• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけぴょんのブログ一覧

2007年06月26日 イイね!

3ヵ月半ぶり!!

3ヵ月半ぶり!!いやはや、ご無沙汰しております。
3ヵ月半ぶりのブログ更新です^_^;
「お前は誰だ!!」なんていわないで下さいね。


皆さんのロドは進化の道を辿っておられるようですが、
ウチのうまのすけはその後全く進化せず・・・
昨日久しぶりに手が入りました。
といっても思いっきりチョー小ネタですが(~_~;)



その① シートベルト非装着警告音の解除

むかしむかし大昔、せっせとお山に通ってた頃、
シートベルトのおかげで命拾いしたこともあり、
クルマに乗る時のシートベルトは必須アイテム。
そのボクにとって、警告音は有っても無くても関係ないもの。
ただ、バックの為にベルト外した時にまで「ピーピー」いうのには、

「大きなお世話!!」

って思ってましたんで、ついに解除しちゃいました。
作業自体は運転席下のカプラー抜くだけなので簡単ですが、
なんせ狭いのとカプラーが固いのとでナンギしました。



その② 助手席足元スペース拡大化

これは以前にどなたかの整備手帳を拝見して、
やってみたいなと思っていた作業。
ただそのパーツを外す事による、機能的な弊害がないのかと心配だったので、
先日ブロアモーター交換でディーラーにお邪魔したついでに、
念のためサービスの方に確認してみました。

「機能的には問題なし。ただし事故の際の安全性等は保障できないので自己責任で。」

という返事でしたので、今回取っ払ってしまいました。
その後助手席に乗ったヨメが

「あれ?なんか足元広くなった。」

という程なので、
助手席足元スペース拡大は、間違いなく効果があった模様です。
もし、コレ読んで「よしオレも!」って作業するならあくまでも自己責任でね。

作業内容は整備手帳にアップしてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/159172/car/53959/291281/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/159172/car/53959/291304/note.aspx


とホントに小ネタ2連発でしたが、

やっぱり自分のクルマに手が入るのは嬉しいものですね。
Posted at 2007/06/26 22:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年03月11日 イイね!

ハシからハシまで

ハシからハシまで1週間ほど前の話になりますが
姪っ子のピアノ発表会を見に 埼玉に住む妹の所に行ってきました

行きは高速で行ったのですが(アタリマエ!!)
その帰り道・・・
時間の制約は特に無いし 普通に帰るのもつまらないので
ここは一発

国道1号線を起点から終点まで

走ってやろうってことになりました       相変わらずバカですね

まずは埼玉からR17号を使い起点の東京日本橋へ(写真上)
ここはR1号(~大阪)4号(~青森)6号(~仙台)14号(~千葉)15号(~横浜)17号(~新潟)20号(~塩尻)の7本の国道の起点になっているそうです

最初のうちは皇居や東京タワーなど
大阪人にとっては結構新鮮な都内のドライブを楽しみ
横浜でみなとみらいにちょっと寄り道した後はひたすら西を目指します
箱根通過が夜中の1:30am
箱根はちょっと気合を入れて・・・って思ってたのですが残念ながら濃い霧の中でした
静岡から先の1号線はすでに何度か走った道
徐々に新鮮味が薄れていき
愛知県に入ったところで気合も薄れコンビニの駐車場でバタンキュー
2時間後幌を叩く雨の音で目が覚めました

頭がスッキリしたところで再び西へ!!
名古屋の手前で朝の渋滞に巻き込まれた後は順調だったのですが
三重の四日市の道路情報板を見て愕然

天白橋の橋脚工事の為1号線通行止め


え~っこれじゃ1号線完走にならないよ・・・トホホ

仕方なくギリギリまで走り 橋の部分だけ迂回
あとは気を取り直して 終点の大阪梅田新道(写真下)に着いたのは5:05pm
さすがに梅田から東大阪の自宅までは阪神高速を使いました

昨夜埼玉の妹の家を9:35pmに出てから

20時間15分 630kmのロングドライブでした
相変わらずバカですね

久々にフォトギャラアップしました






Posted at 2007/03/11 16:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年03月06日 イイね!

もう無理です

ちょっと家を留守にしたりしてたこともあり
この5日ほどみんカラ徘徊してませんでした
これまでは基本的にはNC乗りの方で更新された全員のところにお邪魔してたんですが
5日間も空くと徘徊するだけで3時間くらいかかっちゃいました

疲れた~

で、疲れついでに
みんカラに何人のNC乗りの方が登録されてるのか数えてみました






なんと197人です!!

(もちろんこの数は更新しておられない方も含めて全部ですけど)


「みんカラにおけるNCの生態」なんてブログを書いてた去年の4月27日がなつかしい~
読み返してみるとあの頃の登録数は40人
約5倍に膨れ上がってますもんね
さすがに「みんカラにおけるNCの生態」パートⅡを調べる気にはなれません

おもしろそうなんだけど誰かやってくれないかなぁ


Posted at 2007/03/06 15:24:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2007年02月20日 イイね!

カプチーノその後のその後

カプチーノその後のその後妹のカプチーノ
本日旅立っていきました

結局4社に査定していただいたのですが
会社によって査定額も結構幅がありました

最低額が37万円
で最高が

48万円!!


2月9日付のブログで書いたように
マスターシリンダーからの液漏れがあり厳しいかなと思ってたのですが
新車価格150万円の15年落ちのクルマに思った以上の金額が付きました


昨日お別れに最後の洗車をした後
マスターシリンダーが逝っちゃってて
ブレーキペダルが最奥まで踏み込めちゃうというとんでもない状態の中
ハザード点けながら 
エンブレとサイドブレーキとフットブレーキ(ブレーキランプを点灯させるため)を駆使しながら
実家近所の久宝寺緑地公園まで写真を撮りに行ってきました

妹のクルマとはいえ
たまに乗って楽しんでたクルマなので
やっぱり寂しいものが有ります
是非次のオーナーになる方も可愛がってやって欲しいな・・・

今日はちょっとおセンチな気分です
Posted at 2007/02/20 19:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2007年02月16日 イイね!

富士山を見に④

丸一日富士山を満喫し 静岡を後にしたのが6:20pm
ここでいつものムシが頭を出して

時間も早い(?)し よーし下道で帰ろう!!高速代も浮くしね

R1→R23→R25を乗り継いでの道のりは何度か経験済み(バカ)


R1も順調に流れて・・・と思ったのも束の間
いたるところで工事と交通集中による渋滞が

出発して2時間が経った8:20pmにまだ浜松  ってまだ静岡県内じゃんかよ!!と思って走ってると

アレ?152号線に入っちゃった^_^;
じゃ次の信号で左折すれば1号線に出るよな・・・
アレ?1号線は高架の上
じゃグルッと回り込んで・・・
ホラOK!合流合流♪



そこにウシロからウチのクルマを呼び止める声が





「ロードスターの運転手さん、パトカーに続いて止まって下さい」


?????



不覚にも一旦停止の標識を見落としたようです

反則金\7,000也~


普段周りからは 
「狭い道と見通しの悪いところでは慎重すぎるくらい慎重やな」
って言われているボクとしては
浮かした高速代がとんだことや 点数引かれたりゴールド免許じゃなくなる事より
一時停止不停止で捕まった事が大ショック・・・スピード違反ならまだしも・・・



と オチまでついた静岡遠征

結局その後も工事渋滞などに捕まり 帰宅は2:30am

21時間 走行距離949km の日帰り(?)ドライブでした



Posted at 2007/02/16 13:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

クルマの運転と、憧れの温泉宿に泊まるのが大好きな、花粉症持ちのオープンカー乗りです。 2005年11月、10年間可愛がってきた『うまのすけ(NA6)』を手放し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17年式/NCEC RS (H17年11月10日納車) 『うまのすけジュニア』です。1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式/NA6CE スペシャルパッケージ(1995年12月22日/26128km ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.