• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kero!のブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

TC1000ファミラに行ってきました^^

TC1000ファミラに行ってきました^^赤がZⅡの41.5で青がRS-Sの41.9

日曜日はTC1000のファミラに行ってきました^^

先日のエイトリアンカップでは(;´д`)トホホ…な結果で終わりこのまま毒蝮を迎えるのはあまりに恐ろしかったので行っちゃいました。

今回はタイヤの皮むき?感触?を確かめるのに2本無いし3本走るつもりで8時過ぎに筑波に到着。
すでに龍さんとトストイさんが来てました。同じPITに止めさせてもらい準備開始。
隣のPITはお久しぶりの4どあさん^^

みんな助手席外しの必死仕様ですが俺は今回はガソリン調整程度で走行開始!!
とその前に前回上げた車高を元に戻しました。

で恐る恐る走るがやっぱ・・・なんじゃこりゃ~
前回とぜんぜん変わらない(´・ω・`)ショボーン
アンダーやオーバーが出まクリクリスティー・・・そんな訳でまったく踏めずにタイムも42.0とかいうどうでもいいタイム。
ほんとに困った・・・とりあえずひたすら走ってこのヒートは終了。

2ヒート目は12時から。
このヒートもやっぱう~ん・・・すげ~安全に滑らないように走って41.9なんかもうなにがオカシイのかワケワカメ・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でこのままではほんとに迷子になってしまうのでZⅡを履いている龍さんにスワップしようとムチャ振りw
苦笑いで受けてくれたくれた龍さん感謝ですm(__)m

昼食をTC2000でもつ煮を食べたりタイヤ交換したりして15時からの走行。
この枠はP枠でなんとエイトで5Pという乱交プレイですキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

さてZⅡの性能とやらはどんなものなのか?もしかしてクルマ自体になんか問題が?とか思いながら走り出す・・・結果は本日ベストの41.5を出して終了(`・ω・´)

まあこの2つの車載を見比べてくださいm(__)m

グッドイヤーRS-Sの車載


こちらはZⅡちょうどfu.taさんの後ろでベストを出したのでそのまま追っかけ映像!!


う~んZⅡいいね^^ZⅠ☆を使っていたから違和感無く乗ることが出来ました。
クルマ事態に問題がある訳じゃ無いことも解ったので良かったです。
ありがとう龍さん^^

それにしてもどうすっか・・・とにかくタイヤをぜんぜん使えていない状態だ・・・ほんとに皮むき?なのか根本的にセッティングを変える必要があるのか・・・毒蝮では逆同乗に申し込んでいるのでここでプロの意見を聞いて突破口を見出したいと思う(´・ω・`)





Posted at 2013/02/19 22:11:12 | コメント(8) | トラックバック(1) | TC1000 | 日記
2013年02月09日 イイね!

エイトリアンカップの反省

エイトリアンカップの反省先日の走りを振り返ってみることにします。

とにかく感じたのはタイヤのインフォメーション不足。
V700と比べて設置感がぜんぜん感じ取れずどこまでグリップするのか解らない。
1ヘア立ち上がりやシフトUP時にホイールスピンしたりとなんなんだろう。

とりあえずベストの時の車載を載せてみます。






そしてP-BOXのデータ


赤が今回ので青がベストの5秒9です。
基本的に同じ操作をしているが、いろんなところでロスしてる感じ。

そもそも減速がちゃんと出来てないのか?オーバースピードで曲がろうとしているのかもしれないw

ちなみ詳しいセクタータイムは

1´06.919
(27.539  27.557  11.823)

1´05.90
(26.90  27.40  11.60)

セクター1で0.64セクター2で0.15セクター3で0.22
ってな具合です。

やっぱセクター1がまったくもって話にならない感じですね。

タイヤ事態はグリップしているのだが感触がいまいちだから攻め切れてないだけなのか?

う~ん・・・う~ん・・・なんかハマりそうな予感(´・ω・`)

とにかくもう少し走り込みが必要ですね。 
Posted at 2013/02/09 02:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

エイトリアンカップ2013springに行ってきました。

エイトリアンカップ2013springに行ってきました。写真は痛々しいマイエイト・・・(´Д`)

まずは、主催のエイトリアンさん始め参加者のみなさんお疲れ様でしたm(__)m
あと同枠で走っていた方赤旗中断してしまいすみませんでした。

という訳で俺のエイトリアンカップ2013springは散々たる結果となりました・・・(´・ω・`)

前日のファミラから振り返りますw

今回はみんなに評判の良いRS-Sを新品投入して温存していたので前日ファミラで感触を得ようとひさびさの前日プレイ♪

ファミラの参加者はエイトリアンさん、あろーずさん、れじさん、トストイさん・・・ってこれしかいない( ゚д゚ )もっと賑わってるかと正直思ったのだが・・・。

で俺は最終枠のY3を走行・・・やはりファミラなのでカオスです。
最初の2周くらいはタイヤもおお~グリップするね~と走っていると1ヘア立ち上がりで
「ブヘ~・・・」とブローバイ噴射(-_-;)
気にせず走りますが、3周目辺りからタイヤのフィーリングがおかしくなってくる・・・ぜんぜん設置感が無くなってオーバー出まくり。

空気圧が上がりすぎたか?とPITインしてエアーを確認するも目標値の2.5くらいなのでまずまず。
さて再びと思ったが・・・なんとエンジンチェックランプが点灯((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

エンジンを一旦切ってかけ直すとエンジンは掛かるもののすぐにストール・・・
これで本日の走行終了・・・実質4周しかしてませんでした。

戻ってエンジンをかけて吹かすととりあえずはちゃんと回る。しかしやはりアイドリングをしなくてすぐにストール。

エアフロを外してみるとオイルでべっとり(´Д`)
エアクリBOXもオイルまみれ・・・れじさんにブレーキクリーナーを借りてお掃除^^

今日は元から走行後にリアルテックに行く予定だったので浜口さんに連絡して。行くことに。
簡易的にではあるが掃除をしたのでエンジンは普通に掛かるしアイドリングも安定してきた。

リアルテックにはれじさん、あろーずさんと一緒に行き浜口さんに話をするとそんなきっちり掃除は出来ないし、問題無いならそのままで大丈夫じゃないという事で。オイルを継ぎ足してもらうだけで終了w
その後あろーずさんのアレっぷりをれじさんと見学wwww

夕食にとんかつを食いに行って解散。俺はそのまま石下スカイホテルに行って就寝。
とりあえずブローバイだけですんで良かったがまったく走れなかったのは痛いしかもタイヤのグリップに一抹の不安が残る形で終了したがもう本番を迎えるしかないのよね・・・。


当日は5時半ににモナーク集合していつものように準備していよいよスタート!!
今回はゼッケン3でミセガワさんの後ろいろんな意味で否応なく気合が入ります。
(いまにして思えばイレ込み気味ですね・・・)
アタックラップ1周目やはりタイヤのグリップ感はイマイチだ・・・でもミセガワさんに離されない???
タイムは・・・計測出来てないよ(´▽`*)アハハ

その後3周するもやはりグリップ感は得られずクソオーバーでぜんぜん踏めないあげくタイムもちゃんと計測出来てないのでPITイン。

やはりアタック1周目は幻でタイムは7秒5とかというどうでもいいタイムしか出てませんでした。
ここで青のエイトさんのタイムを知り驚愕・・・でもそれ以下は6秒中盤なのでちゃんとタイヤがグリップすればまだまだイケると思いコースイン。
(空気圧はやはり狙い通りで特に問題は無かった)
コースイン後1周目に滑らないように加減して走って6秒8その後数周するもやはりタイヤのグリップ感は得られなかったので車高を上げようと判断して走行を終了した。

フロントの車高を2巻上げて2本目の走行に挑む。
ガソリンも残りを全て入れてこのヒートはタイヤの皮むきと車高の確認の捨てヒートにするつもりでコースイン。

アタック1周目加減して走るもやはり滑る・・・しかし1本目よりはマシになったかな^^
続けて2周目もアタック・・・2ヘアでメチャクチャ滑ったのでアタックを中止して仕切り直し。

最終コーナーを立ち上がり重視でアクセルを開けていくとそれは起こった・・・

まあ車載を見てください・・・
アタック1周目から映してあります。


まさかのスポンジプレイで俺のエイトリアンカップは終わった。
というか当たった瞬間はエイト終わったと本気で思った・・・。

結構激しく当たった?と思ったが助手席側のミラーがもげたのと擦り傷ぐらいでバンパーも無事だ。
ぜんぜん自走出来るε-(´∀`*)ホッ

走行開始直後の一番おいしい時に中断させてしまいすみませんでしたm(__)m

完全に自分のミスというか、頭に血が上ってましたね・・・。
ドラミでエイトリアンさんが言っていたのに・・・:-)

という事でタイムは6秒8で赤リタイヤという無残な結果で終了。

表彰式はまさかの滑り込みで6位入賞。
じゃんけんではアキラ先輩と仲良くミセガワ米をゲット(・∀・)ニヤニヤ

終了後はみんなでモナークで食事をして解散。




とにかく今回は・・・ほんと残念な結果に終わった。
前日のブローバイから始まり・・・まさかクラッシュして終わるとは・・・。
とにかくタイヤのフィーリングがいまいちすぎる。
なんなんだコレ・・・
でも17インチ組は結構最初はイマイチという人が多いので皮むきが単純に終わってなかっただけだと思いたい。
今後の巻き返しに期待だっ!!!!!

最後に
エイリアンカップ最高~♪


最低~~~~(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2013/02/05 22:22:33 | コメント(17) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2013年02月01日 イイね!

エイトリアンカップは明後日です^^

エイトリアンカップは明後日です^^という訳で明後日はエイトリアンカップです。

今シーズン最初で最後の本気アタック!!
前回12月がウェットだったため否応なく気合が入ります。

とりあえずゼッケン的にはラジアルトップにいますが、みんな去年の2月とかの記録なのでぜんぜん参考にならないし・・・多分5秒台連発するんだろうな~:-)

でもここでラジアルトップタイム&ベスト更新したい(`・ω・´)
ターゲットタイムは5秒8・・・5秒5とか出たら大喜びです♪

明日から行動開始で、朝タイヤ交換&洗車して、
15時過ぎのY3で練習&タイヤの感触をつかもうと思うけど・・・なに気温18度って( ゚д゚ )
ぜんぜん参考にならないタイムしか出無さそう・・・6秒台出るかな???

そのあとはちょっとリアルテック行って。

飯食って石下スカイホテルに宿泊(爆

そして本番!!

明日のファミラからご一緒する方、エイトリアンカップ参加する方( `・∀・´)ノヨロシクです!!

Posted at 2013/02/01 23:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ライーザ 使用タイヤが12Dではなく、05Dです。直前に変更したのでリザルト上だと違っていたかもしれません。修正お願いします。」
何シテル?   05/07 18:01
新車から乗り続けてきたRX-8ですが3回目の車検を受ける直前に無くなってしまいました。 エイトでサーキット走行を初めて5年経過、飽きるどころかハマっていってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/2 >>

      12
34 5678 9
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

アルファード レビューッ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 05:06:35
ここ最近の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 21:12:44
走って食って弄って食って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 17:47:35

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代目エイトです。 こいつもサーキット仕様でガンガン行きます!! 主なスペック 最高 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
快適サーキット仕様でした。 主なスペック 最高出力 224PS 最大トルク 21.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation