変なヤツです 車歴が ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
よろしくお願いします(^^ゞ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.