• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citrus0013のブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

タッチペンを買ってきた。。。

こんばんは

タッチペンを買ってきました。

知り合いの自動車整備工場にて純正のタッチペンを注文していたのです。

なぜ必要になったかというと、先々週の週末に洗車した際に、ワイパーを立てたままボンネットを開けたため、ワイパーとの干渉部分の塗装がはげてしまったためです。・゚・(ノД`)・゚・。

正直、凹みましたが、起こってしまったものは仕方がないと、知り合いの自動車整備士に確認したところ、錆の恐れがあるとのことで、タッチペンにて修正と相成りました。。。

洗車したのがこんなことにつながるなんて。。。

不注意って怖いですね。

取り説を読んで、ワイパーを立てたままボンネットを開けてはいけないって知っていたのに。。。(´д`;)


Posted at 2012/11/06 22:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年10月14日 イイね!

洗車しましたp(´∇`)q

今日は、せっかくのお休みということで、家でまったりと(だらだらともいう)すごしました。



そして、今週末の課題であった洗車を実行しました。

わたしの車は、ガラスコートがしてあるため、洗車は水洗い洗車が基本です。



そこで、洗車用スポンジで、洗車するのですが。。。



やっぱり、とれない、虫の汚れ。・゚・(ノД`)・゚・。



これは、近いうちに、何らかの対処が必要ですね。



今回は、拭き上げ時(シャムワ小サイズを使用)に地獄を見ましたので、ニューアイテムの登場です。



エステーの洗車用の吸水スポンジタオル(商品名は忘れました)を使用しました。



これ、マジでいいですねw



洗車後の拭き上げの労力が、劇的に変化しました。



シャムワは小サイズのため、吸水力はあるのですが、すぐにびちゃびちゃになって、何度も絞る作業が続き、個人差もあると思いますが、手にまめが出来ました(;・∀・)



しかし、このエステーのものは、吸水性の高さもさることながら、大判サイズでかつ、絞っても手が痛くないp(´∇`)q



「もやし」のわたしは、絞るのが大変でしたが、体力的に一般の方は、楽なものではないでしょうか?



らくらくとはいかなかったものの、納得いくまで拭き上げが可能でしたo(^-^)o



ピカピカになったので、来週の通勤が気持ちいいものになりそうです。(`・ω・´)ゞ





Posted at 2012/10/14 16:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年09月23日 イイね!

コーティング施工後の初洗車。


こんにちは。

私の愛車、ワゴンRスティングレーのグレイ号は、先日コーティングを施工してもらいました。

スーパーガラスコートなので、洗車は水洗いのみでよいということらしい。

洗車は、なんだかんだ言って引き伸ばしてきましたが今日ついに行いました。

正直、洗車時に水分が乾くと出来る水玉模様のウォータースポットが怖くて出来なかったのです((((;゚Д゚))))

今日は比較的天気が曇っているので、それほど早く水分が乾かないだろうと思って、思い切ってやってみましたが。。。

やっぱり出来ている、ウォータースポット!。・゚・(ノД`)・゚・。

出来てしまったものはしょうがないですね(´・ω・`)

洗車は意外と時間がかかりました。

特に拭き取りが。。。

例のシャムワは、思ったよりも使うのが大変でした。

ミニサイズであるからなのか、すぐにビチョビチョになってしまい、頻繁に絞らなくてはならず、吸水性が高いため、固く絞るのが大変で、手が痛くなってしまった。。。

最初はシャムワのようなものではなく、普通のタオルで拭いてから、仕上げ時にシャムワのような吸水性の高いものを使ったほうがいいのかもしれません。

正直、100円で買った、洗車用のマイクロファイバーの手袋のほうが、使い勝手が良かったって言う。。。

しかしアレは、抜け毛が酷かったため、グレイ号では使わないことにしておりました。

今度の洗車時は、マイクロファイバーの普通のタオルも用意したいと思います。


話は変わりますが、グレイ号は前車のシビ夫号に比べ、車高が高いため、天井の拭き取りがものすごく大変でした。

コーティング済みなので、洗車は簡単なのですが、拭き取りは骨が折れます。

しかし、ボディがツルツルピカピカになるのは気持ちが良いですねp(´∇`)q

Posted at 2012/09/23 15:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年08月25日 イイね!

グレイ号とのはじめての休日


こんばんは

今日は、グレイ号に乗り換えて初めての休日でした。

当然のように、外出してみたのですが。。。

結果的には、あまり乗り回せませんでした。

外出してすぐに、姪っ子が遊びに来ていると母から連絡があり、帰宅するはめに。

昨日から兄の家族とうちの親夫婦が旅行へ出かけており、本日帰ってきたのです。
姪っ子とは、ゲームを一緒にプレイしている都合、会いたがっているとのことで、帰宅する運びとなりました。




とはいえ、せっかく出かけていたので、気になる燃費の確認をしてみました。

今回は出発前に、平均燃費をリセットして出かけました。

今日の目的地のひとつであったタイヤ館へ。

通勤に使う道と重なる道路を主に使って行ったため、通勤時の燃費の参考にもなると思ったのです。


確認した結果、平均燃費15km/L位でした。


これで一安心です。

正直、平均燃費8km/Lだったときは絶望感がありました。

軽自動車はやっぱり、こうでなくては。

普通車以上の低燃費が良いですね。


次の給油で、大体の平均燃費が出せる感じだと思いますので、それまでにちょっとは安心できました。


話を戻して、せっかくの目的地であるタイヤ館では、品揃え的にグレイ号に適合する社外アルミホイールやタイヤが展示されていなかったため、あまり意味がない感じに。。。

店員さんの接客を断ったのは失敗でした。

見積もりくらい出してもらえばよかったかも。。。

タイヤとかホイールをとりあえず現状では変える予定がなかったため、接客は不要と思っていたのです。

展示でどのくらいの値段か確認できれば良いかと考えていたのですが。。。

個人的には、維持費をどれくらい見積もっておけば良いか知っておきたかったのですが。。。

見ている途中で母から電話があり、帰ったので、目的であった買い物に関しては、収穫なしでした。

タイヤ館から即帰宅となって、携帯リモコン用のケースや洗車用のグッズが買えなかった。。。

買い物については、後々じっくりと進めていきたいですね。


車を買い換えたばっかりで予算もあまりないので。。。。・゚・(ノД`)・゚・。


今回は平均燃費の確認が出来ただけでも良かったです。

兄貴からは、新車同然のグレイ号をみて、「宝くじでも当たったのか?」とか言われてしまいました。(;・∀・)

一部とはいえ、親から金を借りているなんていえません。。。((((;゚Д゚))))

姉には、任意保険の手続きをしてもらった都合、親から金を借りたこととか、グレイ号の金額がすべてばれていますが。。。

あまり、大っぴらに親に借りたなどとはいえないです。(;・∀・)

Posted at 2012/08/25 20:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2012年08月24日 イイね!

グレイ号初めての給油


こんばんは

本日は、グレイ号(ワゴンRスティングレー)の初給油となりました。



初給油!

燃料が新車時の状態で引き渡されていましたが、航続可能距離は54キロを表示しておりました。

往復32kmの通勤二日目なので、帰りに燃料残量警告灯が点灯しました。

ポーンと飛行機のシートベルトをはずしていいときになる音のようなサウンドが鳴り、警告灯が点灯しました。

平均燃費を確認してみるとなんと8kmくらい(;・∀・)

マジでか。。。

どこの高級車なんだよ」と思いつつ給油へ。

平均燃費については、バッテリー交換時からの平均らしいので、いったんリセットして様子を見てみようと思います。


帰りにいつものガソリンスタンドによりました。

給油時の燃料はレギュラーガソリンで満タンにしました。

量は27.06Lでした。

単価が138円と先週より6円高くなっているのが気になる。。。

これからまたガソリン単価が高くなっていく感じなのか?

ガソリン単価が今週から上がってしまったため、ちょっと凹みました。。・゚・(ノД`)・゚・。



明日は初めての週末なので、金はありませんがドライブとしゃれ込もうと思います。

出来ればカー用品店で携帯リモコンのケースを買いたいと思います。



車の感想

現在は、加速する際のアクセルの踏み込みについて研究中です。

瞬間燃費が加速の際に急激に低下するため、加速を早めに終えて、巡航状態を保とうと考えています。

巡航状態だと瞬間燃費の平均が20km/Lを超えているので、全体的な平均燃費が10km/Lを下回ることはないと信じたい。。。((((;゚Д゚))))

個人的には通勤で平均燃費が14km/Lをマークする感じにしたいと思っているのですがどうなることやら。



備忘録
走行距離1,000kmでオイル交換したほうがいいらしいので、それには気をつけようと思います。
Posted at 2012/08/24 19:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「タッチペンを買ってきた。。。 http://cvw.jp/b/1591812/28252883/
何シテル?   11/06 22:16
citrus0013です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー グレイ (スズキ ワゴンRスティングレー)
今日(2012/8/22)から新しいカーライフが始まります。 初めての新車(未使用車)な ...
ホンダ シビック シビ夫 (ホンダ シビック)
ホンダ シビックに乗っていました。 今年の車検で廃車となり、お別れとなりました。 12 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる