• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kero!のブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

エイトリアンカップ SUGOに参加してきました( ー`дー´)キリッ

エイトリアンカップ SUGOに参加してきました( ー`дー´)キリッ4月8日に行われた、エイトリアンカップSUGOに参加してきました。

今回で3回目の開催ですが、前回は見学者だったので走行するのは2回目になります。

遠征なので前日の金曜日から行動開始です!!

毎度のことながら那須高原でアイスを食べて♪今回は村田インターでは降りず、先の菅生SAに寄って牛タン定食を食べてから現地入り(゚∀゚)ウマウマ

天気はだいぶ曇ってはいましたが、雨は降っていないので路面はドライ。
2年ぶりの走行なのでまずは練習用のゼスティノで走行!!

この日はポカポカと暖かくみんなタイムは出てなかった模様。
俺も1´41.4とかで2年前のベストとほぼ同じ・・・ホントはここで40秒前半とか出して翌日に行きたかったがまあ悪のエイトさんとコンマ2秒差なので良しとしよう♪

宿泊はいつもの谷山温泉!!
今回は彗星さんが事前にみんなで食事をとることを伝えてくれていたので宴会場での食事。
美味しくいただいて、温泉にも入り、酔っぱらいの相手もしつつ就寝www

そして当日。
8時からの走行なのに6時ゲートオープンとかなり慌ただしいスケジュール(;´Д`)
準備をしている途中からポツポツと雨が・・・
マジかよ(´・ω・`)ショボーン

前日である程度感触をつかんだので今回は最初からRE05Dを投入!!
1本目はウェットでの走行怖いのでもちろんDSCはオンです。
タイムは1´46.645とどうでもいいタイムでしたが、なんとこの時点で総合トップ(゚д゚)!

このまま雨が本降りにならないかなと祈ったのは内緒です( ´-`)†あーみん。

そんな祈りは虚しく、雨も止み路面もどんどん乾いてきての2本目の走行ここからが本番です。

アウトラップで確認するとほぼほぼドライなのでDSCを全切りして2周目からアタック開始!!
その車載はこちら


まさかの6速・・・これがベストって・・・タイムは1´39.710後ろの大佐が恐ろしい勢いで迫ってきてた気がします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /
\/ \

この後はもうタイヤのおいしいところが終わった為タイムは伸びずに終了Ω\ζ°)チーン

このヒートでexpertクラス3位に転落・・・(´・ω・`)

3本目も1´39.712と2本目のベストとほぼ同じタイムでした。

結局2本目の結果がそのままでexpertクラス3位表彰でメダルゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!

帰りは牛タンをみんなで食べに行ったりして、家に着いたのは25時くらい。
あっというまの2日間でした。

参加者のみなさんお疲れ様でした。また来年やりましょう♪

お約束のエイトリアンカップ最高~!!!

最後にNG集を載せておきますm(__)m






Posted at 2017/04/11 23:09:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月11日 イイね!

車検とひさしぶりのTC1000(・∀・)

車検とひさしぶりのTC1000(・∀・)また今年も車検の季節になり毎度のことながらリアルテックに出してきました。

車検の結果はまあ色々ありましたが主な所で言うと

左リアハブブロー
左フロントスタビリンクのネジ山破損

右ウインカー水没

でしたw


またハブブローか・・・これは前兆というかナットが緩んでいたことは知っていたので納車の時に浜ちゃんに見といてと頼んだらブローでしたと(´▽`*)アハハ

中古エンジンのコンプレッションの方は取り付けた時とほぼかわらずの
フロント平均790、リア平均770くらいかなと。

あとは走行距離・・・2年間で9000キロくらいしか走ってないwww


そんな車検を終えてひさびさのTC1000
この日の朝枠でTC1000マイスターがノーマルエンジンレコードを更新したとうい情報は得ていたのですが・・・午後は・・・メッチャ強風(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そのおかげで人はほとんどいない・・・フォーミュラーが3台と俺とATエイトに乗っている方とマーチ?かなコンパクトカーの3台計6台しか居ませんでしたwwww

今回はゼスティノを履いたまま車検に預けたのでそのままタイヤ交換等無しで荷物を下ろしただけで走行、服装もツナギでは無く私服(`・ω・´)というゆる~い感じです。

15時からの枠を走りましたが上記のフォーミュラー以外の3台での走行だったのでクリア取り放題。

修理個所の確認と来月SUGOに向けてのゼスティノタイヤのチェック前回の好感触は新品だったからなのか?熱入れしたあとのグリップ力はいかに・・・(´・ω・`)

結果は・・・40.649という好タイムを記録!!

去年の真冬アタックの71Rのコンマ2落ちなので、今日のコンディションを考えるとやはり71Rとほぼ同等のタイムが出せる気がします。
(ただ71Rはまだまだグリップに余力があった気がします)

で温まりの方ですが確かに最近の05Dや052と比べると若干鈍いですが71Rとかと変わらないのかな。
1周温めてからの計測2周目で
滑りながらの42.211
3周目
41.249
4周目でセカンドベストの
40.695

とその後クーリングとアタックを繰り返すこと計20周。
ベストは12周目でしたが、アタックすれば40秒後半から41秒前半とそこまでグリップの低下も感じられず滑り出しも解りやすいので個人的にはかなり良いタイヤだと思います( ・∀・)イイネ!!

これで次はSUGOかな。とりあえず好感触を得たのでSUGOも二刀流で行こうと思います( ー`дー´)キリッ

最後に車載です









Posted at 2017/03/11 18:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

ジュースを買いに来たらベスト更新したけど・・・(´・ω・`)

ジュースを買いに来たらベスト更新したけど・・・(&#180;・ω・`)昨日はヨシフミさんに誘われていたので筑波サーキットまでジュースを買いに行ってきました。

朝早く出て行ったのですが、平日ということでトラックとかで混んでいて予定より30分近く遅れて到着。
すでにヨシフミさんは来ていてPITを確保してくれてました♪


お茶を飲みながら準備をしてチケットを購入。平日だから空いてると思いましたがE1とE2は27台とほぼ満車・・・みんな考えることは同じみたいですw
あと前日がバレンタインだったこともありチケット買ったら「うまい某チョコ味」を貰いました(´・ω・`)

ヨシフミさんと相談した結果先頭に並んでアウトラップ2周で終わらせようということで並びます。

3番手に並んだので前とスペースを開けてアタック開始!!
今回は前回05Dのグリップを持て余してしまったので、普段より突っ込んだり早くアクセルを開ける意識で走行・・・その結果なんとか3秒台の1´03.88を記録もなんか微妙・・・その車載はこちら



なんかタイムは出たけど・・・アンダー出しまくりで下手糞です・・・(´・ω・`)

しかし・・・この05D・・・アタック2周目になるともうタイヤカス拾いまくりでぜんぜんダメになってしまう印象・・・グリップはするんだけど不快すぎる・・・他の使っている人の感想が聞いて見たいです。

ちなみに2周目は4秒3
1周クーリングを挟んで4秒6となり赤旗終了Ω\ζ°)チーン

ゼスティノでも走ろうかと思いましたがE2も台数が多いのと赤旗がオイルだったので心が折れてこれで終了。

こんシーズンの05Dアタックはこれで終了です。

来月は車検だし、しばらくはゼスティノで走ろうと思います♪
Posted at 2017/02/16 22:49:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

エイトリアンカップ2017springで王座陥落・・・(´・ω・`)

エイトリアンカップ2017springで王座陥落・・・(&#180;・ω・`)先週の土曜日にTC2000で行われたエイトリアンカップに参加してきました。

参加者のみなさんお疲れ様でしたm(__)m

12月はコンディションがイマイチでしたが今回はコンディション最高でいつになく気合が入ります!!

今回用意したタイヤはなんと2種類!!

12月に使ってしまったRE-05D
と今話題のゼスティノ07RS
どちらのサイズは265です。

05Dで走りまくるとすぐに無くなっちゃうので二刀流です( ー`дー´)キリッ

今回の目論み・・・
スーパーラップでノーマルエンジン最速をゲットしたのちゼスティノに履き替えてリミテッドクラスに殴り込みw

のはずでしたが・・結果は惨敗でした(´・ω・`)

RE-05Dの性能をうまく使いこなせませんでしたね。

アタックをスーパーラップで1周、Aクラスで2周の計3周しましたが3秒台の走りは今回の俺には出来ませんでした。

リザルトはこんな感じ

1周目
1´04.289
sec1 26.526  sec2 26.501  sec3 11.262  159.363km/h

2周目
1´04.222
sec1 26.330  sec2 26.540  sec3 11.352  160.452km/h

3周目
1´04.142
sec1 26.175  sec2 26.564  sec3 11.403  160.142km/h

というように
セクター1を修正していく間にタイヤのタレ?でセクター2と3がタイムダウンという完全にやらかしましたね(´・ω・`)

しかし青のエイトさんの3秒3は・・・ちと無理だ・・・どうやっても出せませんw

1本目の順位は青のエイトさんについでの2位!!
3位とはコンマ2~3離れてたので安心してゼスティノに交換


3本目の枠でゼスティノで走りましたがこのタイヤかなり良いです。
05Dはタイヤを持て余してる感が凄いのですがこれは使いこなせてる感が結構感じられる。
温まりが遅いと心配でしたが
1周目9秒台、2周目6秒台、3周目4秒台、4周目4秒台で終了と徐々にペースアップしてイケるし怖い思いもしませんでした。
ここで一旦ピットインして再アタック!!と思いましたがあえなく時間切れ・・・残念無念・・・
という事で
4周目に出した
1´04.892
sec1 26.451  sec2 26.955  sec3 11.423  160.499km/h
という結果でこっちは大勝利♪しかし龍さんとM崎さんは不完全燃焼ということもあり勝負は次回に持ち越し。

そしてこの3枠目でまさかのハンクラさんがジャンプアップの4秒フラットを出してexpertクラス3位に転落・・・orz


05Dで自己ベストコンマ1しか更新出来ず最速の座から転落してエイトリアンカップ終了(´・ω・`)

今回は色々ありましたが、また次回みんなで真剣に楽しみましょう♪

それではお約束の
エイトリアンカップサイコ~~~!!!

最後に車載です
















Posted at 2017/01/31 22:50:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2016年12月24日 イイね!

エイトリアンカップwinterに参加してきました!!

エイトリアンカップwinterに参加してきました!!毎取り恒例の冬のエイトリアンカップ!!1年の走り納めと共に総決算ということで参加してきました。

参加者の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

今回のエイトリアンカップはタイヤ選択の違いや当日の天気がよろしくないということでいつもよりテンションダウン・・・そんな訳で30分遅れでサーキットに到着www

雨は止んでいるものの路面はウェット・・・しかし嘆いてもしょうがないので、タイヤ交換を実地。

今回expertクラスではRE05Dを使う人は、青のエイトさん、LEDさん、BRYUさん、俺の計4名
まあ普通に考えてこの4人での勝負になるはずだったのですが・・・


俺はこのコンディションでは3本目が勝負になると思っていたのでそこまでは温存する作戦に。

1本目は他の3名は走行しました・・・
しました・・・

が、05Dを使ったのは唯一の中古タイヤであるBRYUさんだけであとの二人は・・・街乗りタイヤのままガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

ちょ・・・当日リアルテックの浜ちゃんに話を聞くとやはり1発のグリップが桁違いなので今日は辞めとけと言われ二人は使わないという選択をしたようです。


そんな1本目の結果はBRYUさんが2位に3秒差をつけてのブッチギリのトップしかしタイムは11秒台と完全にウェットだね(´・ω・`)というタイム

しかし走行が始まったのでヒートが進むごとに路面も乾き始めました。

で運命の3本目・・・どうしようか悩みましたが、やはり俺は絶対タイムも欲しいがエイトリアンカップで結果を出すを優先して走行することに。

しかし無駄に走っては勿体ないので極力少ない周回でトップを取ったら速撤収、出来れば2周で決めたい所・・・

その結果はこちら



なんとかクラストップを取ることが出来ました。

タイムは
1´05.928
Sec1 26.933
Sec2 27.338
Sec3 11.657
最高速 154.728

しかしアタック3回計測で6周してしまった(´・ω・`)
けど走行後のみんなの路面コンディションの感想を聞くとやはり05Dは圧倒的なグリップを持っているみたいだ。動画でも解るとおりぜんぜん滑る気配は無かった。

走行終了直後はちょっと胃がキリキリしてきた(´Д`)
結構プレッシャーだったんだねwww
結果がでて良かったよε-(´∀`*)ホッ


という訳でexpertクラスで優勝することが出来ました!!
シリーズチャンプも狙ってましたが・・・2ポイント足らずソニハチさんの手に・・・・今回ベスト更新で優勝してればボーナスポイント4がプラスされて逆転だったのですが残念無念。

てかエイト祭のスピンが全ての元凶wあそこで2位もしくはスピンをしても5位ではなくて4位までに入ってればシリーズも取れてたのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これで今年エイトリアンカップは終了です!!

来年はタイヤでの新設クラスが出来たりと多分ガチで05Dで走るのは今回温存した2名だと思いますが、頑張ります( ー`дー´)キリッ

それでは最後にお約束の
エイトリアンカップサイコ~~~~!!!
Posted at 2016/12/24 14:03:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「数年ぶりの大黒なう( ̄^ ̄)ゞ」
何シテル?   08/08 19:41
新車から乗り続けてきたRX-8ですが3回目の車検を受ける直前に無くなってしまいました。 エイトでサーキット走行を初めて5年経過、飽きるどころかハマっていってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017D1GP開幕戦練習日無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 00:07:55
博士「アイコスの満足度を高める方法を導きだしましたあw」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 12:58:26
溝の有無がタイムの決定的差でないことを教えてやる(笑) ~袖森編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 07:04:29

お友達

RX-8乗り、そのほかスポーツカー乗りの方、仲良くしてください!

ただし、実際にお会いした方かコメントのやりとりをした方に限定させていただきますm(__)m
92 人のお友達がいます
とっ様とっ様 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
ミセガワミセガワ ぱららぱらら
RE龍RE龍 黒蜂71号車黒蜂71号車

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代目エイトです。 こいつもサーキット仕様でガンガン行きます!! 主なスペック 最高 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
快適サーキット仕様でした。 主なスペック 最高出力 224PS 最大トルク 21.2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.