• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月10日

ローダウンスプリング

先日発注したローダウンスプリングの入荷予定日の連絡が来ました
なんと4月25日・・・まだまだ先です
どうやらメーカーに在庫が無くオーダー生産になってるようです
早く来ないとキリンになりそう
という訳でインプレはまだまだ先になりそうなので
今日はタナベGF210を選んだいきさつを書いときます

3月9日付ブログに書いたように車高調かダウンスプリングかはズーッと悩んでました
実は我が家の財務大臣からは車高調の予算も認可されておりました
しかしながら現在の車の使い方や乗り方と車高調の予算を考えると クルマにお金掛けすぎ(他にもお金使いたい事もあるし)かなと思いダウンスプリングを入れることにしました

そうすると次の問題はどこのバネを入れるのかって事
ボクの調べた限り現在NC用のダウンスプリングは
メーカー系では
マツスピ・エグゼ・RS☆R(Ti2000とダウン)・テイン(SテクとHテク)・エスペリア・タナベ(NFとGF)の6社9種類
ショップ系では
アウトバーンスポーツ(これは開発中との事)とタックイン99の2社
これに純正ビルの追加溝切加工を加えると 12の選択肢の中から選ぶ事になります

ストローク量をある程度確保しようとすると
マツスピやエグゼの20mmダウン辺りが妥当なところではあると思いますが
この位のダウン量だと落ちたかどうか分からないという話を良く耳にします
ストローク確保を重視するなら車高調にすればよいわけですから
ここは思い切って底突き覚悟でダウン量の多い
テインSテク・タナベ・タックイン99・ノプロ(純正加工)を候補に残しました

あとはレートの問題
純正の足回りはロールが大きい割りに固めの乗り心地で ちょっと突っ張った感じがすることと
ダウンスプリングを入れる事で絶対的なストローク量が不足する事は間違いないので
固めのレートが良いと判断し 一番レートの高いタナベのGF210に落ち着いたわけです

さてこのシロウト考えの答えが正解なのか間違いなのかは
少し先になりますが装着後のレビューにて発表いたします
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2006/04/11 03:46:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 12:35:53
気をつけて欲しいのは、あまり下げすぎるとリアのタイヤハウスの後ろのでっぱりに接触します!
買う前に、確認したほうがいいですよ!
コメントへの返答
2006/04/12 02:01:49
有難うございます。といってもすでに買っちゃいました・・・ということなので装着した上で、干渉するようなら↓でほわいとパンサーが仰ってるようなものなりで対策を講じてみます
2006/04/11 21:25:34
素人なのでよくわかりませんが、jet'sさんで接触回避と方法としてブッシュ交換を案内してくれてます。でもこれはタイヤ交換してタイヤ幅が拡大したときの話なのかな?
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1597505
コメントへの返答
2006/04/12 02:14:57
どうなんでしょう、プレセダのままでも干渉するのでしょうかね?とりあえずはバネを装着して様子見てみます。もちろんこの辺りの事もインプレに書きますね。あ~早く来ないかな~
2006/04/12 08:00:47
おはようございます。
25日ですかぁ、待ち遠しいですね。
何かの雑誌で読んだのですが、ロドのノーマル足は低いレートにだいぶプリロードを掛けて「絶対的なロール量(トラクション)」と「初期の応答性の良さ(クイックさ)」を出しているみたいです。
この辺の味付けを各メーカーさんでどのぐらい変えて来るんだろう?ってのが目下のところ私も一番興味をそそられるところではありますが、うちではまだまだ予算も出そうもないので(クルマ買っただけでいっぱいいっぱいなので‥)いけぴょんさんのレビューを楽しみにしていますねっっっ♪
コメントへの返答
2006/04/13 00:46:10
はい!待ち遠しいです。
ダウンサス入れることでロードスターらしさは失われると思いますが、それもウチのクルマの個性ってことでいいかなと思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマの運転と、憧れの温泉宿に泊まるのが大好きな、花粉症持ちのオープンカー乗りです。 2005年11月、10年間可愛がってきた『うまのすけ(NA6)』を手放し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H17年式/NCEC RS (H17年11月10日納車) 『うまのすけジュニア』です。1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H4年式/NA6CE スペシャルパッケージ(1995年12月22日/26128km ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.