• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトシ@ツバハルぱぱの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

キャンバーボルト交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月18日
1
キャンバーボルト交換
直進時は当たらなくなっていたのですが、どうしても20キロ位で曲がろうとすると外側のタイヤがインナーフェンダーに当たってるので、根本的な解決になるかわからないのですが、キャンバーボルトを交換してみることにしました。
画像は交換前です。
実際見た感じはもっと真っ直ぐです。
2
キャンバーボルト交換
車高が下がってるため、お手製のスロープに乗せてからジャッキアップします。
もちろん、反対側のリヤタイヤにはストッパーをかけています!
3
キャンバーボルト交換
タイヤを外した状態です。
この上側のボルトを交換します。

まず、下側のボルトを緩めてから上側のボルトを外します。

ただかなり強く締まってる(たしか280N位)ので、力がいります、!
4
キャンバーボルト交換
外したボルトと交換するボルトです。

右上の番号が品番になります。
太さは14ミリになります。
5
キャンバーボルト交換
純正と比較。

かなり細いですね。
これに交換していきます。
6
キャンバーボルト交換
交換後の画像です。

ボルトを入れる時はナックルを持ち上げながら穴の位置を調整しながら入れます。

入ったあとは、ナックルをネガティブキャンバー方向に(上側を奥に)押し込みながらボルトを締めていきます。

上側のボルトを締めたら、下側も忘れずに締めていきます。

締め付けトルクに対応できるトルクレンチが無いので、自分のカンで締め付けます。

皆さんはちゃんとトルクレンチを使って下さいね。

右側が終わったら、左側も同じように作業していきます。
7
キャンバーボルト交換
タイヤを取付けてジャッキから降ろした状態です。

わかりづらい写真ですみません💦
実際はかなりキャンバーがつきました!
これでもう当たらないかな??

洗車したら試走して来ます。

今回も、お粗末な整備手帳を最後まで見てくださり、
ありがとうございました!

くれぐれも作業は自己責任でお願いします!
8
追伸・なんだかんだで試走が今日になってしまいましたが、全く当たらなくなりました!

これで安心して走れます(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調整アライメント

難易度:

ビフォーアフター

難易度:

スタビリンク調整

難易度:

車庫調取付

難易度:

テスコの部屋 (TEIN FLEX A 80W改 70W用 + EDFC A ...

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今から伊香保へ出発!」
何シテル?   08/29 06:29
サトシ@ツバハルぱぱです。よろしくお願いします。 ヴォクシーorノアに乗ってる方、宜しくです! 今までずっと日産一筋でしたが、トヨタ車を初購入! 少しずつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボンシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 14:03:24
ボルタリング・・・ 始めません・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 22:44:06

お友達

自分からはなかなか行かないんで、皆さん、気になったら押しちゃって下さい😁
19 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 にっち☆にっち☆
初新車初新車 ゆうヴォクゆうヴォク
voxy0807voxy0807 VOXYおっさんVOXYおっさん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー煌Ⅱに乗ってます。 小遣いが少ない為、自分で少しずつ弄ってます♪(´ε ...
日産 シルビア 日産 シルビア
昔乗ってたS15の写真です。 懐かしいなぁ〜(^o^)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.