• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろひろのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

A4タイヤ交換 (愚痴含む)

親のA4が7月で5年目。
まだ2万キロちょいしか走ってないですが、結構気に入っていた純正のピレリ チンチュラP7がちょっとひび割れてきたので、シャランと同じプライマシー3に交換しました。

サイズまでピッタリ一緒の225/50R17。値段は3月に較べてコミコミで¥6000ほど高くなってました。
タイヤは値上げされるみたいですね。

実家近くのカーコンで持ち込み交換してもらったのですが、交換後実家に帰ってタイヤを確認すると左半分が裏表逆に組まれてました・・・

正直なところ、自分のシャラン用に買ったときイン・アウトの表示がみづらいな~と思っていたので、シャランもA4もきちんと確認してたのですが、まさかプロに任せてこうなるとは・・・・

幸い車で5分もかからないので、すぐに戻って組みなおしてもらいました。
まぁ値段相応というか、セコく持ち込みで交換しようとしてるんだからしょうがないですよね。

P7とプライマシー3ですが、P7の方が静かそうな感じがします。でもP7も古いから錯覚かな?
Posted at 2017/05/24 15:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

シャランにJSP-Chip投入!


前から石川さんにお願いしていたのですが、R32の車検の時にやっとCTHエンジンのECUも開けられるようになったとのことで、忙しい年末年始を外して、CTHエンジンのJSP-Chip日本第一号でインストールしてもらいました。
最初は現車をダイナパックでデータとりながらやるので、お得です!

正直、最初試乗した瞬間は代車で借りていたポロから乗り換えた直後の上、2速くらいまでしか回せなかったため、あれれ??なんかもっさりだな~という感想でしたが、高速乗ってみたらやっぱり激変してました。
なにせ、パワーでほぼ4割増ししてるので、高回転でのパワーは別物です。
前とは違ってキックダウン後の高回転の加速も回転にともないパワーがあって気持ちいいです。

トルクも2割弱乗っているので、6速とかの巡行からの踏みましでの緩加速もよくなっていると思います。

Ⅳ型のR32の時もJSP-Chipインストールしてましたが、正直NAのチップチューンは鈍感な自分に差がわかり難かったですが、さすがに今回は費用対効果の面からも良いですね。

併せてDSGオイルとエンジンオイルも交換。
エンジンオイルはディーラーで1年点検時にしようと思っていたのですが、インストール前のチェックでレベルゲージにかからず、フィルターと合わせて交換。
また各プラグの焼け具合も問題なく無事インストールとなりました。

やはり1.4のツインチャージャーエンジンはオイル減りが激しいらしく、オイル減ることによりタイミングチェーンが伸びバルタイずれるといったようなトラブルが多いらしく、特にこれからはちゃんとオイル管理するように注意されました。

DSGオイル iSWEEP DCTF M7 
エンジンオイル MOTUL 8100 X-CESS 5W-40 & フィルター交換

37640km
Posted at 2017/02/18 18:06:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

ワンオフマフラー

ワンオフマフラー数年越しでやっと作れましたワンオフマフラー。
製作は志村工業さんで!
純正触媒とミルテックのキャタを入れ換えるようにしてもらったり、いろいろ手間がかかる仕事をして頂きました。
待ったかいあって、凝った配管で見栄えバッチリ!
潜らなきゃみえないけど。

マフラー製作後、イシカワさんで七年目の車検整備。
LEDテールがフラッシングしてしまいノーマルに戻さざるを得なくなったのは残念でしたが、その他は大きな問題もなくブレーキフルード交換しかしませんでした。

ワンオフマフラーは車検直前ということもあり、車検に通る音量でおねがいしたのですが、物足りない。
これは志村さんの問題でなく、僕の依頼のミスでした。
センターマフラーだけ作り直してもらって、ストレートか小さめに仕様変更しようとおもいます。

R32 69000km

イシカワさんと話していたら、今まではいじれなかったシャランのCTHエンジンのJSPチップの開発もできそうとのこと。ただ開発希望者がいないとのことでしたので、うちの車でやってもらおうかな~と。

最初のテスト車はダイノパックに載せて現車セッティングになるとのことで、ちょっとお得感アリ。

でも一週間位預けるので嫁さんに疑われそうだ、、、

Posted at 2016/12/02 18:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

5型32 で初ドナドナ(T-T)

5型32 で初ドナドナ(T-T)タイトル通り5型で初ドナドナしました。
結構ヤバそうなトラブル&久し振りのドナドナで、気が動転したのか、ドナドナ写真を撮り忘れました。

三週ほど前の週末、青梅に向けて(爆走)ドライブした帰りにオイルの焼けたような臭いが前日より少し気になっていたのですが、自宅の路地に入る交差点で異音が発生。
同時になんか引っ掛かるような挙動が。クラッチ切ってもガクガクするので、デフとかドラシャとかいったかな?と思うと同時に重症っぽいなと。

自宅裏の路地までは100mもなかったので、異音撒きながら帰宅、その後レッカーしました。

ディーラーさんで見てもらったところ、トランスファーが逝っているとのこと。純正パーツは国内在庫なく本国取り寄せ。お値段58万+交換工賃也とのお見積り。

あまりに高いので、中古パーツ探しますが、そもそもDSG用のトランスファーでは合わないので、MT用を探しますがそんなのあるわけがありません。

そこから紆余曲折が多少ありましだが、Tadaちゃんのお力添え頂き、本国より輸入していただきました。

お陰様でパーツ代は約半額工賃も5万もかからす交換、復活できました。Tada様々です!

壊れるとしてもかなりレアなパーツらしく運がわるかった。
これがなければ余裕でフルバケ入れれたなぁと思いつつ、復活した32にニンマリです。

距離68200km
Posted at 2016/10/28 16:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!

恒例山中湖にて

恒例山中湖にて今年も恒例のなべ氏別荘の山中湖へお誘い戴き行ってきました。
富士山こどものくにとか、BBQとか天気も快晴でサイコーでした。

最近はなべ家のお友達家族も一緒に行くことが多いのですが、なんとお友達ご家族の愛車はシャラン!
かつ、なかなかの走りっぷりをしていただけるパパさんで、帰りの中央道はR32をおりてからすっかり「牙が抜けて腑抜けた走りをする」なべさんを引っ張ってくれて、楽しい道中でした。

おんなじ車で走っているのを後ろから見ると、「あ~今全開踏んでるな~、追いつけない・・・」とか冷静にわかって、早くECUをいじりたいなぁって思いました。
Posted at 2016/08/03 13:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ゴルフⅤR32(2Door MT ディープブルーパールエフェクト)を友人から購入し名変したのが13年11月末。 変態エンジンVR6に惚れちゃってⅣ型に続きゴル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

静岡両替町ナイト&S400HYBRID&ALPINA B3 BITURBO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 08:51:16
244.3km/26.50L/4479円。9.22km/L。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 06:05:05
本家BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/12 12:12:32
 

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
受注生産でかなり台数の少ないⅤ型2ドアの中でもさらに少ないと思われるブルーなR32 前の ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
シャラン ハイラインです。 色がちょっと珍しいシルバーリーフメタリックです。 家族車プリ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
03年11月末納車の04モデル ホントは2枚ドアが欲しかったのですが、売り切れ。しぶしぶ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
10年5月納車のプリウスです。 トヨタ車だけは自分で一生買うまい・・・と思っていました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.